SLOWF blog

山口市一の坂沿いから大内に移転し、「nanten」という名前のcafeも隣に併設しました。あいかわらず気ままな日記です。

2015年09月


みんなさんこんにちは☆

slowf blogでございます。



やー。

終わってしまいましたね。

シルバーウィーク。

長い方で9連休とかお話いただいた方もいらっしゃいました今年のシルバーウィーク。

大体みんなさん4、とか5連休でしたんじゃないでしょうか?

どちらかお出かけになられましたか?

お出かけになられたでしょう?



でしょう?


(笑)


本日なんでこんなにしつこく「おでかけになられたでしょう?」とお聞きしていますかと言いますと、この連休中…


当blogを覗きに来ていただいた方が、史上最も少なかったからです…!!(笑)

(コウシンシナキャナァー…)

と、まるで誠意のない心の声に従い、日々blogの管理画面までは開いては、そしてそっと閉じているのですが、ちょっと連休中、その管理画面の「ビュー数」(?)のようなところをクリックいたしましたらですね、そこにはまあ見たこともない数字がたらららと並んでいるじゃあありませんか…。

もうですね、キーボウォウドの「K」と「T」と「D」と、「カタカナひらがな」キーに男泣きの男涙が降り注ぎましたよ…。

そう。

だから先だってしつこく「おでかけになられたでしょう?」とお聞きしていたのです(笑)


だからみんなさん、もしも楽しいー所におでかけされていらっしゃいましたら、よろしかったらお土産話、またゆっくりと聞かせてくださいね♪

ぼくからお返しできるお話は女々しい「んもういけづぅねぇ」みたいな話だけですけど(笑)


まま冗談はさておき、長かったおやすみ、それはそれでお疲れ様でした。

昨日から戻ってきました日常も、お疲れ様です。


お店の方も連休中の慌しさからすこし、息をついた穏かさになっております。

本日は久しぶりになのですが、以前のように店内をダイジェストに撮ってみました。

秋物が明日もすこし入荷があるのですが、日々々すこしづつ、最盛を迎えようとしております。


お店をぐるーっと一周歩かれる感じで、よろしかったらゆっくりとご覧になってくださいませ。







DSCN5301


DSCN5302


DSCN5303


DSCN5304


DSCN5305


DSCN5306


DSCN5307


DSCN5308


DSCN5309


DSCN5311


DSCN5313


DSCN5314


DSCN5315


DSCN5316


DSCN5317


DSCN5318


DSCN5319


DSCN5321


DSCN5322


DSCN5323


DSCN5324


DSCN5325


DSCN5326


DSCN5327


DSCN5328


DSCN5330


DSCN5332








一番下の写真。

レジの背中側、その横に置いてあるロッカーなのですが、今季購入した私物なんかをだらだらかけています。


いつも前の晩に次の日に着たい洋服を決めて眠るのですが、当日、お店に着いて、着替えて、どうしても気に入らない時があります。

気分じゃない、というか。

そういう時用にすこしストック、身近に置く癖がついてしまいました。

…なんか、野生動物の、妙な習性みたいな感じですが(笑)


使ったり持って帰ったり、ちらちら変わってたりしますので、もしもお目に触れられましたら(へー、これ買ったんじゃ)って、なにかの参考にされてみてくださいね。


「ぼくと着てるものかぶるアレルギー」

の、予防線に(笑)





それではみんなさん、

またー☆

歯が抜けてねこみたいな顔になったねえ

みんなさんこんにちは☆

slowf blogでございます。



やー。

みんなさん昨日は一日、仕入れ出張にでかけさせていただきました。

おとなりに聞きますとこちらスロウフにお越しの方もありがたいことに何人かいらっしゃっていただいたように耳にいたしました。

すんみません、なかなかこういうことが多くなってしまいまして…。

これからもすこしづつ出張で臨時にお店をおやすみさせていただくことがあるかと思いますので、なるべく早めにこちらでご報告、させていただきますね。



そんなこんなの本日、ちょっと今週末、9月19日(土曜日)、9月20日(日曜日)の2日間限定のおとなり「nanten」イベントのご紹介をさせていただけたらと思います!


