2009年04月09日

自律神経失調症の原因 1

自律神経失調症の原因なんて全て挙げきれるものではありませんが、自律神経失調症を語る時やはり見過ごせません

やっぱり最大級の原因はストレスなのですが、そのストレスの中には一見ストレスに見えないものまで含まれています 例えば楽しい事をしていて夜更かし、気持ち的には楽しくても身体はしっかりストレスを感じています。

但し家の息子のように生まれつき自律神経が狂いやすい体質の人も居るし、女性などは更年期にはいるとどうしても普通の人に比べると狂いやすくなります 只何もなくて狂うという事はありません。足下が危ない人を普通の人ならこの程度軽く突いてもよろける位という程度に突いただけで転んでしまうように 普通の人なら自律神経が狂わぬ程度のストレスでも狂うという事はあります

また性格的に人よりストレスを受けやすいと言うのもあります。大変生真面目で責任感が強くいい加減に出来ない人 自分の努力だけでどうとでもなる事は良いとしても、この世には努力だけで、スムースにいかない事もあります。相手のある事などがそうです、それまでも全ての責任が自分にあるように思いこむ 努力しても尚思うようにいかない事は居直らないと、自律神経失調症になってしまいます

ストレスの全てを取り除くなんてできっこ有りませんが、生活習慣を整えたり、良い意味で好い加減になったり居直ったりする事で、有る程度自律神経失調症の発症も抑えられます 命にはかかわらないと言う点では恐くはない病気ですが、不登校出社拒否、引きこもりも招く事もあるという点では恐い病気です たかがでは…片付けてしまわずに、避ける努力はしてみて下さい 結局の処老若男女を問わず発症する病ですから

slow_stand_up at 17:15│Comments(1)TrackBack(1)自律神経失調症 | 健康

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 自律神経失調症といったらやっぱりストレス?  [ 自律神経失調症 ]   2009年05月30日 16:14
■■■やっぱ、大部分はストレスでしょう。(^_^)w でもね、そうじゃない場合も結構あるらしい。 聞いたことがあるだけで、  ・顎関節症  ・不正咬合  ・眼瞼下垂  ・低血圧 などから発症するという噂が。 僕もそうなんじゃないかと疑ってるものもある...

この記事へのコメント

1. Posted by ロエベ バッグ   2013年04月25日 15:09
起立性調節障害 Slow stand up:自律神経失調症の原因 1

コメントする

名前
URL
 
  絵文字