伊豆高原に家を建てる

2006年3月に引渡し完了しました。造園は、あと2年位はかかるかも!?伊豆高原での生活は、梅雨時〜夏の湿気対策が大切です。

金太郎マラソン

変な名前のマラソン大会ですが、足柄大橋開通を記念して始まったマラソン大会で今年は21回目になります。
おかげさまで、先週の予感どおりギリギリ47分台の直近自己ベストでゴールしました
最後の2〜3キロで右のフクラハギが攣りかけて、思いっきりペースダウンした割にはまずまずでしょう。(たくさんのランナーに抜かれました)
この大会、距離表示が全然わからなくてゴールするまで自分が今どの位置にいるのか全くわかりません。
わかりやすいキロ表示をしてくれれば、あと1分位は縮められたような気もします。
先週の裾野のコースの方がハードだったのに、走っている最中も苦しかったし、レース終了後のダメージも今回の方がかなり大きかったですなんでかな!?
手づくりの大会で、給水所のおばちゃんやスタート&ゴール地点の高校生達はとても一生懸命暖かく接してくれるのですが、如何せん全体的に段取りが悪すぎ
朝、会場近くで誘導員らしき人に駐車場の場所聞いたら「いや、俺はわからない」だって。何のためにいるんだ、あなたは。
どういう運営してるんでしょうかねぇ。
駐車場でちょっと話した人たちも同じような感想でした。みなさん、呆れてました。
先週の裾野が非常にしっかりとした大会の印象だったので、余計にそう感じたのかもしれません。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします

煙突掃除

昨日煙突掃除をしました。
風が少し強かったのですが、天気も良かったし、梅雨にならないうちに強行しました。
屋根に登り、トップを外してブラシでゴシゴシと〜今年は使い方が良かったせいか、あまり詰まっていませんでした。
そして、仕上げにストーブ本体と煙突の内部を掃除機で吸ってオシマイです。
ヤフオクで格安購入した中古の掃除機にホースをガムテープで止めて、灰や煤を吸いました。
内部を食用油で塗るとサビ止めになるそうなので、後日塗ることにします。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします
掃除機

第32回 富士裾野高原マラソン大会

伊豆高原は昨日から大雨。
朝起きたら嵐みたいに雨も風も強く、テンションが全く上がらないまま裾野へ向かい予定通り7時40分位に到着。
1時間半位の移動だと楽勝です。
裾野に着いても依然土砂降り
棄権しちゃおうかなぁ、と思っていたら雨上がりました
突然テンション上がり、好調のバロメーターの○ンコも出てスタート!
折り返しまで、ず〜っと上り坂。上りの苦手な私にはキツいコース。
6キロまで34分もかかったものの、後半の下りで気合を入れて飛ばしてゴール。最後は個人的には渾身の走りだったのですが
50分切れたかも〜と、完走証を見たら1秒超えてる(ガッカリ)
ところが、飛び賞が当たって勇んで取りに行ったらスポーツドリンク3本(セコイ)
帰りがけに自衛隊駒門駐屯地の人たちが作ってくれた豚汁を食べましたが、おいしかったぁ
帰りは先日行った温泉に行きましたが、途中から超〜混んできたので退散して帰途につきました。
連休中にちょこっと走っただけだし、苦手の上りのコースでこのタイムは満足です来年はあと2分位縮めたいですね。
この大会は競技場のトラックがスタート&ゴールなので、ちょっとしたマラソン選手気分になれて良かったです。
来週も10キロの大会出ます。直近自己ベストが出そうな予感
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします

ログラック

薪の置場に困ってきたので、ログラックを購入しました。
大小各1個購入し、小さい方を組み立て玄関脇に置いてみました。
大きい方は、どこに置くか決めてないのでまだしまったままです。
お値段の割には質感イマイチですが、他に手頃なものがなかったので仕方ないです。
薪の乾燥を進ませるには、雨に濡れないことよりも風通しが良いことの方が大事な気がします。
我が家の薪は場所によっては、薪割り後1年経っても水分が十分に抜けてないものがたくさんあるので、薪の置き方にも工夫したいと思います。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします
ログラック

