SLOWF blog

山口市一の坂沿いから大内に移転し、「nanten」という名前のcafeも隣に併設しました。あいかわらず気ままな日記です。

〒753-0241 山口市大内問田3丁目23番18号 TEL/FAX:0839200256 OPEN:10:30〜19:30 CLOSED:MONDAY PARKING:15

DSCN8938




みんなさんこんにちは。

slowf blogでございます。



昨日より本日にかけて出ておりましたまとまった雨の予報も、どうにかいつもの雨降り程度だったようで、ほっと一息胸を撫で下ろすやお腹を撫で下ろすや。

なんにせよすこし乾燥気味のお天気続きの最近でしたから、ちょっとした慈雨、になったりしたんでしょうかね。

雨特有の湿度はまあ、この際脇にどけておいて、すこし気温、やはり下がりましたね。

もう冬のものは大切にお洗濯されたり、洗濯屋さんに持っていかれたりで、きれいに蔵われたことと思いますが、こういう中途半端な季節って、冬のものと春のものと、そしてちょっとフライング気味にでも夏のものと、3シーズンにアイテムをまたいで着こなせる、いい時期でもありますよね。

ぼくも今日、9割がた新しい季節の洋服なのですが、一枚だけ上に羽織ったスエットのパーカが軽めですが、冬のものだったりします。

そんな感じで季節をくんくんまたいで着合わせるの、楽しいですね。

くんくんまたぐと言いますと、タイトルにてお察しのところ、あるかと思いますが、明日木曜日、関門海峡をくんくんまたいで出張に出かけさせていただけたらと思います。


4月27日(木曜)、仕入れ出張のためお休みとさせていただきます。

※おとなり「nanten」も定休日のためお休みとなります。



今月は毎週出張に出かけさせていただきました。

その分夏を終えた秋、そして冬。

しっかりいいものを見ていただけるように、しっかり悩んで揃えさせていただきますね。

ご不便おかけするやもですが、何とぞよろしくお願いいたします。



それではみんなさん、

またー☆

司会、がんばりね

みんなさんこんにちは。

slowf blogでございます。



やー。

なんだか春にふさわしい春のお天気が続いておりますね。

昨日月曜日のいつもの定休日をいただきましたが、掃除機に洗濯、布団干しに部屋の換気。

どれをとっても恐ろしく心地の良い家事作業になりました。

一年中こんな日和が続けばよいのですが…。

なんて、小学生の時に思ってたことをそのままこの歳になっても頭の中でリフレイン、なぞってしまいますね。

そんなこんなを考え、今の自分を鑑みますと、改めて「大人というよりでっかい子どもやなあ…」と、しみじみ思ってしまいます。

良くも悪くも。

自分の父母が、もう40になんなんとするぼくに対していつまでも「父母」でいるように、ぼく自身もそれを心のどこかで甘めに感受し、ある部分でいつまでも「子ども」、で、あえて変わる努力もせずにいるせいかもしれませんね。

…良くも悪くも(笑)


そんな「でっかい子ども」

きっとぼくだけじゃあなく、みんなさん多かれ少なかれ、何処かしらにぎくっと心当たりがあるはずです。

でしたらそんな「子ども」、に、できる一年でも数少ない、堂々と感謝の気持ちを告げられる「母の日」

その日の形を借りて、よろしかったらお伝えされてみませんか?


今年もおとなり「nanten」では明けて5月の第二日曜日、14日ですね。

その「母の日」限定のタルトケーキを一種、ご用意させていただきました。

普段、いろいろのものが当たり前すぎて、なかなか「一言」が口から出なかったりしてること、ぼくは結構割りとたっぷりあります。

手渡され、開けられて、ぱっと明るい顔をされる「お母さん」の顔、思い浮かべられそうでしたら、「添えられる一言」のきっかけに、よろしかったらいかがでしょうか。


以下写真とと共に、すこしだけご説明させていただきますね。

お時間ございましたら、どうぞごゆっくりとご覧になってくださいませ。






DSCN8932


DSCN8934


DSCN8935


DSCN8936


DSCN8937


母の日限定 ブルーベリーのタルト  1600yen(10cmホール)



さくさくのタルト生地に、ラム酒をすこし効かせたフィリング。

その上にフルーツサンドにも使用していますハチミツを加えた生クリーム、ハニークリームチーズをのせ、さらに新鮮なブルーベリーをどっさり盛り付けています。

タルトとフィリングの素朴な甘さを、ハニークリームチーズとブルーベリーの柔らかな酸味が合わさって、濃厚なのに、さっぱり。

10cmホールという小ぶりな大きさですが、写真のように4つくらいに分けられても十分満足感はあります。

きっと、多分、「これはあたしのよ」って、お一人で抱えられないとは思いますので(笑)、ひと時、お母さんを中心にされるお時間に、よろしかったら切り分けられて、お楽しみくださいね。

見た目にもかわいらしいタルトです。

きっと箱を開けられたとたん、「わっ」と、喜んでいただけるような気がいたします。

こちら、母の日の期間限定のタルトになりますので、すこしご面倒なのですがご注文をいただく形にさせていただけたらと思います。

5月の12日(金曜)、13日(土曜)、14日(日曜)

こちらの3日間限定で、しかも数もすんみません…作る背景上、一日限定15個とさせていただくことになりそうです…。

こちらにつきましては現段階で、ということですので、ひょっとしてもう少し数をご提供できたり、期間につきましても弾力を持たせることができたりするかもしれません。

もしもご不明な点がございましたら、おとなり「nanten」までお手数ですがお尋ねくださいませ。


母の日限定ブルーベリーのタルト。

よろしかったらどうぞお楽しみにー!




