これがスリングだ! 4児の父+社長の育児論。

ネンネと抱っこの専門店nicoBabyの社長 兼 イクメン主夫の4児の父が
自らの育児を通して、
またご来店された赤ちゃんと接してきた中から培ったノウハウを
このブログで紹介していきます!

http://ackeyshop.nobody.jp/

寝てくれない赤ちゃん、いませんか? 
赤ちゃんの寝かしつけに困っていませんか?
赤ちゃんが寝るようになるだけで、育児がグンとラクに楽しくなります!

ネンネと抱っこの専門店nicoBabyでは、赤ちゃんの寝かしつけ方から 正しい抱っこの仕方など、病院や産婦人科では教えてもらえない方法をお伝えしてます。 
赤ちゃんの向きぐせ、反り返り、ギャン泣きなど、あっきースリングで改善できます!!

※ブログの内容は記事を投稿した当時の情報や僕の気持ちなどを書いているので、数年~数カ月で内容が変わっていることがあります。
まんまる育児についてもどんどんパワーアップしていますので、最新情報や現在の状況などを参考にしてください。

「ネンネと抱っこの個別レッスン」ご予約フォーム

*****************************

このタイトルを1番目に表示するようにしています。
最新の記事は下をお読みください。

*****************************



ネンネと抱っこの個別レッスンをご希望の方は、下記のメールフォームよりご連絡をお願いいたします。

※お家でも継続して赤ちゃんのケアが出来るように、抱っこの仕方、抱き上げ方、授乳姿勢、寝かせ方、赤ちゃんの体操、腹ばい姿勢、おひなまき、スリングでのケアなど、パパやママにお伝えするレッスンです。
2017まんまる横抱っこアップ12017まん丸横抱っこおしりブログ2017寝顔2ブログ




まん丸横抱っこブログ1まん丸横抱っこブログ3まんまる横抱っこブログ2






あなたの赤ちゃんも変われる!!
まずは、気持ちよく寝る我が子を体験してください。

続きを読む

出張サービス復活!!

*****************************

このタイトルを2番目に表示するようにしています。
最新の記事は下をお読みください。

*****************************



あっきースリングの使い方は、開発した僕らが一番知っています。

SuGuNeの上での寝心地は、寝かせてみればわかります。

ニコベビー流まんまる育児は、僕らしかお伝えできません。

小田原までは遠い・・・。

でもニコベビー流まん丸育児を知りたい、やりたい、教わりたい!!

そんな声をいただき続けました。
本来はもっと早く実現できればよかったのですが申し訳ございませんでした。

出張サービスを再開します。


続きを読む

高月齢用SuGuNe&SuGuNe・K販売決定!

*****************************

このタイトルを3番目に表示するようにしています。
最新の記事は下をお読みください。

*****************************


「4ヶ月以降はまんまる育児は出来ないのですか?」
「家の子は6ヶ月です。今からまんまるは遅いですか?」

ベビー布団SuGuNeは4ヶ月までの販売のため、それ以降の月齢の赤ちゃんを持つママたちに少なからずショックを与えてしまっています。

まんまる育児は、もちろんいつからでも始められますし、遅いなんてことは絶対にありません。
ただ、早ければ早いほど改善が早く、遅ければ遅いほど時間も労力もかかります。

まんまる育児を続けてきているけれど寝る場所が上手にできない、今まで使っていたまんまるの寝る場所ではサイズアウトしてきた、寝られなくなってきたという方には「高月齢用SuGuNe」、
今まで使っていたSuGuNeがサイズアウトしてきて方用には「SuGuNe・K」をご用意しています。


