9月になってもあじさいが咲きっぱなし。THE・季節のない部屋。もう梅雨も夏も通り越して秋だというのに。このブログではなかったことにされている過ぎ去りし夏を、ちょっと回想してみます。

そういやこの夏は、色々壊れました。

自分の部屋の扇風機。
母の部屋のエアコン。
トイレのウォシュレット機能。

扇風機はですね、羽根が割れました。どうやったら割れるんだよ?と思われるかもしれませんが、ちょっとした台の上において回してたら、部屋を出てる間にバランス崩れたのかずっこけててですね。(福岡県民ですね説法)

部屋に戻ったら扇風機が畳の上にうつぶせの状態で、それでもまだ首振り機能ONなもんだから、頭は動かずに支柱と台座がうにゅ〜っとまわっているという。人に例えるならば、顔から床につっぷした人がそのままの体勢でじわ〜っとお尻だけ左右に振っているといいますか・・・

なかなか淫靡な眺めでございました。

次にエアコン。エアコンの風が嫌いな母は暑くなってきてもなかなか使おうとせず。それでもこれ以上我慢したら熱中症になるから!と説き伏せて、(ていうかエアコンのない部屋にいる私の避難先を確保する為もあり)満を持して8月の半ばにやっとこさ運転スイッチを入れさせてみたところ、なんと。室内機は風を出すのですがこれがいつまでたってもちっとも冷たくないただの風。

ふと外を見ると、室外機が沈黙の行の真っ最中。うんともすんとも言いません。説明書を読んだりネットで調べたりして色々やってはみましたが(コンセントの抜き差しとか、室外機を冷やすため水をかけてみるとか)、状況は変わらず。

で、メーカーにお電話したところ、うちの子って型番からすると9年前の機種だから、故障の箇所によっては部品が生産されてないかもしれないんですってー。ということで買い替えと相成りました。ちょうど故障が判明したころ、そして設置工事の人が来るのを待つ間が、一番暑かった気が・・・

まあ、人生そんなもんですよね。それでも今年は去年ほどではないけれど、比較的、かなり過ごしやすい夏だったと思います。おととしの狂気のような猛暑を思えば、もうほんとに。

人生といえばいつのまにかまた年も食いました。むしゃむしゃ。季節なき部屋で惰眠をむさぼる、こんな管理人にメッセージを下さいましたほっちさん、げんさん、mukugeさん(見てますよ〜)、まことにまことに有難うございました。皆さんいい方すぎるので感動した!(by元総理)私から贈り物を献上させて下さいませ。

以下、目録でございます。

その1)串・・・じゃなかった美しい細工の櫛。
もれなく気合いをこめてまっぷたつの上、川に投げ込まれる宿命だが、いつの間にか持ち主の手に戻っていたりする、新羅版いとしいしとのようなアヤシサあり。

その2)そのへんの雑草の花束。
誕生日じゃない日にやぶからぼうに贈られるというオプション付き、そもそも計略込み。実はクサい草がまぎれこんでいるらしい。エコロジーという点では他の追随を許さない。

その3)美しい宝石でいろどられた短剣。
地面に穴ほって埋めて保存すべし。すっげー小さい字でメッセージが彫られているかもしれない。でも管理人は最近細かい字が苦手なので彫られていないかもしれない。(どっちよ)

以上の三品を待ち合わせの木の下の箱の中においてくので(ええ勿論サダハムごっこですともさ)、遅れてやってきてとってって下さいね。早いもの勝ちっす!