SLOWF blog

山口市一の坂沿いから大内に移転し、「nanten」という名前のcafeも隣に併設しました。あいかわらず気ままな日記です。

2015年10月

DSCN5483




みんなさんこんにちは☆

slowf blogでございます。




早速ですが、今週のお店の様子をすこしお伝えさせていただきます。



明後日10月29日(木曜日)、仕入れ出張のためお休みとさせていただきます。


お店でも欠かすことの出来ないブランドさんの展示会。

すこし足を伸ばさせていただきます。


明けての金曜日からは通常通りの営業をさせていただきます。

遠方からいらっしゃるお客様、なにとぞお気をつけくださいませ。


本日は久しぶりのお天気になりましたね。

ここ最近良すぎましたもんね。

いろいろ一息つく感じでしょうか。


日々寒暖の差が感じられるようになりました。

お体ご自愛くださいね。

それでは、また。





温泉よかったかね


みんなさんこんにちは☆

slowf blogでございます。



やー。

先だっての「STAFF MARKET 04」、みんなさん朝早くから足を運んでいただき、ありがとうございました!

オープンに間に合うようにとせっせ設営準備、していましたが…


みんなさんの「やられる気」の方が勝りましたね…(笑)

相変わらず序盤、ばたばた感を感じさせてしまった場面も多々ございました。

毎度毎度のことですが、不手際等々あったやもしれません。

次回に生かす反省をしておりますので、どうか温かい目でお許しくださいませ。


それにしてもその「反省」という二文字を使いますと、半年以前に催しましたその「03」(だったかな…)の時にした反省をこのたび生かすような段取りで進めてまいりましたが…


まあま、出るものですね、次の反省(笑)

(あー…ここもっとこうだったよなー…)

っていう反省、あれからしきりです。

ほんと、一つのMARKETが終わるたびに、こういう催しを高いレベルで行われている方たちを思い出して、心底(すげいよなあ…)って、尊敬の念に駆られます。


なかなか未だ不慣れ、と言っては甘えですが、完成度あと一息二息のぼくたちのイベントですが、すこしづつ生かし生かし催してまいりますので、これからもどうか、楽しくよろしくお願いいたします!


次回はそですね、年の明けた4月頃に、またゆっくり催せたらと思っております。

また今回よりもさらに楽しんでいただけそうなことをしっかり考えて、みんなさまをお誘いさせていただきますね。



あ、そだ。

またその当日ものすごく日差しが強くて暑かったですよね…。

日当たりがいいですよーとか、薄着でいいですよーとか、アナウンス、しっかり前日までにしておくべきでした。

これも、反省。

次回お天気云々も、しっかりアナウンス、させていただきますね。

来年4月の「05」をどうかお楽しみに!




さて、ここからは本日本題、こちら「SLOWF」の中の様子を、久しぶりですね…閉店間際にいくつか撮った写真と共にご紹介させていただけたらと思います。

なかなかお昼間いらっしゃっていただく方が多いぼくのお店です。

夜、の雰囲気、よろしかったらご堪能(大げさ)ください。


ただま…写真加工をしてくうちに、なーんか明るく調節してしまって、昼間とあんまり変わらない明度ののものも、いくつか出ちゃったりしてると思います…(笑)


そこもま、その、…MARKETに引き続き、温かい目でお許しくださいね。

…今日は許さなきゃいけないこといっぱいのblogですね(笑)

それも、ま、…お許しください(笑)



それではみんなさん、夜のダイジェスト、第二弾、かな?もしもよろしかったらごゆっくりとご覧になってくださいね。








DSCN5433


DSCN5434


DSCN5435


DSCN5436


DSCN5437


DSCN5438


DSCN5439


DSCN5440


DSCN5441


DSCN5442


DSCN5443


DSCN5445


DSCN5446


DSCN5448


DSCN5479


DSCN5449


DSCN5451


DSCN5453


DSCN5455


DSCN5456


DSCN5457


DSCN5458


DSCN5459


DSCN5472


DSCN5462


DSCN5463


DSCN5475


DSCN5476


DSCN5460


DSCN5481







どでしたか?

