2008年06月27日

久しぶり更新

今日はライブでした。
…でしたよね?って感じでいま書いてますが。


というのも今日のトリをつとめてくださった「男の浪漫」さんのステージが(色々な意味で)すごすぎたので、なんか呆気にとられた感じです。

今日はCD「箱庭の空」の先行発売日でした。みなさんゲットしましたか?まだの方はメール下さるか、ライブ会場でゲットしてくださいね。

さて、SlowMotionのライブもあとついに1回になってしまいました!7/25の解散ライブに向けがんばるのみです。


あ、このblogを見てくださってるかたにこっそりアンケート。
SlowMotionの曲であなたの好きな曲はなにか是非コメントください。お願いしまーす。
  
Posted by slowmotion_info at 00:13Comments(3)clip!バン練日記 

2007年12月04日

HAPPY☆POPCORN

中村皓です。

12月2日日曜日、HAPPY☆POPCORN大盛況のうちに無事終わりました。来てくださった方々、どうもありがとうございます。

この日のライブを思いついたのが10月始めごろ。今年の総決算のライブがしたいよね、というところから4バンド共同企画でやろうよ、というふうに話が進みました。

当日はお客さん入ってくれるかな?時間内に終わるかな?

などなどいろいろやきもきしてそわそわしていました。

SlowMotionも年内最後のライブをいい形で終われたと思います。

1.アメリカの黒猫
2.songwriteの可能性
3.リスタート
4.朝
5.JUMP!(うか)
6.天神駅25時
7.アンテナ

5曲目のJUMP!はうかの曲ですね。

そう、各バンドそれぞれ他のバンドの曲をカバーしたのです。

THE BIG MOUTH
モービット(天華)

SlowMotion
JUMP!(うか)

うか
サキノハカ(THE BIG MOUTH)

天華
リスタート(SlowMotion)

というふうでした。

ぼくらがやったうかのJUMP!は本当はすごく元気のいい曲なのですがぼくらがそんな感じでやろうとするとしっくりこないので(笑)、JUMP!できないJUMP!という感じにしてみました。どうだったでしょう?

天華がカバーしてくれたリスタートは元気がよくなっていました。こんな曲だったっけ?と思わせてくれて気持ちよかったです。

打ち上げでは2回イベントに出させてもらったHAPPY NINEの3人が遊びに来てくれたりと今年広がった音楽の輪を思ってとてもうれしくなりました。

最後に

いろんなアイディアを出してくれたTHE BIG MOUTHのモツさん
フライヤーとチケットを作ってくれたうちのなっち
一番大変な会計をしてくれたうかのぶちくん
何かと動き回ってくれる天華のUZくん
そして見にきてくださったお客さん

みなさんのお陰でいい日にできました。どうもありがとう!  
Posted by slowmotion_info at 02:33Comments(1)clip!ライブレポ 

2007年12月02日

あしたは

ea73c3e5.jpgSlowMotion年内のライブ

HAPPY☆POPCORN

でございます。

最近更新がないけど生きてますよ!写真は最近のなっち&えぐちです。ステージと服装が変わりませんね(笑)

さてさて、あした一緒にライブをするバンドさんたちは今年ともに切磋琢磨してきた仲間たちと言えるバンドさんたちです。

負けないようにガツンとかますのでお楽しみに!
  
Posted by slowmotion_info at 00:49Comments(1)clip!バン練日記 

2007年11月07日

11/6@天神ビブレホール

今日は倉橋ヨエコのバックバンドもこなすバンド、Megane Wrenchさんのライブツアーの対バンをさせていただきました。
他にもnanosnap、ヘップニッパーズさんという今回の出演バンドでしたが、正直言って半端なく今日のライブはよかったです。SlowMotionの演奏がではなく、他のバンドさんの演奏も本当に素晴らしく、楽しく、ハッピーで気持ちよかったです。今日のチケットは安かった!

特に個人的にかなりキタのがヘップニッパーズさん。
テンポよく曲が次々と繰り出されてくるし、その曲がまたいいし、演奏はもちろんお上手だし、MCもよかった。
あんまりしゃべっていないんだけど、しっかり曲と曲のつなぎになっているし、お客様を飽きさせることもなく、お手本にしたいようなMCでした。
またどこかでぜひお会いしたいものです。

さてさて、今月はわれらが九州大学芸術工学部の芸工祭があって、そこで2回ライブします。
うちのほかにも仲良くさせていただいているバンドさんもたくさんでますので、うちの学校にゆかりのない人でもバシバシきちゃってください。

特に野外でやってるバンドさんを見れる機会はあまりないと思いますよ、ぜひどうぞ☆
詳細は他のバンドさんの情報も含めアップしていきたいと思っていますので、チェックしてくださいね。  
Posted by slowmotion_info at 00:45Comments(1)clip!ライブレポ 

2007年10月22日

久しぶりにライブレポですよ。(10/20 Rockin' in KID 2007)

先週の土曜日、20日は学校の軽音のイベント、「Rockin' in KID 2007」でした。
このイベントは、事前に音源審査があって軽音内のオリジナル曲をやっているバンドが音源を用意して、それを聴いた部員による投票で出演バンドが決まる、というイベントです。


今年は天神北のCBでの開催となりました。
セットリストは以下。
1:アメリカの黒猫
2:リスタート
3:朝
4:Hello! My Girl!
5:アンテナ

リスタート、Hello! My Girl!は久しぶりにやった気がします。
Hello! My Girl!の前のMCでは、なかなかその曲ができたいきさつが聞けました。
うちにのNatchはなかなかそういうこと言わないんで、昨日聞けた人はレアです。
聞きたかった人はライブ出演前のNatchをつかまえてMCしろ、とお願いもしくは脅してみてください。脅しには屈しませんがもしかしたらお願いなら聞いてくれるかも…?

