2006年01月30日

仕事始め

「東京ラバー」発売から、既に1ヶ月が経ちました。
前回のような、皆様に多大なご迷惑をお掛けしてしまうような不具合もなく
昨年末に無事にDL版が発表出来たので安心してしまい
誠にお恥ずかしい話ながら、まだ正月気分が抜けていない状況です。

最近ではエルフィックス系列のサイト様にて強力にSLAVEをプッシュして下さり
少し前では考えられなかった、特集記事を組んで頂いたりもしました。
これも全てファンの皆様の声援あっての事ですので
今後の活動も、出来うる事ならば皆様の
ご期待を裏切らないようなものにしたいと思っております。

さて、今後の活動とひとくくりにしても難しいもので
「次回作」と「パッケージ版」の板ばさみで大変悩んでおります。
昨年は「ハード☆ラブ☆ライフ」の延長線上という形でしたが
今年は活動内容的にも大きなターニングポイントとなりそうですので
また何かお知らせ出来る段階となりましたら
改めてご報告をさせて頂きます。

そして、大変遅いご挨拶となってしまい恐縮ですが
今年もSLAVEをよろしくお願い致します。

slaver at 15:40|Permalink

2005年12月30日

年末 ■MAMMA MIA

早いもので、今年もあと少しで暮れてしまいます。
見切り発進という訳でもなく、予定通りに
延期後発表の期日にお届けする事が出来て一安心。
そして年末のスケジュールの残り具合を見て愕然。
そんな感じの年末を送っております。

さて、「東京ラバー」は如何だったでしょうか?
何通かのご意見・ご感想メールも頂き、大掃除の合間にしっかり読ませて頂きました。
掲示板の方でのやりとりを拝見いたしますと、
少し前までの「延期発表への叱咤・激励コーナー」的な流れよりも
こういった雰囲気を早くにお届けしたかったと思います。

しかし・・・ごく少数の方からですが動作不良のお知らせを頂きました。
メールにて報告を下さった方には返信させて頂いたのですが
どうにも不具合発生時のデータが少ない為、身動きが取れず・・・。

動作をせずに困っている方がいらっしゃいましたら
メールにてご連絡下さいますようお願い致します。
また、サポート内容の通りに実行して解決した場合にも
出来ればご連絡を頂けると幸いです。


それでは皆様、今年一年も支えて下さって有難うございました。
良いお年を。

slaver at 05:09|Permalink

2005年12月05日

150万回ってしまいました ■MAMMA MIA

遂に150万HITに到達いたしました。
これもひとえに、SLAVEの作品に興味を持って下さる皆様のおかげです。
この場をお借りしてあらためて御礼を申し上げます。

掲示板に書き込んで下さった方が仰るように
実は予想より一週間ほど早く、150万HITを迎える事になりました。
ログを見ると、前回の書き込みからアクセス数が加速したようで・・・。

このブログは基本的に個人の自由で緘口令等もないので
150万HITを記念して一言コメントをさせて頂きます。

「東京ラバー」は今年中に発表させて頂く事が出来そうです。

今年度中ではなくて、おそらく今年中です。
なお、この書き込みはMAMMA MIA個人の軽口のようなものですので
SLAVEからの正式なお知らせではないという点をご理解下さい。
海老名総一から、怒られてしまうかも知れませんので(苦笑)

以前から「150万HITを一つの節目としよう」という相談はしておりましたので
追って正式に発表させて頂く事が出来るかと思います。

slaver at 22:51|Permalink

2005年12月02日

150万HIT ■MAMMA MIA

いつもながら、ご無沙汰しております。

SLAVEのホームページが、そろそろ150万HITを迎えようとしております。
企業等のページならば当たり前の数字かも知れませんが
たかが1同人サークルのページでこれだけの方々に来て頂き有難うございます。

逆を言えば、作品についてホームページにまで足を伸ばさないと
わからない点等が多かったりと、至らぬ部分の表れとも考えられますので
今後も一層頑張っていくつもりです。

150万HITが達成される頃には皆さんに何かお届け出来る物があれば・・・と思います。
しかし、くれぐれも必要以上にカウンターを回さないで下さい。
あまり急かされてしまうと、今度も間に合わなくなってしまうと思いますので(笑)