ハプニング続きの焼津みなとマラソン

日曜日に焼津みなとマラソンの10キロの部に参戦してきました。
6時に伊豆高原を出発した時は雨、途中の天城高原では濃霧で視界不良。
雨の中を走るのはイヤだなぁ〜棄権しちゃおうかなぁ〜などと弱気なことを考えて焼津に8時半頃到着したら、晴れ。
しかも予想外に暑い。
駐車場から会場まで徒歩10分とあったのですが…25分以上かかったために余裕で間に合うはずが大慌て。
スタートまで時間があると緊張してウ○コしたくなるので、時間ちょうどにスタート地点に行くようにしているのです。
急いでスタート会場までけっこうなスピードでランニング。途中、キャップと鼻水を拭き取るタオルハンカチを車に忘れたことに気が付いたものの、諦めてそのままスタート地点へ向かう。
スタートの最後尾に着いた頃は汗びっしょり。ギリギリで間に合いました。
スタートしたと思ったら、渋滞してなかなか前に出れなくてイライラ。
暑かったので、途中の2回の給水で頭から水をかぶって何とか持ちこたえました。
タイムはギリギリ51分台でした。
10キロを走ったのは3ヵ月ぶりだし、こんなもんでしょう。それに実際は12キロ位走ってますから。
そんなことよりも5人に1人が当たるカツオは当たりませんでした
順位の末尾が4と8だとカツオがもらえるせいか、参加した方のブログを拝見すると、最後に抜かさなきゃよかった、みたいなコメントがたくさんあって面白いです。
みなと祭りもやっていたし、華やかな感じの大会で楽しかったです。来年も出てみようかな。
焼津の街並みものどかな感じでした。
帰りに三十数年ぶりに日本平と久能山東照宮へ行き、次のレースの下見がてら裾野の温泉に寄って帰りました。
次回は第32回富士裾野高原マラソン大会です。コースとなる長い坂道が、ちょっと大変そう。
花粉症も落ち着いてきたので、そろそろちゃんと走り始めようと思います。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします

気になる間違い

どうでも良いことなのですが、多くの人に間違った使い方をされている言葉。

意外と以外。
確率と確立。

どうしてもこの二つだけは気になるんだよなあ。全然違う意味なんだもん。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします

ヤマハ JOG

中古ので原付バイクを買いました。
造園屋さんに紹介してもらったバイク屋さんにフラリと行って、即決で購入。
最初は新車を買おうかと思ったのですが、原付にはほとんど乗ったことがなかったのと、盗難の心配もあったので、あえてキズだらけの中古に決めました。
とはいうものの、エンジンはすこぶる快調で「程度は良い」との言葉を信じて買いました。
先週末、練習のつもりで分譲地内をグルグル周ってみましたが、慣れるまでちょっと国道に出るのは怖いかもしれません
私の運転技術がイマイチ安定感に欠ける
もう少し運転が上手になれば、これで近場には原付で行けますね。
原付って制限速度30キロなんですね〜知らなかった。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします
jog1jog2

シジュウカラ

今年も巣箱を3個取り付けましたが、そのうちの一つにシジュウカラが営巣を始めました。
なぜか昨年と同じ場所の巣箱です。
かなり頻繁に出入りをしています。
シジュウカラはツガイで来て、メスが巣箱に入っている間にオスが見張りをしています。
巣箱に入る時も、近くの枝に一旦止まって周りを警戒してから入ります。
なかなか用心深いです。
あとの2個は…今のところ入る兆しがないんですよね〜。
取り付け方に問題があるのか、巣箱どうしが近すぎるのか…。
ヤマガラもその巣箱の近くに来ていたので、期待していたのですがシジュウカラに追い出されちゃったみたいです。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします

2008湯河原温泉オレンジマラソン

花粉症もなんのその〜昨日湯河原温泉オレンジマラソン(5キロ)を走ってきました。
街の中を走るので、5キロはあまり面白くなかったかな。
あと小学生の走るマナーがメチャクチャなので、走りづらい
横一列で走るし、ギャーギャーうるさいし、急に蛇行するしで危ない…まあ子供なので仕方ありませんが。
来年出場を検討されている方は、10キロをオススメします。
ただし、最初の4キロはひたすら上り坂でかなりハードなコースのようです。

結局、熱海よりもアップダウンがあったにもかかわらず、23分台ギリギリでフィニッシュしました。
走るのは熱海のマラソン以来だったのですが、なかなか好調でした。
毎日腹筋を300回やっている効果かもしれません。
以前、目標をクリアしたので5キロに転向と申し上げましたが、やっぱり10キロにします。
5キロは花粉症期間限定ということで。
次回は来月13日の第23回焼津みなとマラソン(10キロ)に出ます。
ちょっと遠い〜
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします

伊豆高原桜並木

今日でほぼ満開です。
昨年のショボイ満開時よりも、今年の方がずっ〜とキレイに咲いています。
昨年来てガッカリした方は、ぜひ見に来てください。
桜のトンネルも、なかなかの見ごたえです。
今日〜明日と雨ですが、よっぽどの強風・大雨にならない限り、あと数日は大丈夫だと思います。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします

