SLOWF blog

山口市一の坂沿いから大内に移転し、「nanten」という名前のcafeも隣に併設しました。あいかわらず気ままな日記です。

2010年10月



IMGP2870




みんなさんおはようございます☆

slowf blogでございます。


いやはや遂にですね遂に。

遂にやってまいりましたね。

寒気。


待ち焦がれましたよほんと。

寒い寒い。

うひひひひひ。

寒い寒い。

うひひひひひ。

寒い。


そんな寒さのひしと感じられる本日水曜日、当日のご連絡が誠に申し訳無しなのですが、本日も半日ほど福岡出張に出かけてまいります

おそらく14時にはお店に帰ってこれるのではないかと思います。



いや…15時…。





15時で…。

ちょっと展示会(と、ラーメン)が押しそうな気がします(笑)。


ま、ラーメンは半分冗談なんですが、そんなこんなでもし15時以降でもよろしければ、ゆっくりお店を覗いてみてやってくださいませ♪

昨日も今まで出していなかったアウターたちを少し、店頭に並べてみました。

ぬくいすよ。


本日はどんな「一瞬輝く本」に出会えるのか、今からそわそわ楽しみです♪



あ、ちなみにタイトルの「PIYOPIYO」は、写真の鳥の鳴き声ではありませんよ。

写真の鳥の鳴き声は、さしずめ「CYUCYUNN」といったところでしょうか。

じゃあ「PIYOPIYO」って何?って感じですが、なにを隠そう、




「めぞん一刻」の「響子さん」のエプロンの柄です。



…だからどうしたって話なんですが、…いいじゃあないですか…。

好きなんですよ…「めぞん一刻」…。

うひひひ



それではみんなさん、

行って参ります☆

ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ


みんなさんこんばんは☆

slowf blogでございます。


本日は予告もなしにお店を半日閉めてしまいまして、すんみませんでした。

午後まで福岡へ出張に出かけておりました。

メンズがメインだったのですが、「GOODWEAR」「Chanpion」「POINTER」などインポート物でお店初取り扱いできるものが少し見つかりましたので、来年の春物としてですが、新しくお見知りおきの程を、よろしくお願いいたします♪

とくに「GOODWEAR」なんて、大学の一時時期、それこそ狂ったように色を買いあさっていたような気がします…。

その中でも一番初めに購入したカラー、「HUNTER GREEN」のポケ付きは、懐かしさのあまり、思わず自分用のもつけてしまいました。

甘酸っぱい発注です。


そんな出張の行き帰り。

ここ最近の楽しみはというと、「帰りの新幹線の中で文庫を読む」ってことです。

それも持参じゃあなくって、「BOOKS KIOSK」(勝手に呼んでます)で、その時の気分で一冊選ぶこと。

それが条件らしい条件で。

これ、普段街中に立ち寄る本屋での本選びとは、また違った醍醐味がある気がするんですよね。


「いやいや別にいらんやろ?」


って、普段ならスルーしてしまうような、(読むのがめんどくさいかな…)って過ぎってしまうようなタイトルの本が、「退屈な新幹線での移動中に読む」っていうシチュエーションを加味しますと、それが恐ろしいほどの光を放って見えるんですよね。

ポムじいさんにとっての飛行石のような。


「しまってくれんか…。わしには…刺激が強すぎる…。」


みたいな。


んで、本日購入した光り輝く一冊は…





「日本史有名人の子孫たち」




し、知りたくないですか!?

新幹線の中でくらいなら、知りたくないですか!?