お仕事帰りなど、暗くなってからおいでになることの多い方からしたらどっか懐かしい感じだったりしますか?


お店の入り口は大きめのガラス4枚からなっていますので、昼間はさんさんと優しい光が入ってくるので、ソレと比べるとずいぶん趣が違っていたりすると思います。

でですね、これがまたその、ぼくが一日の作業をすべて終えて、清算業務だけの段階になったとき、すこしだけ部分的に照明を落とすのですが…

それがまたですね…

えらいその…



ムーディー


なんですよ…(笑)


いつもその状態のお店になったときに、(…ブティックじゃん…)って、9割死語の単語で感じ入ってしまいます。

そんなムーディーな「ブティック」も、いつかこっそりご紹介させていただきますね。



本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

相変わらず朝晩昼の寒暖の差が激しい日が続いております。

加えてなにかと疲れの出やすい時期ですので、どうかくれぐれもお体にだけはご自愛、されてくださいね。

またゆっくりお店でお待ちしておりますね。



それではみんなさん、

またー☆

トイレぐらいいきんさい


みんなさんこんばんは☆

slowf blogでございます。



さ!

本日は早速本題に入らせていただきますよー!

足早です!


なんで足早かって…本日…ものすごい大量の新作が届きましてね…一日、お店の中でああじゃないこうじゃない格闘しておりましたらすっかり辺りがとっぷり暮れるこの時間になってしまいましたからなんですよ…。

現在…18:…04。

急ぎます!(笑)



本日は先日来すこしづつこちらで触れさせていただいておりました今週末18日に企画しております,
「SLOWF&nanten STAFF MARKET 04」、こちらのすこしだけくわしいご紹介をさせていただけたらと思います!





DSCN5428


DSCN5429


DSCN5430



今回のマーケットも基本はこれまでみんなさんにおなじみの形の、スタッフよりの持ち寄りフリーマーケットの形になっております。

それと、こちらも恒例なのですが、この日限定のおとなり「nanten」の限定オモタセもご用意させていただきます。

今回は後にすこし写真でご紹介いたします「おはぎ3種」「ごまだんご2種」、それに加えお店でもレギュラーメニューの「ココナツミルクぜんざい」をそれぞれテイクアウトでご紹介させていただこうと思います。

それと、こちらのDMを製作している時には決まっていなかったのですが、スタッフよりの「多肉植物の寄せ植え」「自家製はちみつを使用した蜜蝋」、それとそれとツマが個人的に当日限定で作ります「アップルジンジャージャム」、これらが新たにラインナップに加わることになりそうです!


「多肉の寄せ植え」はご紹介するスタッフも他にお邪魔したフリーマーケットでもすこしづつ販売させていただいていたもののようで、すこし小ぶりのアンティークな器にちょんちょんと載せられたかわいらしい形になっています。

それと「自家製はちみつを使用した蜜蝋」ですが、こちらもスタッフの手作りですが、ドライフラワーを加えて作ったキャンドルになります。自家製って…すごいなあ…。とても穏かなやさしい香りがするようですよ。

それとそれとツマが個人的に「出したい!」と作ってくれたのが「アップルジンジャージャム」ですね。
これがまたそのままベーシックにパンなどに塗られて召し上がられてもおいしいのですが、やや粗めに、アップルもジンジャーもその食感が感じられるように残されたジャムですので、こちら、その日にもメニューの一つとしてご紹介させていただくのですが、紅茶なんかと割っていただいて「ロシアンティー」のように召し上がられてもものすごくおいしいです!
…というか、昼間試食をいただきました…(笑)
うまいっ!
すこし甘さがほしいと思われる方はべつにはちみつなんか入れられてもさらにまろやかでよさそうですよ。
限定20本もないんじゃないか…かなり少量生産みたいです。
当日をどうかお楽しみに!



