続。店主独断!byいそべしげき

「日常の極上をみなさまに。」   を、合言葉に非日常を演出するよりも   日常のものを極上に変えることに気を込めるのです!

お手軽な小さな瓶詰めです。

こんにちは。

先日ご案内した小さな瓶詰め。専用の2ッ入の箱も届きました。ちょっとしたお土産にはとてもいいサイズだと思います。もちろんお自宅用にもどうぞ!

現時点のラインナップは(税込)
「じゃこ山椒1210円」
「ゼンナ蛤山椒煮2090円」
「からし酢味噌770円」

忙しくない最近はいろいろアイディア出てきます。瓶詰めに出来るちょっとしたおつまみもいろいろ作ってみますのでぜひよろしくお願いします!
IMG_2477
IMG_2483

夏といえばしゃぶしゃぶとスパークリングワイン。

こんにちは。

しゃぶしゃぶです。
毎年7月と8月はしゃぶしゃぶがいちばん出る月です。
今日のように暑い日に気軽なスパークリングワインとしゃぶしゃぶ。単品でのんびりと楽しめます。

今夜は「はもと地金目」。
はものアラでとった濃厚なお出汁でしゃぶしゃぶ。
ポン酢でも梅肉を使ったタレでも美味しくいただけます。

先日は「たこしゃぶ」。出来上がりの画像を取り忘れてしまいましたがタコの足をはもの骨切りのように皮一枚残して薄く切り一口大に揃えます。こちらもたこの頭で煮出した濃い目の出汁でしゃぶしゃぶ。さっと火を通しわさびでいただいても美味しいです。

さて、はもの出汁は1日しか持ちません。
なのに今夜はご予約ありません。
どうかよろしくお願いいたします(笑
IMG_7997
IMG_1211
IMG_2267

とてもよい流れです。

IMG_2265

こんにちは。

言葉や文字を見て考えるのが好きです。無駄に教わらず早々に高校も辞めてよかったです(笑

「忙しい」という漢字。りっしんべんに亡くすと書きますね。心を亡くすとはどういうこっちゃ。

食べ物屋さんをやっていると「忙しくてなにより」という会話もあります。心亡くしてなにか良い事あるのかなと数十年悩んでおりましたが、しかし!。やっとわかりました。

4月から3ヶ月、ずーっと1日2組さまのお客様と過ごしてきました。もちろん1日1組さまの日もいっぱいありました。まったく忙しくないのです。でも猛烈に楽しくお客様もとてものんびりゆっくりお過ごしいただいているように僕には思えたのです。

なんどもなんども申し上げておりますがこの営業スタイルでずーっといきます。故、直前でもご予約やお問い合わせは必須となりましたが間違いなく得をするのはお客様です。10坪に満たない店内は1組さまでも寂しくガラガラに感じることもございません。

ほぼ無休、16:00から予約受付、閉店時間はみなさまお帰りになった時。最高だ!

そして、巷のおねえちゃんとLINEのやり取りをしているときだけが忙しい僕であるのです(笑

夏のおすすめです

こんにちは。

今夜はこのワインございます。高いですがめっちゃお得なんです、普通レストランで注文したらこの4倍くらいです。。

さて、すっかり夏らしくなってきましたね。のの菜は毎年夏にしゃぶしゃぶをおすすめしております。なんでもかんでも冷製お料理ではお腹冷えてよくないです。

「たこしゃぶ」!
「はもしゃぶ」!
「はもたこしゃぶ」!

あわびは肝でタレを作り強火の炭火で一気にてり焼きにします。目の前で香ばしく焼かれるあわびを見ながら期待とお財布膨らませてお待ちください(笑

どちらもご予約のみとなりますがぜひ。(水曜日と日曜日以外でお願いします)
IMG_2244
IMG_3996
IMG_1211
IMG_1675


新しい小さな瓶詰めです!

IMG_2236

こんにちは。

どんなことでもすぐ「二択」で考えるクセがあります。白か黒か、みたいな感じですね。平和なときはあんまり好まれる性格ではないです(笑。

お料理でも悩むとすぐ「二択」にしてしまいます。冷めても美味しいのか、出来たてが美味しいのか。
お料理の歴史でいちばん素晴らしいのは「保存食」だと思います。特に乾物。出来上がるまでの手間と時間を考えると昔の人の知恵に頭が下がりますね。

ここ最近いつも大変お世話になっている方から極上の中華料理を頂いております。のの菜にいながら極上のお味を堪能!

ご職業によってはまだ外出外食をお控えにならざるを得ない方もいらっしゃいます。実際僕もほぼ決まった行動だけです。。

さて、そんなことでのの菜の瓶詰め。
初夏僅かな時期だけの「ぜんな」。これが常に冷蔵庫にあるだけで幸せです。小さいながら蛤の旨味凝縮、一粒でも充分。今回今までの瓶より小さな瓶詰め商品としてご用意しました。じゃこ山椒ももちろんハーフサイズでお求めいただけます。からし酢味噌もちょっとした味のアクセントには最高です。来週以降専用箱も届きますのでお中元やちょっとしたお土産にもご利用いただけます。

ぜひご利用くださいね、よろしくお願いします!
お店でも一瓶からご用意できますのでどうぞ!

Profile
いそべしげき
めでたく半年で高校を卒業後この仕事に入り(これしかなかったんです・・・。)
現在に至ります。いろいろな親方に付き基本をみっちり叩き込まれ未だに基本に忠実にお料理作ってます。日本の食文化を守るのは自分しかいない!と、思い込んで日々生きております。
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
楽天
  • ライブドアブログ