December 07, 2006

あまり実感のないといわれている景気回復の一つの兆候なのかもしれません。
高級ビールが売れているようです。

* 高級ビール:なぜ今「プレミアム」?お歳暮商戦の目玉に(MSN)



高級志向ということで、品質、値段、製品ポジショニングもおそらく各社製品横並びのような気もします。差別化というよりも、微妙な味、喉越しといったところで趣向が分かれるでしょう。また、習慣性という点から、一定期間愛飲することによるロイヤリティ向上、確立ということで、製品による市場の占有率も変わってくることでしょう。

ちなみに、筆者は、凡そ次の順位で嗜好しております。つまみは、SNYDER'S Pretzelsか、Walkers Shortbreadで十分。

* サントリー 「ザ・プレミアム・モルツ

* KIRIN ブラ“ウマイ”スター

* アサヒ「プライム・タイム

* 琥珀ヱビス

ただし、そもそも黄金缶のヱビスも高級ビールのポジショニングに入るはずなので、そうすると、他を抑えて、王座はヱビスということになろうかと思います。

(19:29)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