と、こんな感じのおとなり「nanten」のメインの内容なのですが、その中でも今回は「おはぎ」、ちょっと写真が間に合いましたので、いくつかご紹介させていただきますね。



DSCN5419


おはぎ3種。

左上から時計回りに、「よもぎ」、「おはぎ」、「きなこ」

今回こちら、この「3種」を1セットでお値段300yenでお出しさせていただきます。





DSCN5420


プレーンおはぎです。

どの型も大体6〜7cm大の食べやすい大きさにそろえてあります。





DSCN5425


ぱかっ





DSCN5421


よもぎ





DSCN5424


ぱかっ

中にあんが入ります。




DSCN5422


きなこ





DSCN5423


ぱかっ

こちらも中にあんが入ります。








とですね、忘れてはならない(忘れないでくださいお願いします)こちら!

「SLOWF」からは、これまた恒例に過ぎてしまいますが、わたくしの私物の洋服(すみません、Lサイズのみです)たちをすべて500yen均一でお出しさせていただくのと、今回メンズ限定で、なのですが、福袋の夏版、その名も「夏袋」を数量限定でお出しさせていただきたいと思います!




DSCN5427




今回初めて作った夏の福袋…。

入れながら、かなりどきどきいたしましたよ…。

それでもそんなに数が作れなくてですね、メンズのSが1つ、Mが3つ、Lが2つ、そんな感じですね!

気になる中身はですね…すべてにボトム、Teeがぎっしり、ジャケットが入っているものもあれば、無いものにはその分シャツを多めに、そんな感じでぎしっとまとめております!

そしてそしてさらに気になるお値段ですが…今回5000yenちょうどとさせていただけたらと思います!



心臓に悪いので、もうしません(笑)


そんな感じでこちらの目玉としましては「夏袋」、もしよろしければお楽しみいただけたらと思いますー!

あ。

ちなみに写真に写ってる袋の表面に、ぼくの顔がスタンプされてるの気づかれましたか?

あの、顔1つでSサイズ、2つでMサイズ、3つでLサイズを表しているんですよ(笑)

購買意欲が下がってしまうかもしれませんが、よろしかったらそちらも含めて当日、笑ってやってくださいね。






当日18日までもう日があまりありませんので、新しく写真でご紹介できるかどうか、甚だ自信がないところではあるのですが、もしもまた新たにご紹介できる写真でも撮れましたら、こんな感じですこし足早に過ぎるかもしれませんが、また追って、ご紹介させていただきますね。

最後にもう一度当日のクレジットを書いて、本日のblogを閉じさせていただきたいと思います。


当日一日、普段の日曜日より、ほんのすこしでも楽しく過ごしていただけるようなこと、や、もの、しっかりご用意してお待ちしておりますね。

もしもお時間ございましたら、どうかごゆっくりといらしてみてくださいね。




SLOWF&nanten STAFF MARKET 04

時:10月18日(日曜日)  AM10:30〜(なくなり次第終了とさせていただきますね)

場所:SLOWF前

お問い合わせ:0839200256 担当今川





それではみんなさん、

もう04!早いですねー☆

サンキャッチャー気に入ったかね




 


みんなさんこんにちは☆

slowf blogでございます。




や。

昨日は久しぶりにゆっくり出張に行かせていただきました。

新しくお伺いできたおみせばかりで、とても刺激になりました。

これに味をし…

じゃない…


これをいい機会に、これからもすこしづつこういう時間を増やしてもいいかなーなんて、ちょっと、思えたりいたしました。

些細なことかもしれませんが、自分のお店に生かせること、たくさんありそうな気が今更ながらですが、するんです。


ちょっとこれから我がまま言っちゃうかもしれませんが、その時はご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。


…そういえば以前川沿いのお店の時には、がしがしこんな感じで出張休み、取ってたなー…って、たった数年前のことなんでしょうが、ずいぶん昔のことのように思いながら思い出しましたよ歩きながら。

ただ服を発注してくるだけじゃなく、せっかくなので、もちょっといろいろのものを見てきますね。


長いですよね。

言い訳がましい感じが(笑)

はっはっはっ



そんなこんなの出張明けの本日。

はた


と気がついたのですが、明日から三連休ですよね?

