すろうらいふ音楽手帳

ゆっくり長く遠くまで旅をしよう

時々発声兼ねて歌ってる、
Amazing Graceのウチナーグチバージョン。



今日は沖縄慰霊の日。

あれから何十年もたったけど
でも、戦争は終わらない。
戦闘の終わりと、戦争の終わりは違うし
心や体に残った戦争の爪痕は、なかなかなくならない。

だから、始めては行けないのです。


歌詞はこちら。
http://www.uta-net.com/movie/134600/

昨夜やきもきしながら寝て、
今朝目が覚めて、スマホでニュース見て、やっぱり、と。

「やっぱり」って思うのはすごく不本意で、
一縷でも望みがあればそれにかけたかったのだけど、
思ったのは「やっぱり」でした。

なんでこうなるかね。
どう考えたって、法案もやり方もムチャクチャなのに。

自民のみなさんは、本気で、
今の状況でこれを成立させて、国民のため(←国じゃなくて、国民ね。)に
なると思ってるのかね。
安倍総理のやりたがってることややり方が、正しいと思ってるのかね。
公明党のみなさんは、本気でこれを支持したかったのかね。

一体何に釣られちゃってるんだろうかね。

前に友達に教わって読んだ、「茶色の朝」。



これ必読ね。

もうすでに、濃いめのベージュなのかもしれないからね。


そんな日の朝見つけた、
あすわか(明日の自由を守る若手弁護士の会)さんの記事に
励まされました。

共謀罪(テロ等準備罪)が作られた今、怒りと不安で震えるすべての方へ。

以下、この記事から一部引用。

 共謀罪(テロ等準備罪)が作られた今、「これからどうすればいいの」
 と震えるすべての方へ。

  どうか、けっして、萎縮しないで下さい。
  その震え、その不安こそが権力の狙いなのですから。
  私たちには自由にものを考え、表現する自由があります。
  心の中を誰にも覗かれない自由があります。
  憲法に違反する共謀罪のせいで、皆さんが自発的に自由を手放したら、
  永遠にこの国の民主主義は帰ってきません。
  一人ひとりが考え、表現し続けることは、「共謀罪」を運用させずに
  死文化させる大きな圧力になります。


(引用ここまで)

うん、萎縮せずに、一人一人が考えて表現し続けなければ。

たとえば演奏会で、どんな曲を弾くか、申請しないといけなくなったり、
「この曲を演奏するなら会場は貸せません」とかなったり、
「演奏会をする時は必ず『日本は素晴らしい』って感じの曲を入れなければいけません」
とかなったりしたら、やだもんね。

さださんが言ってた、
「平和でなければ自由な音楽は出来ないのだから、
 音楽家には、平和を守る義務がある」っていうような話(うろ覚えだけど)、
思い出しました。

そして、みゆきさんの「Why&No」も。


そんな今日は施設BGM。

いろいろ弾いたけど、「いつも何度でも」も弾きました。

「繰り返す過ちの そのたび人は ただ青い空の青さを知る」
でも
「いつも何度でも 夢を描こう」(歌詞より)。

この曲をリクエストしていただいて、ありがとうございました。


それから、上を向いて歩こう。
うん、上を向いて歩こう、こんな時だけど。


今日はリンクが多いけど、2曲、貼っておきます。

いつも何度でも

ナターシャ・グジーさん、この曲を見つけて歌ってくれて、ありがとうございます。


上を向いて歩こう



あー、なんか胃が痛い。
こんな法律成立させちゃって、からだに悪いよまったく。

ブログ、カテゴリーを作り散らかした感があって、
整理しようか、いっそまとめて引っ越そうか、
でもなんか面倒だし…とか、
ネタがないわけじゃないけど、ぜひ書きたいことはなかなか文字にならなかったり
大したことないことは書くほどでもなかったりとかで、
ぼやぼやだらだらと放置してしまいました^^;


さて、海浜公園。
同県なのに、こないだお初でした^^;

ネモフィラを見てきた、と言う友達が何人かいて
じゃあ行ってみっぺ、ということになったのだけど
海外にも知られてるなんて、いつの間にそんなに有名になってたの?って感じ。
ってか、茨城がそんなに有名に有名になる気がしなくて(おい!)

ってわけで、行ってみました。

ネモフィラの丘、満開を過ぎてなおすんごい人出。

DSCN9679


これは人が入らないように映してるので、広々誰も居ないように見えるけど、
これの左の方は道にずらずらと人がいました。私もその一人^^;


白いネモフィラもきれいです。
DSCN9673



ネモフィラの丘の降り道に咲いてた何か。
こういうのもけっこう好き。
DSCN9697


海浜公園って、ネモフィラとかコキアとかばかりじゃなくて、
林や砂丘地帯もあります。
今回は林の方を散策。
なかなか気持ちのいいところです。

DSCN9716


DSCN9719


DSCN9707

ネモフィラより、林の中に時間がかかったかな。
1時間半くらい歩いてそれでも公園の半分くらいなんだから、
海浜公園って広いんだなー。
次回はチャリ借りてみようと思いました。

このページのトップヘ