2010年09月11日

インチャリ・ラジオ

inchari1


















茅ヶ崎に暮らす大工、インチャリさんことムラタさんから
なんとも魅力的なお誘いがあり、思わず原稿を書く手を休めて
高速スクーターでビューンと飛んで行ってしまいました。

彼がコレクションしてきた、ちょい古めの60〜90年代の
国産ラジオで異次元にトリップしちゃう
音体験をしてはいかがカシラ?と。

場所は茅ヶ崎の深煎りブレンドがメチャおいしい
カフェ「ラマコーヒー」。

inchari0




















古材や風雨に晒され、いい感じに色あせたトタンを用いて
インチャリさんが内外装を手がけた店。

彼は逗子「coya」や逗子と鎌倉の「chahat」、
葉山「わかなぱん」のパン焼き小屋、
北鎌倉のカフェ「minka」など、湘南の適度にゆるくていい感じの
空間をいくつも手がけてきました。

inchari3































アーティスティックな自作照明が室内に
心地いい落ち着きをもたらしています。

天井近くの部屋の四隅や壁、古道具の上など
室内のあちらこちらに置かれたラジオ。

inchari8































店主のオカザキさんが所有し、店のBGMを
奏でているラジオもいくつかミックスしていて
常連さんは、以前と何が違うのか、変化に気づかぬ人も多いそう。

inchari7































それくらい、さりげなく配置されているのです。

しかし、2階のギャラリースペース「lama space」に上がれば、
さすがに何かラジオに関する特別な展示がなされていることに
気づくんじゃないかな。

inchari2







































よくこれだけたくさんのラジオを集めたなー、
って驚き、プロダクトデザイン好きの僕は
造形のディテールをしげしげと眺めてしまいます。

inchari5





















僕がお借りしている80年代のスクーター、ジェンマも
そうなのですが、かつての国産家電にはチープな
プラスティック素材を多用しつつ、どことなく未来的な
かたちをしていてワクワク。
総じて男っぽい無骨なデザインですね。

inchari6































ヤフーオークションで地道に入手したそうですが、
基本は1000円以内と予算を決めて、
マニアに人気の高価なヴィンテージラジオには
手を出さなかったとか。中には友達からもらったり
100円で落札した物も。
20〜30年前の製品も現役でフツーに使えるのは
さすがmade in japan。
ただし、洗練されたデザインのソニー製品は調子悪くなりがち。
やや垢抜けないナショナル製品はとにかく丈夫なのだとか。

inchari4































それらをただ集めるだけでなく、インチャリさんは
実用品として活用してマス。

アップルコンピュータのiTuneで再生した
お気に入りの音楽を無線のFMトランスミッターで
FM放送局が使っていない周波数に飛ばし、
それぞれのラジオ側でチューニングを合わせて拾う。

デジタル音源のシャープで冷たい音が
ちょい古めのラジオを介して流れ出ると不思議なことに、
なんとなく温かみを帯びてくるように聴こえます。

そうした温かレトロなデジサウンドをいかに快適に楽しむか、
ここ数年、インチャリさんは実験を繰り返して
探ってきていたのです。

方向と高さ、さらにはそれぞれの音量を微調整しつつ
複数のラジオの発する音が一体化して耳に届くよう配置を考える。

ラジオごとに音質は違うし、音量が異なれば
統一感は無くなり、バラバラにあちこちから
音楽が聴こえてきそうなものですが、
インチャリさんがチューニングしたラマコーヒー内の
音空間では、それらの音が見事にシンクロしています。

ほんわりと全方向から音に包まれている感じ。
聴き入っていると夢心地になれます。

夜、お酒を飲みながら聴いたらヤバイかも。

「水の中で聴いているようなイメージにしたかった」と
インチャリさん。抽象的な言葉がアーティストだなぁ。

彼からのメッセージです。



そして、「lama space」での音体験のサワリ。



気になる方は、現場でぜひ異次元の音を体感してみてください。

明日日曜まで、13:00〜21:00に催されています。











Posted by slowkuno at 08:07│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字