SLOWF blog

山口市一の坂沿いから大内に移転し、「nanten」という名前のcafeも隣に併設しました。あいかわらず気ままな日記です。

〒753-0241 山口市大内問田3丁目23番18号 TEL/FAX:0839200256 OPEN:10:30〜19:30 CLOSED:MONDAY PARKING:15


みんなさんおはようございます。

slowf blogでございます。



やー。

昨日一日より降り続けました冬の雨も、本日ただいま午前にはほどほど晴れ上がり、薄曇りではありますが、冬の冬らしい、冷たくもあたたかな一日になりましたね。

んー…

こういう明るいのかそうでもないのか、冷たそうなのかあたたかそうなのか、よくはっきりと分からない冬の一日、こっそりかなり好ましく思っています。

なんと言いますか、薄絹一枚隔てたような実感と言いましょうか…

なんだかそんな、心もとないような、けどどこかふくふくわくわくするような…

なんだかそんな感じでございます。



ね。

いきなり出だしから観念的なことを一人ごちられてもどうすればいいの?って感じですよね。


でで、そんな主観漲る前説はちょっと小脇にどけといてですね、本日はまたちょっと、おとなり「nanten」の事をすこしご紹介できたらなと思います。

本日ご紹介させていただくのは、「nanten」のランチメニューの中の中心にあります


「お肉とお魚の週替わりランチ」


こちらのご紹介をさせていただけたらと。


…いまさら?


と、いう感じが今見つめておりますパーソナルコンピューの向こう側からひしひしと伝わってきておりますが、実は最近、お店にお越しいただくお客さまから、「お隣ってランチとかもされてるの?」というご質問をいただくことがたまにございまして。

そうですよね…こちらででもですが、「甘いもの」、のご紹介は毎回すこしすこしさせていただいておりますが、「ランチ」、的なもののご紹介って…そういえばここ最近ご無沙汰だったような気がいたしますよね…。

…「よね」って言われても、知らないですよね。

なんです。

こちらでお店を開かせていただいて今年で5年目を迎えますが、改めてまた最初から、の気持ちに立ち返って、新年年の改まりとも相まわせて、お店の中心となる「ランチメニュー」、こちらの方をしっかりご紹介させていただけたと思います。

後に詳しくご説明はさせていただきますね。

まずはその写真をいくつか撮りましたので、そちらからどうぞごゆっくりとご覧になられてくださいませ。





DSCN8113


DSCN8114


DSCN8117


DSCN8116


DSCN8118


DSCN8120


まずこちらまでが最初にお出しさせていただいております「前菜」になります。

方型のお皿にお野菜を中心にした三種から四種の小さなお菜を盛り合わせてあります。

一年を通じていろんなお野菜をいろんな形ですこしづつ召し上がっていただけたらと思い、数年前よりこの形にさせていただいています。

すこしづつ目先の違う小さなお菜で、まずはゆっくりされてください。

あ、と、写真一番下の、お野菜を中心にした小さなスープもこれに加わります。

出汁とお野菜だけで作ることの多いスープです。

季節のうまみがシンプルにですが、味わっていただけると思います。

そして、こちらからがメインになります。


DSCN8121


DSCN8122


DSCN8123


DSCN8124


DSCN8126



メニューの名前の通りなのですが、「お肉」と「お魚」を、そのメインに選んでいただけます。

こちらのメインは「週替わり」で替えさせていただいております。

大体定休日の木曜日の翌日、金曜日より新しいメニューがスタートしています。

今回写真に収めましたこちらの「お肉」のランチは、「チキンソテー 甘酢あんかけ」になります。

写真を見ていただくとおり、こちらにもごくシンプルにボイルしたお野菜や、素焼きしたお野菜、または湯通ししたお野菜など、その時々の季節のお野菜を、その種類によって仕上げを変え、一つのサラダとして添えさせていただいております。

