SLOWF blog

山口市一の坂沿いから大内に移転し、「nanten」という名前のcafeも隣に併設しました。あいかわらず気ままな日記です。

2018年07月


みんなさんこんにちはー。

slowf blogでございます。



やー。

気が付きましたらばずいぶんとこちらの更新の間隔が空いてしまっておりました…。

この7月…なーにをしておったのでしょうか…ついぞこうしてゆっくりとパーソコンの前にちんとする時間を持てていなかったように思います。

「お伝えごと」をさせていただいておりますみんなさんには先だってよりご承知のこととは思いますが今年もひっそりとしめやかに催されております


SLOWF SECRET SUMMER SALE


こちらを催してより2週間程度経ちまして、お店も普段の静けさ(…静かになっては本当はすごく困るのですが…)を見せ初めております。



「見せ始めております」までを書きまして実はこちらの一文まで、ゆうに30分以上、筆が、指が、止まってしまっておりました…。

もうですね…久しぶりすぎて何を書いてよいのやら…指が、脳が、どこかぷるぷるする思いがしてございます…。

いやはやいやはや…。

何に置いても日々の積み重ねなんでございますね。

ちぃようっと日を置いてしまいましたら途端にこの体たらくでございますよ…。

さっきなんかも「いやはやいやはや」と書いた後に、「諫早湾」、なんてつなげてお茶を濁そうかと一瞬よぎり、一瞬「isaha」までキーボォウォドを叩いてしまいましたもんね…。

寸でのところでなけなしの善意が、もしくは年齢相応の羞恥心が働き、脳内の思考の恥部を指先からみんなさま今ご覧の画面に打刻、投影せずに済み、事なきを得ることができました。

ありがとうございました。





何を書いているんだろう本当に…。

ちょ、ちょっと本日はリハビリがてらのこちらの更新、という事でここらでこのよくだれも分からない文章の進行を一時断裂させていただきまして、本日はそのタイトルにもありますように、現在催されております「SLOWF SECRET SUMMER SALE」、そちらの最後の締めくくり、現在のOFFよりさらに


「もう一声」


プライスに直しました、


「SLOWF SECRET SUMMER "MORE" SALE」


こちらのお誘いをさせていただきたいと思います!


「MORE SALE」

現在30%OFFでこの夏のアイテムを見ていただいておりますが、本日よりそちらの%を、「もう一声!」プライスの、50%OFFとさせていただけたらと思います。


これよりこちらも久しぶりになのですが、そんな夏物、どのくらいあるの…?

と、よぎられた方も少なくないのではないかと思いまして、店内をざざざっと、ダイジェストに撮ってみましたので、そちらでなんとなくのイマージングをしていただけたらと思います。

この夏のお忘れ物や、あの時見たあれ、まだあるかしら…とかございましたら、よろしかったらどうぞお楽しみにされてみられてくださいね!


それでは本日も、どうぞごゆっくりとご覧になってくださいませ。



(SLOWF SECRET SUMMER "MORE" SALE)




001


002


003


004


005


006


007


008


009


010


011


012




と、こちらまでがこの夏の「MORE SALE」分になります!

ある、ような…ない、ような…。

毎年のことですが、この時期このタイミング特有の店内の様子になっております。

ご覧になっていただきました写真の中に、「あ、これってあれだったけ…」とかございましたら、どうぞお楽しみにされてくださいねー。


とですね、ここからは、これまたこの時期このタイミング特有なのですが、これより先の季節のもの…そう、「秋物」が店頭に少しづつ並び始めております。

その、初物、秋物のご紹介を同じくダイジェスト形式ですが、ご覧になっていただけたらと思います!

「秋物」、と一言で言ってもこの季節のものはどちらかと言えば「晩夏」

「夏の素材に秋の色をのせた」ものがほとんどになります。

一年の中でも初春と同じく、洋服選びが楽しい季節、タイミングになります。

今の季節からすっくり使えて、これからの季節にあってよかったなーって思っていただけそうな一枚、このSALEの陰でこっそりご提案させていただきますね!

