これがスリングだ! 4児の父+社長の育児論。

ネンネと抱っこの専門店nicoBabyの社長 兼 イクメン主夫の4児の父が
自らの育児を通して、
またご来店された赤ちゃんと接してきた中から培ったノウハウを
このブログで紹介していきます!

http://ackeyshop.nobody.jp/

寝てくれない赤ちゃん、いませんか? 
赤ちゃんの寝かしつけに困っていませんか?
赤ちゃんが寝るようになるだけで、育児がグンとラクに楽しくなります!

ネンネと抱っこの専門店nicoBabyでは、赤ちゃんの寝かしつけ方から 正しい抱っこの仕方など、病院や産婦人科では教えてもらえない方法をお伝えしてます。 
赤ちゃんの向きぐせ、反り返り、ギャン泣きなど、あっきースリングで改善できます!!

※ブログの内容は記事を投稿した当時の情報や僕の気持ちなどを書いているので、数年~数カ月で内容が変わっていることがあります。
まんまる育児についてもどんどんパワーアップしていますので、最新情報や現在の状況などを参考にしてください。

「ネンネと抱っこの個別レッスン」ご予約フォーム

*****************************

このタイトルを1番目に表示するようにしています。
最新の記事は下をお読みください。

*****************************



ネンネと抱っこの個別レッスンをご希望の方は、下記のメールフォームよりご連絡をお願いいたします。

※お家でも継続して赤ちゃんのケアが出来るように、抱っこの仕方、抱き上げ方、授乳姿勢、寝かせ方、赤ちゃんの体操、腹ばい姿勢、おひなまき、スリングでのケアなど、パパやママにお伝えするレッスンです。
2017まんまる横抱っこアップ12017まん丸横抱っこおしりブログ2017寝顔2ブログ




まん丸横抱っこブログ1まん丸横抱っこブログ3まんまる横抱っこブログ2






あなたの赤ちゃんも変われる!!
まずは、気持ちよく寝る我が子を体験してください。

続きを読む

出張サービス復活!!

*****************************

このタイトルを2番目に表示するようにしています。
最新の記事は下をお読みください。

*****************************



あっきースリングの使い方は、開発した僕らが一番知っています。

SuGuNeの上での寝心地は、寝かせてみればわかります。

ニコベビー流まんまる育児は、僕らしかお伝えできません。

小田原までは遠い・・・。

でもニコベビー流まん丸育児を知りたい、やりたい、教わりたい!!

そんな声をいただき続けました。
本来はもっと早く実現できればよかったのですが申し訳ございませんでした。

出張サービスを再開します。


続きを読む

国道一号線にあることだけが取り柄のニコベビーに集まる理由

*****************************

このタイトルを3番目に表示するようにしています。
最新の記事は下をお読みください。

*****************************



僕ら仕事はただのスリングの販売店からスタートしました。

長女が生まれ初めての育児。

何をどうしていいのかわからずに頑張っていました。

一日中泣き止まず、抱っこの日々。

スリングを知る前はほんとうに地獄の日々でした。

寝てくれるようになり、この素晴らしいスリングを広めるために使いやすいスリングの開発を進めました。

何故布を引こうとすると絡まるのか?なのに使っていると緩むのか?おろそうとするとまた絡むのはなぜか?
そんなことをリングの形状や布の種類や織り方までこだわり、実験研究の末満足のいくものにたどり着きました。