このたびのイベント、タイトルにもありますが、



パイがいっぱい!!





まあなんともストレートにかわいらしい名前です…(笑)

その名の通り、前述の2日間、おとなり「nanten」店頭でこっそり人気のミートパイを初めとした限定のパイを5種類、テイクアウト販売させていただこうと思っております!


パイ。

実はぼく、だいっすきなんですよ。

パン屋さんなんか行っても、サンドイッチ…ハンバーガー…その辺りはよく目にしたりするのですが、その中にパイが並べてあると、もう、勝ち抜いちゃいますね(笑)

なんだか先日の「BURGER」企画のハンバーガーと同じくらい、「パイ」って言葉にはどこかハッピーな香りを強く感じます。


そんなハッピーな雰囲気を2日間限定ではありますが、店頭にずらっと並べさせていただけたらと思います!

これからご紹介させていただきます5種類がこのたびのラインナップになります。

先ほどこれらのパイをすべて試食させていただいたのですが…


もう、ほくほくです(笑)

最近どの展示会にお伺いしても担当さんから「…でこ(でかく)なりました?」って聞かれてしまうわたくしですが、もう、いいです(笑)

おいしいもの食べてたら、そらでこなりますわ(笑)

2日間限定のイベントではありますが、もしもみなさんよろしかったらお楽しみに!

おいしいかどうかは…ぼくのでこなった体が保証してます(笑)


それではもしもお時間ございましたら、どうかごゆっくりとご覧になってくださいませ!







DSCN5289


DSCN5290


ミートパイ  350yen


お店のこっそり人気者、「nanten」オープン当初からご紹介させていただいています定番ミートパイです。

合いびき肉、ピーマン、セロリ、たまねぎ、赤ワインなどをじっくりことこと甘めに煮込んだミートソースが中にたっぷり入っています。

何層にも重ねて焼き上げたさっくりしたパイ生地とのバランスもとてもいい、お腹にしっかりたまってくれる一品です。







DSCN5287


DSCN5288


アップルパイ  380yen


さっくり焼き上げたパイ生地の上に、アーモンドクリームと、スライスしたリンゴを乗せ、さらに上にバターと砂糖を加え焼き上げています。

「パイ」、と聞くと一番最初に思い浮かべてしまう、定番の一品ですよね。

これからの季節らしく、上に少量にシナモンをスパイスに乗せています。

…ここだけの話ですが、今回のイベントの中から、「レギュラー化」する一品があるようなことを耳にいたしました…。

ぼくはコレじゃないのかとにらんでいるのですが…みんなさんどう思われますか?







DSCN5291


DSCN5292


リーフパイ  250yen


今回のラインナップの中でも、このリーフパイがすこし異色な一品に見えます。

パイ生地を伸ばして重ねて、伸ばして重ねて、繰り返し繰り返し何層にも積み重ねて焼き上げたシンプルなパイです。

パイ生地を丁寧に重ねるほどに間のバターの層が増え、焼き上がりのふっくら加減、さっくり感が変わってきます。

今回のリーフパイ…ぼくが今まで食べた中で、もっとも軽く、柔らかな口当たりでした。

上に「てんさい糖」と「きび砂糖」をたっぷりまぶして焼き上げています。







DSCN5293


DSCN5294


洋ナシとカスタードのパイ  380yen


甘さ控えめのカスタードクリームを底に敷き、その上に洋ナシを乗せ高温で焼き上げました。

パイ生地、カスタードクリーム、それぞれやや控えめにしていますので、洋ナシの香りが濃く感じられ、アップルパイのそれよりみずみずしい食感です。

オーブンから出たて、焼き上がりの瞬間の厨房に広がる洋ナシの香りはなんとも言えず、幸せな気持ちになります。

…アップルパイとこの洋ナシのパイと、どちらかだと思うんですよね…「レギュラー化」…。







DSCN5295


DSCN5296


マロンパイ  380yen

今回のイベントのラインナップ、最後がこちらになります。

オリジナルのマロンアーモンドクリームを下に敷き、上に栗の渋皮煮をまるまる一個、ごろんと乗せ焼き上げました。

ほかのパイ生地と違い、こちらだけはややしっかり目の硬質な質感に仕上げています。

栗一粒分の風味をそのまま閉じ込めた、実はこっそり一押しのマロンパイです。








DSCN5286


DSCN5297


DSCN5298


パイがいっぱい!!

