続。店主独断!byいそべしげき

「日常の極上をみなさまに。」   を、合言葉に非日常を演出するよりも   日常のものを極上に変えることに気を込めるのです!

ロードレース2。

おはようございます。

昨日も一昨日に続き「実況&解説無し」のライブ配信で個人女子ロードレースを観戦。これも同じくらいヤバかった。昨日の投稿で高橋香緒里に「ヤバい、10回も書いてますねw」などと言われたのでもう書かない。

男子と違いコースは少し短くなるも8割くらいは同じ。なので前日よりも先頭と集団の差が自分なりに理解出来、一層競技を楽しめた。一番最初に逃げた選手がまさかの金メダル。目に何か染みた。

同学年の中田英寿さんが現役を引退したとき、「人生は旅である」と言った。2日間個人ロードレースを見て「人生は競技である」と名言を吐くのはこれからの僕であろうと容易に想像出来るが誰にも反論させないつもりだ。

飲食業個人ロードレースはそれまでのパレードが終わり昨年の3月にスタート。先行逃げ切りを狙い今日までまだ少しリードしているつもりだったがそろそろ追走集団に飲み込まれそうw
精神的疲労からくる肉体疲労と破壊はさすがにキツイ。実はそこそこ症状が出たこともある。無敵ぢゃなかったぞ、オレwww

競技というのは専門的解説があったほうがライブでは楽しめる。が、しかし。それは後追いでもいいと気づいた。
https://morecadence.jp/category/roadrace
男子女子それぞれの「詳報」を読んでさらにこの2日間良い時間を過ごせたと思う。


きっとそれは数日前から読み始めてる批評家「小林秀雄」関連の本のせいだ。間違いない。

「美しい「花」がある。「花」の美しさという様なものはない」

身体は多少休めても常に頭の中は競技中だ。
そして知的な会話は一種の享楽である。
 (悪いが今日は猛烈にキマったw)

ロードレース。

IMG_2373

おはようございます。

昨日の個人男子ロードレースがヤバかった。
ネット配信では「実況&解説」はなく沿道からの声とサポートカーのクラクションと上空のヘリコプターの音と山間部でのヒグラシの鳴き声だけしか聞こえない。ヤバい。

ツール・ド・フランスで1週間前に走りまくった選手が240kmのレースをしてる、本当に人間か? ヤバい。

画面表示も「LEADERS」と「PELOTON」と「○○KM TO GO」とタイムだけ。ヤバい。

240km自転車漕いで一番最初にゴールした人が金メダル。わかり易すぎる。ヤバい。

今回のオリンピック。実質初日に凄まじく満足した、ヤバい。
残す種目は最終日男子マラソン。これも絶対ヤバい。

そして今も見逃し配信で昨日と同じものを見てる、ヤバい。

アスリートには確かな脚色(あしいろ)がある。
僅かな脚色(きゃくしょく)も必要としない、ヤバすぎる。
            (相当キマった、オレもヤバいw)

時鮭。

IMG_2322
IMG_9405

こんにちは。

この数日、明日から1ヶ月間の営業に備えお魚屋さんに活〆の「時鮭」(トキシラズ)の入荷状況を聞いておりましたが今日見事届きました。6.7kgの半身で25,125円(税別)、高級魚です(笑。

これをなんとすべて「塩鮭」にします。桜鱒の「塩桜ます」も仕込んだものがあと少しで終わります。秋冬を前に仕入れる事が出来る最後の鮭が「時鮭」なんですね。

この時鮭ですが本当にキレイな脂が乗っています。さらに活〆なので鮮度も抜群。塩鮭にしろ干物にしろ実は鮮度が落ちたお魚を使うと美味しく出来ません。特に鮭や鱒のように大きな魚に塩をし保存食としてゆうにひと月保たせるとなればその鮮度が大切なのは言うまでもありませんね。

市販品の極辛の塩鮭。あれを以前炭火で焼いたときにわかったのですがまったく魚の香りがしません。ただタンパク質に塩まぶしまくっただけのスカスカの何かですw  

しかし、しっかり脂の乗った鮭鱒で作るものは強塩で水分はかなり抜け固くなった身も、炭火でゆっくり焼くと脂のおかげで香りよく見た目もキレイな色に焼き上がります。そんな手間隙かけたお魚と御飯だけは美味しいのの菜の白米と一緒に食べれば美味しいに決まっているんです。お茶漬けにしても最高なんです。

先日大量に炊いた「じゃこ山椒」も痛むことなく無事カチカチに干し上がりました。1箱1,900円でご用意も出来ましたのでこちらもぜひ。

例年この夏になってくるとお米もいよいよ枯れてきますが昨年の「はるみ」はどういう訳か美味しいです。新米まであと2ヶ月くらい、お米の味が落ちる頃は美味しいお供が必要です。
せっかくの1ヶ月間。ぜひちょっと高いお金出して「御飯」食べにきてくださいね。


「少年の心で、大人の財布で歩きなさい」。
帰りは歩けば太らないww

伴侶。

IMG_2289
IMG_2304

こんにちは。

22日からの営業に向けて俄然やる気が出てきました!!

今年の2月にたくさん作った寒干ししたじゃこ山椒がそろそろ無くなりそうなので今朝大きな鍋で炊きました。が、しかし。今日は夏、猛暑、外で干したらダメになります・・。

そんなわけで冷房18℃強風でただいま乾かしております。猛烈に店内寒いです。個人的に冷房はかなり苦手なので腹巻きと長袖着てますww

さて、当店のお料理で自他共に認める美味しいものといったら「御飯」だけです。国府津の餃子ショップの餃子と同じ高レベル唯一無二のものです。ですよね?(汗。。

細かく味の相性を考えてみると2年前から仕入れている平塚産のお米「はるみ」はしっとりとしたじゃこ山椒より干したじゃこ山椒がいいです。

さらにあっつあつの御飯にこれまた抜群の相性を魅せてくれるのが「島本の明太子」。高価ですw
本当に美味しい御飯を食べてるとき、酒は必要ねぇぜ。

会員制のの菜 (期間限定)!!!


IMG_8619
IMG_8009(1)
こんにちは。
今週の22日から「酒類の終日提供完全停止」となりますね。これを機に僕はお酒ヤメます(ウソ。

さて、そんなわけで1ヶ月間「2,000円定食のの菜」でお店をやってみようと思います。炊きたてのあっつあつ御飯とお味噌汁とその日のお魚。なんなら「わさび丼」(孤独のグルメ版)も2,000円!!!
コース料理もアラカルトもお席もご用意できますがこちらは事前予約となります。

この1ヶ月間はいつか言ってみたかった
「完全会員制のの菜」!!!!

ということで普段から来てくださるお客様だけの営業にします。
こればかりは人の流れを極力抑えるということでご理解いただければまことに幸甚です。

事前予約は1組さまでも貸切でゆったりお過ごしいただけます。
現時点でご予約頂いている方も貸切です!なのでとりあえずすぐ予約くださいw
来週で2回目のワクチンも打ち終える予定です。
きっと僕に出来ることはこれらの事くらいですがどうぞこれからもよろしくお願いします!!!
Profile
いそべしげき
めでたく半年で高校を卒業後この仕事に入り(これしかなかったんです・・・。)
現在に至ります。いろいろな親方に付き基本をみっちり叩き込まれ未だに基本に忠実にお料理作ってます。日本の食文化を守るのは自分しかいない!と、思い込んで日々生きております。
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
楽天
  • ライブドアブログ