続。店主独断!byいそべしげき

「日常の極上をみなさまに。」   を、合言葉に非日常を演出するよりも   日常のものを極上に変えることに気を込めるのです!

翡翠色。

IMG_1431

こんにちは。

なにやらまたコロナ禍ですね。
当店は真っ只中の時からその先の「今」も見据え、
早い時間帯は1日2組さまの営業を続けていますし、
ずーっとこのままです。4〜5名さまで貸切です。
ご予算や内容によっては2名さまでも貸切w


お客様にもご理解を得てみなさま事前にご予約入れてくださいます。極稀に当日の午後や夕方にご連絡頂きますが大変申し訳なくほぼお席ご用意出来ません。「たった」1組2組さまでも準備支度は前日の発注から始まりますし朝からの仕込みはその日の事しかしません。故にこのコロナ禍を抜けとても過ごしやすいお店になってきたと僭越ながら自負もあります。しかし、21:00以降はおつまみとお酒と僕のトークwのみとなりますが23:00最終入店で営業しております。


いまだに僕はお客様にとって、お店にとってイイことはなにかなと考えながら仕事をしております。元に戻るよりは先に進んでいくほうがいいですね。今日の画像は枝豆。ちくちくボコボコしてる枝豆も取り出し器に盛り付けてみると、それはそれは美しく涼を感じさせる色も見事です。
きっとこのお店は予約をしてみないとわからない色がある。
(今日もキマったw)
これからもよろしくお願いします!

弐千六。

IMG_5973
IMG_5974

こんばんは。

2006年にお産まれのご子息が高校入学の日に連れ立って持ち込みされたワインは
「ボワ・ルカ OTOSAN 弐千六」。
キノコが苦手なのに幼児の頃から松茸の土瓶蒸しのお出汁だけはぐいぐいと飲む逞しい子も
いまや高校1年生。
しげおじさんもうれしくなります(笑。

こんな節目の日、ワインは活躍します。
親が子の名前を考えるのと同じくらい大切なことは、
産まれ年のワインを買うこと。そして飲み頃を待ち節目節目にあったワインを用意すること。
これに尽きます。
フランシス・フォード・コッポラがワイン作りをするのも納得です。


酒を語れば友が増える。
酒で語れば敵が増える。

これはオレの名言だww

暁の宇品。

IMG_4422

こんばんは。
1.37%と0.014%
173万人と18千人。


先日読み終えた「教誨師」の前に読みたかった、
「暁の宇品 陸軍船舶司令官たちのヒロシマ」読了。
どちらも堀川惠子さんの著書。この2冊で猛烈に堀川惠子さんのファンになりました。
戦争のおはなしです。ノンフィクションです。
陸軍の「船」のおはなしです。「陸軍の船」です。


開戦前、田尻昌次中将の具申。そして待命。
田尻中将は数字を用い、論理的な方。
今の世の中でも数字を抜きに感情まかせで語られる事ばかりで
僕みたいな「超算数人間w」からするとちゃんちゃらお話相手にもなれません。。
最終章、「陸軍の船」の司令官最後の仕事は漢として猛烈に
グッとくるものがあります。その行動は関東大震災での教訓。


このコロナ禍。10年前の大震災を経験したことで僕は、
感染拡大の片棒を担いでいると断定された飲食従事者でしたが誰に言われるでもなく自分自身で考え行動出来たのではないかと思っています。必ず歴史に学ぶことはあります。そこから予言は出来なくても予測をすることは出来ます。このような時代にこの1冊を世に出した著者に感謝するとともにまだまだ学び続けなくてはいけないなぁと本当に思います。きっとまた大きく時代が揺れ動く時はくるでしょう。


現在。
1.258億。日本の人口。
1.37%の方が感染し0.014%の方がお亡くなりになりました。
この数字は本当に本当に巨大でした。

KGB

IMG_4197 2

こんにちは。読了。

選挙も終わりましたね。今回初めて期日前投票に行きました。平塚市役所での投票、若い方もたくさんいてワクワクしましたが結果、むむむな投票率でしたね。。

さて、そんな中。10日ほど前に購入した1冊。何かのレビューで興味を持ち即アマゾンへ。Kindleでの販売が無く迷いましたがポチッと「本」購入。小さい字と見事な分厚さ!、真っ赤な見開きを含めその装幀に大興奮w しっかりした本はその姿も芸術ですね。

このおはなし、実話です。猛烈に凄まじい。007なんて屁の河童、
ジェイソン・ボーンの劇中曲が頭の中を流れますwさらに以前ドハマリしたドラマ「ジ・アメリカンズ」の映像まで思い起こされます。

選挙といってもソビエトの時代はアレだったわけで日本の選挙は本当にひとりひとりのものだと思います。
「自分ひとりが投票しても変わらない」という意見も聞きますがこの本の主人公はまさにひとりの行動で国ではなく世界を変えてしまいました。そんなことを強く考えさせてくれるイイ1冊です。「自分ひとりでは何も変わらない」という人に僕は「責任」と「覚悟」があればいくらでもかわるよ!と教えてあげたいです。


そして今。モスクワで生活している美人同級生がスパイになっていないかとガクガクブルブルしているのはここだけの話だww

よろしくお願いいたします!

122456503_1748074488677311_2027792403658217829_n

こんばんは。

10月25日から待ちに待ったフル営業です!!!
何度も何度もお伝えしておりますが、すぐみなさまお忘れになるのでまたお知らせです。
ゆっくり読んでください(笑

この先もずーっと早い時間帯は、
雰囲気重視で1日2組さま、ご予約最優先です。当日でも大丈夫。
 (もう二度とフル満席なんて見たくありませんw)
事前にご予約いただければ夕方何時からでも大丈夫です!!
7名様以上はお席がカウンターとテーブルと別れてしまうので
ぜひ大きなゆとりのあるお店をお選びください!!

毎日、毎晩遅くまで営業しております。
「おとな」の2軒目、3軒目にぜひご利用ください!!
https://www.facebook.com/otona.nonona.shinya

個人的には「LINE」でのご予約、ご連絡がいちばんイイです。
お友達になってくださいw

最近はお店の電話もうるさいので営業中は音を消してますw


これからもぜひ末永く、細く深くよろしくお願いします!!!!!
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
楽天
  • ライブドアブログ