なかなかしっかり数多くのお野菜って…家ではちょっと揃えるの、面倒だったりしますよね…。

ですが体に取り入れるものの中で、旬、という言葉以上に「季節」をそのまま正直に閉じ込めているのはお野菜だと思います。

すこしづつではありますが一年を通じて、そのぎゅっと季節を閉じ込めたお野菜を召し上がっていただけたらと思います。

また、メインにつきましてもお肉もお魚、その日の気分で選ばれてくださいね。



DSCN8127


お肉とお魚の週替わりランチ  1050yen







午前最初から書き始めました本blogも、気がついたら16:00をも回っておりますね…。

みんなさんのいらっしゃっていただく楽しい時間の合間を縫い縫い、あとがきの段までやってまいりました。

前説に書かせていただきましたお天気の話も、午後は打って変わってまたぞろ厚めの雲の低く被さる、どこか重たい冬の空模様になりましたね。

先ほど外の照明を点けに出てまいりましたら例年より暖かとは言え、さすがに夕方になると、肌にも骨にも、冷たさが沁みこんでまいりますね。

寒暖の差、ここでも言葉ではよく書き置いていたりいたしますが、ひしひしと身に迫ってまいります。

くれぐれもこの差にやられてしまわないようにいたしましょうね。


「季節のものは、その季節に体に足りないものが詰まってる」って、どこかで聞いた記憶があります。

その時々で体に必要なもの、しっかり補って、この寒暖の差激しい今年の冬を、乗り切っていきましょう。


本日も短くするする言ってたblogですが、ご覧の通りの長丁場になってしまいました…。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また近日、更新させていただきますね。



それではみんなさん、

またー☆

猫の鈴、ありがと

DSCN8112




みんなさんおはようございます。

slowf blogでございます。



やー。

新年が始まり、もう1週間とすこしが過ぎましたね。

お仕事初めを済まされた方がほとんどじゃあないでしょうか。

この3連休昨日初日、いらっしゃったみんなさんとお話しすると、早速「はた○きたくないよ…」とのトーンのシックな魂のシャウトを、いくつか耳にいたしましたよ(笑)

儘々、けどこの3連休、こうしてお天気下り坂になりましたし、おうちでゆっくり本格的に正月疲れを癒されたりされてもよろしいんじゃあないでしょうか。

なんか、「外に出ない口実」、と言ったら後ろ向き過ぎるかもしれませんが、ぼくならきっとそうしちゃいそうです。

たまった掃除をしてみたり、たまった本を読んでみたり、年々寝だめできなくなる体になっていくのに目が腐るまで寝てみたり…(笑)

なんか、そうやってゆっくり疲れを癒されるのも、案外ありなんじゃあないかなと思ったりいたします。


そんなこんなのみんなさんに休めー休めーって言ってる本日不穏なblogでございますが、実は…



わたくしたちもちくと、お休みをいただけたらと思いまして…(笑)

毎年恒例なのですが、この3連休明けの週の中、すこし短めの冬休みといたしまして2連休ほど、「SLOWF」「nanten」、ともにお休みをいただきたいと思います。



1月11日(水曜)、12日(木曜)、冬休みといたしまして、「SLOWF」「nanten」共にお休みさせていただきます。



スタッフもなかなか年末年始もゆっくりさせあげられてなかった気もいたします。

仕事始めの疲れもまとめて、この2日間でリセットできたらと思っております。

ご予定立てていただいていた方もいらっしゃるかと思います。

ご不便おかけするやもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。


また、明けての13日(金曜)より、晴れ晴れすっきりとした面持ちで、お店のほう、開けさせていただけたらと思います。

あ、ですので本日含め、明日も明後日も、こちらもあちらも営業しておりますからね。

おうちでのまったりに倦まれましたら、よろしかったらお越しくださいね。


こちらでは引き続き佳境に入りました冬のSALEをしめやかに行っておりますし、おとなりではすこし、まだご紹介できていない新メニューを増やしながら、店内を温かくしてお店を開けております。

どうぞ、お楽しみに。




それではみんなさん、

またー☆

約束するのって、案外むつかしいもんやねぇ…


みんなさんおはようございます。

slowf blogでございます。



やー。

どうにも今年の冬は、暖かに過ぎるような気がいたしますね…。

朝晩の冷たさはこの時期季節のそれを骨身に感じさせてくれるようですが、こう、陽が昇っての昼中の暖かさといったら…。

洋服云々の話は脇にそっと置いておくにしても、そこはかとない不安な気持ちにもなります…。

また寒いねー!って言い合える「冬らしい冬」は来るんでしょうかね。

年々齢を重ねるたびに、肉に、というよりも骨に、冷たさが堪えるようになってはまいりました。

ですがその、風物詩、と言っては即物過ぎるようですが、ないものねだりですかね、その骨身に沁みる冷たさが、ちょっと、恋しくなります。


そんなこんな新年明けての昨今本日。

本日はおとなり「nanten」の新年最初の限定メニュー、そのお誘いをさせていただけたらと思います。

いつもの如く、もうタイトルで出落ちちゃってる感じはございますが、そうなんです。

期間限定の、


nanten 「ショコラロール」


本日はこちらをすこし、写真と共にご紹介いたしますね。




DSCN8080


DSCN8081


DSCN8082


DSCN8084


ショコラロール 600yen



薄力粉などを使わず、ココアパウダーのみを使って焼き上げた、ショコラロール。

定番としてお出しさせていただいております各ロールに比べて、ふんわり、というよりも、ココアの濃厚な香りをしっかり感じられる、しっとりとした口当たりに仕上げております。