続きを読む

国道一号線にあることだけが取り柄のニコベビーに集まる理由

*****************************

このタイトルを4番目に表示するようにしています。
最新の記事は下をお読みください。

*****************************



僕ら仕事はただのスリングの販売店からスタートしました。

長女が生まれ初めての育児。

何をどうしていいのかわからずに頑張っていました。

一日中泣き止まず、抱っこの日々。

スリングを知る前はほんとうに地獄の日々でした。

寝てくれるようになり、この素晴らしいスリングを広めるために使いやすいスリングの開発を進めました。

何故布を引こうとすると絡まるのか?なのに使っていると緩むのか?おろそうとするとまた絡むのはなぜか?
そんなことをリングの形状や布の種類や織り方までこだわり、実験研究の末満足のいくものにたどり着きました。

あっきースリングの完成までには、子どもも3人になっていました。子どもが増えるたびにさらなる改良を加えて研究の日々でした。

気付いてみれば6年の歳月が流れていました。
細かい修正は今でもしていますがやっと満足のいく「あっきースリング」が出来上がりました。

スリングの中では良く寝るけど布団におろすことが出来ない。

まん丸育児を知ったのは4人目の妊娠の時でした。

縦抱っこ紐の登場によりスリングの人気に陰りが見え縦抱っこ紐を販売しようかと考えていた時です。

ふらっと知り合いの助産師さんが来店。

相談すると一言。

「赤ちゃんのために商売するの?お金のために商売するの?」
「赤ちゃんのために商売するなら絶対に縦抱っこ紐は売らないで!!」

僕らはこの一言で縦抱っこ紐の販売はやめました。

今、赤ちゃんの姿勢が危ないこと。
無理な姿勢での成長の怖さなどを聞きました。
そして、4番目の我が子をまんまる育児していくことにしました。

この考えこそとても正解に近いものだという事を育児を通して感じました。

それから5年、歯医者さんの学会で縦抱っこでの歯の影響についてでいろんな問題点が指摘され、その学会ではスリングを使用することをすすめるという言葉まで出ました。

子どもたちが行っている歯医者でスタッフの方がにっこり顔で

「スリングが良いって言われたよ。良かったね。」

と喜んでくれたことを覚えています。

姿勢について勉強を始め、なぜ抱っこでは寝るけど布団におろせないのかを研究。

まん丸横抱っこと寝床の姿勢が全く違うことに着目。

赤ちゃんの背骨はCの字カーブ。

丸い背骨。。。

まんまる抱っこの姿勢は丸いカーブを描く。

寝床に寝かせた姿勢は真っすぐ。
縦抱っこの姿勢と同じに背中が真っすぐ。

寝かせる姿勢がCの字カーブを保てればいいと気付く。

SuGuNeの研究の始まり。

自然なカーブが大事。

一年通して使える綿布団を使うことに。

綿と言っても種類は多数あり、ベストなバランスにするに時間がかかりましたが最高のものが出来ました。
更にその綿を工夫し、プロから見ると綿100%を疑う人もいました。
調べてもらい100%綿であることが証明されました。

