2005年06月07日

バナナが100円で買えるのはなぜ?

「バナナが100円で買えるのはなぜ?それは債権のかわりにこどもが働かされているからだ・・・」

「楽しい不便」という本に書いてあったこのことが頭にのこっています。
でもどうしたらいいんだろう。
100円のバナナ買わなければゴミになるし、もっと悪条件で子供が働かされることになるかもしれない・・・。

答えはフェアトレードという考え方にあるのかもしれません。
(フェアトレードについてはピープルツリーのHPをご覧下さい。)

知らないうちに環境や見知らぬ国の誰かを傷つけている商品。一方フェアトレードはその同じ国の誰かを笑顔にしている商品。
あなたは賢い消費者としてどちらを選択するのでしょうか。
ふろむあーすのフライヤーより)

わたしはできれば後者を選択したいです。
日曜日にピープルツリーのお店に行ってきました。
店員さんが生き生きしてい素敵なお店でした。
塩とはちみつとチョコレートそれに竹の茶漉しを買ってきました。
チョコレートがすごくおいしい♪
塩もモンゴルの塩湖からとれた天然岩塩。
はちみつはオーガニックでなんと非加熱!酵母が生きています♪

□ピープルツリーの商品はHPからカタログを請求して通販ができます。

□また らくらくショップ というお店で多数ピープルツリーの商品を扱っています。

  
Posted by slowcafe28 at 11:39Comments(0)TrackBack(0)フェアトレード

2005年05月31日

パックスナチュロンの歯磨き

バックスナチュロンの試供品をHPから頼みました。
はみがき粉を使ってとてもいいと感じたので、他の商品も使ってみたくなったのです♪
何がよかったかというと、まずみがき終わった後に口の中が麻痺するような感覚がないこと。すぐまた何か食べれちゃう感じです。
あと、朝起きたときの口の不快感がない。これはすっごくいい♪ ちなみに夫も同意見

界面活性剤が入っていないはみがき粉とチューブに書いてあるのですが、ふだん普通のはみがき粉を使っていてこれは界面活性剤が入っていると意識している人って少ないと思う、たぶん。
わたしも他の人のブログで読んではじめて意識しました。
オハズカシイデスガ・・・。
しかも口の粘膜はやわらかいので悪い成分が入っていきやすいそう!

試供品はどれが使いたいか指定はできないそうです。
太陽油脂のHPから請求することができます。

また届いたら使ってみて使い心地を報告しますね!


  
Posted by slowcafe28 at 12:27Comments(2)TrackBack(0)石鹸生活

2005年05月25日

天然酵母から力をもらう!

ナチュラル・ハーモニー主催のて「わが家のお味噌つくり講座」に参加してきました。
前半の発酵食品についてのお話がとても興味深かったのでここにちょっと記しておきたいと思います。

なぜ発酵食品が身体にいいのかというと、菌が育つ過程で生理活性物質(酵素・アミノ酸・ビタミン・糖質・ホルモン・有機酸など)を出すからだそうです。
じっくり熟成させることで生理活性物質がたくさんあって、健康によくうまみのある発酵食品が出来上がるのですね。
ところが最近の発酵食品は大量生産やスピードを重視して作られていて、長期熟成されていないのが現実です。

菌自体にも問題があるそうです。
日本のほとんどの発酵食品メーカーが化学的に培養された菌を種菌メーカーから買っているという現実。
菌の培養液には必要な菌以外を殺すために殺菌剤などの薬品が使われることもあるそうです。

そして都合のいい菌を作るために遺伝子操作をし、保存性を高めるために添加物を加えることも!

発酵食品は身体にいいといわれているのに肝心の菌がこのような状態では安全性にかけるのではないかと思います。
今回作ってきた味噌は天然の麹菌を使ったもの。他の材料もこだわりのもの。
化学物質過敏症の人が普通の市販の味噌は食べられなくっても、ナチュラル・ハーモニーの味噌ならOKだったという事実もあるそうです。
アレルギーの人というのは悪いものに敏感なのですね。そうではない人も身体の中に溜め込んでいっているのかもしれません・・・

いいものがどこででも気軽に手に入るようになるといいですね。
今は探さないとない状態です。探してなかなか見つからないこともあります・・・。

□インターネットで手に入る天然菌をつかったもの□

有機JAS隠れ名しょうゆヤマキ醸造「御用蔵」

丸中醤油三年熟成香りと旨みの白

目からウロコの天然わら納豆

  
Posted by slowcafe28 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)天然酵母

2005年05月19日

レジ袋が有料に!?

