民主党

2015年09月09日

民主党

「民主党若手有志の会」は3日、同党を
解党し、新政党樹立に向けて取り組むよう
同党の岡田克也代表に要請したそうです。

岡田代表は「いまの時期では何も言えない」と
答えたそうです。

同会は岸本議員の他、当選3期生以下の大西健介、
緒方林太郎、後藤祐一、中島克仁、
福島伸享、宮崎岳志の6議員だそうです。

趣意書では、安全保障関連法案の成立を
阻止できないことは、ひとえに国民の信頼を
失って一強他弱の国会状況を作ってしまった
民主党の野党第1党としての力不足にあるそうです。

民主党は、政策が同じ人達ばかりでは
ないですからね。

まずは、政策を作るべきですね。

そして、議員を集めるべきです。
鳩山や菅前総理などが作った民主党は
一旦なくして、新しく新党を作るというのも
いいかも知れません。

来年は、選挙があります。



skyononaka at 09:47|Permalink

2015年08月17日

民主党

民主党は来月、来年夏の参院選や
次期衆院選の女性候補探しのため、
全国の各地域ブロックごとに
女性限定の「政治スクール」を
開設するそうです。

同党は、2020年に党の女性議員比率を
30%に上げる目標を掲げているそうです。

今年3〜5月には女性限定の公募を
行ったが、「全国での応募数は2けたで、
候補予備軍はごく一部だった」(党幹部)
そうです。

難しいでしょうね。

今の民主党では、次の選挙に
勝てませんね。

やっぱり、反対するばっかりではなくて
政策をきちんと出すことが重要です。





skyononaka at 09:32|Permalink

2013年06月03日

民主党

民主党の野田佳彦前首相は2日、
千葉市内で講演したそうです。

野田氏は、安倍晋三首相が民主党政権を
「外交敗北」と批判していることについて発言しています。
「冗談じゃない。歴史問題などで逆に日米関係は
厳しくなっている」と反論。
「日米関係は前向きにうまい方向にいっていた。

むしろ、安倍首相らには反省して欲しい。
超国家主義みたいな人たちの大衆に迎合しようと
する軽口みたいな発言は国益を損ねる」と批判したそうです。

結局、民主党の鳩山が沖縄や日米関係をめちゃくちゃ
したのです。
そして、社民党が県外移設に固執して何も
できなくて、離脱したのです。

国民はよくわかっています。
いろいろ民主党が言ってもだめですね。

民主党は実行できる政策をきちんと作って
有権者を説得しないとダメですね。
海江田氏などを代表にしていたらダメですよ。



skyononaka at 12:03|Permalink

2010年06月02日

民主党、国民新党、社民党が3党合意

民主、国民新の与党2党と、社民党の
国対委員長は国会内で会談しました。

昨年9月に3党で合意した「政策合意」の実現に向け、
協力を続けることを柱とした新しい3党合意を
結ぶことで合意したそうです。

こんなに支持率が落ちても、郵政票が欲しいので
社民党は、3党合意したのですね。

本当は、社民党は単独でおこなったほうが
存在価値はあるのにね。

票が欲しいのですね。

結局、社民党は、鳩山政権では何もできませんでした。
文句ばっかり言っていました。

もうすぐ参議院選挙が始まります。
どうなるでしょうか。




skyononaka at 10:07|Permalink

2010年03月05日

民主党の反乱?

「身内」の参院民主党から、政府が進める
公共事業削減や看板政策の子ども手当などへの
不満が噴き出しているようです。

鳩山由紀夫首相、小沢一郎幹事長の
「政治とカネ」問題に続き、
北海道教職員組合(北教組)のヤミ献金事件が起き、
夏の参院選への危機感が強まっていることが大きい
ようです。