また、中に詰めていますクリームも、その定番ロールと同じものを使用しているのですが、ベースであるスポンジのココアの濃厚さに引き立てられて」、クリーム本来の風味を一番感じられるような気がいたします。

試食の際に思わず「クリーム変えた?」って聞いちゃったくらい、新しい顔を見せてくれています。

しつこくない甘さのものばかりのおとなり「nanten」のスイーツですが、その中でも一番大人顔なロールに仕上がったんじゃあないかと思います。

夜、ゆったり過ごされるひと時に、温かく淹れられたコーヒーなどと共に、ゆっくり召し上がられてくださいね。

尚お出しさせていただく期間ですが、この1月より2月の末日までとさせていただいております。

ちょうどバレンタインが2月にはありますね。

バレンタインの贈り物にも、もしも受け取られる方の喜ばれそうなお顔が浮かばれましたら、いいかもしれませんね。

今年最初のお誘いnanten「ショコラロール」

よろしかったら、どうぞお楽しみにー。





さ、本日はここまででございます。

今年はすこしblog自体を短めにして、更新する頻度を上げてみようか知ら、なんて、軽く考えていたりいたします。

考えてみたりする、その脳の反対っ側で、(毎年言ってんじゃん)って思ってる自分も、います。

で、そうやってぐじぐじ考えてると、ついつい気がつくと長ったらしくなってるんですよねぇ…。

いやはや

でも今年はちゃんと、そうしてみましょうかね。

ちょっと軽めのものを、すこしづつ食べれる…みたいな。

そう…松花堂弁当のようなblog。

ちょっとこれを目指して今年一年、blogを更新していきたいと思います。

今年の年末、松花堂弁当のよう、とは程遠い、カロリー高めのちゃんちゃん焼きみたいな結果、blogばかりになってしまっていましたら…



それはそれで、笑ってやってくださいね(笑)

今年もこの場、こんな場ではございますが、末永く楽しんでいただけるよう精進してまいりますね。

どうか一年、よろしくお願いいたします。



それではみんなさん、

またー☆

昨日のチョコは、あら上手やったね

DSCN8078




みんなさん、こんばんは。

slowf blogでございます。



やー。

明けましたね、2017年。

改めまして、明けましておめでとうございます。

昨年もあたたかな元日だったように記憶していましたが、今年はそれよりももっと穏かな、陽の豊かな年の始まりでしたね。

ゆっくりされましたか?

ぼくたちは一年に一度の食っちゃ寝を貪らせていただきましたよ(笑)

なかなかぐっと何日か続けてお休みをいただいても、お店の模様替えや、仕込など、どうにも半日くらいはこそこそお店で仕事をしてたりいたしますが、このお正月だけは、ちょっと一日のみですが、心行くまで惰眠を貪れたりいたしました。

いやー…

何にも得難く、贅沢な一日でございました。


で、その本日新年二日は、午前中、すこし遣り残しておいた大掃除の続きを片付けて、お昼すぎよりこうしてお店に来てけそけそ作業をしております。

となりではツマが明日からの仕込みの最終確認をし、ムスメはお年玉で買ったほにゃららでにやにや遊んでおります。

例年のことながらの光景ですが、穏かな年の始まりになりました。

こう、あれですね。

年を、いや、歳を重ねるごとに、こうした何の変哲もなく、折折に触れることができるその、「健康」と言いますか?「無事」、と言いますか?なんだかそういう物に心から感謝するようになりましたね。

平穏無事に、年の瀬を過ごせ、一年の始まりを祝える。

それだけのことですが、有難く感じています現在底冷えの店内でございます(笑)


昨年はみんなさんお一人お一人にお店を楽しくしていただきました。

改めて御礼申し上げます。

こちら「SLOWF」、おとなり「nanten」、ともに明日3日、AM10:30よりの営業初めとさせていただきます。

ですが明日は初日という事もありまして、両店共にすこし営業時間を短縮し、PM17:00までの営業とさせていただきます。

ご不便おかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


また、明日3日より、こちら「SLOWF」では、


「2017’ SLOWF WINTER SALE!!」


といたしまして、みんなさんお待ちかね(ていただけてたらうれしいのですが…)の冬のSALEをさせていただいております。

秋冬のアイテムすべて30%OFFとさせていただいております。

ちょっとこのお正月、食っちゃ寝で背中がばきばきに凝ってしまったんよね…

などのお悩みございましたら、軽い運動がてら、冬のSALEで肩慣らしをされてみてくださいね。

また、おとなり「nanten」ですが、明日より数日間、このお正月限定で、「nanten ビーフシチュー」をメニューに加えさせて、ご提供させていただいております。

30から40の間の数しかご用意できておりませんが、このお正月でちょっと食傷気味のお腹具合の方、少なくないと思います。

こちらもお正月明けの胃慣らしに、おせちに飽きたらカレーではありませんが、ちょっと食欲の目先を変えてくれそうな「ビーフシチュー」、お楽しみにされてみてくださいね。


明日より今年一年の営業を始めさせていただきますが、また新しく、みんなさまお一人お一人と、こちらでお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

どうか一年、変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いいたします!