環境省がレジ袋無料廃止禁止案を検討しているそうです。
記事はこちら

一年の消費量が300億枚
まずこの数字にびっくり。

この案が通ればきっと消費量もぐっと少なくなるでしょう。
でもちょっと、さみしいですね・・・
お金がからまないと減らせないなんて。
「タダでももらわない」このほうがスマートだと思う。

レジ袋、何がそんなに悪いの?ということにここで軽くふれておきます。

・レジ袋1枚作るのに20mlの石油を使っています。
・また製造と廃棄の過程でCO2を排出しています。

例えば一度もらったレジ袋をエコバック代わりにあと2回使う。
これならエコバックがない方でも誰でもすぐできますね。
みんながやればこれだけでも300億枚→100億枚に減らせます。

身近なごみ問題を見つめなおしてもらうのが狙い、と記事にありますが、これは効果があるかもしれません。
レジ袋無料配布禁止?なぜ?と考えることで環境問題が身近なものになる気がします。
  
Posted by slowcafe28 at 16:07Comments(0)TrackBack(2)スローな生活

2005年05月18日

揚げ物油をず〜っと使い続ける?

今日は廃油を出さない方法

1. 揚げ物をする
2. 炒め物をするとき1で使った油から使う
3. 次回揚げ物をするとき減っている分新しい油を足す

これで揚げ物油は悪くならず、ず〜っと使えるそうです。
ただ毎日揚げ物をする家ではこの方法はあまり有効ではないかもしれませんね。
その場合、菜種油、太白ごま油を使うと酸化しにくく長持ちするそうです。
身体にもいいし、揚げ物もからっと揚がります♪
近所の美味しいてんぷら屋さんでは菜種油とごま油を半々で使っているそう。

どうしても油が悪くなってしまったら捨てる前に・・・
廃油でロウソクを作る方法を紹介しているブログ、こちらを参考にしてみてはどうでしょう?
  
Posted by slowcafe28 at 11:59Comments(2)TrackBack(1)家事の知恵

2005年05月16日

ムーミンコミックス

「そもそも黄金なんてなんの役に立つの?どっさりあれば庭の小道にまいてもいいけど」

「貝殻のほうが砂金よりずっときれいよ」

(以上 ムーミン・コミックス10より)

ムーミンの本が好きです。
普通に物語として読んで楽しいし、 読み終わったあとなんだかすっきりします。
シンプルな気持ちになれる。

作者のトーベヤンソンさんは、夏の間はとても小さな島で暮らしていたひと。
電気・ガス・水道・お店もない生活を不便とも感じないで・・・
晩年のかなり年をとったころの写真を見ても「少女っぽい」イメージを受けます。
というより「少年っぽい」イメージかな?女の人なんですけど・・・

「自給自足」、「お金に縛られない生活」
憧れですが、いまはお金なしでは生きられない賃貸住まい。
少しずつでも「生きる力」をつけていけたらと思っている今日この頃です。   
Posted by slowcafe28 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)素敵な本

2005年05月12日

オーガニックコットンを着るということ

オーガニックコットンというと「赤ちゃんや肌の敏感な人のためのもの」というイメージがありますね。
その割合は、綿生産全体のたった0.6%程だそうです。
ではオーガニックでない綿にはどんな問題があるのか。 まず、使われる農薬の量がとても多いこと。
例えばアメリカでは、耕地面積では2%に過ぎない綿畑に全使用量の約1/4の農薬が使われているそうです。
インドでは耕作面積5%の綿畑に全使用量の約1/2の農薬。
さらに除草剤も大量に使われています。インドでは綿栽培が盛んな地域のこどもたちの成長に影響が見られるそうです。
(詳しくは グローバル・ヴィレッジのHPをご覧下さい。)

このように大量な農薬、除草剤が現地の人、地球環境に与える影響を考えると恐ろしいですね。
他にも紡績・加工の過程で多量の化学薬剤が使用されているという問題もあります。
とはいってもオーガニックコットンの製品はそんなに数多く売っていないし、価格も少し割高ですよね。
すべてをオーガニックコットンでというのはいまのところ無理があるかもしれません。
わたしは下着と布ナプキンをオーガニックコットンのものにしています。
もっと手軽にオーガニックコットンが買える日がくるといいですね!

グローバル・ヴィレッジでは2010年までにオーガニックコットンの割合を10%に上げようというキャンペーンをやっています。

メイド・イン・アースでは赤ちゃん用品をはじめいろいろなオーガニック製品を購入することができます。

  
Posted by slowcafe28 at 09:09Comments(2)TrackBack(0)スローな生活

2005年05月07日

自動販売機不買運動

わたしが自動販売機で買わなくなったのは最初は経済的な理由&ゴミが気になったから。

「スロー・イズ・ビューティフル」 という本を読んでびっくり。
日本にある自動販売機全部が使う電気を集めると原発一基分に相当するんだって!!
これを聞いてますます自動販売機で買うのはやめた!と思いました。
景観も損ねてるように思うし。
これからだんだん自動販売機が少なくなっていくといいな。

↓自販機不買運動に皆さん参加しませんか。



お財布にもやさしいよ♪   
Posted by slowcafe28 at 21:37Comments(2)TrackBack(0)スローな生活