世論調査

2017年09月04日

世論調査

JNN世論調査だそうです。

安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より
8.4ポイント上がって48.1%。

不支持率は8.5ポイント下がり
50.5%だったそうです。

支持率と不支持率の差は縮まったものの、
3か月連続で不支持率が支持率を
上回っているそうです。

また、北朝鮮の核やミサイルの開発を
止めさせるために必要なことを聞いたところ、
「対話を重視すべき」と答えた人は29%で、
「圧力を重視すべき」と答えた人が57%に
上ったそうです。

防衛省が大気圏で弾道ミサイルを迎撃する
地上配備型のシステム「イージス・アショア」を
初めて導入する方針を決めたことについて、
この方針に「賛成」と答えた人は63%に
上ったそうです。

支持率が8%も増えたのですか。
よいことです。
また自民党に追い風がふいています。
マスコミの印象操作も限定的に
なりそうですね。




skyononaka at 10:09|Permalink

2017年08月24日

世論調査

19、20両日に実施した産経新聞社と
FNN(フジニュースネットワーク)の
合同世論調査です。

安倍晋三内閣の支持率を分析すると、
男性の支持は48・3%となり、
不支持の46・1%をわずかに上回ったそうです。

女性は前回7月の調査よりは上昇し、
一部の年代でみられた30%未満の
「危険水域」を脱したそうですが、
支持は39・5%、不支持は51・7%と
12・2ポイントも差がついたそうです。

安倍内閣の「男高女低」の傾向は続いているそうです。

安倍内閣の支持率は「若高老低」も特徴だそうです。
男性では10、20代が56・9%で、
前回も支持が不支持を超えていた30代は
53・3%に達したそうです。
女性も10、20代は支持が不支持を上回った。

一方、男性は40代以上が
すべて不支持が支持を上回り、女性も
10、20代を除くすべての年代層で
不支持が上回ったそうです。
ただ女性では、60代以上の支持が
42・5%と、10、20代に次ぐ高い
数字になったそうです。

支持政党別では、自民党支持層は85・5%が
支持したそうです。
公明党は、前回は支持が41・5%で不支持を
下回ったが、今回は48・4%で
不支持の41・9%を上回ったそうです。

少し支持率が上がったのですね。
安倍政権の正念場ですね。
今回は、完全にマスコミの印象操作が
ありますね。
森友、家計問題です。

衆議院の解散をおこなうでしょうか。
憲法改正も入れるとよいと思いますが。



skyononaka at 09:27|Permalink

2017年08月05日

世論調査

3、4両日に毎日新聞の緊急世論調査を
実施したそうです。

9月1日に実施される民進党代表選に
ついて尋ねたそうです。

辞任表明した蓮舫氏の次の代表に
誰が選ばれるか「関心がない」
という回答が52%を占めたそうです。

「関心がある」は39%だったそうです。
民進支持層では「関心がある」が
8割近いものの、他党支持層や、
「支持政党はない」と答えた
無党派層は総じて冷めた反応だそうです。

民進党の支持率は、7%だそうです。
変わっていませんね。

民進党は、もっと政策を作成して
議論する必要があります。
批判ばっかりでは、支持率は
上がりません。

今のままだと解党した方がよいかも
しれませんね。






skyononaka at 10:24|Permalink

2017年05月02日

世論調査

JNNの世論調査です。

安倍内閣の支持率は、前回の調査より
6.3ポイント上がって63.3%だったそうです。

不支持率は、5.8ポイント下がって
34.8%だったそうです。

北朝鮮が弾道ミサイルの発射など、
挑発的な行動を繰り返していますが、
最近の北朝鮮の動向をどう感じているか
聞いたそうです。

「非常に不安を感じる」が54%で、
「多少は感じる」の36%とあわせると
90%に達したそうです。
「あまり不安を感じない」
「全く不安を感じない」は合わせて9%だったそうです。

政党支持率 4月1日,2日 調査との
比較だそうです

自民党 39.9% +7.5pt、
民進党 6.8% -0.7pt、
公明党 3.1% -0.3pt、
共産党 3.3% +0.1pt、
日本維新の会 0.4% -1.5pt、
社民党0.6% -0.2pt

だそうです。

民進党は、2桁になりませんね。
蓮舫代表では、無理かも知れませんね。

いろいろあっても自民党は、強いですね。





skyononaka at 10:24|Permalink

2017年04月04日

世論調査

朝日新聞社は1、2の両日、
東京都内の有権者を対象に
電話による世論調査をしたそうです。

都議選に向けて、小池氏を中心とする
地域政党「都民ファーストの会」は
都議会の単独過半数を目指しています。

都民ファーストが「過半数を占めた方がよい」
「占めない方がよい」はいずれも41%だったそうです。

現時点の都議選の投票先を
政党別に尋ねると、自民31%、
都民ファースト20%、
民進7%、共産7%、無所属7%、公明4%、
維新1%、地域政党「東京・生活者ネットワーク」1%、
社民1%、「答えない・分からない」
20%などだったそうです。