それではみんなさん、

また、明日☆

赤鬼で体がったがたに震えたん?

DSCN8077




みんなさんこんばんは。

slowf blogでございます。



やー。

一年がゆっくりと暮れていっておりますね。

年の暮れ直前まで崩れ気味でしたお天気も、朝晩の冷え込みは一層厳しさを増してはいますが、どうにか恵まれそうな年末年始になりそうですね。

そんな暮れも暮れ、いかがお過ごしですか?

もう瀬を渡るご準備など済まされて、ゆっくり暖かくしていらっしゃる方も多いんじゃあないかと思います。


こちら「SLOWF」もおかげさまで、本日31日晦日をもちまして、今年一年の営業を無事終えさせていただきました。

毎年重ねてしまいます月並みな言葉にはなりますが、みなみなさま、今年一年、お店を支えていただき、本当にありがとうございました。

先日更新させていただきましたおとなり「nanten」の言葉と重複してしまいますが、暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、お店を支え、励ましていただき、なんとかこの一年、楽しい日日を積み重ねることができました。


今年でまる四年、こちらでお店を続けさせていただいております。

まだまだぜんぜんですが、すこしづつ、みなさまの過ごされる普通の日常の一コマ、のようなものになれてきたんじゃないかなみたいなような…

そんなちょっと淡いうれしみといいますか、思いをいただいたりした一年でございました。

四年と言いますと、ぼくがこちらにお店を移させていただく前に過ごしていました年月の、ちょうど半分でございます。



っと、その時の自分の「四年間」と、ツマをはじめとするおとなり「nanten」の経た「四年間」という時間を考え、比べますと…








…もう二度と偉そうな事が言えないような気分になってまいりますね…(笑)

いや、まじめな話し、今年一年に限らず、この四年間、本当によくお店を支えてくれました。

年に一度、こんな場でしかきちんとお礼が言えなかったりしますが、この一年、そしてまる四年、内からお店を支えてくれて、心から感謝しています。


本日で「SLOWF」「nanten」、共に本年の営業を終えさせていただきますが、明けての新年は、先日もお伝えいたしましたが、1月の3日、火曜日よりの営業とさせていただきます。


毎年のことながら、こうしたちょっとの間でもですが、「それじゃあね」みたいな内容のblogを書いておりますと、鼻の奥がつんとするような気がいたします。

新年また、お会いできるのを楽しみにしていますね。

またたくさんげらげら笑って話しましょう。



あっ


と、いけません、もうこんな時間です。

これからぼくも、遅まきながらの新年に向けた家のいろいろをしなければなりません。

みなさま、予報では3月並に暖かな陽気が望めそうな、年始になっております。

ですが先にも書きましたが、朝晩の冷え込みはさらに厳しく、また昼中と夜の気温差など、体に知らずの負担のかかりやすいような心配もいたします。

どうかくれぐれもお体に気をつけられて、よい年の瀬をお過ごしくださいね。


また新年新しく、みなさまにお会いできるのを「SLOWF」「nanten」スタッフ一同、心より楽しみにお待ちしております。




それではみんなさん、

よいお年を☆

今年も一年、ありがとうね

DSCN8076





みんなさんおはようございます。

slowf blogでございます。




やー。

めずらしく長く続いた冬の雨も、本日はからりと晴れ上がりましたね。

空が高く、雲のきびきびとした、冬らしい冬の朝になりました。


本日はすこし、おとなり「nanten」の営業につきましてご報告させていただきます。

本日28日(水曜日)をもちまして、本年最後の営業とさせていただきます。

本当はもう少し早くお知らせしなければいけなかったのですが、すんみません…日日のあわあわに追われ、本日のお伝えになってしました。

振り返りましても今年一年、みんなさまには大変にお店を支えていただきました。

陽射しの厳しい夏の日、北風の冷たい冬の日、長く続く雨の日、そしてもちろん、何もない穏かな日も、お店に足を運んでいただきました。

至らぬところも多々あったことと思います。

こんな場ではございますが、スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。


最近すこし、閉店後に時間を取れるときがありまして、皆と話をする中で、今年できなかったこと、来年してみたいこと、作ってみたいもの、またはまだまだしばらく先ですが、こんなものがあったらうれしいよねというようなこと。

たくさん話をしています。

来年の話をすると鬼が笑うんでしたっけ?