民主党も少しは正常になっていますね。

でも、支持率が落ちてから意見が出てくるのは
なんとなく失望でですが。

今回は、参議院選挙があります。
このまま行くと民主党は勝てないでしょうね。
過半数は難しいですね。

自浄作用に期待したいですが。
難しいかもしれませんが。
もう3月です。
8月はすぐにやってきます。



skyononaka at 09:15|Permalink

2010年02月23日

民主党の恫喝

長崎県知事選と東京都町田市長選で
民主党など与党3党が推薦した
候補が負けました。

昨日、ニュースで民主党の石井という
議員が、長崎で恫喝していましたね。
予算をつけないと言っていました。

それでも、民主党は負けました。
殆ど、無党派層ですから。

こういうニュースを国民は見ています。
民主党は自民党よりも駄目だと
思い始めています。

鳩山、小沢問題もあります。
民主党の自浄作用はありません。

民主党は、これからの選挙は
大変でしょうね。


skyononaka at 09:09|Permalink

2009年11月04日

民主党の小沢幹事長

民主党の小沢幹事長は、議員連盟の活動にも
民主党幹事長室の関与を強める方針を打ち出した
ようです。

新たな権限集中策とも受け止められ、
「息が詰まりそうだ」という声も漏れているようです。

また、以前のようになりますね。

政権をとるためにまとまっていましたが、
小沢幹事長の強権がみられるように
なっています。

また分裂します。

民主党で、小沢さんに反発できる人が
いないのが問題なんです。

自民党の派閥を国民はいやがっていましたが
今は民主党の独裁になろうとしています。

よく見ておく必要があると思います。
会社が倒産するときは、外部からの圧力で
壊れるのではなく、内部から壊れるのですから。


skyononaka at 13:11|Permalink

2009年08月12日

民主党の国会議員を中央省庁に送り込む構想?

民主党は、政権をとったときには、
100人以上の国会議員を中央省庁に
送り込む構想があります。

国民新党の亀井静香代表代行は
「民主党に人材は多いが政権の中での
経験がない人ばかり。副大臣、政務官で
入ってもお荷物だ」
と述べています。

やる前に批判するのはだめですね。

でも、やってみる価値はあると思いますよ。

今までやっていなかったのですから。

確かに、一筋縄ではいかないと思いますが
他にやり方がありますか。

少なくとも今までのやり方ではだめなのです。

やってみて、だめだったら他の方法を考えれば
いいと思います。

自民党ができなかったことは民主党ができるかも
しれません。

やることが重要です。



skyononaka at 10:49|Permalink

2009年07月24日

民主党のマニフェスト

民主党が、マニフェストを作っています。

民主党の主な政策は、
・高速道路無料化
・農家に個別所得補償
・消費税はあげない
・公的年金を一元化、最低保障年金7万円
・郵政の見直し
・日米地位協定を改定
・自治体重視
・企業・団体献金を全面禁止
・消費税は4年間は引き上げない。

などです。

民主党のマニフェストは、理想ですね。

外国人の参政権
通信・放送を総務省から分離
なども入っているようです。

社民党からの要望も入れたのですね。

民主党は、政権をとりたいのはわかりますが、
もっと、現実的にした方がいいと思いますが。

でも、個人的には、一部は反対がありますが、
これがやれるのなら、やって欲しいですね。

やっぱり、先だつものはお金だと思いますが。



skyononaka at 10:55|Permalink

2009年05月09日

民主党は企業献金の禁止を明記?

民主党が企業献金のすべて禁止を明記
するそうです。

麻生首相は、全面禁止はいかがなものかと
答弁しています。
麻生首相の方が、現実的です。

なぜ企業献金の問題がでてきたのか
よく考える必要があると思いますよ。

小沢代表と西松建設の問題です。
3億円ももらっていたのに、何も説明
責任がないのはおかしいですね。

もし、企業献金を禁止しても、西松建設みたいに
個人になりすまして献金したらわからなく
なります。

そんな民主党から企業献金を全面的に
禁止するのを明記されても、信じられません。

まず、企業献金禁止を明記するなら、西松建設
の3億円は返すべきです。
小沢代表は、間違っていないと言っていますが
国民はそう思っていないのですから。







skyononaka at 10:35|Permalink
Categories