久しぶりに思い出しました

この、お腹がきゅっとして落ち着かない感じ。取り乱してはいないけれども、体が緊張している。

今日の突然の地面の揺れにより被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。しばらくは余震が続くと予想されています。そんななか、落ち着かず眠れないという方もいらっしゃると思います。でも睡眠は必要です。揺れても何も倒れてこないようにして、用意しているものがあればそれを、急に準備してないできないという方はとりあえず、枕元にスリッパやライトを置いて、横になって目をつむってください。

余震はキツイですよね。グラッとくると、これがどんどん大きくなるんじゃないか、ずっと続くんじゃないかって不安がつのるし。昼日中では大丈夫と思えることも、夜の暗闇のなかではやたらと不安が大きくなることも。

半年ほど前、私は人の声が聞きたくて、ラジオをつけて、タイマーで切れるようにして聞きながら眠っていました。電波のむこうには、同じ不安を抱えながらも、人に安心を届けようとしてくれる誰か、思いを共有しようとしてくれる誰かがいました。そのプロ意識に甘えてしまいましょう。

お見舞いの言葉に「大丈夫」と答えることに、自分自身に大丈夫だと言い聞かせることにやや疲れを感じたりしたら、いい機会です。思いっきり落ち込んでやりましょう。大丈夫じゃないよと怒ったり泣いたり。ただし時計を見て、あの針があの数字を指すまでとか、時間限定で。その後で勇気とかいうものを拾い集めればいいんじゃないでしょうか。

眠って食べて息を吸って吐いて、生活しましょう。私も同じくです。そして募金せんとな!

今は強風で揺れてます

お声がけ下さった皆様、有難うございます〜。私の住む街は特に損害も見られず、申し訳ないくらい変わらぬ日常を送っております。

14日の夜は、確かに揺れました。ちょうどこのパソコンに向かっている時に揺れ始めて、あ、地震だ、と思ったらなんだよオイ揺れが長いし強いよ!こりゃいつもと違う、と思って部屋から出ました。うちの母ちゃん、さっき風呂に入ったとこじゃなかったっけ?と不安になりまして。

幸い歩けぬほど強い揺れではなかったので階下をのぞくと、既に風呂からあがった母が食卓の下にもぐりこんで怖いこわ〜い!と言っておりました。早風呂な母で良かったというか・・・

西方沖地震以来の強くて長い揺れでしたが、うちでは一切(マトリョーシカを含め・笑)物が倒れたりすることもなく、揺れがおさまった後で、コタツの中にこもってた猫が目をまんまるにして出てきて、食卓の下でピンと背筋を伸ばしておすわり姿勢をとり、声をかけても出てこようとしない。変わった事といえばそれくらいのもんです。しかしわざわざテーブルの下に入るとは、なかなかに防災意識のできてる猫ですわ。

さすがに繰り返す余震には慣れることなく、その度にびびりますが、熊本の方はもっと大変な目に遭われていると思うとこの位のこと、とも思います。それに、西方沖地震の時ほどではない、という比較対象もありますしね。それでもやっぱり一旦寝入った後で大きな揺れがくると、怖かったりもします。

ていうか今朝というか深夜の揺れの方が本震・・・だと・・・!?て感じで。14日の方が本番だと思ってたので、余震は続いてもこれからどんどん少なくなっていくさ、と自分を慰めていたのに。

いや私の事なんざどうでもいいんです。変わりなく自分の家で過ごしてライフラインもなんともないんだし、家族そろって過ごしてるし。困っている事は何もありません。これ以上被害が広がらないように、今被災されている方々が早く日常を取り戻せるように、願うばかりです。

という訳でほっちさん、げんさん、のりたまたん、マメさん、ご心配いただきまして有難うございました。なんか今、外で風がゴウゴウ鳴ってますが元気にしとりますー。椿さんに六花たん、きっとあとちょっとの辛抱だ、大事なとこには気を配りつつ、ほかは緩めながらぼちぼちやってきましょー。

二人は仲良し

Let's Danceばっかり流れてたから、うちはコレや。



「笑う洋楽展」でとりあげられた懐かしPV。ボウイとミックて豪華だけど予想外な組み合わせでびっくり。ボウイさんて孤高の人だとばかり思ってたからへぇええ?て思ってびっくり。企画なのかと思いきや、個人的にも仲良かったみたいですね。一緒におしり振るほどに。

ちなみに奥さんのイマンは昔、MJのPVにも出てたイマン。ここでは「ネフェルティティの胸像」が生きて動いてるかのような、王妃の役。




しかし寝耳に水ー!なニュースが矢継ぎ早で、なんだかついていけません。アラン・リックマンの訃報はショックすぎた・・・これから枯れに枯れてカッコイイじいさん俳優として更なる演技を見せてほしかったという想いもありますが、苦痛を伴う戦いを終えて、解放されたのだとも思います。


さて、ヨウォンさんはまたいつも通りに「このドラマ出るんだって」「いやいやオファーが来てるのは事実だが決定事項じゃないからby事務所」問答をやってなさりますね。報道されてるドラマかどうかは分かりませんが、何らかの作品に出演なさる事は決定だと私はふんでおります。 (注:これは全く当たらないと評判の上天官ソりばの言うことですので、なにとぞご了承の上お耳を拝借)

なぜなら、ヨウォンさんがごく最近、日本におしのび旅行したからです。これまでにも黄金の帝国が決まる直前に沖縄、馬医出演の発表直前に福岡、49日の時は・・・知らんけど。(←おい)と、公式に出演決定が発表される前に日本に旅行なさっているので。二度ある事は三度ある。

ヨウォンさんって、厳しいドラマ撮影に入る直前の息抜きとして、大好きな旅行をされるんじゃないですかね。あまり遠くじゃ何かあったらいかんという訳で、近場の日本で。ええ推測の根拠、それだけですよ?