さ、本日はここまででございます。

気がつきましたら時計は17時になんなんとしておりますね。

明日は、というより今夜半より雨、風の強まる予報の出ております市内山口でございます。

みんなさんどうぞくれぐれも雨戸など等、お気をつけられて本日より明日を、迎えられてくださいね。


それではみんなさん、

またー☆

水を、飲むべし飲むべし


みんなさんこんにちは。

slowf blogでございます。



昨日に引き続き、本日もblog、更新させていただきますよー。

先だってちょっとこの前説で触れました、「なんとはなしにいろいろのことができなくなっちゃう」、みたいな事。

こうしてできるときにできることをこまごまとでもしてくことが一つの解決策であったりするやもしれませんね。

ですので本日も老骨とまではまだ大分距離がある身ではありますので、初老骨、くらいにしておきましょうか、そういう骨骨に鞭を打ちながら更新、させていただきますね。


やー、世は春爛漫、いい時候になりましたね。

本日なんかも昨日のどこか肌寒さを感じさせる薄曇り花曇りの一日が嘘かのように、春の春らしい穏かな日差しを見せてくれております。

桜の頃は今週頭の雨、風でおそらくひと段落いたしましたが、これから萌える葉桜。

こちらもまた同じように楽しみな季節になりますね。

散る桜残る桜も散る桜

なんてなフレーズをとぼとぼと頭でリフレインしながら、静かな葉桜の通りを歩かれたりなんだり、いいやもしれませんね。

よくおんなじようなことを書いてしまうのですが、何かとどこか気ぜわしかったり、意識の外っかわでどこか疲れてたりするのがこの春特有の一つだったりいたします。

ちょっといろいろもろもろをオフにされて、ゆっくり感興を確かめられながらお散歩、されてみてもよろしいのではないでしょうか。

ないでしょうかと質問口調で言いながら、その実それものっすごい自分がしたいだけなんですよ(笑)

そんな日がな、どこかで作りたいと思います。

そしてそんな日がな、を、心地よく過ごさせてくれそうな一枚。

こちらを本日はまたすこしづつですが、ご紹介させていただきますね。



知らず知らずのうちに営業され始めてるでしょう…?(笑)

ふふふ

冗談はさておき、今の季節これからの季節に、そっと寄り添っていただけそうな一枚、ご紹介させていただけたらと思います。

本日もお時間ございましたら、どうぞごゆっくりとご覧になってみられてくださいます。







(LADYS)




DSCN8889


DSCN8890


DSCN8891


DSCN8892


TRAVAIL MANUEL
371007
ブラウス
WHITE BROWN BLACK
FREE
麻100%
¥11880







DSCN8893


DSCN8894


DSCN8895


DSCN8896


TRAVAIL MANUEL
571023
ボールパンツ
GRAY BLACK
S
キュプラ100%
¥15120







DSCN8899


DSCN8900


DSCN8901


DSCN8903


Crespi
104-9724
キャミソール
WHITE NAVY
38
ポリエステル100%
¥12420







DSCN8904


DSCN8905


DSCN8906


DSCN8907


CHANTECLAIL
クルーネック7分袖Tee
WHITE GRAY NAVY BLACK
ONESIZE
綿100%
¥5940







DSCN8908


DSCN8909


DSCN8911


DSCN8912


MUUN
カゴBAG
S L
S タテ×ヨコ×奥行き 19×28×13  L タテ×ヨコ×奥行き 25×37×14
S ¥18360   L ¥24300







DSCN8913


DSCN8914


DSCN8915


DSCN8916


DSCN8917


Calzanor
1304
ウエッジソールサンダル
SILVER
22.5cm〜24.5cm
¥14580







DSCN8918


DSCN8919


DSCN8920


DSCN8921


Le minor
LE19780
チェック7分袖レギュラーカラーシャツ
BLUE
1
麻100%
¥18360







DSCN8922


DSCN8923


DSCN8924


DSCN8925


Le minor
ML17703
ストライプスカート
MULTI STRIPE
BLUE
38
綿100%
¥16740







DSCN8926


DSCN8927


DSCN8928


DSCN8929


gardens of paradise
271513
ノースリーブブラウス
WHITE BLACK
FREE
麻100%
¥19440







(etc)




DSCN8931


冬の間しっかり溜め込んだ源のようなものをたっぷりと含んだ春何番かが吹きぬけた後、自然自然と表の植物も芽吹いてまいりました。

植物に服に食材に。

季節の移ろいを感じられるものが身近にある生活に、折折感謝するような気持ちになります。

日一日、葉の色を変え枝を伸ばし、ぐんぐんと変わる表の植物にたまに目をやりながら、お店でゆっくりお待ちしておりますね。






さ、本日もあとがきの段になりました。





お気づきになられました…よね?

そう、本日、言っていませんでしたが、「レディースのみ」の、ご紹介になっております。

メンズは?

今目の前に見つめましたるパーソナルコンピュの画面の向こうから熱い視線と共に感じられますが、本日メンズ、

ございません!

(笑)

いやいやすんみません。

いくつか新作は届けていただいているのですが、まとめてお見せするにはちょっと数が足りませなんだで。

ですのでまたこう、水かさ?のようなものをぐんと上げまして、改めてご紹介、させていただけたらと思っております。

ですのでその日まで、どうぞゆるゆるとお待ちいただけたら幸せに思います。


さ、本日はここまででございます。

長長としたblogに最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

おとなり「nanten」と共に、またしっかりとお店を作ってお待ちしておりますね。


それではみんなさん、

またー☆

しかえしするようになったね


みんなさんおはようございます。

slowf blogでございます。



やー。

なんだかすっかり間があいてしまった気がするのは気のせいでしょうかどうでしょうか…。

以前の更新からあれよあれよとすっかり一週間ほど間があいてしまいました。

なー…んでしょう…。

そんなとりとめて慌しいに過ぎたって言うほどの日日は送ってなかったようにも思うのですが…。



なんでもかんでも歳のせいにしてはいけませんが、やはりすこしはありますね。

「はっ」と気がつくと、いつの間にやら膨大な時間が過ぎ去ってしまっていた、みたいなこと。

一昔前には同時進行であったり、片手づつでできていたことが、今は一つ一つ両手で時間をかけてやってかないと、同じような結果が出せなかったりするような感覚も。

ありますね。

というか、出てき始めましたね。

くわばらくわばら

テリブルテリブル

日日一個づつでもきちんと計画を立てて、やってかにゃあいけませんね。


そんなふわっ…とした羽毛のように軽い決意の元に、本日は、実は先週のどこかでご紹介したかった、おとなり「nanten」の新メニューについて、ご紹介させていただきます。

