新生サンダー果たして・・・暮れの狙い目機種は・・・

2006年12月04日

12月の営業予定

どうも!設定師です!先週スロから足を洗うと言ってましたが、撤回します。ええ、最近ちょっとばかし調子良いんですよ。ちなみ打ってる台は、南国娘、逮捕しちゃうぞ、スパイダーマン等の5号機中心。一撃度は低いですが、高設定ならまったり遊べて、地味に勝てるんですよね。5号機も悪くないですね。以上現金な設定師でした(笑)。

さて、世間は師走突入し何かと忙しい時期になりましたね。この業界も例に漏れず、新台ラッシュが始まり、最後のかきいれ時となりました。そこで、今回は今月の打って良い時期、悪い時期について書こうと思います。

今月は例年通り、新台の発表数が多いですよね。まず、12/4はパチンコが三洋の「清流物語」を筆頭に6機種、スロットはIGTの「リンダの狙い打ち」、SNKの「餓狼伝説」、また山佐の4号機「ネオフルーツチャンス」、「ダブルバー」など6機種ほどが導入されます。

続いて12/11にはオリンピアから「サブちゃん」、SANKYOから「ダチョウ倶楽部」が導入。スロットは平和の「アクアビーナス」、ロデオから「ドカベン」が導入されます。

そして12/18には京楽から「ウルトラマン」を筆頭に3機種、スロットはエレコから「萌えるマリンバトル」が導入されます。その他にも「スパイダーマン」、「怪胴王」、「ジャックと豆の木」などもこの時期に導入されるでしょうね。

ざっと挙げただけでもかなりの数の機種が導入されるわけですよ。当然、全てを導入するわけにはいかないので、各ホールでは稼動が良くて、利益が取れると見込める台を選定して導入するわけです。個人的にはパチンコは「ウルトラマン」が本命、押さえとして「清流物語」。スロは正直これといった台が無いんですよね。まぁ僕の担当ホールではスパイダーマン、怪胴王を導入しますが、それ以外は・・・ですね。

新台導入合わせて、開け閉めの調整をするわけですが、その日程は以下の予定でいこうかと思ってます。

開け日・・・12/4,5,7,11,15,18,22
回収日・・・12/8,9,10,16,17,23,24,26,28,29,30,31

今月は特にボーナスも支給されますので、回収日は普段よりも特に低設定の割合を高くします。逆に開け日は回収日に合わせて、餌を巻きます。ただし、去年よりは割も低くなりますけどね。狙い目の機種としては新台導入される5号機、4号機ではやはり「番長」、「秘宝伝」になりますね。「北斗SE」も平均設定は高めにする予定ですが、いかんせん出が悪いんですよね(苦笑)。

上記の予定はあくまでも僕の予定なんで、あとは地域や客層によって若干変動しますが、ご存知のように最近はこの業界も客離れが目立ち、お客さんへの還元率を下げているのが現状です。某大手チェーンでは20%から10%へ下げてる位ですから。とにかく、回収日と思われる日は無理な勝負な絶対に避けるべきです。偶然吹くような機械は残念ながら今は無いですから。

それでは皆さんの健闘を祈ります!

slotexpress at 14:26│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by ハァ   2006年12月04日 23:48
参考になりました。
ありがとうございます。
って、言ってもうすでに厳しい現状にぶちあたってますが…。
マウスの打ちきれてなかった台を次の日打つ。 失敗。
おそまつの900終り。次の日天井まで打つ。 何故に出ない? 店員打った?
挙句の果てには、番長5・6確定台。解除引けずに死にまくり。
ビクトリーシーズンからオフシーズンに入ってしまったみたいです。
12月はやはり設定を抑え気味の傾向みたいですね。深追いはせずに、慎重な立ち回りをしたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新生サンダー果たして・・・暮れの狙い目機種は・・・