それではまたまたこれよりお時間ございましたら、どうぞごゆっくりとご覧になってみられてくださいねー。




(EARLY AUTUMN&LAST SUMMER)




013


レディースの奥ですね。

東京の「RFW」、「UNIVERSAL TISSU」、それに「Hoffmann」のレギンスが久しぶりに並びましたので、そろえて置いておきますね。




014


こちらのラックに、福岡の「Lim home stir」より定番の「Homie Tee」を全色並べてかけています。

すくっと立ち上がった首周りが、程よく首のラインやあごのラインを引き締めてくれるTシャツです。

あくまで「Tシャツ」、なのですが、収まりのよいシルエットのおかげで、ブラウスを一枚さっと着ているようなきちんと感があります。

USコットンと呼ばれるややドライな質感のボディーも、一枚で着られてももちろん、これからの季節の羽織りものとも好相性だと思います。

はじめまして、の方も、そういえば前回逃したのよね…の方も、よろしかったらどうぞお楽しみにー。




015


レディースの奥のディスプレイです。

左は東京の「UNIVERSAL TISSU」の新作のレースブラウス、右は福岡の「lilou&lily」の新作のブラウスです。

どちらも次の季節のものですが、もちろん今すぐにでもさっと、袖を通したくなる雰囲気です。




016


こちらのラックにはそれだけではないのですが、主にこの秋より本格的にお取り扱いを始めました、福岡の「doux bleu」(ドゥ ブルー)のものをかけています。

今まで店頭にありそうでなかった…生地使いやダーツやギャザー使いなどが、少しだけ女性らしいアイテムを選んでいます。

こちらも日を改めてきちんとご紹介させていただきますね。




017


こちらのラックには福岡の「lilou&lily」、岡山の「ORDINARY FITS」、東京の「UNIVERSAL TISSU」などの、その「ブラウス」をまとめて並べています。

どのブランドを見ましても、白、黒、ストライプ、以上!

のような、思い切りのよいラックです(笑)




018


その隣、お店でも一番奥のラックに、神戸の「isato」や、東京の「TRAVAIL MANUEL」などの素材感のしっかりとした、晩夏と言うよりきちんと「秋」の、アイテムを並べています。

一番右に長く見えます「isato」のノーカラーのロングシャツコート。

よろしいですよー。




019


こちらからメンズになりますね。

岡山の「SPELL BOUND」より定番のデニムの追加がきき、久しぶりにフルサイズ揃ったのと、今季の新作のデニムワークシャツが届きましたので、並べています。

この数年どこか「フレンチライク」なきれいなデニムをずっと扱っていましたのでその反動でしょうかね…

こんなどこか懐かしい(世代的にです)、泥臭いアイテムも並べてみたくなっています。

個人的には大好きです。




020


021


022


東京の「RFW」よりこの秋も新作のスニーカーを届けていただいております。

今シーズンより外見のデザインだけでなく、各所にマイナーチェンジが施され、格段に履き心地のよくなった「RFW」のスニーカー。

この秋もどうぞご期待くださいね!




023


他にもまだ袋から出していない、ナイロンのベレーなんかも、東京の「NINE TAILOR」より届いています。




024


こちらは大阪の「TEHA'AMANA」より新作のバッグですね。

オイルドコットン仕上げの、自転車のハンドル部分(カゴが固定されているところ)にも付けることのできるバッグになります。

天井からぶるさげてりますので、気になられましたらお声かけくださいね。





さ、以上が本日の内容になります。

いかがでしたでしょうか、何か目に留まられたものとかございましたでしょうか?