9月19日(土曜日)、9月20日(日曜日)の2日間限定です。

10:30オープンより、なくなり次第終了とさせていただきます。

今回も先だっての「BURGER」と同じく、基本「テイクアウト」での企画とさせていただいております。

いつもの「nanten」にはない、ちょっと特別なオモタセを、よろしかったらお楽しみくださいね。









いかがでしたでしょうか「パイがいっぱい!!」企画。

全5種類、それぞれ20づつくらい、毎日ご紹介できると思います。

ですので計…100個くらいでしょうか?

パイが店頭に100個…



かなり幸せな絵ですよね♪

当日2日間、どっさりパイをご用意してお待ちしておりますねー!




それではみんなさん、

今日からちょっと、パイ断ちされててくださいねー☆

昨夜一気に22巻まで読んじゃったよ…

DSCN5285





みんなさんこんにちは☆

slowf blogでございます。



本日はですね、すこし週明けのこちら、SLOWFの営業につきましてお知らせさせていただけたらと思います。


来週9月15日(火曜日)、仕入れ出張のためお休みとさせていただきます。


もう来年の春の展示会が真っ盛りになってまいりました。

今年の春や夏に、みんなさんからいただいた「こんなのないの?」「あったらいいなー」なんてなリクエストを、しっかり展示会に反映させて来れたらと思います。



以前は「シーズン半年以上前の展示会って…発注難しいなー…」なんてな思いを抱いていた頃もありますが、こう、年齢を重ねると、自然記憶の濃淡が淡い方へ移ろってしまいます。

まだそのシーズンの記憶が鮮明なうちに、来年の同じシーズンの新作が選べるというのは、恩恵あるなあと、今ではそう思えていたりいたします。


なんですかこれ?

独り言ですね。

こういうのをぶつぶつつぶやき始めたら、その、記憶の濃淡がもう、ほぼクリアのつっつるてんてんの状態に近づいてってる兆候かもしれませんね。

くわばらくわばら



そんなこんなの本日はお知らせのblogでした。

足早にすぎますが、本日はここまでとさせていただきます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



それではみんなさん、

しっかりいいもの見てきますねー☆

コアラなのかくまなのか、分からないものを買ったよ


みんなさんこんばんは☆

slowf blogでございます。




やー。

すごいでしょう?

2日続けて書いていますよ、blog。

ね。


こう、書き始めながら思ったんですが、このblogもじゃあ10年くらいやってんだなぁ…って。

そう思いましたよ。


やってんですよね。

10年。


そう思ってblogの右側のアーカイブっていうんですか?その、年月がインデックスされてるところ。

見ると確かに長い。



長い。

長い…

長…



…あれ?





200…6?

2006…年?

あれ…?お店って…2006年からやってましたっけ?ぼく…。

あれ?2007年?