何かと忙しい年末ですが、皆様もお体に気をつけて下さい。

slaver at 16:06|Permalink

2005年11月03日

発売日延期について ■MAMMA MIA

Slaveホームページの掲示板の書き込みを拝見していると
度々重なる延期の報にも関わらず、制作サイドに余計な負担が掛からぬように
というお気遣いが感じられるお声ばかりで、
常日頃からSlaveを支えて下さっている方々の姿勢に感謝いたします。

今回は簡単に、ですがスタッフの皆さんの少し詳しい仕事内容について
書かせて頂こうと思います。


まず、舵取りを務める海老名の役割ですが
こちらはハード☆ラブ☆ライフの頃と変わらず
企画、仕様構成、ゲーム本編の全てのアニメーションとCGが
彼の手によって作られております。
通常存在するはず(?)の背景担当やアニメーション担当という椅子がありませんので
ゲーム中に動く全ての物が一人の人間によって作られています。
雰囲気の統一化という点では、一番理に適っているスタイルですが
常に人間耐久テストを繰り返しているような状態というデメリットがあります。

次に、下に書き込んで下さったプログラマーの国分さん。
この方がいなければ、ゲームスタートをクリックしても
ゲームが始まらないという事態が発生してしまいます。
専門的知識のない私にはイマイチピンと来ないのですが、
今作品用にプログラムの最適化(?)等を模索して下さっているのかな。

そして木内楓さんと幹哉さんには、声と音楽を提供して頂いております。
ゲーム中の風景に味付けをする重要な要素。
海老名が視覚的な部分での表現を担当しておりますが、
お二人は聴覚的な部分で東京ラバーを形にして下さるポジションです。

デザインアシスタントの空知れいがさんは
世界観に色を添える役割を。
具体的に挙げますと、素晴らしいタイトルロゴ等を提供して下さっています。
行き詰まったりした時に、東京ラバーのロゴを見ると
枯れたはずのイマジネーションが、また花を咲かせるような感じでしょうか。


ほとんど箇条書き的な紹介でしたが、スタッフの皆さんの仕事内容の紹介でした。
面識があるのは海老名総一だけなので、主観も入っているかと思いますが
←のスタッフ一覧から飛べる紹介よりは具体性を帯びているかな・・・?と(笑)

私共一同も、東京ラバーとは長い付き合いになりそうですが
応援して下さっている皆さんも、何卒もう少しのお付き合いをよろしくお願い致します。

slaver at 15:35|Permalink

2005年11月02日

久しぶりの日の目だ。。。

スタッフの悲鳴というタイトルは悲惨なんで変えよう。。。
MIA君変えておいてください。

さて、本当に悲鳴です。
もうこれは決まっていた事なんですが、11日発売進行は
ほぼ破綻。。ゆぇに25日発売で進行していたんですが・・・
スタッフの皆さん、、応援してくださる皆さん・・・
冬コミまでおまちください。

体の不調うんぬん置いておいて、納得いかないものは納得いかない。
それだけです。

あぁ。。きっと商業なら、この完成度の低さでも出さなくちゃいけないんだろうなぁ、、
と思うと浮ばれなさ過ぎる。。

ぶっちゃたお話でもしましょう。。
そもそもこの『東京ラバー』・・とあるエロゲーメーカーから発売する予定だった
企画です。(爆   (もう言ってもいいか(笑
その会社。。今行方不明です。。。(核爆

七海はとても良い子で可愛くて、はちきれんばかりのHな体を持った
女の子でした・・
そんな彼女のもだえる姿を海老名が描かずに誰が描く・・・・
超絶最高にはみ出し、漏れ出すおっぱいは俺が描く!(笑

ご期待くださる皆さんには申し訳ないですが、
もうしばらくお待ちください。
「まっててよかったぁ〜〜」と悲鳴をあげさせるよう頑張ります!