あっきースリングの完成までには、子どもも3人になっていました。子どもが増えるたびにさらなる改良を加えて研究の日々でした。

気付いてみれば6年の歳月が流れていました。
細かい修正は今でもしていますがやっと満足のいく「あっきースリング」が出来上がりました。

スリングの中では良く寝るけど布団におろすことが出来ない。

まん丸育児を知ったのは4人目の妊娠の時でした。

縦抱っこ紐の登場によりスリングの人気に陰りが見え縦抱っこ紐を販売しようかと考えていた時です。

ふらっと知り合いの助産師さんが来店。

相談すると一言。

「赤ちゃんのために商売するの?お金のために商売するの?」
「赤ちゃんのために商売するなら絶対に縦抱っこ紐は売らないで!!」

僕らはこの一言で縦抱っこ紐の販売はやめました。

今、赤ちゃんの姿勢が危ないこと。
無理な姿勢での成長の怖さなどを聞きました。
そして、4番目の我が子をまんまる育児していくことにしました。

この考えこそとても正解に近いものだという事を育児を通して感じました。

それから5年、歯医者さんの学会で縦抱っこでの歯の影響についてでいろんな問題点が指摘され、その学会ではスリングを使用することをすすめるという言葉まで出ました。

子どもたちが行っている歯医者でスタッフの方がにっこり顔で

「スリングが良いって言われたよ。良かったね。」

と喜んでくれたことを覚えています。

姿勢について勉強を始め、なぜ抱っこでは寝るけど布団におろせないのかを研究。

まん丸横抱っこと寝床の姿勢が全く違うことに着目。

赤ちゃんの背骨はCの字カーブ。

丸い背骨。。。

まんまる抱っこの姿勢は丸いカーブを描く。

寝床に寝かせた姿勢は真っすぐ。
縦抱っこの姿勢と同じに背中が真っすぐ。

寝かせる姿勢がCの字カーブを保てればいいと気付く。

SuGuNeの研究の始まり。

自然なカーブが大事。

一年通して使える綿布団を使うことに。

綿と言っても種類は多数あり、ベストなバランスにするに時間がかかりましたが最高のものが出来ました。
更にその綿を工夫し、プロから見ると綿100%を疑う人もいました。
調べてもらい100%綿であることが証明されました。

そのため量産が出来ず、11月から2月までの職人さんの繁忙期はSuGuNeが足りずご迷惑をおかけしております。

来店した際は、SuGuNeの体験をしてください。

ビックリすると思いますよ。

「こんなことない。うちではこんなに一人で寝てられない」
「起きているのに笑ってる」

など不思議そうに眺めるママやパパ、ばぁばにじぃじがたくさんいらっしゃいます。

スリングを購入のつもりだったからお金が足りず、SuGuNeだけを買って帰る方も多くいます。
それほど、SuGuNeは結果が違います。

当店で寝かせて置ける確率90%以上です。

10年が経ち。

行きついたところは抱っこする体と赤ちゃんの体が大切だという事。

道具がどんなに良くてもそれを使いこなせない体では効果は出ないことを知ります。

レッスンは2時間を通してお互いの体を知ってもらうことに意味があります。

レッスン中は泣かないのは当たり前です。
僕らが行うのですから。

毎日僕らが代わりに育児をしていられればいいのですが。。。

そんなわけにはいきません。

ママたちがしっかりと覚える必要があります。
そのため録画をしてもらい毎日のケアに役に立てていただいています。

2~3週間でしっかりとやっていただくと効果が出てくると思います。

それでも変わらないのは間違ったやり方をしているからなのでもう一度復習をしに来てください。

毎月一回、復習を兼ねてのレッスンをおススメします。
月齢により体操や出来る動作が増えていくのでその都度のレッスンはとても成長によって効果的です。

力の入れ方や姿勢についてなどを見せていただきながら直していきます。

最近では、何時間もかけて当店に来店する方も多くいます。
出来る範囲でお答えしていきたいと思います。

育児って幸せなことです。

幸せな育児をを幸せと感じられずいるのももったいないです。

楽しく、幸せに感じる育児を提供していくのが今のニコベビーの目的です。

楽しいことを増やしていきましょう。

そのためにあっきースリングやSuGuNeの販売、レッスンをしています。



高月齢用SuGuNe&SuGuNe・K販売決定!

*****************************

このタイトルを4番目に表示するようにしています。
最新の記事は下をお読みください。

*****************************


「4ヶ月以降はまんまる育児は出来ないのですか?」
「家の子は6ヶ月です。今からまんまるは遅いですか?」

ベビー布団SuGuNeは4ヶ月までの販売のため、それ以降の月齢の赤ちゃんを持つママたちに少なからずショックを与えてしまっています。

まんまる育児は、もちろんいつからでも始められますし、遅いなんてことは絶対にありません。
ただ、早ければ早いほど改善が早く、遅ければ遅いほど時間も労力もかかります。

まんまる育児を続けてきているけれど寝る場所が上手にできない、今まで使っていたまんまるの寝る場所ではサイズアウトしてきた、寝られなくなってきたという方には「高月齢用SuGuNe」、
今まで使っていたSuGuNeがサイズアウトしてきて方用には「SuGuNe・K」をご用意しています。