あ、いや、違う、2005年だ2005年。

2005年オープンだ。

で、平成1「7」年だ。

そうだそうだ。


どうにもたまにこうやって数字で考えると、細かな尻の数字が元号と西暦とをミックスしてしまいます。

なるほど。

2005年、平成17年に、オープンしたんですね。


で、blogを2006年から始めたと。

なるほどなるほど。





2005年中、何してたんでしょうね。

こちらも記憶がアイマイミーマインで、てっきり2005年のオープン当初から書き始めていたものとばかり思っていましたが、どうやら書き始めたのはその翌年2006年。

…2005年は気でも失っていたんでしょうね。



な、んて感じで当初はずいぶんだらだらblog書いてたなーってのを思い出しながら、今日は書き進めていますよ。実は。

前はここからもう3倍くらい長く、詮もしょうも無いことをだらだらだらだら書き進めていましたねー。

よくそんなにしゃべることがありましたね。


友達によく「スクロールバーが異様に小さいよね、お前のblog」って言われてたのが懐かしいです。


いやいや。

先だっての「ジッテンゴ」のせいでしょうか歳のせいでしょうか、どうにもオセンチ、過去に目が行ってしまいますね。

いやはや。


さ、ここからはちょっと先に、目を向けまして、久しぶりになりますが、新作のご紹介をさせていただきますね。

すこしづつすこしづつ、季節と共に秋色にお店も移ろっています。

もしもお時間ございましたら、どうかごゆっくりとご覧になってくださいね。








(MENS)


RINEN
13612
ウール吊り天竺Vネックカーディガン
BEIGE-MIX MUSTARD-MIX
毛70% ナイロン25% カシミア 5%
1 2 3
¥16200



大阪の「RINEN」より毎年定番の軽くて温かなウールのカーディガンが届きました。
DSCN5272




首周りはややコンパクトなVネックです。クルーのカットソーや、まじめなシャツなんか相性よさそうですね。
DSCN5273




着丈はやや短めに感じられるすっきりとした長さです。合わせるボトムスをしっかり引き立ててくれそうですね。
DSCN5274



カシミア混の柔らかな生地は、すでに丁寧に洗いがかけられているので、ご自宅の洗濯機でもゆっくり洗いでしたらお手入れ可能です。
DSCN5275



こちらは色違いの「BEIGE-MIX」です。うっすらグレイッシュな生地の表情が落ち着いた印象です。
DSCN5276



グレー、ブラウン、サックスブルー…いろいろな色が交じり合った、絶妙な風合いです。
DSCN5277



裾や袖口は、全体の軽さを出すためロックミシンでふっくら仕上げてあります。
DSCN5278



どちらの色も、すこし穏かで、ぼんやりした雰囲気ですので、きりっとシャツなんか合わせてみてださい。
DSCN5279


DSCN5280








(LADYS)


ORDINARY FITS
OL-P015W
ウールボールパンツ
GRAY CHACOAL-GRAY NAVY
00
毛90% ナイロン10%
¥18360




岡山の「ORDINARY FITS」より定番のボールパンツの新素材が届きました。
DSCN5266



ウエスト周りはリラックス感を感じられるゆったりしたタックが入ります。やわらかなドレープが、生地そのものの履き心地をイメージさせてくれます。
DSCN5267



腿にかけてややゆったりふくらむシルエットも、裾の辺りでふんわりと絞られます。やりすぎない、独特のシルエットが生まれます。
DSCN5269



毛と少量のナイロンベースのファブリックはとても軽量でこれからの季節にはちょうどよさそうです。もう少し気温が下がると、中にレギンスなんか合わせられるのもよさそうです。
DSCN5270



サイドに全体のシルエットをルーズに見せすぎないよう、ラインテープの支えが入ります。
DSCN5271




着用
DSCN5282



着用
DSCN5283


※モデル身長161cm





(etc)


