2005年04月10日

和田裕美さんの営業力は人間力

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今日は、誰でも知っていると思うが、和田裕美さんを紹介したい。
和田裕美さんといえば、世界No.2のセールス記録を持つスーパーウーマンだ。
 
和田裕美さんのベストセラーはこちら
 
英雄、色を好むという言葉がある。
私は、英雄ではないのですが
、色を好むというのは、世の男性に
共通するもので、美人ならば尚更だ。

和田裕美さんは、男性にとって、救世主というか、まさにルックス、
しゃべり方、
すべてが癒し系の女性だ。
仮に、和田裕美さんに、「洗剤、買ってください♪」と言われたら、
思わず買ってしまう男性も多いかと思う。私なら買う!

ところが、この和田裕美さん、癒しパワーを用いずとも、営業能力は図抜けており、
(当たり前か失礼!)和田さんから秘訣を聞けるのは大変結構なことである。

今回のセミナーは、営業の考え方である。

営業はプロセスであり、どんな商品をセールスする場合でも営業能力という点では共通する。そして、営業能力はスキルよりも人間力だ というのが和田さんの持論である。

なぜ営業が人間力かというと、
人は自分の好きな人から物を買いたい。
ものだからだ。

人間力を高めるには3つの要素があると彼女は言う。

1. プラス思考であること
  
プラス思考:人をワクワクさせ、プラスに動かす。
   その結果、人を一歩動かすことが可能。
   マイナス思考:人は物を買うときにプレッシャーを感じる。
   プレッシャーを感じる=マイナス思考:
   (一歩進めない、買いたくない、失敗したくない。)

2. 単純に考えられること
   
考えれば考える程、相手に伝えることができなくなる。

3. 感情表現が豊かであること
   
子供らしさを失わず、常に新鮮な気持ちを保つ。

この3つが備わったとき、出会う人に恵まれてくるという。
つまり、お客様も営業の喜ぶ顔が見たいのだ。しかも、自分の好きな営業マンの
喜ぶ顔が。

しかし、プラス思考、単純に考えること、感情表現を出すっていっても
どうやって出せばいいんだ!
そんな叫びが聞こえてきそうだ。

心配はいらない。次回アンソニー・ロビンスの感情をコントロールする方法について
ご紹介するつもりだ。感情を自由にコントロールできたものが、自分を救え、周りを
救うことができる。


その他、約
1時間にもわたり、感動のメリーゴーランドが展開していくが、
後半になって、こんな言葉が出てくる。

営業とは、ただ単にものを売るのではなく、人に感謝される仕事である。
決断を迷うのがお客様であり、その決断をさせてくれるのが営業に携わる
人である。

私は、この言葉にかなり勇気づけられた。

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2005年04月07日

売るとはキスのようなもの

今日は、ジェリー・ロバートについて。
誰?その人?(笑)
 
私も今日はじめて知りました!
今日のテーマは、マグネットのように引きつけられる
プロスペクトについてである。
 
一言で言ってしまうと、『売るとはキスのようなもの
何ですか、、、?
 
あなたから遠ざかっている人にキスすることはできない。
売るためには、まず相手が近づいてくれないといけないのだ。
自分から近づいてもいいの?
 
もちろん、良い。
ただし、逃げられないようにすることも大切だ。
したがって、まずは相手が近づいてくれるような方法を
身につけるのが良いのだ。
 
では、どうやったら近づいてくれるのか。
ロバート曰く、
引力マーケティング道具引力マーケティングイベント
だ。(胡散臭いが先へ進もう。)
 
どうやるかというと、まず客層を定める。
定めた客層のニーズを分析し、ニーズにあったものを無料
で与える。(無料で与えるというのがポイントらしい。
無料という文字を大きくすると良いようだ。)
 
すると、相手が引きつけられる。その後で、イベントだ。
これも相手のニーズにあったイベントをやる。
 
自分の売りたい商品は、ちょこっと説明するのだそうだ、、、。
 
なるほど〜。これは、私はやったことがないので、
良いのか悪いのか判断がつかないのだが、ニーズに合わせて
相手の欲しいものを与えるというのは大正解だと思う。
 
しかし、ここで注意しなくてはならないことに
私は気付いた!
 