こう、季節の変わり目は、やはり楽しいものですね。

夏だけ、でももちろん楽しみ方はたくさんなのですが、近くに次の季節のものがあると、その夏物の「息」が、それだけの時よりもずっと長く、見ていただけることが多かったりいたします。

今まで引き取っていただいた夏物をさらに、秋の物と合わせて新しい着こなしのイメージが増えてみたり…。

なんだかいろいろ、楽しいものです。



さ、先だっての台風以降、「これこれ、これが日本の夏よー」としっかり言えるような、もちろん30℃は気温、回ってはいますけど、それでもどこか「懐かしい」暑さのやっと訪れました昨今です。

なんと名状してよいのやら言葉を失っておりました先日来の暑さの疲れを癒しに、ほっと一息つかれがてら、よろしかったらまたどうぞ、お楽しみにいらしてくださいね。

お店でゆっくりお待ちしております。



それではみんなさん、

またー☆

とんびの毒

001



みんなさんおはようございますー。

slowf blogでございます。




やー…。



もう、思わず会話頭に「いやー…」と、必ず付けてしまうような、そんな、うだるような暑さが続きますねー…。

聞きたくはないのですが聞く所によると、少なくとも今週、来週いっぱいはこんな暑さ。

高気圧の影響で大気が不安定になっており、山間では夕立などの急な降雨の可能性もなくはないが、少なくとも今月いっぱいは、基本、お天気、イーコール、こんな類の、暑さ。





らしいですよ…。

なーんなんでしょうね…この熱は…。

身の置き所のないほどのこの暑さは、ちょっとここ数年覚えがないような気がいたします。

宅の子も、毎日顔を真っ赤にして帰ってきていますもんね…。

ぼくの小さかった頃よりも今年、は特にですが、大まかに今、の方が暑いような体感がいたします。


それでもなんにせよ本日は7月の18日ですし、明日には19日が、本日と同じような熱を持ってやってきます。

まずは今日一日を、そして明日には明日の一日を、どうかこうか、しっかりやり過ごしてまいりましょうね。


そんな本日更新こちらslowf blogでございますが、その熱の中明日一日、展示会出張に出かけてまいりたいと思います。


7月19日(木曜)、こちら「SLOWF」、展示会出張のためお休みとさせていただきます。

※おとなり「nanten」も定休日のためお休みです。



それと本日はもう一つ。

こちら「SLOWF」、おとなり「nanten」、その2店舗のHPであります「SLOWF/nanten」、そのコンテンツの一つであるカレンダーにも書かせていただいているのですが、改めてこちらでお知らせさせていただけたらと思います。


7月20日(金曜)、おとなり「nanten」、臨時のお休みをいただきます。

※こちら「SLOWF」は通常通り営業しております。



こちらとおとなり、共に明日明後日につきまして、営業予定が不規則になっておりますので、どうぞお気をつけくださいね。

この酷暑の折です。

こちらまで足を運んでいただきお店が暗くなっていたりとかいたしましたらもう…。

お詫びしてもお詫びし足りない気持ちになってしまいます…。


勝手を申しますがご確認のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。



さ、本日はここまででございます。

本日も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

重ね重ねになりますが、耐え難い暑さの日々が続いております。

どうぞくれぐれもお体の具合を見られながら、決してご無理はされないようお過ごしくださいね。


それではみんなさん、

またー☆

あと一息じゃね、ようがんばったね


みんなさnおはようございます。

slowf blogでございます。



先だっての台風7号一過、どうにもすっきりしない天気、と言うより、雨を伴った暗いお天気が続いておりますね。

弊店のあります山口市内はもとより県外の各地各所で、さまざま警報、勧告が出て、ここ数日物々しい雰囲気が立ち込めております。

本日も所有いたします携帯電話からびくっとしてしまう警報のアラームが鳴ったりいたしました。

またニュウスで見聞きするところによりますと、空の便も陸の便もさまざまなダイヤの乱れ、通行止め、または土砂崩れなどによる通行止めの場所が多くあるようです。

つい先だって、関東地方が梅雨明けを宣言したのが記憶に新しいものですから、この雨がどうにも不思議でなりません。

予報では今週いっぱいは雨のようです。

朝、お店までの通勤の際にいつも渡ります市内を流れる大きな川にかかる橋の下の水も、ここ数年は見覚えのないような水嵩を見せておりました。

今幾分小康状態のような降り方をしておりますが、警報の出た市内地域では保育園や幼稚園では早めのお迎えを促していたり、早々に休園しているところなどあるようです。

こちら「SLOWF」、おとなり「nanten」、共に通常通り営業しておりますが、店舗のあるこの辺り、今回の水の害は少ないのですが、車の通りは決して少ないところではありません。