なんだかもう少し後のような気がしていましたが、

はた


と本日、ふいに気がつきました。


(今週はblogの更新…いいかな…)


なんてな日ごろムスメに「やれるときにちゃんとしといた方がいいよ?」って大人したり顔で話している自分の顔を思いっきりぶん殴ってやる必要性ありありの心持ちでいましたが、こりゃ、いかん、ですよね。

連休前ですから。

ちょっと最低でも今のお店の中の様子だけでもお伝えさせていただいたほうがいいなあと思い、自分の顔を思いきりぶん殴る前に、ちょちょっと本日、急遽こうして書かせていただくことにいたしました。


ただ、ちょっと気がつくのが遅くてですね。

ついぞ先ほど気がついたところのほかほかなんですよ。

ですのでちょっと詳しく新作のご紹介…とは今回時間の都合上いかず、あの…二つ上の文章にありますように、「最低でも今のお店の中の様子だけでも…」という、その「最低でも」の、ダイジェスト形式に、今回もさせていただいております…。


だもので本日のblog…XとかYとかの公式に当てはめますと、

「最低なblog」

と、いうことになります…。




ここまで書いてみて、じゃあ書く意味あるんだらふか…?なんてな疑問がふっと、生じそうになりました、の、で、その生じが育つ前に、ささくさと本日店内のダイジェスト、ご紹介させていただけたらと思います!

いつもの感じではございますが、店内をぐるり一周、歩かれたような感じでどうかごゆっくりとご覧になってくださいませ。








DSCN5371


DSCN5373


DSCN5374


DSCN5375


DSCN5376


DSCN5377


DSCN5379


DSCN5380


DSCN5381


DSCN5399


DSCN5384


DSCN5396


DSCN5391


DSCN5392


DSCN5395


DSCN5400


DSCN5401


DSCN5402


DSCN5404


DSCN5405


DSCN5406


DSCN5407


DSCN5408


DSCN5409


DSCN5412


DSCN5413


DSCN5411


DSCN5414


DSCN5415


DSCN5418






現在店内こんな感じでございます。

途中いくつかの写真、今季よりの新しいお取り扱いをさせていただくことになりましたブランドさんのアイテムがあります。

どれ、とは詳しくは申しませんので、よろしかったらお店でじっくり見つけてみてやってくださいね。


それと、写真一番下のオレンジ色のフライヤー。

先だってのblogでもすこし触れさせていただきました今月予定しております「SLOWF&nanten STAFF MARKET 04」のものでございます!

先だってご紹介させていただいたように、今月の18日(日曜日)に無事開催のめどがつきました!

また詳しい内容は日を改めてじっくりご紹介させていただきますね!

今回もまたすこし、いつもとはすこし変わったSLOWFでありnantenをお楽しみいただけたらと思います♪


あ、このフライヤー、両店舗にそれぞれ枚数置いてありますので、もしも目に触れられましたら、よろしかったらお手に取られてみてくださいね。


さ、本日も足早に過ぎる感じはいたしますが、ここまでとさせていただけたらと思います。

明日よりの三連休、お天気も良すぎるほど恵まれそうですね。

いいお休みをお過ごしくださいね。


もしも足が向かれましたら、お店にもいらしてください。

ゆっくりお待ちしております。




それではみんなさん、

またー☆

なににかぶられたかね…。

DSCN5370





みんなさんこんにちは☆

slowf blogでございます。




やー。

最近秋晴れの心地よい日々が続いて、なんとも幸せな気持ちになりますねー。

本日なんかも山口市、市内は雲ひとつ無い好天です。

こんなぺかっ!と晴れた日に出張なんかに出ようものでしたら、もうきっと、帰ってこなくなっちゃいそうですよねー(笑)

