久しぶりの投稿です。
【13】以降、ちょこちょこと作業してたんですが、アップするのを放置してました…
で、今回は、ガレージを入ってすぐの頭上に棚を作ってみました。
奥の壁の棚を作った残りの集合材と以前からあった2×4の木材を使いました。
黒に塗装してあるのが、2×4材、その上に集合材を載せました。
こんな感じで2×4材はコの字型の金具で固定、集合材はL型金具で補強してます。
こんな感じでマンガ本を収納できるようになりました。
結構収納できるぞ!と喜んでましたが、GANTZとガンダム・ジ・オリジン、それに北斗の拳ハードカバー版を入れたらいっぱいになってしまいました…
ハーレーっぽく、こんなのも着けてみましたー。



壁紙を貼り終わった段階では、ガレージ内ががら〜んとしてますので、まずはじめに奥の部分にカウンターテーブルを作りました。
自宅近くのホームセンターで、こんな金具を買ってきました。
これを壁面に取り付けます。
テーブルの高さは80センチにしました。
野地板を貼るときにカウンターテーブルを取り付けること、また取り付ける高さを80センチにすることを全く想定していなかったので、この金具を取り付ける位置の石膏ボードの裏に野地板があるか確かめながら、取り付けました。

そして、同じくホームセンターで購入した奥行き40センチの集合材を幅209.5センチにカットしてもらい、買ってきてはめ込むと…

いい感じで出来上がりました!
ほんとは金具を取り付けたところで写真を撮るべきだったんですが…
集合材をホームセンターで切断してもらって持って帰った後、試しに合わせてみたら、もう取れないくらいピッタリとハマってしまって…
そのまま完成させましたー。
下から覗くとこんな感じです。
壁紙がちょっと破れました…
2つ上の写真にあるように、さっそくプレステVITAに転送したF1オーストラリアグランプリの予選を見てます(笑)

目地シールが乾いたところで、ついに壁紙を貼ります!
壁紙は、インターネットで調べた「壁紙屋本舗」さんを利用させていただきました。
壁紙屋本舗さんのホームページを見ると、いろんな施工例が掲載されていて、目移りしてしまいます。
壁紙屋本舗さんで販売されている壁紙は、壁紙の裏面に糊が塗られ、その糊にフィルムが貼られている状態になっていますので、面倒な糊付けが不要です。
しかも、丁寧で分かりやすい説明書が付いていますので、そのとおり施工していけば、あっという間に一枚貼れました!

ちなみに私は壁紙のほかに、2,000円くらいで工具セットも購入しました。
必要な工具が一通り揃っていますし、説明書でも同じ工具が使われていますので、ほんとに分かりやすいです。
2列目以降は柄を合わせるのに少し手間取りましたが、それでも説明どおりに進めていけば、あっという間に1面完成!
と、いっても1時間半くらいかかりましたが…
要領が分かってくるとスピードアップしてきて…
一応、これで完成です!
今後は棚や机を作って、遊べる空間に仕上げていきます!

↑このページのトップヘ