ではまたしばらく閉じこもります・・

■海老名


slaver at 06:42|Permalink

2005年10月29日

はじめまして国分です

教えてもらってからだいぶたってアレですが、みなさんはじめまして。
プログラムの国分です。
やっと仕事がおわりまして、こっちの方に全力傾けられるようになりました。
遅くてすみません。
現在、動作確認できるように、サンプルがんばってつくり中です。

前回からの技術の蓄積としては一応、
DirectShowが使えるようになるかも…というところです。
動画の展開スピードがわりと速くできるかもしれません。(1.5倍位)
ただやり方がいくつもあるので、どれが一番速いか確認しつつ作成している状態です。

あとはフォーマットでMpg1,2がコーデックの心配無しでつかえるとおもいます。
4もおそらく大丈夫だとおもいます。
DirectX9入れればですが。
このあたりはサンプルできてからということで…。

とりあえずこの辺は来週中に全部ばっちりにして、
あとは実際にデータもらって組み込める状態めざします。

よろしくおねがいします!

slaver at 01:19|Permalink

2005年10月17日

切羽詰っているのかな ■MAMMA MIA

久方振りにこちらに書かせて頂きます。

さて、東京ラバーの制作の方ですが
もう大分形にはなっている・・・んだと思います。
ただ、海老名本人が現在の完成度に満足していないという・・・。
おそらく下の書き込みの内容はそういう事だと思います。

同人というカテゴリだから甘えているのではなく、
商業では出来なかった、期日に追われずに納得の行く所まで作ってから
発表したいという気持ちが強いんじゃないかな・・・。

楽しみに待っていて下さる皆さんに対して、本当に心苦しいのですが
温かい目で完成まで見守って下さい。

本人かなり切羽詰まっているようですので。
記事タイトルの最後に■投稿者名の決まりも忘却の彼方のようですし
東京ラバーのスタッフクレジット(現在未公開)の
私の名前が「MANMA MIA」になっていますし・・・(笑)


そして、誰も興味がないと思われる私的な近況報告です。
最近はボートで海釣りに凝っています。
夏の終わりあたりから、もう4〜5回は行ったでしょうか・・・。
毎回キスやらハゼやら小物の入れ食い状態というのを楽しんでいるのですが
そろそろ15cm超の大きな魚にも挑戦したいところです。

ゲームの方もまあ色々とぼちぼちと。
久しぶりにお金を払ったネットゲームは「マビノギ」と「パンヤ」
海老名先生、東京ラバーが完成したら一緒にホールを回りましょう。

slaver at 06:14|Permalink

2005年09月29日

てな、感じです。。

MIA君がフォローしてくれてますが、
まぁー、作業がおくれてますね、、、でもこれ、同人なんで(爆

もう今の同人って完全に企業ぽいかんじでやってるところもありますがー
同人のよさは、自由の発想で自分の気持(欲望ともいう)を
ぶつける場でもあります。
その欲望に共感できる同じ人たち。。。つまり同人

うーん、うまくまとめたなぁー。。(汗
そんな戯言はいいので、頑張りんさいよ海老名。

ともかく、、動画、、作ってますんで
しかし、、アニメーションってホントたのしぃー
これほど楽しい事が他にあるだろうかぃ、、

延期した発売日には出せるように頑張るので宜しくです。

slaver at 09:40|Permalink

2005年09月18日

タイトルどぉりの展開か。。。TvT

あぐぁ〜〜〜〜〜〜〜〜 ←悲鳴(涙
もぉ、、ホントに色々色々色々、、、ココまでコピーロボットほしぃと思った事。。
人生に有ったでしょうかと言わんばかりの状態、、

本当皆さん、毎度の事ですが、海老名は今出来る限界を、、詰め込んでいます。。
が!過剰期待はご容赦ねがいまするぅぅぅ、、、
しかし、、この同人業界、、、どんな業界より盛り上がってると
断言できるよう頑張っております!
他のサークルの皆さんもかなりの盛り上がり!!うれしぃ傾向!
危機的状況ゆぇ、盛り上がるこの精神、、どうぞ最後まで見届けてくださると
幸いな海老名事、私、、30歳秋、、、、この仕事終ったら
みなさんにお知らせしたい事もございます。。。

はぁ長ぃ、、、差分の絵、かかなくちゃ、、

でわまた、、

ちゅか、、スタッフの皆さんの書き込みがすくない、、、
てか、無い?・・・(爆

slaver at 02:12|Permalink