ハハハハハハハハハハハハ





と、複線を引いたところで(引けてるかは分かりません)明々後日、木曜日のことにつきまして本日はお知らせさせていただきます。



明々後日10月8日(木曜日)、仕入れ出張のため、お休みとさせていただきます。






帰って、こないんだね?って感じの視線、もしくは殺気がパソコンの液晶からひしひしと伝わってまいりますのを感じておりますと申しております(しどろもどろ)。

久しぶりになのですが、すこしふらふら歩いてきたいと思います。

秋晴れですからね。

ありがとうございます。

週間天気予報見ても、来週までぺっかぺかにお天気よさそうですからね。

いつもなかなか足早に帰ってきていました出張、久しぶりに余暇をいただこうかなーと思いました。


そのぶんみんなさまに教えていただいたあんなお店やこんなお店、時間の許す限り、しっかり体験してきたいと思います。

またお店でやんや、話しましょう。



あ、と、英気を養わせていただいた後、この月三連休明けの週末(なんかややこしいですね…連休の次の、週末、という意味です)、またゆっくりご紹介させていただきたいのですが、恒例の「SLOWF&nanten STAFF MARKET」、その「04」をおそらくですが10月18日(日曜日)に企画させていただけたらと思っております!

また詳しく内容が決まりましたら、早めにこちらでご報告させていただきますね。

もうしばらく、お楽しみにお待ちくださいませー。




さ、本日もすこし足早になりましたが、こちらまでとさせていただきます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

朝晩温度差の激しい日が続いておりますので、風邪等々、くれぐれもお気をつけくださいね。



それではみんなさん、

またー☆

虫かごこうたね


みんなさんこんにちは☆

slowf blogでございます。




やー。

今日はまたここ最近の穏かな気候を打って変わって、秋の嵐と呼んでもよさそうな強い雨、風の午前中でしたねー。

台風21号の影響、とか、まだあったりしたんでしょうか?

なんにせよヴィックリしました。


ですがもうずいぶん落ち着きましたね。

穏かでしっとりとした静かな木曜日です。



やー、話はぜんぜん変わるのですが、子供って、大きくなりますねー…。

当たり前ですか。

ですが最近、なんだかそういう当たり前のことを改めて、ぼんやり感じるようになりました。

生まれてきて、最初の頃は強く握ったりしたら痛んでしまうんじゃないかとはらはらするほど輪郭のふやけた存在だったものが、いつの間にかその輪郭がちゃんとした線、のような硬さを持ち始め、その線が硬くなるにつれて自分との間の距離が心地よく開いていっていくような…。

なんか、ぜんぜんうまくいえないのですが、カノジョの中から感じる生命力であったり、日々増す一個の人間的な存在感であったり…

とにかく、なんだか最近新鮮にムスメを感じ始めました。


やー。

知らない間におっきくなっちゃうんですねー…。


寂しいような、誇らしいような。

ないまぜな気持ちになります。


ねがわくばどうか自分の時間で日々すこしづつ成長していってほしいものです。



さ、聞かされて困る独り言はこのくらいにして、本日は久しぶりにですが、すこしゆったり新作をご紹介させていただけたらと思います。

今回ご紹介させていただきますメンズ、レディースですが、そのどちらも実は「ユニセックスサイズ」ですので、それぞれのレディース、メンズもご用意できていますので、よろしかったらそういう目でも、お楽しみ、ご覧になってみられてくださいね。



それではもしもお時間ございましたら、どうかごゆっくりとお楽しみください。






(MENS)

Sugpak
SNGP-AV-PR
カモ柄リバーシブルベスト
MULTI CAMO/LATVIAN TAN
1 2 3
ナイロン100%(PARTEX MICRO)
¥33480




1977年創業のイギリスのアウトドアブランド「Sungpak」(スナグパック)から、カモ柄のリバーシブル中綿ベストです。
DSCN5344




今から15年くらい前にこの「Sugpak」の、リバーシブルの中綿のジャケットが爆発的に人気になったことがあります。
ぼくも当時そればっかり着ていた思い出があります。
DSCN5345




