Twitter ブログパーツ

2013年03月02日

業務連絡

<5/4更新>しばらくの予定など

・4/24 名華祭  お疲れ様でした

・5/7 一日東京におります。遊んでくれてもいいのよ?
・5/8 例大祭行きます、一般です。今のところ単独です(ι´ェ`)

slish at 04:25|PermalinkComments(2)clip!

2011年04月06日

ナゴヤケーン

4/3(土)、行ってきましたよ第二回東方名古屋拳
DSC_0168

前回の反省踏まえ、対人経験を(少ないながらに)持っての参加。Twitterでのフォロワーさん方々も多くいらっしゃることでしたし、交流も混みで。

続きを読む

slish at 12:30|PermalinkComments(1)clip!

2011年03月21日

オドレオドレ

昨日行われた「DDRコスプレイヤー&パフォーマー大会in大須アーバンスクエア」
DSC_0086
覗きにいってきたのでその様子でも
残念ながら写真撮るの忘れて、絵はないのです。申し訳ないですが続きを読む

slish at 20:55|PermalinkComments(3)clip!

2011年03月02日

銀符公式大会(名古屋)の話

先日は2/19(土)は、こんな場所に行っておりました
HI3E0290
銀符律っていうカードゲームの公式大会ですね。
友人に「10年ぶりにTCG始めたいんだけど!1」って言ったら、コレでもいかがと勧められて、買い揃え始めたものであったりします。その辺りは冬コミ記事でも書いた気がします。

で、その公式大会。
「リセ」っていうTCGの派生なのだそうですが、そっちこそ全然知らない世界であり、その世界からの移住者が多いというこの銀符律。そんな熟練者ばかりの中で、超☆初心者なワタシが出来る事は限られてはいるけども、行ってきたよ!ってお話。

リセ的な話をつらつらするので、知らないとつまらないかもしれないけど、それなりに書いてゆきますわん(ι´ェ`)

続きを読む

slish at 00:00|PermalinkComments(0)clip!

2011年02月10日

幾何学のススメ

私は数学系の人間ではないのですが、数学のなかでも幾何学は小さなころから大好きでおりました。幾何学模様とか見てて、興奮しません?ぇ、しないですか、そうですか。

大学的な話で言うと、位相幾何学(トポロジー)と呼ばれているものを研究している教授との出会いが、私の中における図形の見かたを大きく変えました。より高次元的な絡みを想像し計算する事・・・。


まぁそんな難しい話はいいのです、去年末に作ろうかなと思って、作らずのままにしていた『陣』をこそこそっと描いていたりしまして。まぁ、無理やりですが、暫定的に完成させたものを載っけておきます。
110210
ここにもうしばらく加工が入りますよ。
んで、Twitterのマイページ背景にもしてみたりで。
自分で言うのもあれですが、ナニカ規則を持った模様(幾何模様)は美しいでございます(ι´ェ`)b
(ネオン加工は簡単にできますし)

slish at 03:08|PermalinkComments(22)clip!

2011年02月02日

コーヒー危機

3月からでしたっけ、コーヒーの値段が上がるそうです。何か特定品に対してではない、全部にだそうです。

私は、市販品のはほとんど飲まないので分かりませんが、1割〜3割値上がりするのは、結構大きいんではないでしょうかね。

私の最も大好きな「モカイルガチェフ」はどうなるんでしょう。こういう元々高い豆の扱いは維持?値上がり?

イルガチェフはエチオピアの豆なのですが、一時期エチオピア産の豆が輸入禁止になって、他国経由でしか手に入らなく、実質値上げ状態だったのですがさらに値上がるとなると(;´д`)コマッタナー


喫茶店やらは元々暴利ですが(そうでない所もありますが)、値上げする見たいな話をチラっと見ました。都会はタイヘンダナー。。

喫茶店と言えば名古屋地区の「モーニングサービス」ですが、喫茶店の数は我が岐阜県が一番だったりします。田んぼだらけの中に突如として喫茶店があったりと、私の町内でも結構ありますねぇ。多い理由は知りません、自分で調べてネ。で、割と易い価格でコーヒーモーニングが出来る所ばかりなのですが、やっぱ値上がりするんでしょうねぇ。

この付近相場としては250〜400円程度で、コーヒー(飲み物)トースト・茹でタマゴ・ミニサラダ+2,3品でしょうかね。品数が減るか、値段が上がるかは避けられないんじゃないかな?

slish at 03:21|PermalinkComments(0)clip!