最近ライブ1曲目はアメリカの黒猫が多いのですが、この曲大変だけど楽しいので僕(えぐち)は大好きです。
勢いあるし明るいしビート細かいし。心地よく演奏していることが多いのですが、なにぶん早いのであっぷあっぷになっていることもあったり。。。
なるべくライブ中は笑いながらというか笑顔で演奏を心がけてはいるのですが、技術が追いつかないときは怖い顔になっているかもしれないです。ライブ後なんかにそのへんつっこんでくれるとありがたいっす。
よし27日のライブではにこやかにやるぞぉぉぉぉぉぉ!!

そんなわけで、次回のライブは西新のJAJAで10月27日です。出演バンドさんが多くてなかなかにぎやかなイベントになりそうですね。ライブにくると出演者ももちろん知らないいろんな人に合えるのですが、お客様も知らない人にあったりとか、名前は知らないけどよくライブハウスで会う人がいたりとか、新しい知り合いができる場でもあります。そんなライブの楽しみ方もいいかもしれないですね。同じバンドを聴きに来ているなら、すくなくとも共通点がひとつはあるわけだから、たぶんどっかしら通じる部分が他にもあるはず!よく会う人に思い切って声をかけてみるのもいいでしょう。友達の輪が広がりますよ☆ぜひ。  
Posted by slowmotion_info at 15:18Comments(1)clip!ライブレポ 

2007年09月15日

ゲスト

1d3b58f0.jpg中村ですけど。

ただ今レコーディング中!

この人は誰でしょう(笑)

今日の明言

「使えなかった捨ててくださいぐらいな女で」(笑)
  
Posted by slowmotion_info at 16:39Comments(0)clip!バン練日記 

2007年09月14日

天神にて

Keyの江口です。
今日の夜は天神駅にTHE BIG SHOOTERの路上ライブを見に行こうと思って20時くらいに天神駅に行ったら電車降りて駅の外に出た瞬間、聞いたことのある曲。

音のするほうに行ってみたらなんとスケッチブックさんが路上ライブしてました。

ちょっとだけ見てたら目の前をTBSのモツさんとたばちゃんが通過。
ライブの準備をお手伝いしつつ、眺めていたら天華のDrのこうくんが自転車できて、4人でお話をしていたらHAPPY9のBassの河浜さんが通過。ありゃりゃ、えらいたくさん知っている人にお会いしました。

で、落ち着いて考えてみたら、っていうか気がついたら天神ではスケッチブック、THE BIG SHOOTER、HAPPY9がライブしているというなんともまぁすごいことになっていました。
(HAPPY9さんはコアの前でやってましたねー)

ちょっと一人得した気分になったえぐちでしたー

SlowMotionもちゃんと路上ライブしてみたりする日が来るのでしょうか?
マダワカラナイデス。  
Posted by slowmotion_info at 21:54Comments(2)clip!バン練日記 

2007年09月10日

ライブでした@VIVRE HALL

574f538c.JPG鍵盤担当の江口です。
昨日のライブにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

今回のライブでは
1:アメリカの黒猫
2:リスタート
3:記憶計
4:アンテナ
の4曲をお送りしました。

記憶計は新しいアレンジ、というか前半をピアノ中心に、後半は激しくなるって感じでやりました。
個人的には激しくなるところはいつもオルガンで弾いていたのをピアノで弾いたので
そこも違ったのですがどれくらいの人に気づいていただけたでしょうか。
最近のアレンジではピアノを弾く機会が多いのでちょっとうれしい江口です。

ところで、レコーディングした後ってのはやっぱりライブの出来がいつもとちょっと違う気がするんです。
まだまだしばらくレコーディングは続くので次回のXanaduさんのイベントでもいい演奏ができるといいな。

そう、今回のレコーディングは急ピッチで進んでいます。
予定では今月中にすべて取り終わる予定です。
ということは、みなさんの元にも早く届けられるはずっ!
乞うご期待ですが、好評発売中のアルバムSTOP MOTIONの方も要チェックです。
まだ手に入れられていない方は、ライブ会場でも販売していますし、
ホームページからも受け付けていますのでぜひぜひよろしくお願いします。  
Posted by slowmotion_info at 13:29Comments(1)clip!ライブレポ 

2007年09月08日

またレコーディング!

きのうもレコーディングしてきました!

ドラム4曲とベース2曲!

今日録ったドラムのうち2曲は「あの曲」と「あの曲」の別バージョンです。片方がライブでも披露していません。なかなかいい感じにできております。

別の2曲はなんと新曲です。ライブで披露する前に録ってしまいました(笑)

発売するときに合わせて披露するかなーでも待ちきれずに披露してしまうかもしれません。たぶんそうなります(笑)

という訳でレコーディングはすこぶる順調です。去年録り始めた「StopMotion」の3倍のスピードです。

ライブ感のあるいい仕上がりになりそうです。楽しみだ!  
Posted by slowmotion_info at 02:08Comments(3)clip!バン練日記 

2007年09月07日

レコーディングだ!

b5758a53.jpg
a2195e1e.jpg
きのうはレコーディングをしてきました!

あしたもレコーディングです!

きのうはギターとキーボードと歌を録りました。

なっちが見違えるほど上達してるのでサクサク進みます。

今日(あした?)もやります4〜

がんばってきます☆
  
Posted by slowmotion_info at 01:17Comments(0)clip!バン練日記