「竹中半兵衛の子孫」とか。


これがもうね…ワゴンの中に無造作に置いてあったりとかすると、もう…


「パキィィィィン…」


とハンマーで割ってみて、光を確かめたくなるんですよね…。

新幹線の中で「むほむほ」言って光を読み漁ります。


「おおっ…安国寺恵瓊捕まえたんや…」


とか。

パキィィィィン…むほむほ。


薄気味悪いです。



けれどもこの楽しみの悪いところは、「退屈な新幹線での移動中」というシチュあって成立するということです。

現に今日もお店に帰り付いた途端、ラピュタが忘れ去られたように、あれほどパキィィィンと輝いていた光もすっかり頭から消し去られ、それこそ光の速さでお店の本棚にぼふっと置き去られます。


そうしてどんどん本が増えていくんです。

不毛に。

必ず光が失われるということが分かっていても。

それでも買ってしまうんです。

出張があるたびに…。

そして来週もあるんです…。

福岡が…。

また今日のようにお店、14時くらいからの営業になりそうなんです…。

そしてきっと…買ってしまうんです…。

一瞬の光を確かめたくて、また、きっと、買ってしまうんです…。




目星も…付けてるんです…(笑)

今日、悩んだんです…。

どっちがより輝くのかって…。



「古代豪族の謎」



あああああああ…

やっぱこっちだったかな…。

こっち…


いやいやいやいや…。


「子孫」だよな…やっぱ…。

「子孫」だよ…やっぱ…。



うむ。

明日お店に行ったら「ものさがしのおまじない」を唱えてみます。

「日本史有名人の子孫たち」が光り輝くことを信じて。






IMGP2662






あ、まったく関係ないんですが、車を買い替えました。

むほむほ。

好きなんです、こういう車。




それではみんなさん、

おやすみなさって☆

いやよ


みんなさんおはようございます☆

slowf blogでございます。


最近なのですが、「のだめカンタービレ」をお借りして読んでおりました。

おもしろいです。


悪い癖なのですが、「手元に置いて置きたい病」がむらむらしております。

全巻セットで売ってるもんですかね?

あ、と、以前あるからくり人形の作家さんにオススメされた、「おっす!とん子ちゃん」も、全巻セットを見つけたら買うべしとのことでしたので、合わせて欲しく思っております。


ちなみに「のだめ」で好きなキャラは「オーボエの黒木くん」です。

いいじゃないですか。

ミーハーでも。


ピンクのモーツァルト。

うひひひひ。

R☆Sオーケストラ。

うひひひひ。

東洋の真っ赤なルビー。

うひひひひ。



「語り合いたい病」もぎしぎしですので、だれか付き合ってやってください。

お茶だしますよ(笑)