電話の調査って、高齢者ばっかりですからね。
若い人が入っていません。
皆、携帯電話です。

それで、世論調査になるのでしょうか。

自民党と、都民ファーストでしょうか。
それにしても、民進党が少ないですね。





skyononaka at 09:32|Permalink

2017年03月07日

世論調査

JNNの世論調査だそうです。

安倍内閣の支持率は、前の月より4.4ポイント
下がって61%、不支持率は前の月より3.9
ポイント増えて37.3%だったそうです。

支持率は2か月連続の下落だそうです。

政党の支持率です。

自民党 33.0%
民進党 8.3%
公明党 3.2%
共産党 3.3%
日本維新の会 2.0%
社民党 0.8%
自由党 0.4%
日本のこころ 0.1%

公明党より共産党が高いところが
面白いですね。
民進党が、まだ一けたです。

自民党の敵失を攻めても、
上がりませんね。
少しは、上がったようですが。

民進党は、政策を作らないと
いつまでも勝てませんね。



skyononaka at 09:28|Permalink

2017年01月30日

世論調査

共同通信社が28、29両日
全国電話世論調査を実施したそうです。

内閣支持率は59・6%で、前回の
昨年12月より4・8ポイント上昇したそうです。
不支持率は27・2%だったそうです。

政党支持率は自民党が前回比
1・3ポイント増の42・5%、
民進党は同2・3ポイント減の7・3%。

公明党3・6%、共産党4・2%、
日本維新の会4・2%、自由党0・1%、
社民党1・3%、日本のこころを大切にする党0・5%、
「支持する政党はない」とした無党派層は
35・0%だったそうです。

民進党の支持率が1桁になっています。
全然上がりませんね。

これだと、次の選挙は絶対に
勝てませんね。

蓮舫氏しかいないところが
問題ですね。
批判ではなく、もっと政策を作って
議論すべきですね。





skyononaka at 09:10|Permalink

2016年12月14日

世論調査

NHKは、今月9日から3日間、
全国の18歳以上の男女を対象に、
コンピューターで無作為に発生させた
番号に電話をかける「RDD」という方法で
世論調査を行ったそうです。

調査の対象は1530人で、63%の
959人から回答を得たそうです。

それによりますと、安倍内閣を「支持する」と
答えた人は、先月の調査より5ポイント
下がって50%だったそうです。

一方、「支持しない」と答えた人は、6ポイント
上がって32%だったそうです。

支持する理由では、
「ほかの内閣よりよさそうだから」が41%、
「実行力があるから」が19%、
「支持する政党の内閣だから」が15%だったのに対し、
支持しない理由では、
「政策に期待が持てないから」が41%、
「人柄が信頼できないから」が24%、
「支持する政党の内閣でないから」が12%
だそうです。

これだけだと何で下がったのか、
全然わかりませんね。

若い人は、固定電話を持っていないのに、
こういう調査って正しいのでしょうかね。
違和感があります。

何か、もっと他のやり方を考える方が
良いと思います。




skyononaka at 09:39|Permalink

2016年09月19日

世論調査

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の
合同世論調査(17、18両日実施)です。

安倍晋三内閣の支持率は56・6%に
なったそうです。

前回調査(8月6、7両日実施)から
1・2ポイント上昇したそうです。

他の報道機関が実施した最近の
世論調査でも内閣支持率は上昇傾向に
あるそうです。

北朝鮮が9日に核実験を行ったことを
受け米国、韓国などと連携し、対応に当たる
安倍内閣の姿勢が一定の評価につながって
いるそうです。

朝日新聞の世論調査(10、11両日実施)の
安倍内閣支持率は52%で前回調査を
4ポイント上回ったそうです。

共同通信の調査(17、18両日実施)でも
55・7%となり前回調査から2・8ポイント
上昇したそうです。

読売新聞の調査(9〜11日実施)では
前回調査から8ポイント増の62%と
支持率が6割を超えたそうです。

民進党の党首に蓮舫氏がなりましたが
自民党の勢いは変わりませんね。

やっぱり、きちんとした政策を作らないと
勝てませんね。




skyononaka at 15:04|Permalink

2016年08月29日

世論調査

日本経済新聞社とテレビ東京が26〜28日に
世論調査をしたそうです。

内閣支持率は62%と今月9〜11日の
調査より4ポイント上昇したそうです。

60%台に乗せたのは2014年9月の
内閣改造直後の調査以来だそうです。

不支持率は5ポイント低下の27%だったそうです。

安倍晋三首相が閉会式に出席した
リオデジャネイロ五輪が盛り上がり、
4年後の東京五輪への期待が政権の
追い風になった可能性があるそうです。

アフリカ会議にも出席しています。

景気も、上昇ではないですが
安定しています。

ある程度、評価されていますね。



skyononaka at 09:48|Permalink
Categories