VW問題

2015年11月05日

VW問題

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)
です。

3日、排ガスの規制逃れ問題を受けた
内部調査で、新たに二酸化炭素(CO2)の
排出量と燃費の数値でも不正がみつかったと
発表したそうです。

対象車両は約80万台にのぼり、
約20億ユーロ(約2650億円)の
新たな損失が発生する恐れがあるそうです。

欧州で厳しく規制されている地球温暖化の
原因となるCO2排出や、消費者の関心の
高い燃費性能にまで不正が及んでします。

同社の業績やブランドイメージへの
さらなる打撃となるのは確実だそうです。

どんどん広がっていますね。

一度、失った信頼やブランドイメージは
なかなか戻りませんからね。

どこまで続くのでしょうか。



skyononaka at 10:29|Permalink

2015年10月06日

VW問題

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン
(VW)です。

財務担当のペッチュ取締役は
最近行われた社内の会合で、
排ガス規制逃れ問題で揺れるVWの
現状について発言したそうです。

「存続の危機にある」との認識を示したそうです。

不正の対象は世界で最大約1100万台とされ、
各国の制裁金のほか、顧客や株主への
損害賠償も予想されるそうです。

VWの負担は300億〜600億ユーロ(4兆〜8兆円)に
上るとの見方も一部であり、VWを取り巻く経営環境が
厳しくなっているそうです。

すごい金額ですね。

でも、雇用もありますから、ドイツ政府が
救済しますよ。
影響が大きすぎます。

今後の販売は、影響がでますね。



skyononaka at 08:51|Permalink

2015年09月24日

VW問題

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)です。

排ガス規制を不正に逃れるソフトウェアを
使っていた問題です。

ビンターコルン最高経営責任者(CEO)が
辞意を表明しました。
不正が発覚した米国だけでなく、欧州各国や
韓国の政府も調査に乗り出す方針を示すなど
影響は広がっているそうです。

業績でも大きな痛手になるそうです。

ディーゼルの普及が止まる可能性も
あるそうです。

ヨーロッパは、ガソリン車やハイブリッド車など
より、ディーゼル車ですからね。

今後に注目です。




skyononaka at 09:15|Permalink
Categories