まあ、私のお部屋ったら。

9月になってもあじさいが咲きっぱなし。THE・季節のない部屋。もう梅雨も夏も通り越して秋だというのに。このブログではなかったことにされている過ぎ去りし夏を、ちょっと回想してみます。

そういやこの夏は、色々壊れました。

自分の部屋の扇風機。
母の部屋のエアコン。
トイレのウォシュレット機能。

扇風機はですね、羽根が割れました。どうやったら割れるんだよ?と思われるかもしれませんが、ちょっとした台の上において回してたら、部屋を出てる間にバランス崩れたのかずっこけててですね。(福岡県民ですね説法)

部屋に戻ったら扇風機が畳の上にうつぶせの状態で、それでもまだ首振り機能ONなもんだから、頭は動かずに支柱と台座がうにゅ〜っとまわっているという。人に例えるならば、顔から床につっぷした人がそのままの体勢でじわ〜っとお尻だけ左右に振っているといいますか・・・

なかなか淫靡な眺めでございました。

次にエアコン。エアコンの風が嫌いな母は暑くなってきてもなかなか使おうとせず。それでもこれ以上我慢したら熱中症になるから!と説き伏せて、(ていうかエアコンのない部屋にいる私の避難先を確保する為もあり)満を持して8月の半ばにやっとこさ運転スイッチを入れさせてみたところ、なんと。室内機は風を出すのですがこれがいつまでたってもちっとも冷たくないただの風。

ふと外を見ると、室外機が沈黙の行の真っ最中。うんともすんとも言いません。説明書を読んだりネットで調べたりして色々やってはみましたが(コンセントの抜き差しとか、室外機を冷やすため水をかけてみるとか)、状況は変わらず。

で、メーカーにお電話したところ、うちの子って型番からすると9年前の機種だから、故障の箇所によっては部品が生産されてないかもしれないんですってー。ということで買い替えと相成りました。ちょうど故障が判明したころ、そして設置工事の人が来るのを待つ間が、一番暑かった気が・・・

まあ、人生そんなもんですよね。それでも今年は去年ほどではないけれど、比較的、かなり過ごしやすい夏だったと思います。おととしの狂気のような猛暑を思えば、もうほんとに。

人生といえばいつのまにかまた年も食いました。むしゃむしゃ。季節なき部屋で惰眠をむさぼる、こんな管理人にメッセージを下さいましたほっちさん、げんさん、mukugeさん(見てますよ〜)、まことにまことに有難うございました。皆さんいい方すぎるので感動した!(by元総理)私から贈り物を献上させて下さいませ。

以下、目録でございます。

その1)串・・・じゃなかった美しい細工の櫛。
もれなく気合いをこめてまっぷたつの上、川に投げ込まれる宿命だが、いつの間にか持ち主の手に戻っていたりする、新羅版いとしいしとのようなアヤシサあり。

その2)そのへんの雑草の花束。
誕生日じゃない日にやぶからぼうに贈られるというオプション付き、そもそも計略込み。実はクサい草がまぎれこんでいるらしい。エコロジーという点では他の追随を許さない。

その3)美しい宝石でいろどられた短剣。
地面に穴ほって埋めて保存すべし。すっげー小さい字でメッセージが彫られているかもしれない。でも管理人は最近細かい字が苦手なので彫られていないかもしれない。(どっちよ)

以上の三品を待ち合わせの木の下の箱の中においてくので(ええ勿論サダハムごっこですともさ)、遅れてやってきてとってって下さいね。早いもの勝ちっす!

13巻は8月10日発売・・・ですか

ttp://news.yahoo.co.jp/pickup/6166233

すんげーな!ファイブスター新刊発売日決定がやっほうニュースにまでなっちまうんですぜマメさん!さっすが星のお祭りの日にふさわしいニュースですね。



で、今更知りました。熱帯雨林では6月10日発売って誤報が出てたとかそういう騒動もあったんですね。いやそれより、いつの間ににうたいぷは7日発売とか発売日が早まってんの?ずっと10日のまんまだと思ってたのに。

それから、連載再開当時に「ついていけないファンが続出」風なネットニュースもあったらしいけど、ほんまかいな?でも現実の声を聞いてまわったわけじゃなし、ツイッターとかネット上の風向きをすくいとっただけだよね、そんなの。私は信じませんよ?あれっくらいでついてけんわ〜!てサジ投げるようじゃFSS読者なんてとっくにやめとりまんがな〜。やるなあオイ!てゲッラゲラ笑って手え叩いて喜んで、でもツイートは別にしてない、て読者もぜってー、いっぱいいるって!

何にせよ、13巻は出ると。ヒュ〜が先輩お疲れ様ッッしたッ(多分)!!!
お声 !(^^)! 
ご同行願います
カテゴリー
月毎の記事
FSS語彙解析
ご自分の名前を入れて
FSS成分解析...だっ!



FSS☆語彙解析





QRコード
QRコード
いぬバトさんの御言葉
おっとせい