毎年これからの季節のメニューのラインナップに加わります、


「ビビンパ」


こちらが今月4月よりお目見えしておりますので、本日はすこし撮りました写真とあわせて、改めてご説明させていただけたらと思います。

本日もお時間ございましたら、どうぞごゆっくりとご覧になってみられてくださいませ。





DSCN8880


DSCN8881


DSCN8883


DSCN8884


DSCN8888


いろいろ野菜のビビンパ 920yen



ビビンバ

ピビンパ

ビビンパ



呼び方は数多くあれど、どれが正解と言うわけではなく、どれも正解な「ビビンパ」

供される地方地方で呼び名が微妙に変わるようですね。

数種の野菜とナムル、それに魚介や肉などにコチュジャンなどを合わせ、手軽に食べる、韓国を代表する料理の一つです。

お店では約10種のお野菜を中心に、鶏肉のそぼろ、大根と人参のベトナム風なます、もやし、青葉のナムル、干し椎茸の甘露煮など、「ビビンパ」、という混ぜご飯の形を借りながら「nanten」らしく、お野菜をしっかり摂っていただけるメニューにしてみました。

これから暖かさをこえて暑さを感じられる季節になるかと思います。

ついつい疲れが溜まりがちな体に、しっかりとしたお野菜、薬味、それに手軽にさっと食べていただける「ビビンパ」

ちょっとこっそりオススメかもしれません。

全体の味付けはシンプルなものにしていますが、付け合せにレモンを一片と、お店でも瓶詰めでご紹介しております「ヤンニョムジャン」を添えていますので、すこしづつさらに合わせられて、ちょっと爽やかにされたり、ちょっとピリ辛にされたり、お味の変化を楽しまれてくださいね。

今月よりの新メニュー、「いろいろ野菜のビビンパ」

よろしかったらどうぞお楽しみにー!





さ、本日はここまででございます。

本日はですねー、本日は、というより、昨日からなんですが、一日、パーソナルコンピュの前から離れられない一日になりそうなんですよー…。

あん…まり、得意じゃあないんですが、どうにもそれ絡みのお仕事が溜まってしまいまして…。

ひがな一日かたかたキーボォウドォを叩かなければならないような気配でございます…。

下を向きすぎておりますと、普段よりうらなりにむくんでおりますフェイスがさらにむくんでしまうような気がしてきますので、たまーに人目を忍んで


「あ、え、い、う、え、お、あ、お」


と、口を中心にしたぱくぱく運動(?)をしております。



むくんだ顔をお見せするのと、ぱくぱく運動をしているところを目の当たりにされてしまうのと、どちらがよりダメージが大きいか考えると、まだ素直にむくんでた方がいいんじゃあないかと思ったりいたしますが…。

ま、たまに、してます。

ですのでもしもお店にいらしてぼくがぱくぱくあぐあぐしておりましたら、どうぞ暖かな目をさらに暖かく、そっと伏せられてくださいね。

ビビンパと同じくらい、よろしくお願いいたします(笑)



それではみんなさん、

またー☆

片付け、いっしょにしよういね


みんなさんこんにちはー。

slowf blogでございます。


やー。

すっかり先日来、お天気には相変わらず振り回されながらも、この桜の頃も、っとの落ち着きを得たような感じがいたしますねー。

表に停められるお車の屋根屋根に、桜の花びらを載せられた方、少なくないようみ見受けられます。

なかなかにどうしてこの春は、キナの臭い立つような心持にさせられたり、慌のただしい四月特有の気持ちにさせられたりいろいろですが、ママ何はともあれ、誇る桜に散る桜、今日一日の春の穏かな風景になるべく目を向け、日日ゆっくりと、過ごしていきましょうね。

ゆっくり過ごしましょうねと口の先ではそう言ってはみたものの、本日blogの足早さ、加えて明日木曜日の出張に伴うお店のお休みと、どうにも急かせてしまっているのはぼく自身、このblog自身だったりしそうで…どうもそれは相すんみません…。

と、いうことで、明日木曜日のお知らせを本日はさせていただけたらと思います。


4月13日(木曜)、仕入れ出張のため、お休みとさせていただきます。

※おとなり「nanten」も、定休日のためお休みです。



今月はあともうすこし、出張に出かけなければならないような気配がしております。

現在の展示会は晩夏から初冬にかけてのアイテムが中心になっております。

一足二足、ぴょんと意識を跨ぎ越して、みんなさんにわっと喜んでもらえそうな一枚、しっかり見てこさせていただきますね♪

どうぞお楽しみに。


の、冬に心を逸す前に、この春この夏の新作。

こちらもしっかり楽しんでいただけたらと思います!

本日もすこしづつですが新作、いくつか写真に収めましたので、ご紹介させていただけたらと思います。

もしもお時間ございましたら、どうぞごゆっくりとご覧になって見られてくださいませ。








(MENS)




DSCN8862


DSCN8863


DSCN8864


DSCN8865


FUNG
"THE CITY"
プリントTee
WHITE GRAY
SS S M
綿100%
¥5184







DSCN8866


DSCN8867


DSCN8868


High Flutter
RTL005
クルーネックTee
WHITE GRAY BLACK
S M L
綿100%
¥5400







DSCN8869


DSCN8870


DSCN8871


DSCN8872


RINEN
24714
リネン平織テーラードコート
NAVY
1 2
麻100%
¥25920







DSCN8873


DSCN8874


DSCN8875


DSCN8877


FIRST STANDARD
CYLINDER PACK
バックパック
NAVY BLACK
ナイロン100%
¥19224







(LADYS)




