おそまちぶろぐ

気まぐれに競馬の予想を書く予定です。ちなみに当たることはめったにありません。 ときどきアニメの感想とかも書くかもしれません。

2012年12月

1224月曜競馬予想

沈黙の日曜日。モチベが上がらない中で無理くり予想。


阪神11R 阪神C
◎シルポート
○ガルボ
▲テイエムオオタカ


シルポートの出方が最大のポイント。早々にハナを奪ってしまえば流れ落ち着けられるか。
というわけでそのシルポートから前残り狙い。あえて外枠差し馬のセオリーに反した予想で活路を。


中山12R ハッピーエンドC
◎エクレウス
○コスモアクセス
▲レッドエレンシア

直線最内上手く捌けばシンガリ人気のエクレウス。
大荒れでハッピーエンドを向かえたい。


しかしカシノチョッパー…

1223日曜競馬予想

有馬!有馬!


中山7R ホープフルS
◎キープインタッチ

前走出遅れながらも直線見どころある脚。一発ある。


中山8R グッドラックH
◎ジェイケイラン

中山二五といえばこの馬。JC当日のキャピタルSで大穴あけた工務店に期待。


中山10R 有馬記念
◎スカイディグニティ
◯ゴールドシップ
▲ダイワファルコン
△ルーラーシップ
△ナカヤマナイト
△オーシャンブルー
△ダークシャドウ

スロー想定のほうが荒れそうだが、ビートブラックはスローを好まないタイプ。同馬主のアーネストリーをつつく形で早め先頭も有り得る。
加えて先行勢も早めにいきたい馬が多く、久しぶりに上がり35秒~36秒台決着の有馬が見れそうだ。
ゴールドシップが前を掃除するならスカイディグニティ。体調ひと息とか先行するとかいう話もあるが、なんといってもBT×NTという血統。有馬で買わずにどこで買う。
スローなら押さえ評価予定だったゴールドシップも速い流れなら勝ち負け。捲りきれるか。
早め先頭から押し切り図るダイワファルコン。スタミナに不安も、ダイワメジャーのイメージで3着に残る画も。
中山不安も追い込み一手でルーラーシップ、中山巧者のナカヤマナイト、ステゴ産駒のオーシャンブルー、ダンス産駒ゆえに評価落としたダークシャドウまで。
スローなら狙おうと思っていたトゥザグローリー、エイシンフラッシュ、内枠ならルルーシュ、と思っていたがこれらは抜け。

この印では100万はやや厳しいですね…。せめて今年の負け分は取り戻したい。

1222土曜競馬予想

既に気持ちは明日。今日どういう結果になってもはした金でしかない。
ただ予想が二転三転してる時点で嫌な予感しかしないが…。馬場も展開も読みづらく、ぶち込むレースではないのだろうが仕方ない。


中山11R ラピスラズリS
◎ブラボースキー
◯アンシェルブルー
▲ブルーミンバー

初の千二もペース上がりそうにないメンツ。これなら先行抜け出しのブラボースキー。ムーアが上手く乗ってくれるはず。
相手は昨年の当レースで好走した2頭。アンシェルブルーは5着も捌けなかった結果。狙える。


阪神11R ラジオNIKKEI2歳S
◎ラウンドワールド
◯バッドボーイ
▲アクションスター
△キズナ
△エピファネイア

POGの関係上△2頭に勝たれるのはご勘弁願いたい、ということでラウンドワールド。休み明けも、休養前強い競馬だっただけにここも楽しみ。
バッドボーイは前走出遅れながらも追い上げての5着。アクションスター含め外人騎手の食い込みに期待。
キズナは阪神替わり、エピファネイアはかかり癖が課題か。


阪神12R 500万下
◎ヒノデポベータ
◯ペガサスヒルズ
▲オールブラックス

何度と穴をあけてきたヒノデポベータ。とにかくマジメに走れば力はある馬だけに、手替わりがいいキッカケになれば。

1216日曜競馬予想

昨日はひっさしぶりに馬券を当ててルンルン気分。目指せケチャップドバドバー。


中山

7R 500万下
◎コーラルビュー

休み明けの前走は不利も響いてシンガリ負け。鞍上強化魅力で、あとは絞れれば。


8R 1000万下
◎ウネントリッヒ

前走は直線追えず。実績あるダート短距離に戻って一発期待。


9R 千葉テレビ杯
◎シンボリカージナル

前走休み明けで大敗。ただ2走前は悪くない競馬で。前目につけてほしい。


10R 仲冬S
◎サマーソング
◯キョウワダッフィー
▲ノボレインボー

内田と戸崎のハナ争い。どちらが逃げてもハイペース濃厚。
近走振るわないサマーソング。ただ前2走よりも早くなりそうなここなら届く可能性も。
昇級戦のキョウワダッフィーは前走圧巻。しまいは伸びるノボレインボーまで。