みんなさんを始め、鬼すら笑っていただけるような、新しい「おいしいもの」、来年もしっかり作らせていただきますね。

これからもすこしすこし、いい場所にしていけたらと思っております。

どうかみんなさま、明けての新年も、楽しくよろしく、お願いいたします。


またその新年ですが、1月の3日、火曜日を仕事始めとさせていただけたらと思っております。

しっかりお休みさせていただいて、また変わらずゆっくりお店でお待ちしておりますね。

みんなさま、どうぞお体にお気をつけられて、あたたかく穏かな年の瀬をお過ごしくださいね。

今年一年、本当にありがとうございました。









で、「余談」…で、かまわないのですが、こちら「SLOWF」

31日の晦日まで営業しております。

おとなりがお休みに入らせていただきますので一人ぽつねんとお待ちしておりますね。

よろしかったらゆっくりとお立ち寄りくださいね。





それではみんなさん、

またー☆

本はいくら買うてもええよ

みんなさんこんばんは。

slowf blogでございます。



やー。

なんだかおひさしぶり、になってしまいました。

ひさしぶりにこう、ゆっくりとパソコンの前に立っております。

昨日からの南風のような生暖かい空気もありながらですが、やはりのやはり、暦どおり年末年越し、冬の空気や気配が、表にもお店にも、漂いはじめました。

幸せなことですが、日日すこしづつあわあわさせていただいております。

なかなかこのblogをはじめ、instagram含めて新しく更新できておりませんで、申し訳ないことに思っております。


本日はですね、そんなこんなの日日々々ながらのながらで、おとなり「nanten」のメニューについて一つ、ご紹介させていただけたらと思っております。

先だってに引き続いて、どうにも気ぜわしい、足早なblog更新になってしまい、本当に申し訳ありません。

ほんとは…本当は…

ちらほら届き始めた次の季節、春の新作なんか、ゆっくりピックアップして、ご紹介したいんですよ…!

うう…

以前は「クリスマスに何が欲しい?」みたいな質問に、「時間が欲しい」、なんてなアンサーをされているところをテレヴィジョンなんかで目の当たりにしたりいたしますと、極短く、「ハッ」と、鼻翼と上あごの辺りを起用に使った耳ざわりの耳ざわりな笑止を飛ばしたりしておったのですが、いやはやどうして…。

時間が欲しいって気持ちに…人間一度はなるもんですね…。







あっ

今、聞こえましたよ。

パーソナルコンピュの画面の向こうから、鼻翼と上あごの辺りを器用に使われた、

「ハッ」

が(笑)


いやけど本当。

ちぃようーっと、年末に対して、時間が押しているような…これからもうちょっと年末が深まると、それに比例して、もうちょっとさらにずいっと、押してしまっちゃうんじゃないか知ら…と、懸念がよぎったりなんだり、いたします。

ですもんで、なかなか更新が滞り気味な今年の年末昨今でございますが、できましたらのできましたらで、あともう、2回ー…


くらいは、更新、してみたいと思っております。


なんにせよ残すところこう書いておりますとひしひしとその日数を意識してしまいますねー…。

残すところあともう1週間とちょっとでございますが、各々方面でみんなさん、最後までお付き合いの程、よろしくお願いいたします。



さ、貴重な更新のタイミングを使い、いつものように実のない前説はこのくらいにして、前段に書かせていただきました、おとなり「nanten」のメニュー、ご紹介させていただきますね。









DSCN8070


DSCN8071


DSCN8072


DSCN8073


DSCN8074


DSCN8075


サムゲタン(生春巻きつき)  920yen



いつからでしょうか、冬の定番メニューになっております、「サムゲタン」です。

サムゲタン

もともとは中韓発祥の薬膳料理の一つになります。

お店では冬の時期の滋養強壮にと、ご提案しておりますが、本場中韓では日本の「土用の丑の日に鰻」、と同じような考え方で、夏場に疲れた体の滋養強壮にと食べられるみたいですね。

もち米、鶏肉、クコの実、棗(ナツメ)、それにしょうがにネギとをゆっくり煮込み、にんにくと鶏出汁ベースのスープに合わせます。

前にも書きましたが、本場では夏バテの滋養強壮という意味合いのある食事ですが、冬に失われがちな体に大切なものを取り戻したり、体を芯から温めてくれる一品だと思い、冬のメニューに加えています。