DSCN8841


DSCN8842


DSCN8843


DSCN8844


Lilou&Lily
B01T-C9
プリントTee
WHITE BEIGE GRAY BLACK
FREE
綿100%
¥5184







DSCN8846


DSCN8847


DSCN8848


DSCN8849


Lilou&Lily
B01Y-F20
ワンピース
WHITE GRAY BLACK
FREE
綿100%
¥15984







DSCN8850


DSCN8851


DSCN8852


DSCN8853


UNIVERSAL SEVEN
US171CT087
ビッグシルエットTee
WHITE NAVY GRAY BLACK
FREE
綿100%
¥11880







DSCN8854


DSCN8855


DSCN8856


DSCN8857


UNIVERSAL TISSU
UT171SH009
ワイドブラウス
WHITE GRAY
FREE
綿100%
¥15660







DSCN8858


DSCN8859


DSCN8860


DSCN8861


SOUND TRACK
ショルダーバッグ
RED系 PURPLE系
綿100%
¥9720







(etc)




DSCN8878


帰ったらツマが買ってくれていました。

すごい。

買いに行かなきゃ行かなきゃと思いながらつい忘れたり、つい通りすぎたり、つい雨降りにめんどくさくなったり…。

なかなか手元に迎えられませんでした。

ありがたや。

昨日の町田さんの新本を半休符して、こちらから先に読了いたします。







さ、本日もあとがきの段になりましたよ。

やー。

本日は昨日の頼りないお天気と打って変わって陽射し麗らかな春の春らしい一日になりましたねー。

昨日の日曜日に続き、本日水曜日もお花見の見ごろ、ピークだったりいたしますかね。

陽射し麗らかとは言え、まだまだ場所によっては風が吹きぬけると寒さが噛み付く場合もあるかと思います。

春の、軽いコートを一枚脇に抱えられたりされながら、お花見されたりお散歩されたり、されてみられてくださいね。

またお店でゆっくりとお待ちしております。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


それでは、

またー☆

きししししし


みんなさんこんにちは。

slowf blogでございます。



やー。

なんだかひとつふたつ、経るべき季節をぴょんとまたいで追いやってしまったかのような、どうもそんなお天気が続きますね最近。

年端もいかぬ子どもの頃より付き合ってまいりました、ぼくのボデエの一番上にのっかっております自動湿気感知器。

通称「天然パーマ」が日日うなりをあげて渦を巻いております。

いやはやどうして。

桜花絢爛、季節は一年のうちでもっとも浮き立ちときめく麗らかな、と言いたいところなのですが、どうにもこうにもな感じの差し込むお天気でございますね。

ですがこの渦巻き裂き巻かせる湿気は別にして、朝ぼらけ春ぼらけ、春霞花曇、なんだかそんな季節のちょうどあわいと申しますか、なんだか取り留めのないいまの季節に合わ、なくはないのやも知れませんね。

どちらに寄らずのこの年この春のお天気。

ぼんやりとした花曇のに透かして見やる桜も、また乙なものやも知れません。

お天気はどうやら明日一日、こちらは太陽が戻ってくるようでございますね。

桜の名勝各地を初めとして市内も明日が、そのお花見のピークになりましょうか。

人の出、どちらもにぎわいそうですね。

ですが明けての月曜日、こちらからままた数日、お天気下り坂になるようですね。

本日までの20℃に迫らんかという陽気も、またぞろ15℃未満に落ち着きそうな、花冷えの空気が戻ってくるようですね。

さすがにふかふかとした冬物に手が伸びるほどではないかと思いますが、今週末の装いに、念のためもう一枚、軽めのものを傍に置かれてお出かけされたほうがよろしいやも知れませんね。


なにはとあれ季節の落ち着くまでは何かと気温一つ、お天気一つ取っても流されやすかったりいたします。

用心に用心を重ねられて、そろりそろりと日一日をお過ごしくださいね。

そんな装い、のお悩みをさらに増やしてしまうやも知れませんが、本日も新作、すこしづつご紹介させていただきます。

メンズもレディースも、そろそろ半袖が店頭でも目立つようになってまいりました。

軽めの心地よいコートの下に、すっきりとしたさらに軽めのインナー、そんなところから春を始められてもよさそうですね。


本日もお時間ございましたら、どうぞごゆっくりとご覧になってみられてくださいませ。








(MENS)




DSCN8810


DSCN8811


DSCN8812


DSCN8813


RINEN
34616
リネンシャンブレースタンドカラーシャツ
GRAY
1 2 3
麻100%
¥20520







DSCN8814


DSCN8815


DSCN8816


DSCN8817


RINEN
14634
天竺ボーダー半袖ラウンドネックTee
WHITE/BLACK GRAY/BLACK
1 2 3
綿100%
¥7452







DSCN8818


DSCN8819


DSCN8820


DSCN8821


FUNG
"smile"
プリントTee
WHITE GRAY
SS S M
綿100%
¥5184







DSCN8823


DSCN8824


DSCN8825


DSCN8828


SPELL BOUND
48-524B
ノーカラーデニムJK
USED WASH
M L
綿100%
¥21060







(LADYS)




DSCN8790


DSCN8791


DSCN8792


DSCN8793


prit
82723
カルゼライクドビーボートネックプルオーバー
WHITE GRAY
0
綿100%
¥8532







DSCN8794


DSCN8795


DSCN8796


DSCN8797


MICHEL BEAUDOUIN
MB-A9704
ブラウス
CAMEL BLACK
1
キュプラ59% テンセル29% 麻12%
¥14040







DSCN8798


DSCN8799


DSCN8800


DSCN8801


Le minor
ML16707
シャンブレーワイドパンツ
BLUE
36
綿50% 麻50%
¥15120







DSCN8802


DSCN8803


DSCN8804


DSCN8805


RINEN
41610
タイプライターギンガムチェックギャザースカート
BLUE BLACK
0
綿100%
¥14040







DSCN8806


DSCN8807


DSCN8808


DSCN8809


CALTINA BELTINI
ナイロントートBAG
GRAY/WHITE GOLD/NAVY GOLD/BLACK
¥12960







(etc)




DSCN8829


みんなさんもうお買い上げになりましたか?

