コンソール

2011年12月05日

PC版Skyrim-プレイ前の準備とか諸々

PC版Skyrimの日本リリース日が着々と近づいてきました。
この記事を書いてる時点であと残すところ3日。
8日の何時から開放なんでしょうねー?
因みにわたしはまずは日本語音声を楽しみたいので、既存データは消して再DLし直し組です。

リリースまでの時間を持て余してそわそわしてしまうので、何か今からできる準備はないものかと
Wikiなど見てましたら結構ありました。
実際にインストールしてプレイしてみないとわからない事が多いですが、できれば初回プレイでも
ある程度快適な環境を整えておきたいものです。



●ゲームパッドセッティング
わたしはそんなにPCゲームに慣れてるわけでもないので、できればゲームパッドで
やりたい派です。
オブリの時はゲームパッドに対応してなかったので、JoyToKeyで無理やりやってましたが、
今回SkyrimではXBOX360用コントローラーには対応してるとの事。
なので、XBOX360用コントローラーを持っている人は問題ないと思います。

因みにわたしはElecomのパッドを愛用してますので、コントローラー新調しないといけないのかー?
と思いましたがWikiにはツールを利用して、XInputコントローラーとして認識させれば可能と書いて
ありました。当日はそれを試してみる事にします。(Wiki情報

【お手持ちのゲームパッドをXBOX360仕様にするツール】
「x360ce」または、「XBOX360 Controller Emulator v3.0」お好きな方で。
※今はゲームが動かせないので検証などまだ全然してません。どのパッドでも対応できるのか
どうかもわかりませんので自己責任でお願いいたします。

やってみた結果、Emulatorよりx360ceの方が導入が簡単なのでおすすめです。
詳細はこちらに書きました。



●コンソール表の準備
初回プレイでコンソールを使う人はあまり居ないかもしれませんが、ゲーム中に思わぬバグや
不具合が発生するかもしれません。
例えばプレイヤーやNPCが何かのオブジェクトに挟まって動けなくなってしまったりなど…。
そんなどうしようもない時はコンソールで、場合によっては回避できる事もあります。
また、SS撮影の時に役立つ、カメラアングルを自由に動かしたり、メニューを消してくれる
コマンドなども重宝します。

過去のTESシリーズをプレイしていた人の場合、既に頭に入っている人も多いと思いますが、
わたしは2年くらいブランクがあって忘れてしまっているので、まとめて印刷しておこうかな~と
考えてます。
特にうちはスペックが少々心配なので、できれば窓化しないでプレイしようと思ってます。

【コンソールの情報が見れるサイト】
「Skyrim Wiki JP」 現在ちょっと少なめですが、増やして下さっています。)よく使いそうなものは日本語で紹介してくれています。
「UESP Wiki Skyrim」 情報量は非常に多いですが英語です。

【コンソール画面の開き方】(Wiki情報です。自己検証なし動作しました。)
日本語キーボードの場合は「半角/全角」キーで開き、「Alt」+「半角/全角」キーを2回押す。
英語キーボードの場合は「`」(グレイヴ・アクセント)で開閉。

※使用するコンソールによってはセーブデータが壊れたり、CTDを起こす原因になる場合が
あります。使用前にセーブデータのバックアップを取っておきましょう。
またゲームバランスが崩れるものもありますので、判断は慎重に。


つづく

続きを読む

Sheryl at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)



結婚活動パーティー