写真の小皿に写っていますのは、松の実と、しょうが、ですね。

他にほんの少量のナンプラーも一緒にお出ししております。

すこしづつ足される薬味で、お味の変化を楽しまれてくださいね。

香ばしいスープに立ち上る温かな湯気を見るだけで、冷たい冬を避ける、避難所のような気持ちにさせてくれる一品です。

付け合せに野菜たっぷりの生春巻きを2つ、お付けしております。

ほかほかになりすぎた口のリセットに、よろしかったらそちらもお楽しみにされてくださいね。

なにかと気ぜわしかったり、知らず、一年の溜まった疲れが出やすいこの時期です。

よろしかったらちょっとだけ日ごろがんばった体を労わった、温かなお昼を召し上がられてくださいね。







さ、本日はここまででございます。

今から考えますよー、どうやったらあと2回、更新できるか…(笑)

あの日とあの日をどうにか…どうにか…すれば…

が、がんばります…!



あ、そういえば学校、今日まででしたっけ?

小中高では。

明日から冬休みですか?学生さんは。

いいなあああ…。







3つ、「あ」を書いて、うらやまし感を出してみたのですが、本当は200行分くらい、「あ」を引っ張りたい…(笑)

そのくらい、うらやましいっ…!!

(笑)


ね。

大人はあと一息、がんばりましょうね。




それではみんなさん、

またー☆

司会の話、聞かせてね


みんなさんこんにちは☆

slowf blogでございます。




やー。

先だってより、冬の雨の細降る、静かな日が続いておりますね。

いち時暖かかった今年の冬も、この雨を境に、また寒さを噛み付かせてまいりました。

いらっしゃるお客様にも風邪を召された方や、重い方に至ってはヨウレンキンやノロウィルス明け、といった方もちらほらお聞きするようになりました。

特にノロウィルスなんか、現在10都道府県で警戒警報が発令されているとかいないとか…。

テリブル

雨の冷たさ冬の冷たさが、より芯まで沁みてきそうな寒々とした思いがいたします。

毎回毎回更新のたんびにしつこく書いていることではございますが、くれぐれもお体ご自愛、されてくださいね。

うがい手洗いを激しく励行されたりなんだり、日日できる予防をしっかりいたしましょうね。


ぼくは本日、数年来の友人の所で髪を切っていただいて(ご存知の方はやっとか…!と思われることと思います)、現在襟足がすうすうしておりますので、マッフラーをぶる巻きつけようと思っております。

首と名のつくところは年々ナイーヴになってきますもんね。

そこから冷えて、体の調律が狂うような気がしています。

くれぐれもくれぐれも、それぞれの予防を心がけましょう。

でね、穏かな年末年の瀬を、儘々ゆっくりと迎えようじゃあありませんか。

今年も残すところあと一息です。

安心に安全に。

そろそろと渡ってまいりましょう。



さ、そんなこんなの本日でございますが、ちょっと、次のシーズンのものもお店に届いてきておりますので、そちらを交えながら、新作含め、まだご紹介できていなかったもの、もう一度見ていただきたいもの、もろもろご紹介させていただきますね。

お部屋が冷たければ暖かくされて、何か飲み物がとよぎられましたら温かい何かを片手に、どうぞごゆっくりとご覧になってみられてくださいませ。







(MENS)




DSCN8030


DSCN8031


DSCN8032


DSCN8034


DSCN8035


sunny side up
5Pアンクルデニム
USED WASH
28 29 30 31 32 33 34
綿100%
¥25920







DSCN8036


DSCN8037


DSCN8038


DSCN8039


Lim home
LH-K021
ECOLE SWEATER
PINK GRAY BLUE
00 01
カシミア100%
¥30240







DSCN8040


DSCN8042


DSCN8043


DSCN8045


sunny side up
ウエスタンシャツ
USED WASH
XS S M L
綿100%
¥19224







DSCN8046


DSCN8047


DSCN8048


DSCN8049


VOO
VOO-619R
NELTON COACH JK
BROWN
1
(表地)毛90% ナイロン10% (裏地)ポリエステル100%
¥37800







(LADYS)




DSCN8050


DSCN8051


DSCN8052


DSCN8053


UNIVERSAL SEVEN
US170BL062
ワイドブラウス
WHITE
FREE
綿100%
¥15120







DSCN8054


DSCN8055


DSCN8056


DSCN8057


Lilou&Lily
116SPT-14
ドルマンスリーブボーダーTee
WHITE/BLACK BLACK/BEIGE
FREE
綿100%
¥8424







DSCN8058


DSCN8061


DSCN8059


DSCN8062


TRAVAIL MANUEL
TM5003
コンパクトチノシャムパンツ
BROWN BLACK
S
綿100%
¥12960







DSCN8063


DSCN8064


DSCN8065


DSCN8066


TRAVAIL MANUEL
462015
メルトンコクーンコート
CAMEL GRAY
S
(表地)毛90% ナイロン10% (裏地)キュプラ50% 綿50%
¥45360







