まだあったの?4号機、続々登場!5号機蜘蛛男は革命機、それとも迷機?

2006年11月06日

遂に氷河期時代突入か!?

先日、街でクリスマスツリーを見かけ少しセンチになってる設定師です。まだ、飾るには早いんじゃない?と個人的には思うんですが、あのような光景を目にすると、年の終わりが近づいてるんだと、嫌でも感じますよね。また一つ年を取るわけだし・・・。一人物思いにふけるとこんな感じで少々鬱になりますが、現場に入れば、そんな事を思う余裕なんかありません。年末に向けて、何を入れようかあれこれ悩んでます。特にパチンコ。「猪木」、「清流物語」、「ゴジラ」、「Gメン」等々、とにかく新台が多過ぎ。反面スロの方は、5号機を少し、4号機の中古台導入みたいな感じで動きが停滞してます。スロ派の僕としては寂しい限りです。

そんな停滞気味の業界ですが、この先、氷河期時代への突入を予感させる出来事がありました。読者の方にも行ったことがあると思いますが、大手チェーン店として有名な「ダイナム」が総店鋪数の1割に相当する27店鋪を今月中に一時休業するとの知らせが入ってきました。採算が取れないのがその理由なんですが、上場企業を目指すほどのホールにも不況の波が押し寄せているのを実感させられるニュースでしたね。実はその他にも某大手チェーン店でも大規模な店鋪縮小が行われるようで、世間の景気は回復傾向にあるのに対し、この業界は反対の方向へ歩んでいるんです。今までは大手ホールと中小ホールとの格差が広がるなんて言われてましたが、大手の中でもさらに格差が出始めていると言えますね。同じ業界にいる僕としては決して他人事ではないことなので、身が引き締められる出来事でした。

そう言えば、先週5号機の新台として紹介した「爆裂王」。実はこの「爆裂」というネーミングが射幸性を煽るということでお上の方からストップがかかり、「回胴王」へと変更されました。これでパネルも全替えしなければいけなくなり、メーカーも大変でしょうね。つい最近もヤーマの機種で同じようなことがありましたが、個人的には名前くらい好きなもんつけさせろと言いたくなりますよ。

なんだか、暗い話ばかりになりましたが、まずは年末に向けて自店の盛り上げに頑張っていきます!それでは!

slotexpress at 12:05│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by L・E・D   2006年11月06日 21:05
3 ダイナムが店舗を縮小するとの事ですが、私が住んでいる地域では、2店舗同時に新築で建設中で、今年の内にオープンするんじゃないかと思います。
2. Posted by たかひ   2006年11月07日 16:50
1 設定状況がきになります
3. Posted by ジャマイカ   2006年11月10日 10:26
回胴王→怪胴王じゃないですか??

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まだあったの?4号機、続々登場!5号機蜘蛛男は革命機、それとも迷機?