町田康著 「関東戎夷焼煮袋」(かんとうじゅういやきにぶくろ)

革命ではない。
維新でもない。
もちろん自由や平等でもない。
愛などという
眠たいものでもない
大阪の魂を取り戻す、
ビルドゥングスロマン

なかなか日日のあわあわで、読み進められていないのですが、タイトルと装丁をレジ上で横目に見るたびに、口角がきゅっと、それこそサービス業向きではない、事案発生の瞬間を捉えたかのような笑顔が、顔面に浮かびます。

あああ早く読み進めたい。







さ、本日もあとがきの段になりました。

本当はこちらのblog、昨日金曜日に更新させていただきたかったのですが、どうにも一日落ち着いて時間が取れずにいまして、本日午前中よりけそけそ作業をしておりました。

すこしばかり急ぎ足でこちらまで向かいましたので、誤字脱字、多々あるかと思いますが、どうぞ春の陽気のごとくの暖かな目で見逃してやってくださいませね(笑)

さ、これからこちらを閉じました後は、HPの方のTOP画像を一枚、ささっと更新いたしますよ。




なんか最近こんなことばっかりやってる気がする…。

一日パソコンの前に立っていたりいたしますが、遊んでるわけじゃあありませんからね。

町田さんの新著が目に入って、なんとも言いようのない不快な笑顔が張り付いた顔面でおりますと、どうにも遊んでいるように見えなくもないですが…(笑)

また、なんとも言いようのない笑顔で、お待ちしておりますね。



それではみんなさん、

またー☆

たこやきおみくじは、ドンタッチ!


みんなさんこんにちはー。

slowf blogでございます。



やー。

お店でも設けさせていただいておりますSNSサイトのinstagramであったり、他のSNSサイトなどで、続続と桜の開花の報告がそのタイムラインに流れてまいりますね。

うす桜色をした写真が、画面をスクロールする度に見えますと、この季節特有の心浮き立つような、反面どこか心落ち着くような、どうにも不思議な気持ちがしてまいります。

以前の以前にもすこし言葉で触れたやもですが、どなたかとのお話で、「年齢を重ねると花鳥風月に興味が移るよね」と聞かせていただいたことがあります。

まだまだその本当のところの理解にはたどり着いてはいないのでしょうが、なんとはなーしに、分かるような気がしないでもありません。

また今年もこうして桜の頃を穏かに向かえられているにゃあと、素直になんだかそういううれしみと言いますが、ありがたさと言いますか、なんだか心でそっと手を合わせたくなるような、なんだかそんな敬虔とした思いが湧いてきたりいたします。



年取ったんでしょうね(笑)

わーきれいー!

とか、なんだかそういう元気な見え方や見方じゃあなくなってきてますもんね、桜一つ取っても年々(笑)

くわばらくわばら


そんな桜の頃初夏の頃、本日blogのタイトルについてより別のお話になりますが、今週すこし、お店の営業につきまして変更がございますので、そちらのご報告を先に、させていただけたらと思います。


4月5日(水曜) おとなり「nanten」、所用のためお休みとさせていただきます。

※こちら「SLOWF」は通常通り営業させていただいております。


4月6日(木曜) おとなり「nanten」、定休日のためお休みとさせていただきます。

※こちら「SLOWF」も出張のためお休みとさせていただきます。


4月7日(金曜) こちら「SLOWF」おとなり「nanten」、共に通常通り営業させていただいております。



ぱっと見一見、ちょっと分かりづらかったですかね?

おとなりのお休みを明日の水曜日、一日取らせていただきました。

こちらの話なのですが、スタッフ全員3月中、本当によく力をお店に貸してくれました。

その、あれ、にしては雀の涙ほどのアレですが、今週は一日、多めにお休みを取ってもらうことにいたしました。

お客様にはご不便おかけするやもですが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

また金曜日より、いただいたお休みの分まで、しっかりいいお店を作らせていただきますね。

こちら「SLOWF」につきましては木曜一日、いつもの通り出張に出かけてまいりますので、こちらもご不便おかけいたすやもですが、どうぞよろしくお願いいたします。



さ、本日お伝えしなければならなかったことの半分以上はもう済んだ気がいたしますので幾分気が楽になりました。

ここからは本日のタイトルにありますように、新しくメニューのラインナップに加わりましたものの一つ、こちらをご紹介させていただきます。

以下すこし写真に収めましたので、お時間ございましたら、どうぞごゆっくりとご覧になってくださいね。





DSCN8768


DSCN8769


DSCN8779


DSCN8778


DSCN8773


海老のタイカレー 920yen


爽やかな青唐辛子をベースにしたグリーンカレーに、ナンプラー、海老のお出汁、それにバイマックルー(こぶみかん)というハーブを加え、香りを引き立てています。

トッピングにはトマト、なすび、それに炒めたたまねぎに海老をごろっと加えています。

「グリーンカレー」と耳にすると、赤唐辛子を使用したカレーよりも辛い、ようなイメージをもたれる方も少なくないんじゃあないかと思いますが、お店では上にすこし書きました「海老のお出汁」

こちらが十分利いているおかげで、その名前のイメージする単純な「辛さ」、とはすこし違っているようです。

赤唐辛子を使用したベーシックなカレー、よりもこの桜の頃や初夏にふさわしい爽やかで涼しげな辛さ、と言えます。

その爽やかな辛味に海老のお出汁が、一層の丸さを出してくれています。



なんでこんなに堂々と書けるかと言いますと…

実は私…そんっ、なに、グリーンカレーのその「辛さ」が、得意じゃあなかったんですよね…。

赤いカレーならある程度の辛さまで大丈夫だったりするのですが、青唐辛子だけは…って感じだったのです。

それが今回作ってくれたグリーンカレーは、辛い、にはもちろん辛い、けど、辛くない!(笑)

思わず何を言っているのか分からないのですが、なんだか思わずそう言ってしまう様な、そんな優しい辛さなんです。

香りがいいというのか…丸みがあるというのか…。

こちらの写真の一皿も、朝カレーとしてぺろと、いただきました。

写真の最後の方にありますレモンとパクチーを、さらにのトッピングにお付けしております。

よろしかったら加えられて、味のさらにの変化をお楽しみくださいね。

本日よりのおとなり「nanten」の新しいメニューの「海老のタイカレー」

爽やかな春の陽気、初夏の陽射しと共に、どうぞお楽しみにされてくださいねー!