DSCN5284

久しぶりに町田康さんの新著が発売されていましたので購入いたしました。
「常識の路上」

「なにがシャワーだ。そんなものはもう古い。クソだ。これからはじょぼじょぼの残尿を浴びて酷寒のベルリンで風邪を引いて客死というのが渋い時代だ」









やあ。

午前中より書き始めました本日も、ようようおしまい、あとがきの段に入りましたね。


気がついたら外はまた雨雲が張り込んできましたね。

なんだか雨も、降り始めているように見えます。

明日もこんなお天気でしょうかね。


ですがこの季節、一雨ごとに一度づつ、気温もつられて下がっているようにも感じます。

前段にも書きましたが、すこしづつすこしづつ、移ろう季節を楽しみたいですね。


そんな楽しみに中に、食事であり、洋服であり、なにかお供できることがありましたら、ぼくたちもうれしいです。




それではみんなさん、

次回blogで、ちょっとおとなりのイベント、ご紹介させていただきますねー☆

今日は待ちに待ったハハとの温泉やね

DSCN5261


DSCN5262


DSCN5263


DSCN5264


DSCN5265






みんなさんこんにちは☆

slowf blogでございます。



やー。

不思議な感じすら受けますが、すっかり秋の気配が色濃く漂い始めましたねー…。

空の感じなんかも、ちょんの間一週間前とはまったく見え方、違ってきてますもんね。

雲の形や青色の高さや、吹いてくる風の触れ方なんか。

すっかり秋ですね。

ひひ


これからですよ。

ぼくが本領を発揮する季節は。

じゃあって考えたら、年間でも3ヶ月くらいしか発揮する期間がないことに今気がついたその実感が、正直テリブルいたしますが、兎にも角にも、これから日増しに好ましい季節に近づいていくと思うと、そのテリブルの中にもどこか浮かれたそわそわしたものをまた同時に感ずにはおれません。


日増し深まる秋の気配を、ゆっくり穏かに感じて過ごしたいものですね。



そんな日増し深まる秋の、その好ましい気配をつんざく(?)ような先だってご紹介。お届けさせていただきました「ジッ」DM


その期間、当日を迎えさせていただきましてお越しいただきましたみんなさんからの、まず、


「なんなのこのDM?」


という、圧倒多数な第一声…(笑)




確かに今DMしかり、blogしかり読み返しても、いまいち要領を得にくい感じですねー…。

むう。


でですね、そんな圧倒多数のお声にこりゃあお応えせねばなるまいと、本日は筆を取った次第でございます。

本当は期間を無事終えた後に、種明かしのような形でご紹介できたらなと思っていた内容です。


えーと、

まず最初の写真にありましが、以前お話させていただいた中にありました、「もう一つの対になるDM」

そちらがこの、「テンゴ!!」DMです。


いくつか下の写真にもありますが、「ジッ」DMと並べて置いてみていただくと、




「ジッテンゴ!!」


に、なりますね。


「ジッテンゴ」



「10.5」?


そう!何を隠そう!隠すほど大層なものでもない!

私のお店「SLOWF」ですが、この9月をもちまして、2005年のオープンより数えて、「10.5周年」を迎えさせていただきます!

やったー。

本当は「この4月で10周年」、の方が正当ですし、きりもよかったのですが、どうにもその時期にばたばたすることが多く、ゆっくりなにかイベントでも、という余白がございませんでした。

そこでその約半年後の今月、このような「ジッテンゴ」なんて茶化してしまっていますが、その「10.5周年」にちなみ、期間やOFFや、ノベルティーの個数なんかで表してみた次第でございます。




ね?

聞くとたいした意味もないでしょう…?(笑)


イベントとしてもたいしたことない感じの今回ではございますが、この10年と半、みなさまに公私にわたりお力をいただき続けたことは、「たいしたこと」なんかじゃぜんぜんありません。

お店をオープンさせていただいた、まだ右も左もあやふやな頃よりお店を楽しみに、期待をいただけ続けたおかげと、心よりそう思っております。

「テンゴ!!」DMの方にも一節書かせていただいておりますが、今回のこのDMを受け取っていただいていますみなさま、どなたお一人が欠けられても、今のお店はなかったと思います。


いつもふざけてばかりで…いや、その、今回のイベント自体もですが、いつもふざけてばかりの私ではありますが、これから迎えます11年と半に向けて、みなさまからの変わらぬご指導ご愛顧、いただけたらこれに勝るうれしさはありません。

日ごろの感謝を言葉に込めきることはできませんが、込めれるだけの気持ちを込めまして、今回の「ジッテンゴ」企画のご説明、感謝のご挨拶とさせていただきます。



10年と半、お店を本当にありがとうございました!