2011年01月31日

リフレクアップデートまで

どうあがいてもリフレクの話題しかないわけで。
まぁ、土曜日のリザですが

777赤(9)初クリアの時
HI3E0270

サクリフ黄(7)AA判定
HI3E0271


なんだかんだでB1グレードまで到達してしまいました。ハマリすぎです、ワタシ。

あとは、知らないうちにツイッターが1000post越えておりました、いろいろおかしいです。ぁ、元からでしたわ(ι´ェ`)

slish at 04:25|PermalinkComments(0)clip!

2011年01月28日

Wuv Maniacs

『Reflecbeat』っていうコナミの新感覚音楽ゲームにマハリ込んでますん、詳しくは自分で調べてね☆ミ

弐寺のモチベーションも非常に高いのですが(おかげで8段飛ばして9段の可能性に賭けてる位)、リフレクはもっと高いですん。対戦型のAC機なのですが、勝てる勝てないよりも楽しいっす(ι´ェ`)
なのでまぁ、レベルとかグレードとか勝数とか、プレー回数に似わない状態なんですけどね。

とりあえず、Wuv気に入った。黄(7)と赤(9)
HI3E0264HI3E0263
赤クリアできたのは嬉しいぞ!1度弾きに行くと、3~4回はプレーするのでダントツで選曲回数一位だと思われ!解禁曲なのにね(ι´ェ`)

流石にまだ、ハイレベルでジャスト(判定・リフレク)を出すのはなかなか難しい。。。Lv.6~7あたりをもう暫らく詰めてみますよ。この付近では大分慣れてきまして、ジャスト弾きも数を出せるようになってきました、まだ甘いけど。

ジャスト弾きでスカったり、とかね。目が悪いのかスカも多いんですよね(´・ω・`)


で、このACもつい先日にチームを作るとが出来るようになり、どうしようかなぁと模索しておりました。名古屋拳音ゲー勢で何かあったらいいなぁとは思いつつも。。
そんな中、ツイッターでのフォロワーさんがチーム作ってらしたので突撃。宣伝

チーム名「くえまげすと」


そういえば確か、リフレクのブログパーツっぽいのがあったねぇ、そのうち貼りますん。
ぁ、登録自由に誰でも、お願いしますさ!




米返。
>ドク
うん、連絡ないから忘れてるなぁって思ってたのよ。結局時間無くて二回目の大阪方面行脚できなかったので、こちらこそ申し訳ないっす。
あれだ、もし構わないのなら郵送してくらはい。メッセででも呼びつけて貰えば住所晒すよぬ

モニタはそうね、27インチ×2は憧れるよ!以前に、2台を縦にくっつけて巨大モニタにしてる人のをて、( ゚д゚)ムハァってなった事があります。おとなしく23インチを買い足すことにするつもりです。モニタアームも一緒に買う予定。で縦置きにてもいいなぁと。
それか、もう一個小さいUSBサブモニタでも買ってツイッター用にしてもいいかなとも思ってみたり。


『夢は広がるが財布は縮む』

slish at 17:45|PermalinkComments(0)clip!

2011年01月24日

天に滅せよ・・・・・

夜遅く、お家に帰ってきてPCの電源ON。

目の前の23ワイドモニタには映っているのに、脇の19モニタには何も映っていない。液晶って極稀に気まぐれな行動を起こす事があって、そういう時はコンセントを指し直しで元に戻るのですが、今回は違う・・・

よーく見ると、元々移すべきデスクトップ画面がうっすらと見えるんです。・・・・・来てしまったんですね、寿命が。


液晶画面というのは背面に「バックライト」層があり、それで液晶帯を照らして光屈折を利用して画面を見せているのですよ。最近流行りのED液晶とはまた違う発色方式ですよね。

そのバックライトの寿命というのが、液晶の寿命であり、映し出す事ができなくなるのです。まさにそんな状態。

このソニー液晶は、今のミドルタワーPCの前に使っていたメーカーパソコンの付属ディスプレイで、だいたい5年程使っていたのでしょうかね。最期まで良く頑張ってくれました、感謝の意を示すとともに、ワタシの汚い過去と共に安らかに眠ってください・・・・・・・・・。
HI3E0260

どうしましょうかねぇ、新しく液晶を増やすことを考えてはいたので、好機となるには違いないですが・・・・。長めの多関節モニタアームを買ってから検討しようと考えていたものですからどうしようかと・・・。

モニタ新しく買うなら何がいいですかねぇ、目の前のコレは初っ端機なので、良いものを買うべきだと思って三菱の純正モニタ(23型ワイド ノングレア)を買いましたが、二代目以降についてはこだわる必要ないですね、程々の価格のでOKです。今なら23ワイドでもエイサーとかだと16Kくらいで買えますし・・・・

23ワイドを買うか、21ワイドを買うか。またまた27に手を出してしまうか。。。。
しばらく悩んでみますん、勢いで買ってしまうかもしれないけど・・・・。

何か良さそうなお話があれば教えて下さると嬉しいですん(ι´ェ`)!

slish at 23:17|PermalinkComments(1)clip!