11R 朝日杯FS
◎エーシントップ
◯コディーノ
▲アットウィル
△ゴットフリート
△テイエムイナズマ
△クラウンレガーロ
△フラムドグロワール
△ティーハーフ

確たる逃げ馬不在も、先行馬が揃ったメンバー構成。ただ前哨戦はスローのレース多く、そこまで速くはならないか。上がりは35秒前後を想定。
前走スローの流れを押し切ったエーシントップ。ストームキャットの勢いには逆らえない。鞍上も2週連続で飛ばすわけにはいかないだろう。
重賞連勝中のコディーノ。正直死角らしい死角は見当たらない。ただ余裕を持って乗りすぎると包まれる危険性も。
条件好転するアットウィル。上がりかかるレースで好走した数少ない馬。前々走見せた立ち回りの上手さでなだれ込めないか。POG馬だけに期待も大きい。
あとはアルフレードローテのゴットフリート、デイリー杯勝ちのテイエムイナズマ、グラス最強の仔クラウンレガーロ、鞍上不気味のフラムドグロワール、着拾いに徹すればティーハーフまで。
人気2頭から3着候補へ3連単。先週の失敗を繰り返す気マンマンや!


12R 南総S
◎サクラアドニス
◯ボストンエンペラー
▲ターニングポイント
△コンサートレディ
△ブルームーンピサ

前走よりも今回のほうが条件合いそうなサクラアドニス。メイン勝ってノリノリの典に乗りたい。
面白いのは前々走も狙ったターニングポイント。おーば氏が魅せてくれるはず。

中京12R 桑名特別
◎レディオブパーシャ
◯サウスビクトル

相も変わらず外枠狙い。レディオブパーシャは前走内枠で脚を余した。絶好の狙い目とみる。

1215土曜競馬予想

大トリに取っておいた重賞の予想が志半ばでタイムアップを迎えるという失態。
案外こういうときのが当たったりするからそれに期待する。当たったらそれはそれで…って感じだが。


中山11R ディセンバーS
◎ブリッツェン
○モンテエン
▲ネオサクセス

ハナにいけそうなブリッツェン。復活の兆し見せた前走を叩いて上向き。能力的にもここでは見劣らない。平均ペースを刻めれば。
相手はOP特別堅実のモンテエンと、中山向きのネオサクセス。


中京8R 500万下
◎シェルエメール
○アグネスマチュア
▲コリーヌ
△ナガレボシイチバン

相も変わらず外枠狙い。変わるかもだが一番人気が最内枠ならオッズ的にも美味しい。
前走タイム差なし2着のシェルエメール。鞍上強化で頭から勝負。


中京11R 愛知杯
◎ピクシープリンセス
○ギンザボナンザ
▲アイスフォーリス
△サンテミリオン
△マイネオーチャード

志半ばに終わった残念予想。ただ馬場も難解ゆえ時間をかけてもアレな予想しかできなかった気も。
前走鬼脚で追い込んだピクシープリンセス。前走克服したとはいえ渋った馬場、先週勝ちすぎた鞍上と不安要素もあるが3着内なら…。
前走回ってくるだけだったギンザボナンザ。上がりかかる舞台向き、改めての評価。
近走枠に泣いているアイスフォーリス。マトモならそれなりに走れるはず。またステゴ産駒は中京走る。
あとは復調気配のサンテミリオンと、こちらもステゴ産駒のマイネオーチャード。


阪神11R リゲルS
◎マイネルクラリティ
○ダローネガ
▲オートドラゴン

休み明けのオースミスパークがしっかり飛ばしてくれるかは不安だが、その想定による予想。そうなれば上がりは35秒前後になる。
阪神マイルはお馴染みのマイネルクラリティ。スローにならなければここでも。
相手も多少タフな条件のほうが向くダローネガ。そしてナベを買うラストになりそうなオートドラゴン。
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