そのため量産が出来ず、11月から2月までの職人さんの繁忙期はSuGuNeが足りずご迷惑をおかけしております。

来店した際は、SuGuNeの体験をしてください。

ビックリすると思いますよ。

「こんなことない。うちではこんなに一人で寝てられない」
「起きているのに笑ってる」

など不思議そうに眺めるママやパパ、ばぁばにじぃじがたくさんいらっしゃいます。

スリングを購入のつもりだったからお金が足りず、SuGuNeだけを買って帰る方も多くいます。
それほど、SuGuNeは結果が違います。

当店で寝かせて置ける確率90%以上です。

10年が経ち。

行きついたところは抱っこする体と赤ちゃんの体が大切だという事。

道具がどんなに良くてもそれを使いこなせない体では効果は出ないことを知ります。

レッスンは2時間を通してお互いの体を知ってもらうことに意味があります。

レッスン中は泣かないのは当たり前です。
僕らが行うのですから。

毎日僕らが代わりに育児をしていられればいいのですが。。。

そんなわけにはいきません。

ママたちがしっかりと覚える必要があります。
そのため録画をしてもらい毎日のケアに役に立てていただいています。

2~3週間でしっかりとやっていただくと効果が出てくると思います。

それでも変わらないのは間違ったやり方をしているからなのでもう一度復習をしに来てください。

毎月一回、復習を兼ねてのレッスンをおススメします。
月齢により体操や出来る動作が増えていくのでその都度のレッスンはとても成長によって効果的です。

力の入れ方や姿勢についてなどを見せていただきながら直していきます。

最近では、何時間もかけて当店に来店する方も多くいます。
出来る範囲でお答えしていきたいと思います。

育児って幸せなことです。

幸せな育児をを幸せと感じられずいるのももったいないです。

楽しく、幸せに感じる育児を提供していくのが今のニコベビーの目的です。

楽しいことを増やしていきましょう。

そのためにあっきースリングやSuGuNeの販売、レッスンをしています。



目線が痛い

レッスンに来店される方の多くはたくさんの悩みを抱えています。

ギャン泣き、寝てくれない、一日中抱っこ、反り返り、顔色が悪い

などの悩みを抱えてニコベビーのレッスンに訪れます。

帰りは皆さまの笑顔を引き出して送り出すように努力しています。

育児は楽しんでも悩んでも育児です。

子どもの成長は止まりません。

ですから、なんでも早く行動してあげていただきたいと思います。

成長は止まってくれないのですから。

その日一日で全てが良くなるものではありません。

悪くなるのは一瞬でも治すには時間がかかるものなのです。

一瞬で骨折は出来ますがくっつくには数週間かかります。

これと一緒です。

しかし、ゴールは見せてあげられると思います。

赤ちゃんの姿勢のゴール、寝ている姿のゴール、抱っこの要らない生活のゴールなどです。

将来の姿を先に見てみませんか?

ゴールが分かると楽しいですよ。

今は辛く悩んでいるかもしれませんが、将来は悩みがないのが悩みになります。

そうしてあの時はギャン泣きだったけどこの子から頼られていたなぁなんて感じる方もいるほどです。

「前の生活に戻る?」

と聞くと

「嫌です。」

なら今の生活を楽しみなさい。

これがゴールを迎えた人たちの感想です。

どんな時も悩みは持つようです。

せっかくなら楽しい悩みを持ちたいですよね。

レッスンではゴールをお見せできるようにしています。

SuGuNeに寝かせたら見て欲しいこと

ニコベビーに来店するととりあえずSuGuNeに寝かせてもらいます。

寝かせてもらうわけは抱っこしながらだとあっきースリングの体験が出来ないからです。

それと数キロの赤ちゃんを抱っこしているのは重たいだろうなという事です。

100%SuGuNeなら泣かないからという自信からではありません。

反りがある子は寝られないだろうし、抱っこで一日生活している子には抱っこから離れることは出来ないだろうし、抱っこされたままで商品を見てもらうのも赤ちゃんショップとしては心苦しい感じがしているので寝かせてもらっています。

抱っこで生活していると依存することがあります。

抱っこ依存は赤ちゃんだけでは泣く抱っこしている側も自分の一部のようになっているために抱っこしていないといけないと感じることがあります。

抱っこのない生活はお互いリラックスできるのでまずは試しに寝かせてみてください。

大抵の赤ちゃんは泣きません。

背中スイッチが入るまでは泣きません。

背中スイッチは緊張です。
身体を緊張させて痛みから耐えているのです。

緊張が解けてくると痛みを感じて泣き始めます。

緊張が解けて泣き始める間に見て欲しいのです。

その時の姿勢を!

