職人のジュエリーとかの話

ジュエリー職人の日々の徒然話をお聞きください。

金のお話1

今日はちくっと金のお話を。

金と一言で言ってもいろんな種類があります。
一番価値があるのはK24の純金インゴットですね〜
(おいらも欲しい・・・

純金っていうのは文字通りぜんぶぜ〜んぶ金なんです。当たり前か・・・;;
99.99%(まぁほぼ100%)金ってことでフォーナインなんて呼ばれたりもしてます。(9が四つ並ぶからですね〜)

これを24分率で表しているのがカラット(K)と呼ぶ単位なんですねー。
(一般的な発音は「 けぇ〜 」ってな感じですかね。)

純金はK24(純金含有量99.99%)です。
これを基準に純金含有量によってカラット(K)が変わってくるんですね。

例えばジュエリーで一般的なK18ってのは、18/24(18÷24)で純金含有量75%の金ってことになります。

簡単な話ですが、K○○の○○の部分を24で割りますとその金の純金含有量が分かるって仕組みです。

ぜひお手持ちのジュエリーで試してみては如何ですか?

はじめまして

皆様はじめまして。

私ジュエリーの街、山梨県甲府市でジュエリー職人をやっております。
職人仲間からは”雄”って呼ばれてます。

もうかれこれ20数年ジュエリーの職人をやっておりまして・・・
でも最近不景気で仕事も減ってきちゃいました・・・

そんな訳で空いた時間は気晴らしにブログでも始めちゃおうかな〜なんて思いまして。

皆様へジュエリーとか金とか宝石とかのお話をちょこっとづつでもして行けたらな〜なんて思ってます。

気長にやってきますんで、これからもよろしく!

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

skywalk2009

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