それでは本日久しぶりにお店の中をぱしぱしとしましたので、ご紹介です♪




IMGP2724


「SIERRA DESIGNS」のMOUNTAIN PARKA…新色のREDがたまりません。

インには「ph7」のVESTを重ねています。




IMGP2726


大阪の「7th GATE」からロンT、入荷しました。

サイズはLのワンサイズで。





IMGP2725


窓際はこんな感じにしています。

一日に一度、ちょっとだけ変えていますので、お楽しみに。





IMGP2732


新作も少しづつ並べています。

もうウール混のものが多くなりましたね。

朝晩冷えますから。




IMGP2734


アメリカの「mei」からウエストバッグの追加が入荷してきました。

ブリーチの入ったスウェット生地です。

斜めがけしてほどよいボリューム感です。




IMGP2727


イギリスの「LAVENHAM」から定番のHORMERSFIELDが、新色を追加しています。





IMGP2728


レディースのディスプレイは、大阪の「RINEN」のカーディガンがメインです。

ボトムスは、メルマガでもご紹介いたしました、「7th GATE」のアンティークキュロットです。





IMGP2730


同じく大阪の「prit」から、ウールのアイテムが多数入荷しています。

重ね着しやすいリネン混の薄手のものを選んでいます。





IMGP2729


イギリスの「JHON SCOTT」から定番のブランケットです。

寒冷な地方の羊から取られるウールは、羽織ってみるとその暖かさの違いを感じられます。





IMGP2731


神戸の「boga boga marinera!」から新作のソックスが入荷してきています。

リサイクルリネンを使った足通しのよく、耐久性に優れたここんちのソックスです。

このカラーはメンズサイズもあります。





IMGP2736


今週末のウィンドウのディスプレイは、こんな感じで。

右メンズの「MIL-SPEC」からの新作のジップアップシャツ…雰囲気いいです。

左レディースのジャケットは、「RINEN」のものです。





IMGP2733


最近植物をお店の真ん中に移動させました。

心なしか植物も喜んでいるような気がします。

気がするだけです。





IMGP2740


つい以前の癖で、ここに立ってお客様とお話していることがあります。

「よくこんな寒いところに立ってられたな…」って、思わずうなるくらい、冷房が寒いです。





IMGP2739


最近手にした3冊です。

ですがついつい「のだめ」に走っています。

本棚に置いて置きますので、よかったら読んでみてください。







お。

洗濯機が終わりましたね。

日中はまだ少し熱を残すのですが、やはり朝晩は季節どおりの冷え込みですね。

干し場が寒い寒い。

朝の身支度を整えて、お店に行ってまいります。



それではみんなさん、

最後にもう少し峰パパがクローズされてほしかった…。

ひょっとして…最近好きなもの…「オカネ」?


みんなさんこんばんは☆

slowf blogでございます。


最近なにやら病的に眠りが早くて困っていますと以前このblogに書いたこともあるのですが、依然として困っています。

先ほど「は」と、無音に近い「は」で目が覚めました。

こう、覚めてしまうとなにやらまた目をつむってしまうのが気持ちいいやら怠惰すぎるよなーと思うやら、なにやら不穏に胡乱な感じがいたしますので、ちっとblogなんか更新してみようかナーなんてお茶目なことを思い付いたりする、その「お茶目」って字面がどうにもはや赤面物ですね。なんて。


最近、5年後の世界なんてものを考えます。

そんなに広い意味でもなくて、ほんと身近なものって意味の「世界」で。

今まで結構日々むりむりしてきた結果の最良の選択ってのを積み重ねて、なんとなく日々を過ごしてきた気がします。

選択の積み重ね。

そりゃみんなそうだよって感じですが。


その中でも最近、5年後の世界みたいなんを考えてしまいます。

今までそんなに長期のスパンで一つの物事を考えたこと、正直お恥ずかしいのですがなかったような気がします。


「いやいや、不確定要素多すぎだし、絶対今とすべてが均一な条件で5年って時間は流れないから」


とか、考えることを今まで端からシャットアウトしてきたように思います。

けれども最近考えます。

考えてもしょうがないよなって頭のかたっぽでは考えてることを、考えています。


5年後の世界。


5年後の自分。

こうなっていたいって自分を、久しぶりに想像しています。

5年後。




まずは、明日からです。






そんな5年後に向けて、以前このblogで書きました、「もう3つくらい…」っていう新しく仲間入りするブランドの、予告みたいな感じをご紹介いたします♪



IMGP2418


BLUE RAG(福岡)




IMGP2425


asagi(鎌倉)




IMGP2438


gardens of paradise(東京)






早ければこの12月には来年の春物扱いでお店でご覧にいただけそうです。

どれもアイテム一つ一つにしっかりとつまった思いやこだわりを、少しづつお伝えできたらなと思います。


よかったらちょっと、お楽しみにされていてください。

まだこのほかにもすてきな出会いありましたら、少しづつお店で取り扱えたらなと思っております。



あ、と、話はぜんぜん変わるんですが、明日からの3連休、お店、全部開いてます。

通常は定休日の月曜も、祝日ですので営業しております。

その振り替えといたしまして、明けての水曜日がお休みとさせていただきます。

またその前になりましたら、こちらでお知らせいたします。



あ、と、話は補足なのですが、本日の「5年後の世界」ってタイトル、村上龍の「5分後の世界」のパクリです(笑)

「5年後の世界」って書きながら、「5分後の世界」のハードでボイルドな世界観を思い出して「おうっ…」としておりました。

ラストが秀逸ですねー。

ぶるりました。

「5分後の世界」、ぜひご一読を。



それではみんなさん、

明日もいい一日にしましょう☆

「行かないで」って…。…ほぅ…。


みんなさんおはようございます☆

slowf blogでございます。


最近おんなじようなタイトルで申し訳ありもはんです…。

本日も今日、明日のお店の事について、ちらとお知らせをば。


え、と、


本日10月6日(水) 大阪出張のためお休み

明日10月7日(木) 福岡出張のため14時オープン


とさせていただきます。

この時期何かと出張に出かける事が多く、お店の営業が不定になり申し訳ありません…。

その分しっかりと既存のブランドさんの新作を、また来年の春に向けて楽しんでいただける新しいブランドさんを、しっかりと探してきますね!!