(etc)




DSCN8067


DSCN8068


いつも植物関係のことでお世話になっております、市内中央にあります、「LITOFU」さんに、今年はスワッグを、ラッピング用に作っていただきました。

スワッグ

ドライフラワーなんかで作られた小ぶりの花束…って説明でいいのでしょうか…

なにせ今年からぼくの言葉の辞書に入ったばかりのおしゃれな単語ですので、甚だその説明に自信がございません…。

これからクリスマスまで、すこしづつ大切な方への贈り物、考えられる時期だと思います。

もしも受け取られる方の喜ばれそうな顔が浮かぶものがお店にございましたら、スワッグで飾り、しっかりと包ませていただきますね。

80近く作っていただいたのですが、残すところあと半分くらいになりました。

もしよろしかったら、どうぞお楽しみにー。







さ、本日もあとがきの段になりました。

今回更新させていただいたblog、こちらがひょっとしてこういう形での更新の、今年の最後になるんじゃないかなと、そんな気がしております。

ちょっと年末にかけて足早であったりバタ足であったりすることも出てくるかと思います。

なかなか一点一点の詳しいご紹介ができにくかったりなんだり。

ちょっと、思ったりいたします。

ですので、次回以降ですが、またおとなり「nanten」の新作のメニューであったり、もしくはおとなりとこちらの「ダイジェスト」であったり、そういう何か、ソフトな形で更新、させていただけたらと思います。

先にもすこし書きましたが、今年も残すところあと一息です。

その一息、もしもよろしかったらゆっくりとお付き合いくださいませ。



朝から降ります雨は今も止んでおりません。

どうにも冷たい木曜日になりました。

どうぞ暖かな装いで、お過ごしくださいね。



それではみんなさん、

またー☆

ペン立てとなんじゃったかが、実は思いだせんのよ…


みんなさんこんにちは。

slowf blogでございます。



本日はおひさしぶりになりますが、おとなり「nanten」の新作のパンケーキのご紹介をさせていただけたらと思います。

この秋には実はなのですが…今回ご紹介するパンケーキとは別に、「りんごのスペシャルパンケーキ」なるものがこっそりラインナップされてあったのですが…

すんみません…


ついぞご紹介する機会を得られませんで…。

今回のこの冬のパンケーキはなんとしても…!と、一念発起、本日日曜、すこし足早にはなってしまうと思いますが、しっかりご紹介させていただきますね。


ではでは足早の足早にすぎちゃいますが、以下写真をいくつか撮ってみましたので、ご紹介させていただきます。

本日もお時間ございましたら、どうぞごゆっくりとご覧になってみられてくださいね。







DSCN8017


DSCN8018


DSCN8019


DSCN8020


DSCN8024


いちごのスペシャルパンケーキ アイスクリームのせ  780yen



ご注文をいただいてから焼き上げるふわふわのパンケーキに、バニラクリームがとろりとかかります。

トッピングにはいちご、自家製のいちごジャム、白あんにお抹茶、ラムレーズンに塩キャラメルと、どこを取ってもそれぞれで楽しんでいただけそうなものをどっさり乗せた、特別な一皿になります。

お店をオープンして以来、定番メニューは残しつつ、それぞれのシーズンごとの一皿を加えご提案しております「パンケーキ」

もちろん一時の熱狂的なブーム、のようなものは穏かになりましたが、お店ではそのなんと言いましょうか…「ハッピー感」、のようなものが好きで、現在も変わらずご提案させていただいております。

おいしいしかわいいですよね、やっぱり。

これから少しずつ日増しに冷たくなる空気を避ける、ゆっくりとした午後に、よろしかったらお楽しみくださいね。



さ、本日はここまででございます。

日曜日の日曜日「らしさ」の合間を縫いながら更新しております本日です。

足早にすぎますが、本日はこの辺りでおしまいにさせていただけたらと思います。


次回以降も、ひょっとしてまだご紹介できていないおとなりのメニューのご紹介をさせていただくやもしれません。

今年も残すところあと3週間とすこしになりました。

みんなさんにお世話になった、楽しんでいただいたメニューもたくさんございます。

これからもすこしづつになるとは思いますが、食べていただきたいもの、ゆっくり作らせていただきますね。


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

穏かな、いい日曜の午後をお過ごしくださいね。


それではみんなさん、

またー☆

わっ、禁止令



みんなさんこんにちはー。

slowf blogでございます。



やー。

なんですね。

毎日毎日日日そんなに慌しくするつもりもしてるつもりもなるつもりもなかったりするのですが、どうにも師走、やはり師走、されども師走、なんでしょうね。

つい気がつくと日日あわあわしたりさせたりさせられたり、そんなこんなの最近毎日でございます。

みんなさんに置かれましてはいかがなお具合でしょうか。

師走師走と、心の中に二文字がふっと浮かんでまいりますと、どこか心浮き立つ年末年始の空気と共に、それを迎える前の各種の「納め」の必要に、どこか背中をつつかれる思いや、お腹をくすぐられるような思いをされたりなんだりじゃあないでしょうか。

