2011年09月12日

TERA 大事なのはLvでも装備でもなく

09月12日_02:00:58 [4155]

▼全身ドロップ伝説品なんて夢の話

Lv41から他のクエは一切せずに
死霊IDのみでLv44まで上がりました。
そして手に入った伝説装備は、足と首飾り3つのみ・・・。
首飾りは出まくるので50kが相場です。
そんな自分にドロップ品で全身伝説なんて絶対無理だし!
あー1stの金も破産状態なので持ち出せませんよ?
まーあってもキャラは別なのでお金の流用はしない主義ですが。

でクマの伝説装備を買おうとしても
手3m、足3m、防具5-10m、武器5-10mです。
他職の伝説武器でもゲットしない限り
Lv44でそんな金たまらないし・・・。



▼大事なのはLvでも装備でもなく

経験に裏付けされたプレイヤースキルなのだろうか。

別に上の負け惜しみとかじゃないですよ?
自分の心がはんえいされているのか
どことなくこの記事画像のキャラも
憔悴しきっているように見えるのですが
死霊術ID下回りで憔悴した戦いを終えての感想です。


回復と自分以外が初参加なものの平均Lvは43.5。
通常そのくらいのLvだと下回りでも40分。
長くて1時間ってところかと思います。
しかし今回かかった時間は約2時間。

死者はボス戦で時々2名程出たものの
別に全滅したわけでもなく、
自分自身も1回も死んだわけでもないのに
ものすごく憔悴しました。
回復の人とかめっさ玉置き頑張ってました。

しかしボス戦とかコンディション120%にしてから
護符もクリティカル書も使ってたというのに
終わった時には13%です・・・。

実経験って大事ですねってことがよくわかったので
皆最低レベルの時からID経験しませうよ。


しかしこの時のPTに限らず斧っこでやってて思ったのが
以前プリしていた時にLv44の時にかかっていたクリア時間
上で20-25分、どんなにかかっても30分が
Lv45,46がいるPTでも結構できないことがあって疑問に感じてます。

火力として自分がヘボすぎて足ひっぱてるのか。
アップ後にボスが硬くなったのか。
それとも以前の初期プレイヤーの火力が凄かったのか。
理由わからんですが以前より攻略に時間かかってます。


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sleepy_melon at 02:16│コメント(7)││トラックバック(0)記事URL カテゴリ:│ゲーム:TERA 



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この記事へのコメント

1. 一見さん    2011年09月12日 03:24  ID:xD086oDt0
やっと死霊ID回れるようになりましたが北で25分南で35分ぐらいですよ
なので昔のことは知らないですが変わってないかとー
2時間って何があったんですかね?@@;
2. エルフ    2011年09月12日 16:25  ID:MLtP7G2Y0
ありますね~
レベルでも装備でも職でも経験でもないことが・・・
連携です^^
MMOの楽しみの一つでもあるけど、それがネック
になることもあります^^;
3. 管理人    2011年09月12日 20:17  ID:lQBOD2J60
なるほど、前と硬さ的に変わってなさそうなので
単に装備不足ぽいですねw

> 2時間って何があったんですかね?@@;
火力担当が42ウォリ,43皿,44斧。
とにかくボス倒すのに時間かかりました。
4. 管理人    2011年09月12日 20:20  ID:lQBOD2J60
連携かぁそういう要素が欲しい。
何かいまいちAIONとちがってTERAには
連携・PTプレイの繊細な要素が
感じられないんだよね。
例えばだけどAIONには、
物理攻撃を反射するスキルを敵が使ってきたら
それを前衛は全員せーので一旦攻撃停止。
みたいな全員で合わせたプレイってのが
色んなIDや敵にあったんだよね。

TERAの場合はというと敵AIの穴を見つけて
楽に攻略しようとするゲームっていう感じがする。
5. エルフ    2011年09月13日 09:47  ID:.8YrqOC20
ほうほうAION面白そうだ。
釣り・盾・回復・火力・バフ・デバフ職の
連携が決まった時や、
MOBの攻略を読んだタイミングをPT
で行うと面白いですね。
そうゆう面白いPTに出会えるからMMOが止められない気がする^^
TERAもそうなるといいですね
6. 一見さん    2011年09月15日 12:50  ID:IAhag0.40
わたしはいつも固定面なので
連携して敵の攻撃や突撃を
スタンで止めてますよ。
7. 管理人    2011年09月15日 13:40  ID:.oleweRM0
なんか長いコメントですいません・・・。
本来記事にひとりごとで書けばいいような内容ですが。

前衛の連携でそういうのが決まると気持ちいいですよねb

自分の好みは見極めが重要で
失敗するとPTが全滅するような緊張感とかが好みです・・・。

某MMORPGでは1人の1回のミスでPT全滅とか
よくあって、そういうところでの
緊張感と達成感は半端じゃなく、
TERAにもダンジョンに難易度があるので
そういうのがあれば最高です。


スキル的にも繋がりももっと欲しいと思います。
例えばサラが水属性の攻撃したら1秒以内に
前衛が雷属性攻撃するとダメージ増加とか。

氷結させた敵に火属性当てると敵の氷結が溶けるとか。
攻撃はもちろん防御や状態異常全般での
連携的な戦闘スタイルがもっと欲しいなぁと。

今は単に持ってるスキルをCTと敵のモーションに応じて
少し使い分ける程度で
プレイヤー間のスキル的な共有が必要なく
自分的にはクリックゲーまでいかないでも
PTとして頭使わない戦闘なので作業戦闘感が強いです。
そのせいかIDでの戦闘中でも、寝ちゃダメだと思いながらも
意識がないまま・・・というのが頻繁に。

何が作業かというと他のプレイヤーやボスなどが
何のスキル(buff)を使ったかまで気にしなくても問題なく
倒せてしまう点かなぁと思います。

プリとかスレがスリープ使って切れかかった時に
追加でかけるなどそういう連携が大事となる
スキルの使い方がもっと色々とあれば
戦闘も飽きが来なくて楽しいのですが。

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