2008年09月05日

レンズ研磨その後

yamazaki1



























東京の出版社へ打ち合わせに出かけたついでに
北新宿の山崎光学写真レンズ研究所へ。
50年前に製造されたレンズを研磨してもらおうと
先日、預けてきたのですが、
その仕上がりを受け取りに行ったのでした。

挨拶するなり「きれいになりましたよー」と
研磨職人の山崎和夫さん。

期待で胸をふくらませながら、早速、研究所内で
試写させてもらいました。

さてさて、半世紀前の状態に戻った
オールドレンズの描写とは・・・。

最初の写真が研磨前の曇った状態での撮影。
2枚目が研磨後の撮影です。

まずは山崎さんをパチリ。


yamazaki2-1yamazaki2-2























































続いてレンズの研磨用の金具もパチッ。

yamazaki3-1yamazaki3-2


























最後に、山崎さんに撮っておいてくださいと言われた
棚の文字もパチリ。


yamazaki4-1yamazaki4-2
























































うーん、明らかにぼんやりとベールがかかったような
眠い画像がシャキッとクリアになっています。
このレンズは絞りを開放(f1.5)で撮ると、
ソフトフォーカスのかかったような、
優しい描写をするのが特徴と言われていますが、
その描写は、オールドレンズの味ではなくて、
もしかしたら単にレンズが曇っていたためのものだったのかも。

しばらくテストを続けてみることにします。

とにかく、レンズを蘇らせた
山崎さんの腕には唸ります。
深謝、深謝であります。

Posted by slowkuno at 21:18│Comments(14)
この記事へのコメント
うおっ!
同一条件での比較撮影ができないのは当然のことだが、何だかそれを抜きにしてもいわゆるヌケが違うね。
使用前と使用後でF値は同じ1.5なの?
Posted by ぬほりん at 2008年09月05日 22:48
ぬほりんさん
曇りレンズの作例はホワイトバランスをデイライト(太陽光)に設定していたため、色かぶりしています。研磨後レンズの作例はオートに設定。室内には蛍光灯がついています。
肝心の絞りですが、曇りレンズは開放のf1.5で、研磨後レンズは一段絞ってf2.8で撮影しています。ですから、正確な比較では無いかもしれません。ただ、ご指摘の通り、抜けの感じは良くなったような・・・。今後、開放での作例も載せていきますね。明日日曜は19時から森戸神社で葉山御前太鼓が鳴り響きますね。保存会会長の三木さんが叩く様子を開放でスナップしようかな。
Posted by ヤスヒロ at 2008年09月06日 05:57
解説ありがとうございます。
色についてはホワイトバランスの違いだと思っていましたが、Fも一段違うんですね。
それだけ曇りがとれて明るくなったのかな?(笑)
実は研磨用金具の被写界深度がすげー違うなあと思ってたんです。
Posted by ぬほりん at 2008年09月06日 09:14
ぬほりんさん
すみません、まぎらわしい作例で。
明るくなった印象はあります。
Posted by ヤスヒロ at 2008年09月06日 11:13
5
ズマリット戻ってきたのですね!
抜けもよくなってますね。これで近景〜中景に点光源のある夜景を撮ると面白いですよ〜。修理前よりもフレアがでにくくなってるはずですから、あとはグルグルボケとの格闘が楽しいです。

あ、ぬほりんさん、ヤスヒロさんとお知り合いだったんですか…。
こんなところでバッタリ(笑)
Posted by kiku at 2008年09月08日 11:58
KIKUさん

フレアーが出ないかどうか確認してみますね。

山崎さん、やっぱりウメハラさんを紹介してくれました。
その受け答えの一語一句が、他の方への説明と
寸分違わず(他の方のブログを拝見した限りですと)、
そのあたりもさすが職人っぽいなあと
おかしく思えました(笑)。
ぬほりんさんは、僕と同じ町内会のご近所さんです。

KIKUさんとのつながりが気になりますー。
Posted by ヤスヒロ at 2008年09月08日 12:16
ヤスヒロさん、
ぬほりんさんとはバリ、mixi、Mac、ライカつながりです。
なぜか一度も直接お会いしていないのに、ひとむかし前からネット上でおつきあいしております(笑)
そうなるとやはり一度葉山に行かねば…なぜか縁がなく、一度も訪れたことがないのです。
Posted by kiku at 2008年09月08日 14:58
なるほど・・・。
僕もバリ大好きです。

ぜひ葉山にも遊びに来てください。
バリ同様、良い所ですよー。
Posted by ヤスヒロ at 2008年09月08日 21:32
うげげげ、いつの間にかkikuさん登場で話題になっちまってる!(笑)
バリの前にはNifty時代もありますなあ。確か絵風蔵時代あたりに一度会ってると思うんだけど。
ヤスヒロさんとはご近所さんです(笑)。
Posted by ぬほりん at 2008年09月10日 09:33
世の中、狭いですねー。
Posted by ヤスヒロ at 2008年09月10日 10:16
あー!そうだ、Nifty、絵風蔵時代にお会いしてましたね…。もうヒトムカシ前以上。
最近歳のせいかボケが始まったのか(汗)。
というくらいにお会いしてないので、これは秋の一色海岸でも撮りがてら葉山にお伺いしないと…。
Posted by kiku at 2008年09月11日 04:38
kikuさん、ぜひぜひ。
一色へ遊びに来てくださいねー。
Posted by ヤスヒロ at 2008年09月11日 06:16
秋の一色海岸、いいですよぉ。葉山は夏以外が意外といいんだからぁ。
Posted by ぬほりん at 2008年09月11日 10:34
はい、稲村ケ崎のM8使いの友達も誘って、秋の葉山にお伺いします!
Posted by kiku at 2008年09月12日 13:41

コメントする

名前
URL
 
  絵文字