この雨に加えてずいぶん薄暗い一日になっています。

用心に用心を重ねてライトを点灯されて運転されるなどして、どうぞお気をつけておこしくださいね。


さ、そんなこの雨に引きずられるような暗い感じはこのくらいにいたしまして、本日はおとなり「nanten」のこの夏の新作のメニューのご紹介、その続きをさせていただけたらと思います。

今回ご紹介いたしますのがこちら、


「ヤムウンセン」


(ヤムウンセン…?どこかで聞いた事が…nantenで?)

と、過ぎられた方、するどい。

実はこちらのメニュー、「新作」、なのですが、実は昨年よりの再登場メニューになります。

何を隠そうこちらの「ヤムウンセン」…

私今川…

大好きなんですよ…。

多分にすんみません話やもですが、こちらの再登場のヤムウンセン、私的なお願いで今年の夏のメニューに再び加えていただけました。

年齢…

なんて単語を口にするのはまだまだ全然なのですが、やはり10年前とは体の外側も内側も、そしてそれらを形作る「食」への欲求は、変化しているのを感じます。

特にこう暑さに過ぎるシーズンを目前に控えたそれらの「今の」欲求に素直に応えると、この「ヤムウンセン」をどうしてもこの夏、私を初めとしてみんなさんにするすると召し上がっていただけたらなと思い
久しぶりに我を、通させていただきました。

以下いつものように少しだけ写真に収めておりますので、まずはそちらからご覧になってみられてくださいませ。

本日もお時間ございましたら、ごゆっくりどうぞー。





001


002


003


004


005


006


ヤムウンセン 980yen


「ヤムウンセン」とは、タイ発祥の春雨サラダになります。

レモンやにんにくの効いた甘酸っぱいナンプラーベースのドレッシングで春雨をあえています。

具材には紫たまねぎ、きゅうり、大葉、きくらげ、トマト、エビ、鷹の爪、最後に少量のパクチーを載せています。

ドレッシングと相性のいい野菜を選び、それらをしっかり摂っていただける一皿に仕上げています。

写真の最後の方も写っていますが、それに小さなおにぎりと、杏仁プリンをお付けしてお出ししております。

ナンプラーベースの爽やかな酸味とほんの少しの辛味の効いたさっぱりとした春雨サラダです。

先程も少し書きましたがこれから少しづつ暑さのまとわり付く日が増えそうです。

冷たいものをしっかり摂って体を冷やすこと、もちろん暑気を避ける意味でも大切なことだと思いますが、なかなかどうして、それらばかりだと、どうにもばて気味になったり、調子を崩してしまいがちになることも少なくありません。

そんな時にちょっとだけ緩やかに体にひんやりとしたものを摂っていただきながら、ちょっとだけ、体にいいものを、体を労わったものを召し上がっていただけたらと思い、昨年に続き、この度もご紹介させていただくことにいたしました。

サラダ、とは言え、男性の私でも十分満足感のある一皿になります。

あと、杏仁プリン、うれしいですね。

お店の店頭でご紹介しております瓶詰めのあちらになります。

夏を少し涼しくさせてくれる、そして、ちょっとだけ体を労わってくれる今回ご紹介の「ヤムウンセン」

この夏いっぱい、ご紹介させていただきたいと思います。

よろしかったらどうぞお楽しみにー!




さ、本日はここまででございます。

と、こちらを書いておりますこの数時間の間にですが、2件ほど、市内のある地域に対して警報、避難勧告がでておりましたね…。

目にしました地域にいらっしゃるお客様の顔が浮かびます…。

不安な一日になりました。どうぞくれぐれも用心を重ねられて、お過ごしくださいね。


本日も最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

またゆっくりとお店でお待ちしております。


それではみんなさん、

またー☆

気持ちはわかる、わかるよ

このページのトップヘ