続きを読む

作ってますよ。新商品

もう少しお待ちください。

特許も視野に入れた新商品を開発しています。

いくつかのパーツに分かれてカスタマイズできるようにしています。

自分流にアレンジして使っていただける予定です。

「簡単」

にニコベビー流のまんまる育児が出来る商品になります。

もう少しお待ちください。

院内用SuGuNe 2019

院内用SuGuneの依頼がきました。

小田原レディスクリニック

の院長先生からその依頼はきました。

2018年12月28日

院長先生からお電話をいただきました。

先生のお子様はSuGuNeを愛用していたのです。

「SuGuNeを院内用として使いたい」

とのことでとりあえず店舗に来ていただくことになりました。

奥様が来店

「肌着を作ってくれるそうで!!」

SuGuNeはどうしたのか?

僕らはパニックです。

SuGuNeも肌着もとの依頼でした。

肌着は作ったことがないのですが挑戦することにしました。

ニコベビーが作る肌着!!

もちろん普通のものではありません。

材料、質、全てにおいて一流のものにすることにしました。

オーガニックコットンにこだわり使い勝手、見た目の美しさに至るまで追求することにしました。

2019年1月

まずは材料選びから。

生地を何種類も買い集めることから始まります。

その中から奥様に選んでもらいました。

オーガニックコットンになりました。

たくさんの布から選ぶと値段により質が全然違うことが分かります。

質は柔らかさや肌触りが違います。

高級な場所にこそ必要な素材はそれなりのものになります。

ゴワゴワなタオル地に包ませたいですか?

高級な病院でのポテンシャルは使うもの一つ一つにこだわりがなくてはいけません。

当店なら高級なニーズにお応えできます。

ニコベビーのこだわりです。

作り方にもこだわりを持ちました。

当店の縫製を担当する方はもともとデザイナーさんからのデッサンを元にパターンを起こすことでした。

コレクションのためのパターンを作りそこから洋服が作られ、大量に世の中に流通していきました。

NHKなどでも当時は出演されていた有名なデザイナーさんの専属のパタナーだったそうです。

作りやすく、キレイに見える縫製を目指して何度も作りながら考えました。

とても大変な道のりでしたが最高の出来になりました。

院内用SuGuNeはもう少しで完成です。

小さくすればいいわけではなく綿の質や量を変えながらすでに20枚以上の試作品を作っては試しを繰り返しています。

原型が出来今は小田原レディスクリニック一人目の誕生を待っています。

その子がSuGuNeに寝て最後の調整をすることになります。

綿の硬さや沈み方、へその位置の調整をして完成の予定です。

院内用という事で汚れにも細心の注意を払っています。

SuGuNeが汚れないようにする工夫は今も試作を作りながら調整しています。

そしてこの小田原レディスクリニックではニコベビー流のまんまる育児を採用してくれています。

助産師さんを始め看護師さんにもレッスンを行い抱っこの仕方やスリング、おくるみなどまんまる育児について教えさせていただいています。

何年にもわたり勉強し、蓄積した僕らの技術が生かされ始めました。

全てはこれから産まれる赤ちゃんのために走り出しました。

良く寝る赤ちゃんは成長、発達が良くなるだけではなく楽しく育児が出来る環境を作ります。

全ての家族が楽しく育児できるためにニコベビーは協力していきたいと思います。


反り返りは直る!!

反り返りに悩む赤ちゃんは多く当店に悩みを抱えてこられます。


しかし、反り返りは簡単に治ります。


反り返りに悩むことは時間の無駄です。


「何故?どうして?」

そんな悩む時間があるならとりあえず来店しましょう。

当店にいるのがあなただけならその場でレッスンをいたします。

僕のレッスン中に感じてください。

「反り返らない」

と言う現実を。

そして、とても気持ちよさそうな顔をして眠っている赤ちゃんを見てください。

どんな子でも反り返りは無くせることを知ってください。

簡単に反り返りがなくなることを知ったら本当のレッスンのスタートです。

赤ちゃんとママの毎日の楽しい生活のために習いましょう。

ニコベビー流のまんまる育児を。

反り返りに悩み、苦しみ、つらい毎日が馬鹿みたいに感じる僕の抱っこを試してください。

今やるか?今やらないか?育児で大事なことは?

