韓国

2009年12月03日

韓国のストライキ

韓国では、鉄道のストライキが続いて
いるようです。

もう7日も続いています。
最長のようです。

韓国は、労働組合が強いのでストライキが
頻繁に起こります。
異常ですね。

日本の企業は、最初、韓国に進出したのですが
あまりにも、労働組合が強くストライキが
激しいので撤退してしまいました。

中国では、殆どありませんし、賃金が
安いので韓国から中国に移ってしまいました。

中国でも問題がありますが、韓国ほど
ではありません。

そういう国です。




skyononaka at 10:00|Permalink

2009年07月18日

韓国のロケットの打ち上げ延期

韓国のロケットの打ち上げが延期になったようです。

韓国が、自力で作ったのかと思いましたが
1段目のロケットは、ロシアが開発したようです。

2段目は、韓国が開発したようです。

今回が、韓国としては、初めてのようです。
2回目かなと思っていましたが、初めての
ようです。

技術力は、もう一歩ですね。

世界の電気、半導体のメーカーでサムソンが
あります。
世界でも、大きい企業です。

でも、そこで使用されている機械ってほとんど
日本製なのです。

結局、韓国だけでは、勝てないのです。


skyononaka at 14:15|Permalink

2009年06月05日

韓国の自動車販売は15%増

韓国の5月の自動車販売は、15%増加
したそうです。

いろいろな減税の効果があったようです。

でも、輸出は37%減、国内生産も26%減だった
ようです。
輸出が生産を落としたのですね。

トヨタの北米は、生産台数を増加させる
ようですので、アメリカの景気もよくなる
かもしれません。
韓国の輸出も増えるかもしれませんね。

でも、日本が、ハイブリッドや電気自動車の
開発でしのぎを削っていますので、韓国も
早くしないと、遅れると思いますが。

いらぬお世話かな。



skyononaka at 10:05|Permalink

2009年03月31日

韓国、ウォン急落

韓国のウォンが急落しています。

今は1ドル1400ウォンのようです。

アメリカの株が落ちているのに
全然ウォンがあがりません。

円は、アメリカの株が落ちると
とたんに円高になります。

でも、韓国の通貨は弱いですね。

日本は円高で困っているのに、韓国は
ウォン安で困っています。

韓国は、輸入が多いので大変です。
いろいろな製品を作ろうとしても
材料や部品は、日本などから
輸入しています。

自分の国ではできませんから。

このままいくと、また以前のように
破綻しますね。





skyononaka at 09:50|Permalink
Categories