さ、本日も書ききりましたよー。



たぶん多分に本日更新のblog…長くなってしまっている気がいたします…。

もう、上に戻って確認しなくても…なんか、分かります…(笑)

すんみませんね…いつもいつも取りとめもなく書いてしまって…。

食べても食べても減らないラーメンって、たまにあるじゃないですか?

あれとおんなじような不安に駆られますよね…あんまり長いと。

読んでも読んでも終わらない。

スクロールしてもしても底が見えない。





テリブル

不安になってきますよね(笑)

昔山陰の方の海に及びに行ったときに、減波テトラポットの近くまで泳ぎ、そのテトラポットを海中に向け、覗いてみたんですよね。

そしたら海底に向かうに連れ暗くなっていく中に、整然と巨大なテトラポットが積み重なっている光景が広がっていたんですよ…。

当たり前、っちゃあ当たり前なのですが、このテトラポットって、目の前の真っ黒の海底まで続いてるんだよなあ…って思ったとたん、なんて言うんですか、その先の見えなさ?大きさ?スケール?暗さ?そんなものがわわわーっと押し寄せてきて、たまらなくテトラポットが怖く見えてきたんですよね。

なにが言いたいかって、なんだかこのblogって、その積み重なったテトラポットみたいやなあ…って。

なんか、そういう風に、今日は特にですが、思った次第なんです。

こう、書き進めながら海底(おしまい)には続いているのですが、読み始め、覗き始めにはその距離感が真っ暗で掴めないような…

なんだかそんな漠とした不安に…



まあ、こじつけですよね(笑)なりませんよね(笑)



本日ちょっと長くなってすんみませんでした。

このあとがきさえなければまだしも…っていう後悔しか、今現在ございません(笑)

ですが最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


日一日と春めき、暖かくなってはきておりますが、まだまだ朝晩の冷え込みは一桁になるところが多いかと思います。

くれぐれもお体、ご無理はされないでくださいね。

またゆっくりお店でお待ちしております。


それではみんなさん、

またー☆

いよいよやね!

みんなさんおはようございます。

slowf blogでございます。



昨日の冬を連れ戻したかのような寒の戻りも本日は、ずいぶんまた緩めてくれて一歩さらに、次の季節へ歩を進ませてくれたようですね。

昨年の今頃は桜の見ごろ、のようだった記憶がございますが、今年はすこし冬の裾が長く、広いのでしょうかね。

なかなか満開、であったり、お花見したよ、であったりのお話をみんなさんとさせていただいていないような気がいたします。

ですが昨日のblogにもすこし(どころじゃなく、願望垂れ流しの態だったやも知れません…)触れましたが、まだ咲きそろわない、人の揃いそろわない季節の桜の処をゆっくり、パトロールがてらお散歩されたりするの、よろしいかもしれませんね。

まだすこし、風が渡ると冷たさを感じます。

ですのであと最後一度、今回着たらちゃんときれいに選択して、次の冬まで蔵っとこう。

なんてな思いを抱きながら、最後の冬物を楽しまれるのもまた、よろしいかもしれませんね。

なんにせよいい週末を。


そんなこれからの、穏かで麗らかな春の景色にふさわしいような新作のロールケーキ。

おとなり「nanten」から本日より店頭に並べさせていただきます。

本日はそちらの新作のロールケーキ、こちらのご紹介をさせていただきますね。

以下写真にすこし納めましたので、よろしかったらゆっくりとご覧になってくださいませ。





DSCN8763


DSCN8765


DSCN8766


DSCN8767


紅茶とアプリコットのロールケーキ 420yen(イートイン) 620yen(テイクアウト)



香り高いアールグレイの茶葉の入ったふかふかしっとりの生地に、しっかりとコクが効きながらも軽い生クリームをたっぷり巻き込んでいます。

その生クリームの中心一列に、春らしい爽やかな酸味と甘さのあるセミドライのアプリコットをロールしています。

アプリコット

「杏」(あんず)、ですね。

真っ白な生クリームの真ん中に、黄赤のアプリコットが覗く、見た目にもかわいらしい新作ロール。

先ほど試食でこちらを一欠けだけいただいたのですが、みんなの分も残しておかなければいけないのは分かっていたのですが、つい手が伸びそうになりましたね…(笑)

ですので先日までお店でご紹介させていただいておりました「ショコラロール」が、こちらに変わりました。

お店のオープン当初からのプレーンの「nanntenロール」

みんな大好き抹茶とかのこの「抹茶ロール」

そして今回新作のアールグレイの香りとアプリコットの酸味が春らしい「紅茶とアプリコットのロール」

こちらの3本を、当面のラインナップにさせていただきますね。

よろしかったらどうぞお楽しみに!