育児というものは成人するまで続くもの。

しかしよく考えると子どもはどんどんと自立していくものです。

小学生になるとお友達と遊ぶようになり親子の時間は少なくなっていきます。

中学生ではさらに行動範囲が広くなり顔を合わせる時間は減ります。

高校生では友達が一番大事。青春真っただ中、親としては見守るだけです。

現段階で子どもは高校生ですのでそれ以上のことは書けません。

育児をすることにとって大切なことは今を大切にすることです。

あの時にやれば良かったと思っても戻ることは出来ないのです。

知らずしてやらなかったこととは全く違うのです。

今この時間を後回しにしないでください。

もし、このブログを読んで気になるなら今が動くときです。

育児で大事なことは今は今しかない。

時間は進むという事です。


今を全力で取り組むことで後になって後悔するよりは良いとおもいます。

さぁ!ニコベビーに

salon de nicobaby オープンのお知らせ

これまでのレッスンは店舗で行っていました。

すでにまんまる育児を知っていてスリングを知っている、SuGuNeに興味がある人を中心としていたため店舗でのレッスンになっていました。

縦抱っこが主流になり10年近くが経ちました。

縦抱っこベビーたちが成長しようやく問題が見えてきました。

一部の助産師しかまんまる横抱っこの重要性をいち早く伝えていましたが今では

歯医者  「歯並び、虫歯菌の繁殖、ドライマウス、咀嚼など」

整体師  「姿勢の変化 ストレートネック、背骨の湾曲、体の動かし方」

医師   「体内姿勢」


まだまだ一部の先生たちではありますが縦抱っこのデメリットについての考えを口にするようになりました。

更に神奈川県発行の冊子では

「抱っこの仕方」

いついて

「横抱っこ」

のみ書かれています。


「縦抱っこ」

という記載はありません。


ようやく横抱っこが良いのか縦抱っこが良いのかの一つの答えが出てきたように感じました。。

まんまる横抱っこを日本の当たり前に変えていけるように行動していきたいと思いました。


「泣いている原因はその姿勢にある」

それが僕の赤ちゃんが泣いている結論です。

まんまる育児を知らない人にこそ必要になる場所としてオープンします。

完全個室ですので何も気にすることなくリラックスしてください。

あなたのためだけのサロンです。

まずは抱っこの仕方から変えていきましょう。

salon de nicobaby  (サロン ド ニコベビー)


でお待ちしております。

出張もしますよ。


SuGuNe 新生児用を通信販売しよう。

いよいよSuGuNeのネット販売を開始しようと思います。

7年前に開発が始まり実店舗のみの販売を経てついにネット販売をスタートしようと考えています


SuGuNeは通常のベビー布団と違い柔らかく厚みのあるお布団です。
そのため安全を考えて対面販売で使い方の説明をしてきました。

まだ出来上がっていませんが購入者様のみ視聴できる動画を作成していくことにしました。

SuGuNeは乗せれば寝るお布団ではありません。

ですから買ったのに寝ないというケースが増えることが問題です。

赤ちゃんのお腹の中の姿勢、ママの体の状態が良く生まれてきた場合の子はSuGuNeに乗せただけで寝てしまうこがほとんどです。

この場合はただ寝床が合わなかっただけなのでSuGuNeによって自分の姿勢で寝られるようになったことで寝られてしまいます。

しかし、体内姿勢も悪く普段も縦抱っこや自分の姿勢になれない寝床で生活していると体は疲弊します。
その場合はSuGuNeだけで解決するのは難しいです。

そのために1時間のプチレッスンで体操の仕方や我が子の本来の姿勢をお見せし、SuGuNeで寝られることを知ってもらいます。

SuGUNeで寝ないではなくSuGuNeで寝られる体になることが大切ということが分かれば
ニコベビー流のまんまる育児が楽しめると思います。

SuGuNeをネット販売できない理由はそこにありました。

しかし、それは寝られる赤ちゃんを苦しめる結果になることになると思ったのです。

寝床で苦しんでいる赤ちゃんを助けよう。

寝られないには理由があります。

その時はレッスンにいらしてください。

どんな方法でも小田原駅から2時間以内なら出張します。

SuGuNe 新生児用は通常のネットショップからは販売しておりません。
このブログからの購入のみになっています。
まずはメールでお問い合わせください。

購入用のメールフォーム作成中です。
お待ちください。

//-->
記事検索
プロフィール

slingdad

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