世の中にはゴールドルールとプラチナルールがある。
ゴールドルールは、自分が与えたいものを相手に与えること
プラチナルールは、相手が欲しいものを相手に与えること
だ。(姉妹ブログ:幸せのネットワーク革命では良く出てくるわね。
私のこだわりなのだ。)
 
ゴールドルールは、自分と相手が同じ価値観の場合は
うまくいく。ただし、価値観が違う場合は、ありがた迷惑となる。
(ことがある。)
 
その点、プラチナルールは完璧だ。
相手の欲しいものを相手に与えるのだから、とても喜ばれる。
 
しかし、相手の欲しいものを見抜くには、スキルが必要だ。
・相手の言葉
・相手の行動
・相手の服装
・相手のホームページ
など、あらゆるところにヒントが隠されている。それを見つけるのだ。
これって、実に楽しい作業である。うまくいかない場合は、ここが
プラチナルールの至らなかったところかもしれないな、、。
と自分に向かうので、相手と喧嘩することはありえなくなる。
 
実は、私はプラチナルールで非常に得をしているのだ。
畑付きの家まで、無料提供してくれる人まで現れている。
人間関係も最高によい。ストレスとは無縁の生活をおかげさまで
送っている。
 
プラチナルールにゴールはないが、上達するにつれて
何でもうまく行く。かくいう私も、もちろん発展途上である。
私も皆さんから教えてもらいたいのだ。ここには先生はいない。
 
私は世界中の人がプラチナルールを見につければ、たちまち平和な
世界になるのではないかと錯覚している。
 
プラチナルール研究会は、日が向いたときに開催される。
もちろん、無料だ。教えるものではなく、一緒に研究する会である。
楽しんでもらうことを主眼においている。
(時々、私の友人の超能力者を招いて、ヒーリング会も開催している。
しかし、こちらは有料。私の利益にはならないので念のため。)
 
興味のある方は、Fumiのメールへ
 
さて、話が逸れてしまった。
実は、ロバート方法の真似事をしているのだ。
  
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Posted by skyquest777 at 08:05Comments(0)TrackBack(0)スカイクエストコム

2005年04月04日

ブライアン・トレーシーに学ぶ販売の心理学(1)

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ブライアン・トレーシーをご存知だろうか。
BTLS(ブライアン・トレーシー・ラーニング・システム)
という非常に内容の濃いセールススキル盛りだくさんの
教材があり、これを聞くとトップセールスマンになってしまうのだ。
 
かく言う私も持っているが、すばらしい内容である。
100万円近くするが、勇気のある方は購入してほしい。
うまく活用すれば、十分に元が取れる。
 
なにしろ、セールスマンの年収を10倍にする!と唄っているのだ。
ブライアン・トレーシーが研究した集大成がここにある。
半端ではない。
 
実は、スカイクエストコムの中にも、販売の心理学がしっかりと入っている。
内容が盛りだくさんなので、とても1回で伝えきれるものではない。
したがって、何度かにわけて、紹介したい。
 
セールスは、心理学の応用である。
いかに、お客さんの購買意欲を増させていくか、
セールスとは心理学なのだ。
相手との信頼関係を築くことから始まり、
相手のニーズを確認し、相手の心理を読みながら
お客さんとセールスマンとでWIN-WINの関係を作り出していく。
もちろん、相手を感動させるフォローアップも忘れてはならない。
 
したがって、セールスを真に窮めた人は、人間関係もうまい。
夫婦関係、親子関係も良好になる。
また、目標達成もうまくなる。目標がなくしてセールスはできない。
 
セールスとは、商品を売るだけではない。自分を売ることも
立派なセールスだ。自己概念を挙げることで、さらにセールススキルは
あがる。
 
セールスとは自己を鍛えるためのあらゆる要素が備わっているのだ。
決して侮れるものではないのである。
(ついこないだまで、私はセールスを軽んじていた。今は全く逆である。)
 
ロバート・キヨサキも言っているが、ビジネスオーナーは
例外なくトップセールスマンであるという。
なぜなら、セールスこそ、すべての収益に直結するからである。
どんなに良い商品でも売れなければ意味がない。
 
セミナー内容を書いていくと紙面がとてつもなく長くなりそうだ。
次の機会にまわしたいと思う。
すごく楽しみにして欲しい。得たい何かがきっと見つかるはずだ。
 
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Posted by skyquest777 at 22:25Comments(4)TrackBack(1)スカイクエストコム

2005年04月03日

ジョン・グレイに学ぶ愛のパートナーシップ

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今日は、男女の違いについての、素晴らしいセミナーを紹介する。
この違いを知ればデートの仕方が変わるだろう。
 
 
 
 
実は、生きていくうえで、人間関係が最も頭を悩ませている
問題と答える人がとても多い。
その中で男女間の関係は、特にデリケートなものであり、
うまく行くのと行かないのでは、人生の楽しみがどれほど
違うか想像しただけで恐ろしい。
 
夫婦はもちろん、母と息子、逆に父と娘の関係
男女のいる職場、人間のいるところに人間関係あり。
人間関係に成功せずして、人生を幸せに生きることは難しことは
誰しもわかっていることである。
 
問題は、どうすれば人間関係は良くなるかだ。
『自分の望むことを相手にせよ。』
とよく言われるが、残念ながら男女間については
それが必ずしも成り立たない。
男性と女性で脳の構造が異なるからである。
 