なにはともあれ、ちょっとちょっと、頭をこつこつぶつけた先からの用事事を、一つ一つ、済ませていきたいですね。

そしてお互いに穏かな、よい年の瀬を迎えましょうね。



さ、そんな本日書いてみて、クリスマスのことすっぽかして年末年始の事書いちゃったよ…って、取り返しのつかない後悔に苛まれておりますが、本日も新作のご紹介…




と、お話を進めたいところではございますが実は本日…。

先にもすこし申し述べたのですが、どうにーものここ最近の慌しさに時間も余裕も追いやられてしまいましてね…。

こう、ゆっくり一点毎の写真…撮ることあたいませなんで…。

すんみません…本日、こちらもひさしぶりーになんですが、…ダイジェスト形式。

こちらで進めさせていただけたらと思います…。

ダイジェスト。

いつものように、店内をぐるっと一周、って感じでおそらく見ていただけるんじゃあないかと思います。

なんだかほんと、久しぶりですね、きっと。

こう、時間がないときはダイジェスト!って、以前はよく逃げ…


…よく、取り組んでいましたもんね…。

困ったときのダイジェストだのみ。

ダイジェストだのみ、なんですが…本日…

店内をうろうろ歩き、ちょちょっと取り集めた写真の整理をして見ますと…なんと


61枚


…普段の一点毎のご紹介の時の写真の枚数が平均合計大体35枚から40枚くらいのものですから…や、約1.5倍の枚数を本日、どうやら無心に撮っていたようです…。









一点毎の更新しろよ…


って、自分に、自分の心の中に、突き込みをそっと、入れましたことは、後の祭りの上塗りで…。

時間がないはずじゃあなかったんだらうか…。




ま、まま、ひさしぶり、ひさしぶりの構成、と言うことで、本日、どうぞすこし懐かしい趣向になっておりますが、よろしかったらごゆっくりとご覧になってみられてくださいませ。

店内をぐるーっと一周、歩いてみてくださいませ。


それでは本日も、お時間ございましたらごゆっくりご覧になってみられてくださいね。





(digest)




DSCN7924


DSCN7925


DSCN7926


DSCN7927


DSCN7928


DSCN7932


DSCN7933


DSCN7935


DSCN7936


DSCN7937


DSCN7938


DSCN7939


DSCN7940


DSCN7941


DSCN7942


DSCN7943


DSCN7944


DSCN7945


DSCN7946


DSCN7947


DSCN7948


DSCN7949


DSCN7950


DSCN7951


DSCN7952


DSCN7953


DSCN7955


DSCN7958


DSCN7959


DSCN7960


DSCN7963


DSCN7964


DSCN7965


DSCN7967


DSCN7974


DSCN7975


DSCN7978


DSCN7979


DSCN7980


DSCN7981


DSCN7983


DSCN7984


DSCN7985


DSCN7986


DSCN7988


DSCN7989


DSCN7991


DSCN7992


DSCN7994


DSCN7995


DSCN7996


DSCN7997


DSCN7998


DSCN8000


DSCN8002


DSCN8003


DSCN8011


DSCN8004


DSCN8005


DSCN8006


DSCN8010







と、本日もあとがきの段になってございます。

毎回こんなことを話している気がいたしますが、午前中から取り掛かり始めました本日blog。

気がつけばもうこんな時間になっておりますね…。

くわばらくわばら…

一日のなんと早いことでしょうか…。




















っと言う間に、この師走8日もお仕舞いに近づきました。

これをご覧になられているみんなさんも、帰路につかれたり、夕餉の支度に急がれたり、なんだりされたあとなんでしょうねきっと。

本日も一日、おつかれさまでした。

明日一日ひとふんばり、いいお仕事をされましたら、待ちに待った週末でございますね。

あと一息、なんとかがんばりましょうね。


さ、と言うことで、本日もここまででございます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また明日も変わらず、ゆっくりお店、開けてお待ちしておりますね。



それではみんなさん、

またー☆

うんうん、本を読む子は美人になるぞえ

このページのトップヘ