2011年01月20日

お→さ↑けぇ↓11.1

19日で丁度、オレンジを漬けこんで一カ月だったのですね。


・オレンジ酒(砂糖なし、1か月)
CIMG1015
オレンジは香りの強い果物なので、風味自体はしっかりと出ています、甘味も十分のようです。レモンだけは1カ月で引き揚げ、オレンジはそのまま3カ月入れておきます。これでも結構甘い感じがするので甘割りできるかどうか、心配ですねぇ(ι´ェ`)
ぇ、40℃がどうかしたって?前は47℃漬けでしたがナニカ

・キウイ酒(砂糖あり、6週目)
CIMG1019
漬けた時と比べて色が出てきましたね。浸かっている証拠です、相当な濁りが出てますね。エチレンガスを出す果物はこんな感じで濁るっぽいですね、リンゴとか(私の主観ですが)。しかし、熟していないキウイは香りが非常に弱いので、なかなかお酒に出てきてくれないのですが、ここ1〜2週でやっと移ってきた感じですね。ほんのりキウイな香りがしました。初めてなキウイ酒なので、こっちは相当に期待してますん。キウイも3カ月を目途に果実を引き上げます。


どちらも@2カ月程で飲めるようにはなります。また経過観察ですね、特にキウイは(ι´ェ`)タノシミー

slish at 02:26|PermalinkComments(0)clip!

2011年01月12日

アケコン召喚

弐寺CS復帰する流れになったので、押し入れのアケコンの掃除&改造した準備を行ったんですよ

続きを読む

slish at 05:04|PermalinkComments(1)clip!

2011年01月10日

2010/03近畿旅行記1日目

今までの写真整理をいい加減にやらないといけないなぁっと、思い立った今日(笑
そんな話題的なことは無いのですが、とりあえず撮った写真を整理ついでに記事にしてしまおう。

そんなわけで第一弾は、昨年(笑)の春先に仲間内で北近畿へ行った時のお話!あんまり写真撮ってなかったんですけど、まぁいつものコトですん(ι´ェ`)

デジカメを買い替える前の話ときたもんだ、あらあら(笑)


続きを読む

slish at 22:41|PermalinkComments(0)clip!

2010/03近畿旅行記2日目

さぁて二日目、っていうか帰るんですけどね(ι´ェ`)w

3月も終わりなのにありえない事態が我らを襲う・・・・ッ!
大したことじゃないけどね
続きを読む

slish at 22:21|PermalinkComments(0)clip!

2011年01月03日

2010年末関東旅行記―前半―

さて、まとめられるだけまとめましょう。

相変わらず、文字ばっかになる気がしますが。長いでしょうので追記へ。前半!続きを読む

slish at 16:40|PermalinkComments(0)clip!

2010年末関東旅行記―後半―

後半戦です。いやぁ、あつかったね後半は!続きを読む

slish at 08:59|PermalinkComments(0)clip!

2010年12月25日

3アウト

何の変哲もない、12/24・25日が過ぎましたね。もう年末ですよ!

小銭関係は11月中旬には完備していたので、その他見回り品等の準備を、まだしてないっ・・やります(ι´ェ`)

今回は一日目・二日目と行くで決定です、宿もOK。

28(前)関東入り、でどうしようか?
29(1)遅めで良い
30(2)早くに現地入りできたらいいな
31(後)帰・・・・る・・・・・?

日程何よりも、同行人が結局見つからなかった!!友人が別グループで行くそうなので、当日午後には合流できますがネ。朝から合流するにも、超やる気勢にはついて行けない・・・・。。。


ダレカー


単独乗り込みですかぁ、構わないんですけどね!荷物が少々多くなる感じで、困るだけですし!
楽しみでしかたないのは、間違いないけどネ
何にせよTwitterで随時発信できますから、お仲間は見つかる・・・かな?