実はもう…3つくらい決まってるんですけどね…けけけ。

今年の末くらいにそれぞれ春物扱いでお店でご紹介できると思うんですが…



いいすよ…。



コウご期待です!!


それではみんなさん、




あ、の、前に、


先日また海響館に行ってきました(笑)

8月とは打って変わって人波にもまれることもなく、ゆっくりと堪能いたしました。

ムスメが。

主に。




IMGP2570





イルカの出待ち中です。

父よりも見事なアスリートの様な下半身をしています。

そんな足で館内を疾駆されるんですから、たまりません。

抱き上げるとそんな足で「降ろせよ」と蹴ってくるんですから、たまりません。




それではみんなさん、

本日もいい木曜日の一日前で☆

けれど買えとせがんだぬいぐるみはやはり、「草亀」だったね…


みんなさんおはようございます☆

slowf blogでございます。


眠たさでまだ指先の笑うこの時間にちらとお知らせをばと思いまして、筆をとっておりますねむ。


本日10月2日(土)でございますが、




店主小用のため12時からのOPEN



とさせていただきます。


小用…実は本日ムスメの運動会でして。

ひひひ

ちらと午前中そちらに行きたいなと思っております。


本日から2日間、お店の前の川沿いで「アートふる」が催されますので、さすがにお休みまでする勇気はございませんが、ちょっと営業時間を遅らせていただきたいと思います。


いやはや実は運動会に参加するの、今回が初めてでして。

なにやらこう、「運動会前のひりっとした空気」、みたいなんを子供の頃以来、自分がメインな訳じゃないのに感じたりしております。


右手にビデオカメラ、左手にデジカメのフル装備で臨みたいと思います。

目下「どうやってシャッターを切るんだ?」という難問を自問自答しておりますが、考えれば考えるほど、アクロバティックなシャッタリング姿になってしまい、やや途方にくれております。


あ、と、昨日お店からDM、お手元に届きましたでしょうか?

すんみません、木曜日の夜に発送しましたので、早くて昨日、少し遠方の方でしたら本日(当日…)お手元にお届けできるんじゃあないかと思います。


中に書いてありますように、この2日間、初の試みといたしまして、「アクセサリーの受注会」を行いたいと思います。

今回は2ブランドのみの展示ですが、今後タイミングを計って、色々と企画していけたらと思います。


そこで「アートふる」開催期間と重なり、混雑が予想されますので、DMにお知らせしたとおり、「本DMをご持参の方のみのご入店」とさせていただきたいと思います。

展示会用にお借りしたアクセサリー等のことを考えてですので、なにとぞご了承くださいませ。


もちろんご住所をお預かりしておらず、けれど顔パス(笑)という方も多数いらっしゃいます。

今日限りはたとえ今年の個人的なファッションアイテムが「覆面」であったとしても、外してご来店くださいませ。

個人的に「覆面議員」(古い)とか、嫌いじゃあありませんことは余談です。

…まだいるのかな…覆面議員。

それとか小さい頃に聞いた「覆面捜査員」っていうのも、胸をときめかされましたね…。



「覆面捜査員の潜入捜査」



とか聞くと、その大胆な画を想像してどきどきどき…。

モザイクかかった覆面捜査員の捜査後のコメントを聞きながら



「…外してる…」



と、どきどきどき…。


…DMを持たれない「覆面捜査員」が来られたらどうしよう…。





さあいつものようにだらだらだらだら、ほんっとにだらっだらだらっだら、脱線している時間はありもはんですよ。


まずは洗濯機回して、できる準備を一つづつ!!



それではみんなさん、

よい土曜日を☆

「パパんとこ行くーっ!!」って…こにゃろう…。…こにゃろうヒヒ

このページのトップヘ