さ、本日はこちらまででございます。

やー。

見返す度に、いいお天気ですねー。

こんな日はお弁当持って…





いや、いかんいかん。

これを書き始めると、先だってと同じぼやきになってしまいますね(笑)

いいお天気の下、ゆっくりとお店を作ってお待ちしておりますね。



それではみんなさん、

またー☆

あと4回寝たら、いざ、やね


みんなさんこんばんは。

slowf blogでございます。



やー。

ね。

はい。

ですよ。

午前中からちまちま作業を進めてまいりました本日分のblog更新作業も、一日をあわあわ過ごさせていただいておりましたらもうこんな時間(18時越え)ですよ。

うれしいやら時計をひさしぶりに見て心臓が撥ねる思いがするやら…。

そんな思いに今さらに輪をかけて、あわあわ更新しております。


で、これからこちらの更新がさささあっとお仕舞いになりましたら、こんだおとなり「nanten」に向かい、その作業のお手伝いに移行いたします。

このペースが最近の日常と言いますか、日課のような感じになってまいりましたね。

いやー…


時間って…


有限ですね…(笑)

びっくりしちゃう。

まま、ですが幸せなことでございます。

なかなかどうして、そんな中での後悔ばかりが残る一日を積み重ねてしまっておりますが、時の弾力を無くすほどのあわあわさせていただいております今が、幸せだなと、心から思っている次第でございます。

毎日ありがとうございます。

普段あんまりこういうことは書かない、と言うか、「書かないほうがいい」と思っている私ではありますが、なんだか本日は血糖値が低いんでしょうかね?(笑)

つい口をついて出ちゃいましたように、指がついて出ちゃいました。

まだまだみんなさんみんなに喜んでいただけているとは思えませんが、少しでもはやく、「そこ」に近づきたいと思っております。

また明日から、どうぞ楽しくよろしく、お願いいたします。


と、しおらしく文字を続けたところで、ちょっと明後日、山口を離れる用ができましたので、お店を一日お休みさせていただきます。


3月30日(木曜)、仕入れ出張のためお休みとさせていただきます。

※おとなり「nanten」も定休日のためお休みとなります。




今月最後の展示会。

そして月をまたいでまた来月には、前半から中にかけて、同じようなケースがいくつかありそうな気配になっております。

なるべく早めにこうしてアナウンスさせていただきますね。

ご不便おかけしちゃうかもですが、なにとぞよろしくお願いいたします。


さ、そんなこんなのちょっと文章が急ぎ気味な本日も、すこしづつですが、新作のご紹介をさせていただけたらと思います。

昨日の一部で雹を降らせた寒の戻りも本日よりまた、すこしづつ和らいではきております。

空を見ても空気を見ても花を見ても、着実に春に、向かっておりますね。

そんなどこか浮き立ちそうな気持ちにすっと寄り添ってくれるような一枚、ご紹介できていたらうれしいです。


本日もお時間ございましたら、どうぞごゆっくりとご覧になってくださいませ。







(MENS)




DSCN8745


DSCN8746


DSCN8747


DSCN8748


Le minor
LE19778
リネンプルオーバーシャツ
WHITE
M L
麻100%
¥17280







DSCN8749


DSCN8750


DSCN8751


DSCN8752


RIDING HIGH
RHLW02
LOOP-WHEEL V-NECK Tee
WHITE GRAY
S M L
綿100%
¥6048







DSCN8753


DSCN8754


DSCN8756


DSCN8757


SPELL BOUND
43-683T
ルーズチノトラウザース
BEIGE
28 30 32
綿100%
¥14040







DSCN8758


DSCN8759


DSCN8760


DSCN8761


RFW
R-1432011
SANDWITCH-LO STANDARD
GRAY
25.5cm〜28.0cm
¥11880







(LADYS)




DSCN8723


DSCN8724


DSCN8725


DSCN8726


TRAVAIL MANUEL
371006
ジョーゼットドルマンスリーブスモック
WHITE BROWN BLACK
F
ポリエステル100%
¥12960







DSCN8727


DSCN8728


DSCN8729


DSCN8731


TRAVAIL MANUEL
371004
ベネシャンシェルワンピース
BROWN OLIVE BLACK
F
ポリエステル100%
¥18360







DSCN8732


DSCN8733


DSCN8735


DSCN8736


gardens of paradise
261514
"WEEKEND"
WHITE BLACK
00
麻100%
¥20304







DSCN8737


DSCN8738


DSCN8739


DSCN8740


O'NIEL OF DUBLIN
12481C
リネンラップスカート
CAMEL NAVY BLACK OLIVE GREEN/BLUE-CHEACK
8
麻100%
¥27000







DSCN8741


DSCN8742


DSCN8743


DSCN8744


HENRY&HENRY
"AMANDA CROSS"
サンダル
BLACK
22.5cm〜24.5cm
¥5940







(etc)




DSCN8762


最近ずっと短歌に軸足を置かれた新著が多かった穂村弘さんの、ひさしぶりに感じます日常的なエッセイがこちらの

「野良猫を尊敬した日」

変わらない文体に、変わらない自意識の高さ。

けど、数年前に繰り返し読んだ各エッセイに比べて、きっと意図されていないけどもつい、滲み出してしまった陰、のようなものを色濃ーく感じた一冊でした(笑)

笑ってるけど目は笑ってない、みたいな感じの。

ほむほむファンの方はもうお手に取られた後かと思いますが、そうでない方はよろしかったらぜひぜひご一読を。





さ、本日もあとがきの段になりました。



あっ。

もう18時も15分になんなんとしておりますね…!

いかんいかん、急がねば…。

先にも申しましたとおり、これからちょくと、おとなり「nanten」のお手伝いに行ってまいります。

これが最近恒例になってたりしている感じもいたしますので、もしも夕方、お店に人影がないやもですが、おとなりでこそこそしておりますので、ご用向きのおありの方いらっしゃいましたら、どしどしお声かけくださいね。

「nanten」の焼き菓子の焼ける甘い香りをまとった、甘い男がお出迎えいたしますので(笑)



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

寒の戻りや季節の狭間、いろいろ体調の崩しやすい時期です。

お体ご無理のないよう、休み休み、日日をお過ごしくださいね。


それではみんなさん、

またー☆

ババぬきとすごろくがブームかね、そうかね


みんなさんこんにちは。

slowf blogでございます。




やー。

先日の寒のすこし戻ってきたような小雨交じりのお天気も、本日はまたぞろ春の穏かな陽気を連れ帰してくれましたね。

ぽかぽか、という効果音にはまだすこしほど遠いような気もする空気の肌当たりですが、桜の開花予想などを連日のニュウスの一部で見るようになってまいりましたので、春本番はもう一息、なんでしょうかね。

こんなまだすこし空気に冷たさの残る春の一日、いやじゃあありません。

というか、むしろ、好き。

すばらしい。

表を片付けて、電気を消して、レジを精算して、店内にシーチングして、セコムセットして、カギを閉めて、





飛び出したい(笑)

衝動に、駆られはしますがそこはほら、もう40になんなんとするおじんですからね。

そういう反社会的な行動は慎む術くらい持ち合わせておりますようずうず。

つぼみはいくらか膨らめど、まだ咲くには一足早い桜の名所にてくてく向かって、ゆっくりひとつぼみづつ確認しながらぼんやり散歩、なんぞよろしいですなあ…。

で、早咲きの一輪だけ確認したら、それを汀に今日はお仕舞い、体が冷える前に帰りましょうねくらいの、そんなゆったりな春の一日…。




ああああああああいいですねえ…!!!