もともとシュラフ(寝袋)などのギアを作るメーカーですので、その着心地や軽さは、本国イギリスのクラフトマンシップを十分に感じられる完成度です。
今回は表地をリップストップで補強を施したカモフラ柄のものを選びました。
DSCN5346




後姿です。
DSCN5347




リバーシブルにした方は、LATVIAN TANと呼ばれる、やや薄めのブラウンになります。
こちらはリップストップの仕様ではありません。
DSCN5349




素材は表地と同じくPARTEX MICROを使用しています。
DSCN5350




裏返すとぴょこっと見えるタグも、愛嬌があります。
ちなみにロゴの隣にあるデザインですが、命を育む土壌とオウム貝をイメージしたものです。
DSCN5352




着用例です。
カモ柄だけで十分着こなしの主役になってくれそうですので、残りはベーシックに、がイメージしやすいかなと思います。
DSCN5353



お店でも定番のフランスの「Le minor」のバスク生地など、ほどよい薄さでこれからの季節によさそうです。
DSCN5354










(LADYS)


RINEN×SLOWF
10632
別注ウール吊り天竺プルオーバーパーカー
BEIGE系 MUSTARD系
0
毛70% ナイロン25% カシミア5%
¥16200




昨年より大阪の「TRIP」さんのご協力で作らせていただいています、オリジナルのカシミア混のフードニットです。
DSCN5333




素材は先日ご紹介させていただきましたメンズのカーディガンのものと同じで、洗濯機で丸洗いできるウールメインの生地感になります。
今より8年くらい前に当時の「RIPT」ネームで一度リリースされていましたこの型の原型をベースに、細部をリサイズさせていただき、オリジナルとして製作させていただいています。
DSCN5334




全体の縫製は「フラットシーマ」という縫いにしています。
通常の「生地を重ねて縫う」縫い方だと、どうしても裏地をつけなければその重なった部分が下に着込むものに触れ、一日着ていたときの着心地を左右してしまいます。
DSCN5335



そこでこの「フラットシーマ」と呼ばれる写真のような、凹凸のほとんどでない縫い方に今回させていただきました。
布帛のシャツなどではたまに見かけるのですが、日本の職人が手がけられるもので、ウールメインの素材のものと考えると…「できる」所はそう多くないんじゃないかと思います。
これで中にシャツを着ても、タートルネックを重ねても、着心地に響いてこないと思います。
DSCN5336




フードは以前のものよりもやや小ぶりにし、中心辺りに二本、同じくフラットシーマで補強をいれました。
これによってフードにありがちな、「背中まででろっと垂れてしまう」のを防ぎ、首の後ろで自然に収まってくれるようになりました。
DSCN5337




こちらがもう一色のMUSTARD系の方ですね。
DSCN5338




スウェットで、フードのプルーオーバーというものはたくさん見かけるのですが、「ウールで」となると、なかなか出会いませんでした。
全体のサイズ感はスウェットのそれにありがちな広めのサイズは取っていません。
あくまですっきりとした「ロンTee」のような雰囲気です。
ただ、重ね着が多くなるこれからですので、袖口だけは、しっかりボリュームが出るように、ヘムを太めに取ってあります。
DSCN5340




後姿です。
DSCN5341





着用
DSCN5355




着用
DSCN5356




着用
DSCN5357



※モデル身長 161cm






(etc)
DSCN5358

いつも良くしていただく「オーナー」より、徳佐のリンゴをいただきました。
ちょっと、名前を失念してしまったのですが、なんとかかんとかピッコロ…とか、そういう名前だったと思います。
実は隠していましたが、リンゴ大好き。
ごしごし拭いて、がしがし食べています。








今ふっとレジの左上、神棚の方を見上げますと、おそらくツマがでしょうか、神棚の榊やお水を換えてくれているのに気がつきました。

ありがたい。

あとでなんとかかんとかピッコロ、お礼に持っていこう。





それではみんなさん、

またー☆

もうすでに大人の歯がはえはじめたかね

このページのトップヘ