今日は、男女の性格の違いについての第一人者
ジョン・グレイ博士を紹介する。
 
ジョン・グレイの書いた、ベストパートナーシリーズ
どれもロングセラーとなっている。
 
ジョン・グレイのセミナーを聞いたあとは、
デートの仕方が違ってくると前に書いたが例えば
次のようなことである。
 
たとえば、デートでドライブをする。
男性がドライバー、女性が助手席。
しかし、運が悪いことに道に迷ってしまった。
男性は、一人で必死に道を探そうとする。
なかなか、道を捜し求められない男性ドライバーに女性は言う。
『道に迷っているみたいよ。近くの人に聞いてみたら、、。』

これは、男性が最も嫌う言葉なのだ。
男性は、自力で解決したい性質を持っているからだ。
こういう場合は、女性は迷っていることに気づかないふり
をし、迷っている道を楽しんでいるように振舞うことで
男性に喜ばれるのだ。
 
女性が男性に悩みを打ち明けるとする。
男性は、すぐさま解決策をアドバイスする。
しかし、女性は必ずしも男性のアドバイスに喜ばない。
なぜだろうか。
女性は男性からアドバイスを求めているのではないのだ。
女性はただ、聞いて欲しいのである。
 
国によって文化の違いがある以上に、男性と女性では
脳の構造、ホルモンの分泌も異なり、性格も異なる。
その性格の違いを知ることは、とても大切になってくるだろう。
もちろん、これは一般論である。個人差がある。
しかし、事前に知っているといないでは大きな差が出る。
 
さあ、知ったうえで実践だ!
知らない→知る→わかる→行う→できる→分かち合う→生きる
がすべてのマスターする手順である。
知っただけではダメだ。
しかし、知らなければスタート地点にも立てない。
 
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Posted by skyquest777 at 00:51Comments(0)TrackBack(0)スカイクエストコム

2005年03月31日

ロバート・キヨサキに学ぶお金持ちの秘訣

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今日のテーマは、自由に憧れるものにとっては、
非常に大切なものとなるかもしれない。 
もしかすると、人生の分岐点になるかもしれないのだ。

今日は、ロバート・キヨサキ氏のセミナーを紹介する。

ロバート・キヨサキといえば、言わずと知れたマネーマスター。
金持ち父さん・貧乏父さんで多くの方がご存知だろう。

選択理論の提唱者、ウイリアム・グラッサー博士によると、
人間には、大きく分けて5つの欲求を持つという。

1. 生存の欲求
2. 力の欲求
3. 自由の欲求
4. 愛と所属の欲求
5. 楽しみの欲求
 
その中で、最も人間が手に入れたい欲求が、自由の欲求であるという。
大空に自由に羽ばたく鳥を見て、自分もあの鳥のように自由になりたい
と、ため息をつくことは、誰でも、1度や2度はあるはずだ。
 
自由について、さらに掘り下げてみよう。
自由といってもいろいろある。あなたが得たい自由は何だろうか。
 
1. 経済的自由
2. 時間的自由
3. 精神的自由
4. 行動の自由
5. 住み場所の自由
 
ロバート・キヨサキは、自由を得るたくさんの方法を教えてくれる。
 
私たちは、なぜ自由になれないのだろうか。
自由を妨げているものはなんだろうか。
 
自分の生活のために、私たちはお金を得る。
実は、お金を得るために、多くの時間を費やし、
いつのまにか、ラットレースにはまってしまうのだ。
 
自給自足をしている人は別として、お金がなければ生きることが
難しいのが、今の世界である。
 
ロバート・キヨサキによると、お金を得るために
2種類の人間がいるらしい。
・お金のために働いている人間か
・お金を働かせる人間か
お金を働かせる人間とは、資産を持つ人間である。
資産が、お金を作り出しているのだ。
 
資産をモノと勘違いする人がいる。
その気持ちはよくわかる。かつての私がそうだった。 
物ならたくさんあるよ。
と私は思っていた。
 
しかし、その物は、もしかしたら資産ではなく負債かもしれないのだ。
自動車、ネックレス、持ち家
それらは、負債である可能性が高い。
なぜ、それが負債なのか。お金を生み出さないからである。
 
負債にお金を使わず、資産にお金を使う。
そして、負債は資産から得た利益で購入するのだ!
 
では、どうやったら資産を作れるのか。
この方法を知っているか、いないかによって
人生はまるで違ってしまう可能性がある。
 
資産を作り出す人の共通の考え方があるのだ。
それを身につけてしまうのが、もっとも資産を作る近道だと
ロバート・キヨサキは言う。
 
さて、資産を簡単に作り出してしまう考え方とは、、。
それは、次の機会にまわしたい。
 
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