それにちょっとぬるく燗をつけたお酒と、ちょっとした箸ののばせるものなんかがあったらもう…

言うことないじゃあないですかこれ…。




じゃ、ちょっと表を片付けて参りま


(笑)

冗談です。

ね、うちゃうちゃ言ってないで先に進めってね。

はい。ラジャー。

そんな桜の、春のお楽しみはまたねの次回に持ち越しまして、本日はこちら、「SLOWF」の新作をまたすこしづつですが、ご紹介させていただきますね。

先にも書きましたが、春とはいえまだすこし寒さの残る今日この頃です。

これらを着られるその日を待ち遠しくしていただけそうな一枚、ご紹介させていただけたらと思います。


それでは本日もお時間ございましたらどうぞごゆっくりとご覧になってみられてくださいね。









(MENS)




DSCN8677


DSCN8678


DSCN8679


DSCN8680


RINEN
14707
リネン天竺カーディガン
SAX GRAY
1 2 3
麻100%
¥9612







DSCN8681


DSCN8682


DSCN8683


DSCN8684


SITALU
STLJKT02
ロングシャツ
CAMEL
M L
綿100%
¥21384







DSCN8685


DSCN8686


DSCN8687


DSCN8688


RIDING HIGH
RHLW01
LOOP-WHEEL POCKET Tee
WHITE GRAY
S M L
綿100%
¥6480







DSCN8689


DSCN8690


DSCN8691


DSCN8695


morno
717507
シャンブレーB.B CAP
BLUE
59cm
綿63% 麻37%
¥8640







(LADYS)




DSCN8696


DSCN8697


DSCN8698


DSCN8699


CORNER
CO-B-004
ギャザーブラウス
WHITE NAVY
FREE
綿90% 麻10%
¥14040







DSCN8700


DSCN8701


DSCN8702


DSCN8703


isato
ILT-29807
ブラウス
WHITE CAMEL RED
FREE
テンセル100%
¥12960







DSCN8704


DSCN8705


DSCN8706


DSCN8707


TRAVAIL MANUEL
271015
バスク天竺ボーダースリットワイドTee
WHITE/BLUE
FREE
綿100%
¥11880







DSCN8708


DSCN8709


DSCN8711


DSCN8712


UNIVERSAL TISSU
UT170JK003
バックポケットワークコート
WHITE BLACK
FREE
綿100%
¥19980







DSCN8713


DSCN8714


DSCN8715


DSCN8716


Crespi
104-6704
リバティプリントワイドパンツ
WHITE系 YELLOW系 GRAY系
38
綿100%
¥20520







DSCN8717


DSCN8718


DSCN8720


DSCN8721


BRONTE
ペーパーHAT
NATURAL
59cm
ポリエステル65% ペーパー20% ヴィスコース15%
¥11880







(etc)




DSCN8722


みんなさん買われましたか?
 
今月号の2nd

「いつもNIKEが教えてくれた。」

NIKE特集でしたね。

NIKE暦はベターにAIRMAX95からっていう、ミーハーもいいところの出だしですが、一番最初に買ったシューズはそのアウトドアスニーカーラインの「ACG」の一足でした。

こう、もっさりしたフォルムに、もっさりしたグリーンに、もっさりとした履き心地のあの一足は…

一体なんてモデルだったんだろう…。

いつ処分したかも覚えていない、実家にもない甘酸っぱい一足を、たまに思い出しては考えたりしておりました。

で、こちらの本をぱらぱらめくっておりますと目に飛び込んでまいりましたよその一足が!

(こ、これはっ…!!)


「エア マーダ2」


ああああああああああああああああああああ嗚呼そうそうそうそうそう!

「エア マーダ2」だ「エア マーダ2」!

もう何年ぶりにでしょうか…!大げさじゃあなく20年ぶりくらいに思い出しましたよ…!

本当比喩じゃなく、なんだか胸のつかえが一つこぽんっと、抜けた気がいたしました。

わー…なつかしいなあ…。

みんなが9595って話してるのを尻目に、ふふん、みたいな気持ちで買ったよなあ…。

これ履いて何個もバイト、行ったよなあ…。

まったく羨ましがられなかったよなあ…。

しみじみ。

そんなセンチメンタルな気持ちにもみんなさん、させてくれるかもしれませんよ、この一冊。

よろしかったらお店にも置いてありますので、よかったら手に取られて見られてくださいね。

あーあーそうそう!みたいな昔話、見ながらしましょう♪







さ、本日もあとがきの段にはいりましたよ。

やー。

本日は朝よりずっと花曇り、というのでしょうか?

言葉の使い方が違うやも知れませんが、思わずなんだかそう呼びたくなる、春の春らしいぼんやりとした穏かなお天気になりましたね。

この冬がんばった子どもたちも、そろそろ春休みでですね。

宅のムスメもそれになるのですが、その中ですでにいくつかのミッションをいただいております(笑)

普段なかなかじっくり一緒に居れることも少ないですので、ここはいっちょ、甘やかしてみちゃいましょうかね。

みんなさんはどう過ごされたりいたしますか?

ちょっとちょっと思い出に残るような、いい春休みをお互い過ごしましょうね。



それではみんなさん、

またー☆

シャーの顔やって

このページのトップヘ