January 03, 2006

こんな人と働きたい!

「知識が無いから受けるの止めよっと…」
これは本当にもったいない!!
ディスクユニオンの採用担当者もこう言っています!!

ディスクユニオンで働くには音楽知識ってどのくらい必要なの?(ディスクユニオン就職情報)

昨日、ある専門学校の就職担当者の方とお話をしたところ、「ディスクユニオンへ応募してみたい学生がいるのだが、今の自分では音楽知識が不足していて云々」ということを伺いました。要するに「ディスクユニオンで働くには、常連で通われているお客様以上の音楽知識が無いと無理」と思われているようです。よって、初めから応募をあきらめている人が多いと言う話でした。

当社は専門店なので、もちろん音楽知識は必要です。自分が好きなアーティストやジャンルについては最低限の知識は必要ですし、少しでも専門的なものがあるのに越したことはありません。ただし、最初から店長やリーダークラスの音楽知識を持っている人はいません。例え入社前に深い知識を持っていても、それは”仕事に使える知識”では無いことがほとんどです。現在の当社のスタッフ全員の音楽知識は入社後に身に付いたものが全てといって良く、そして予め持っていた知識も、やはり入社後に仕事でうまく活かせるようになったのです。

私も入社前はディスクユニオンの常連でした。目当ての中古のセールがあると、友人と朝から並んでいました。列の先頭ということも多かったです。また、どこでも買える国内盤の新譜も、必ずディスクユニオンで買う程に、お店の雰囲気が大好きでした。ですから、お客さんとしての目ですがディスクユニオンを理解していると思っていましたし、好きな音楽についての知識もそれなりに自信がありましたので、入社したときも楽観的に「やっていけるだろう」と思っていましたが…。

とんでもなかったです。とにかく毎日が勉強でした。最初はついて行くのが必死で大変でしたが、楽しくなってくるのにそう時間はかかりませんでした。働くうちに自分が好きなジャンルに関しての知識は更に増え、未知なものに対しての興味がわき…という毎日。とにかく「×を勉強したい」「○を知りたい」というような意欲や熱意があれば、自分の周りは情報や資料、そして実際の音の宝庫なわけです。これで知識がつかないわけがありません。

音楽知識に自信が無いと思っている皆さんは、あきらめずに是非、チャレンジしていただきたいと思います。


これってどんな職業でもそうだと思う。特に人気企業などは名前を聞いただけでびっくりしてしまう人も多いんだと思う。でも、採用する側も言っている。知識がある人が欲しいんじゃないと。チャンスを自ら摘み取らないでね。人生勉強、人生挑戦!

ランキングが上位にいくと、書いてて嬉しくなります!

sl23 at 00:05│Comments(0)TrackBack(0)就職 【マスコミ就職】 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