あともう数日、「ジッテンゴ」企画日数を残しております。

写真の下2枚が今回の企画に際し、ご用意させていただいた限定ノベルティーでございます。



下から2番目の写真から溢れ出る穏かなならざる空気の一品…よろしかったら店頭にてご確認くださいませー(笑)

あ、一番下の小さなケーキはおとなり「nanten」に今回特別に作ってもらった「レモンバターミニケーキ」です。

こちらは穏かなおいしさですよー(笑)


あ、と、今回のDMの「黄色い私」と「青い私」

黄色い方が10年くらい前によく着ていた服装で、青い方が今年よく着ていた感じの服装です。



露出が、高くなっていますね…(笑)

と、それぞれ「手」で、「1」「0」「.」「5」を表していますよ。




本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

明日以降、通常通りまた、新作をすこしづつご紹介させていただきますねー。

どうかお楽しみに!



それではみんなさん、

ジッテンゴ!!

スライム禁止令

DSCN5259


DSCN5260





みんなさんおはようございます☆

slowf blogでございます。




やー。

なんだかお久しぶりですか?

そうでもないですか?

どうでしょうか。


ちょっと「お久しぶり感」感じる時間が流れる間に、外の空気はすっかり秋のそれに変わりましたねー。

今年は秋の訪れがいつもよりすこし早めな気がいたします。

先日の珍しい進路の台風の影響なんですかね。

なんにせよ好ましい。

これから日に日に好きな季節に移ろっていくことを考えますと、ちょっと人前ではお披露目できない脂の乗った笑顔が顔に浮かびます。



そんなお披露目できないぼくの笑顔(汚)ではありますが、みんなさんのお手元にはしっかりお届けできていますでしょうか?


「ジッ」DM


このぐらいのインクのぼかし具合でしたら、お披露目できます(笑)


最初の写真にもあります今回お届けした「ジッ」DM。

裏面の記載にありますように、



9月3日(木曜日)より、9月13日(日曜日)の午後2時半までの10.5日間、

現金でのお買い物のお客様に限り、10.5%OFFとさせていただきます。

また、期間中毎日先着10.5名様に、限定ノベルティーをプレゼントさせていただきます。

と、そしてさらにさらに、同じく先着10.5名様に、おとなり「nanten」の今回限定オモタセをプレゼントさせていただきます。




…DMの方に「詳しくはblogで」って書いてはみたものの、あんまり詳しく書いちゃうとネタバレになってしまうので、書こうにも書けないもんですね…。

まま、そうなんです。

今週明日より、以上のような予定で、すこし○○○にちなんだ、小さなイベントをさせていただけたらと思っております!

このちなんだ「○○○」こそが、今回のイベントの肝であり、ここでネタバレしては面白くないなーと、筆が右往左往する原因にもなっているのですが、「○○○」

DMの最後の方にも書いているのですが、店頭でのみお渡しする、「もう一つのDM」と合わせていただくと、今回の「○○○」の趣旨をご理解いただけるんじゃないかと思います。

二つくっつけて一つのDMになる今回の「ジッ」企画。


表の写真のぼくにも、いろいろと意味を込めてるんですよー。

分かってしまえばなんてことのないことかもしれません。

ですが、まま、普通にお洋服を楽しんでいただく、その楽しみの中にほんの一匙、笑っていただけたらなって、そう思い企画いたしました。


焦らしてばかりの今回の「ジッ」企画です。

期間もすこし今回長めに取っておりますので、もしもお時間よろしければ、頭の上にクエスチョンマークを乗っけられて遊びに来てみてやってくださいね。

そして店頭で種明かしさせていただきますので、お帰りの時は、エクスクラメーションマークを頭に乗っけてお帰りくださいね(笑)


明日以降、すこしの間、みんなさんとげらげらできるのを、ぼくが一番楽しみにしております。





それではみんなさん、

また雨模様みたいですので、傘はお近くにどうぞー☆

ガッコようがんばるね

このページのトップヘ