2010年07月

2010年07月25日

書評「ミリオン★ヒッター」

「ミリオン★ヒッター」

内容紹介(Amazonより)
昨年、2000万円以上の馬券純利益をあげた著者が放つ破壊力満点の馬券術。栗東坂路を見れば競馬は儲かるーーそう豪語する男の調教攻略を公開。弊社の馬券本史上もっとも薄く、安い!そして儲かる!!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
阪木 秀雄
静岡県生まれの40歳。学生時代より競馬を始め、調教の効果とレース結果に与える影響(とくに栗東坂路)について考察を開始。東西全レースの相互発売が始まったころから本格的に研究をスタートさせ、レースで激走する穴馬をたちどころに見抜く「ザ・タイムショック!」を開発。この春、栗東坂路タイムだけに特化した馬券術「ミリオン★ヒッター」を発表した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

単行本: 144ページ
出版社: ベストセラーズ (2010/5/26)


ザ・タイムショック」については既に書評を書いているのでそちらをご参照ください。今作はその続編的な書となっています。

内容としては非常に単純明快で、栗東坂路における調教時計の持ち時計の良い馬を買えば儲かりますよ、という話。一応、“4Fや1Fで4位以内”などラインは設けられていまして、巻末の袋とじに阪木氏と同じ買い目を出せる選び方は載っていますが、栗東坂路調教を行っていない馬への対応は課題でしょうし、補正タイム計算はギャラリーとしては阪木氏から出てくるものに委ねるしかないとなりそうですね。

前作の書評でも書いたとおり、予想要素を分化して考えられるレベルにある方でないと納得して使いこなすのは難しいと思います。反対に、そのレベルにある方なら前作の栗東坂路部分の補足的データとして利用価値があります。
中級〜上級者向けです。

個人的には引き続き評価しています。自分の改正予想理論(近々発表できるかもしれません)では、内的変動要素のひとつとしまして、上積みリスクや成長リスクに影響があると考えています。簡単に言えば本書内でもフレーズとしてありますが、「潜在能力指数」ですね。能力のほうに分類しても良いのですが、必ずしも発現するかどうかはまだわかりませんし、その大きさを正確に見積もることはできないでしょうから、私は能力は天星指数一本で割り当て、あとは変動要素(リスク)のほうでカバーしていきます。

各々が自分の予想理論にどう取りこむかでしょう。

ただ、1575円の単行本としては少し疑問も。元々調教理論では先陣を切られている実力者のひとりであり、人気もあるでしょうから、競馬最強の法則側から本を出したいという要望があったのでしょうが、内容は前作の付録的なもので、本人もこれで一冊にしちゃって良いの?と思われたのではないでしょうか。阪木氏のたくさんある理論の一部を切り出して「ミリオン★ヒッター」という馬券術を無理やり作って本にしたという印象です。過去数年のG1での結果もデータとして出して欲しかったです(たまたま昨年はそうだったということがないか不安も感じられるため)。


スカイポットの評価(★5点満点):★★★☆
(実際に使ってみて評価が変動することがあります)


冒頭あたりの「ホンモノの「勝ち組」にしかわからない回収率の幻想」は一見の価値があります。

skypot at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マイレビュー 

2010年07月19日

モエレ爆弾を探せ!(インタビューのお知らせ)

先日ご紹介しました「若駒戦の密かな愉しみ」におきまして、モエレ爆弾を探せ!というテーマで語らせて頂きましたのでお知らせいたします。

最後にgachalingoさんから、僕に会う前に「脇にノートPCを抱え埃だらけの髪の毛をもじゃもじゃさせて目の周りにクマをつくり口の周りにマーガリンとパン屑ちょっとくっつけて人の目を見て話さないたぐいの奇人だったらどうしよう」と思ったという告白があるのですが(苦笑)、考えてみると僕もそう思いつつ競馬関係で会う方はそういう奇天烈なキャラにお会いしたことがないですね。ゲームonlyの方やアキバ系(偏見かもしれませんが)とはまた異なる人種なんじゃないかと思われます。

僕の場合はクリエイターなので、競馬に出会っていなかったら別のことで何か創作活動はしていたでしょう。マニアックな人は他に、コレクター、クリティクスなどのタイプがいると思います。

脱線してきたのでこの辺で(笑)

skypot at 03:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬雑論 

2010年07月15日

先週の若駒戦上積み馬

最近の若駒戦、芝の未勝利戦は既に始まっています。
たまに穴馬が絡んでいますが、下記のとおり上積み追加リスクがあった馬が多かったですね。

7月3日(土)
阪神1R
5番人気(7頭立て)で馬券に絡んだマイネマオは上積み警戒種牡馬キングカメハメハの仔。

函館1R
8番人気で馬券に絡んだアブラカタブラは上積み警戒種牡馬グラスワンダーの仔。

10日(土)
福島1R
10番人気で馬券に絡んだピーエムヘクターは上積み警戒種牡馬デュランダルの仔。

阪神1R
9番人気で馬券に絡んだマイネマグノリアは上積み注意種牡馬ロージズインメイの仔。

函館1R
3番人気で勝利したリバービバップは上積み警戒種牡馬デュランダルの仔。
4番人気で馬券に絡んだキングウェリナは上積み警戒種牡馬キングカメハメハの仔。

上積み警戒母父馬サンデーサイレンスも相変わらず馬券圏内をたくさん出していますね。こちらは人気になってしまうのですが。

skypot at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬雑論 

2010年07月06日

JRAでもワールドカップ!?

これは凄い!

http://www.jra-jwc.jp/

あまりにも阿呆な作りに賛否両論だとは思いますが、JRAがここまでのことをしたことはおそらくかつてないのではないだろうか。
方向性に若干疑問は拭えないところもあるが、やればできることを感じさせてくれるゲームである。

ライトファンのほうが愉しめるかな。

skypot at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬雑論 
競馬予想上達の道しるべ「若駒戦研究会」【馬流天星】

Facebookページも宣伝
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Archives
Add to Google
My Yahoo!に追加