ペーパーログメーカー

テレビで取り上げられていたのを聞いて、昨年末に注文してあったペーパーログメーカー。
新聞紙を濡らして圧縮して乾燥させると薪のように使える、というモノです。
製品そのものは15年ほど歴史がある輸入品です。
注文が殺到していたため、先月ようやく届きました。
一週間ほど前に初めて作ったのですが、乾燥させるために日当たりの良い庭に出しておいたら、先週末の土砂降りの雨でびしょ濡れになってしまいました
まあ、とりあえずあと一週間位したら使ってみようと思います。(圧縮させたペーパーログが伸びてしまいましたが…)
写真は製作直後のモノです。
けっこうペーパーログを作るのも楽しいかもしれません
こちらで購入できます。
最近、模倣品が出てきたようです。それだけ、認知度がアップしたということでしょうか。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします
ペーパーログメーカー製作途中完成品

第24回熱海湯らっくすマラソン大会 完走

本日の午前中、5キロの部完走しました。
まあ、5キロなんでリタイアする人はトラブルがあった人以外はあまりいないですが。
前回の伊東オレンジビーチマラソンから、全く走ってなかった割には快調で24分台半ばでゴールしました。
折り返してから向かい風だった割には、気持ち良く走れました。
スタートライン超えるのに30秒位かかりましたから、実質的にはギリギリ23分台といったところでしょうか。
ヤル気なく後ろの方からスタートしたので、途中までは海とかを眺めながらノンビリと走っていると背中にピンクのゼッケンを付けた女性が二人…何かと思ったら「ミス熱海」って。
こんなのにも出させられて大変だね〜。かなりキツそうでした。
この二人は「梅の女王」と「梅娘」だと思います。この二人だけは背中にもゼッケンを付けているので、すぐわかるのです。
今日は真剣に走るつもりはなかったので、二人の後を突いて?、いや付いて(下ネタ失礼!)いこうかと思ったのですが、なかなか快調だったので、一瞬で抜き去りました
心配していた花粉症もそれほど影響なく、と言ってもマスクしたまま最後まで走ったんですけどね。
今年は花粉が少ないのか、対処法が効いているのかはわかりません。
周りから見たら「なんで花粉症なのに走ってるんだろう」と思われたかもしれませんが、この際他人の目よりも自分の花粉対策の方が大事です。
危ない自治体ランキングの上位10位に入っている熱海市、来年はこの大会は開催されるのでしょうか?
来年もあったら、マスク姿でぜひ出たいです。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします

大室山山焼き

恒例の大室山の山焼きです。
今回は先日購入したハシゴを使って屋根の上から撮影してみました。
煙の上がり方が、今年は迫力があった気がしますがどうでしょうか?気のせいかな?
昨年は燃え残って「トラ刈り」状態でしたが、今年はキレイに真っ黒けになりました。
あっという間に終わる行事です。
夜に燃やして、一緒に花火を打ち上げるとかすれば、もう少し盛り上がるかもしれませんね。
私の場合も、庭から見えるから見る、といった感じです。
ご近所の方は、見向きもせずに黙々と庭仕事をされていました。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします
山焼き1山焼き2山焼き3







山焼き4山焼き5山焼き6







山焼き7山焼き8山焼き9







山焼き10山焼き11

風呂場の排水口

この家の要望として一番最初にお願いした件だったのですが、建築家Aさんがそれを見事に忘れてしまわれ、施主の我々の知らないうちに工務店側の用意した大きいものになってしまいました。
工務店側はAさんに確認をしたそうですが、施主の意見もすっかり忘れGOサインを出したそうです。
大きな排水口は髪の毛が、いろんなところに引っ掛かって掃除が大変なんです。
ちょっと見かけが悪いのですが、掃除が面倒なため、2枚目の写真の状態で使っています。
幅20センチ位のサイズのはずが、倍のサイズになってしまいました。
この排水口を見る度に腹が立つんだよな。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします
排水口1排水口2

第24回熱海湯らっくすマラソン大会

え〜、無謀にも花粉症重症患者の私は3/9(日)に開催される熱海湯らっくすマラソン大会にエントリーしました。
今年から新しい治療法を試していて、勝手に効くかもしれないという希望もありまして…
あとはこの大会が今年最後というウワサがありまして、一度は出たかったというところです。
先日の伊東のマラソンから全く走っていないので、記録は全く期待できません。
もちろん5キロです。
すでにクシャミ・目の痒みが出ているので、当日の出走が危ぶまれます
えっ〜と、それから3/30(日)の湯河原温泉オレンジマラソンの5キロにもエントリーしてしまってまして、こちらもどうなることやら。
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします

剪定終了!

先日、剪定終了しました。
一日で作業できるだけ目一杯やってもらったので、片付けが間に合いまわず庭がメチャメチャになってしまいました。
お隣の敷地からはみ出していた太い枝も切ってもらったので、かなり空が広くなりました。(もちろん管理事務所・オーナーの許可を得ています。)
また自分で片付けなければなりません。
もちろんお金をかければ、やってもらえるのですが予算の都合もあるんで。
ちょっと切り過ぎた感じもしましたが、すぐ伸びるでしょう。
0224224-20224-3
人気blogランキングへ・1日1回クリックお願いします
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