今の赤ちゃんの姿勢です。

せっかくSuGuNeに寝かせたら本来の赤ちゃんの姿勢を見て下さい。

そして、その姿勢に違和感を感じたら背中スイッチを改善させるヒントを見つけられます。

ニコベビーに来店した時はぜひともSuGuNeに寝かせてください。


新生児用と後期のSuGuNeの違い

新生児用と4か月以降の後期用のSuGuNeがちょうどニコベビーにあったので感触を確かめてみました。

中綿の種類も量も同じなのですが全然違うんです。

新生児から使っていただきたいSuGuNeは柔らかくてふっくらしています。

手で押すと包み込まれるようにへこんでいきます。

気持ちいい感触です。

手を離すとモコモコモコっと膨らみ元の形に戻っていきます。

この布団で寝たら気持ちいいだろうなと改めて感じました。

寝返り、寝返りがえりが出来るようになったころから使っていただきたいSuGuNeが後期型です。

新生児用をお使いの方は買い替える必要はありません。

赤ちゃんの体重でだんだんと沈んでいきその頃になると大体後期型と同じようになります。

後期型は寝返り、寝返りがえりが出来るのに新生児用のような厚みや柔らかさは必要ないので開発したお布団です。

お布団の綿の種類も量も同じなのに触った感触から違います。

ドシッとした安定感、綿がつまってる感が違います。

厚みは新生児用の2/3ぐらいです。一般的な布団よりも厚みはあります。

新生児用と比べると押し戻る勢いが少ないです。そして硬さを感じます。

寝返りがえりも出来る子用なので柔らかいと寝返りがしにくくなってしまうのでこの硬さになっています。

新生児用と後期と両方持っている方に聞くとそれぞれ別物のお布団に感じるとのことでした。

4か月以降は後期の方が寝やすいなんて声もいただいています。

ほとんどの方がどちらかのSuGuNeのみをお使いいただいていますのであまり気にする必要はないと思います。

どちらのSuGuNeも最高の自信作です。


SuGuNeは夏に最適なお布団です。

SuGuNeについて質問されることの一つに夏は暑くないのかと聞かれることがあります。


夏に綿布団は暑いのか?


綿の布団は夏に最適な布団です。

綿の最大の特徴は吸水性と通気性です。

ベビーベッドですと床とSuGuNeの間に空間が出来るので更に通気性が良くなります。

たたみも通気性が良いのでおススメです。

フローリングの場合は通気性が悪くなるので床とSuGuNeの間にすのこなどで空間をつくることをおススメします。

綿の中に汗を溜めない通気性があることで布団の温度の上昇を抑えます。

汗がこもることで寝づらく不快を感じます。

そして、天日干しすることで除菌、乾燥するので今日も快適な寝心地が得られるのです。

綿布団こそ夏に最適な布団なのです。

さらに姿勢も気持ちよく寝られるSuGuNeは夏に適した最高の寝床なのです。

もっと楽しく育児するために

このブログは暗すぎます。


楽しくありません。


そこで新しくリニューアルしています。

新しいブログでは50投稿しました。

最初の方はたくさん写真入りでニコベビー流の奥義を披露しています。

気になる方は探してくださいね。

お待ちしております。

もちろんこちらのブログもたまに更新していきます。

ニコベビー流のまんまる育児を教えます。

僕はまんまる育児を知って7年が経ちました。

たくさんのお客様のおかげでまんまる育児の良さにのめり込んでいき発見だったり、疑問だったりいろんなことを経験して今日まできました。

経験、過程をへてニコベビー流のまんまる育児にたどり着きました。

「楽しく育児する」ためには、何が必要か?

それは、赤ちゃんが笑顔で一日を過ごすこと。

そのために泣かなくてはいけない要素を改善するための育児法を考えています。

僕が考えややり方が合っているかは分かりませんが「毎日が楽しくなった」と毎月レッスンに通ってくれる方も出来ました。

僕のやり方を必要としてくれる方がいるのならと新しく僕の考えや技術を公開しより多くの方にニコベビー流育児を広めようと思いました。

今はまだ試行錯誤での状態ですが遊びに来てください。

ニコベビー流まんまる育児

今はこのブログも同時に更新していきますのでこちらもよろしくお願いいたします。


//-->
記事検索
プロフィール

slingdad

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