また経過報告しますん(ι´ェ`)b
続きを読む

slish at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2010年12月24日

ビエラ

ツイッターでは随時なうなうしてましたが、簡単にこの前の関西周遊でも。

1.滋賀県―草津
2010-12-22-1
歩いて10数分ってところでしょうか。1P皿が緑色、2P皿が橙色なお店でしたよ。

2.京都府―山科
ちょっと見つけにくい所にありましたが。駅前商店街にあるような感じのゲーセンが、民家の狭間にあるという、なんともビックリな立地。まさかとは思いましたが。

おひるごはーん

3.奈良県―駅前
9月に来たゲームセンターです。2台置いてある店ですが、この日は片方メンテで一台しかできませんでした(ι´ェ`)

4.大阪府―天王寺
奈良から快速で、割と夕方の時刻でしたが電車内はガラガラ、こんなもんなのかな。
駅前のゲーセン二か所。

5.大阪府―難波
5店くらいあるはずなのですが、ごみごみしてて良く分からない、田舎者には分かんない(ι´ェ`)
メインストリート1店と、おなじみのタイトーステーション
2010-12-22-2
この店はちょっと酷かった。鍵盤周りベロンベロン、ディスプレイはビエラの42Vかな、ぼやけ&遅延。


意外と廻れませんでしたが、移動時間を考えたらこんなものかな。また年明けに行きます、梅田〜神戸も行かないとね(ι´ェ`)


米返。
>若大将
(ι´ェ`)b
飲むのは微妙ですが、ものづくりは大好きですので。


あと愚痴が続く、格ゲの話。。続きを読む

slish at 00:00|PermalinkComments(0)clip!

2010年12月19日

水増し

コーラで割る為のオレンジリキュールが欲しいので仕込みましたよ(つ´ェ`)つ二つ
2010-12-19

オレンジリキュールは作ってはありますが、ロック・水割り用のしか作っていなく、これをコーラの様な甘い飲み物で割ると、大変な甘さでございます。
只でさえも、普通のコーラが甘々で、ダイエットコークやゼロコーラ・ペプシなんかしか飲めない自分にはちょっとツライのです。ま、他のお酒が入ってしまえば大そう気にする事でもないですが

なので今回のはノンシュガーです。
実際、山ブドウオンリーを焼酎に漬け込んだものがありますが、さわやかな自然の甘味で、結構イイ感じだったりするのです。
キツメのお酒ではありますが、結構すんなりイけるのよ?w

slish at 22:30|PermalinkComments(1)clip!

2010年12月16日

裏に入って

ブログCSSを久しぶりにちょと弄ってみました。Twitterパーツを↑に埋め込み、自分のだけ表示。(メールフォームも一応追加、直連絡なんてしてくる人いないですけどネ)

日記にするまでもないが、ちょっとしたネタ、一言ネタは随時あるわけで。本記事を書かない言い訳にもなる(ι´ェ`)
Twitterの使い方もろくに知らず、垢だけ取って夏以来放置したままで。

ココで書く事も投げっぱ内容だし。小さなネタを誇張して記事にしたりとか、それならばTwitterで十分だってネ。
長く書かないといけないこと、ストーリーのある内容、TWのこと、大切なこと、旅行記等々は今まで通りで記事を作り、Twitterでぶっぱする、コレデヨイ(ι´ェ`)b

slish at 19:14|PermalinkComments(0)clip!

2010年12月11日

弱小勢

行ってきたよ、東方名古屋拳。
2010-12-11-1
PC持ち込み、この前購入したAcerの動作チェックも兼ねて。

なんていうかネ、猛者しかいないのココ。ネット対戦で言うところの上級・最上級な人ばっか。。ネット対戦も、対人戦ですら滅多にやらないココの人なんて、お呼びじゃないですん(ι´ェ`)

フリープレイで3勝くらいできたけど!偶然でもいいじゃない!


正式参加者は96人、3人1組でチームを組み、トーナメント式での進行。くじ引きでワタシはNo.8へ。最上級者の紫使いさんと、上級者の小町使いさん。結果はまぁ、うん。
きっとワタシのせいです(ι´ェ`)実に申し訳ない。精進します・・・


にしても、上手い人は勉強にならないほど上手い。

決勝戦はどれも白熱した、素晴らしい試合でしたねぇ。
何度も会場が沸いていましたが、一番印象が強かったのが「【諏訪子vsレミリア】固めからの削り10割」(ι´ェ`)なんだそれ

アフターイベントのじゃんけん大会ェ・・・・、商品取れず。近くにいらっした同じ境遇の方と、ワンチャンェ・・・


普段やらないことをやる。
屈強な方々との対戦&オフ大会はイイ刺激になりました。やっぱ、ヒトと戦わないといけないね。

ネット対戦するべきだとは知っていたものの、その方法が良く分からないまま。調べても・・・・?っな事であきらめてました。これで本気にイロイロと調べて覚えて使う気になれましたよ。


運営さん、ありがとうございました(ι´ェ`)
2010-12-11-2
第二回までには、なんとかついていけるレベルになっていたいと思った、12月の11日でした!

slish at 23:10|PermalinkComments(0)clip!