悪魔将軍

20160825215422
キン肉マンと似た感じでこちらは列タイプみたいな感じですが大きく違うので見ていきます。

リーダースキル

最大12倍の超火力!!
さらに全パラメータ2倍で耐久力4倍!

と、数字だけ見るとすさまじいんですが、5個以上ドロップを繋げないと消せないという大きすぎる制限があります。
キン肉マンは4消し以上。
ドロップの4コンボと5コンボとは比べ物にならないほどの差があります。

5個以上消しとなると平均コンボは2~3。
くめても4くらいが限界。
そもそも5つない色もいっぱいあるだろうし、攻撃色も毎回5個以上消していればすぐなくなる。
なのでドロップの枯渇もすさまじい。

正直、5消し以上制限はまだまだきつすぎる制限なんじゃないかなあと思うのだけれど、ホルスやラーが登場したばかりの頃は同じように言われていたわけで、今後スキルやプレイヤーの能力向上によって使いこなされるようになる可能性はあるかもしれない。

耐久力が高く見えるが、回復するには回復ドロップが5つ以上ないと回復できない!!!

そんなしょっちゅう回復ドロップが5つ以上あるわけではないことはミルなどを使ったことがある人ならわかるかもしれない。
それだけでも耐久できるかどうか怪しく感じてしまう・・・。

スキル

ドロップの枯渇が激しいし、落ちコンしないので不要ドロップがいつまでも消えないので変換がほしいところだが、12ターンは長すぎる。
サブではほとんど使えないし、リーダーで使うならサブに回転の早いスキルを持ったキャラが必須だ。

キン肉マンと比べてしまうけど、うーんって感じ。

覚醒

属性強化型の覚醒。


でも属性強化は1個しかない。


その代わり、スキルブーストが2つあって、リーダーで使う場合使いやすくなっている。


けど、スキルブースト1つでいいからキン肉マンのスキルの闇バージョンにして欲しかったくらいなんですが・・・。

覚醒自体は色々揃っているので使えないことはないもののサブで使うにはスキルも覚醒も物足りなさそう。


総合的に見て

5以上消しが足かせとしておもすぎる。
これではいくら全パラメータ2倍のは各恩恵があっても使いこなすのは難しいと思いました。

せめて悪魔将軍が軽い変換か陣でも持っていれば変わったんですけど、重たすぎるし、今のところボクはあまり使えるなあとは思いませんでした。
こんなのならミルでいいや、と。

もちろん、能力的には闘技場も楽に攻略できるレベルだと思いますが、今となっては闘技場もクリアできるPTはいくらでもある中で、わざわざこの操作の大変な悪魔将軍を使う必要はないレベルです。

闘技場以上の火力を必要とし、闘技場並みの耐久力を求められてくると活躍しそうです。

例えば、ミルは耐久力は高いですが火力はそこまで高くはありません。
悪魔将軍は耐久力と高すぎる火力を両方持っていますから、そういった環境が来れば活躍の場がありそうです。