まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2013年02月

こんばんはぁ助手のまよです

ここのところ、スペシャルダンジョンとかカラーダンジョンとか盛りだくさんで

なかなかたくさんの事を同時に処理できないまよ

ほんとにゲームを楽しめてるかな?とか不安になったりして

色々考えたあげく、今回はスキル上げと、余り物を使って放置してたキャラの育成に

徹しようと考えました(`・ω・´)

まぁぼ博士は光の歴龍まわったほぉがいいよとか色々アドバイスをくれたのですが

やっぱりブレると元の木阿弥な気がしてw
勝手に問題発生して勝手に自己解決させてもらいました


結果:アンケダンジョンエキドナ2体スキルMAXナーガ(進化させない版)1体スキルMAX
CDコラボダンジョンアパンダ1体スキルMAXトンベリキング1体スキルMAXモルボル2体スキルMAX


んで、これらのスキル上げの時に落ちたものを使って、倉庫においてあったキャラを底上げ

IMG_0179


   からのぉ~


IMG_0181


   どーん


んでさらにもう1体

IMG_0182


   からのぉ~


IMG_0183




最強装備・フェンサーサンタ



意味があるのかないのか・・・そんな事考えだしたら
やりたいことは全部後回しで「今」に追われちゃうので
これでいいんですっ 使う機会なさそぉーだけどw

どうしても今回引きたかったクリスタルガチャ、1回だけ引きました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ゲットしたのは「狩人」(画像とりわすれた)

闇の魔剣士まわりながら狩人育ててみますっ

また楽しくなってきたぁ~(*´∇`*)

おやすみなさい




昨日の記事のPTでヘラ降臨行ってまいりました。

結果、まあ計算通りな部分もあり、そうじゃないところもあり・・・






まず、攻略ですが本当に安定して攻略できました。

ただ・・・一度だけ魔剣士4でたときに連鎖ミスして死亡というのがありましたが

ある程度スキル意識してやればまず安定して攻略できます。

虹クリで言ってた時に比べたらそれはもうw

今回は石使った分だけヘラを捕まえることができました。










ただ!時間がかかる!!!

だいたい1回で30分くらいかかってしまいます。

まあ、ヘラのスキルとかが上がればもっと早そうですけどね^^





特に頭使うこともなく、スキル溜まったら適当に打ちたいところでぶちかませばいいので

かなり楽な30分ですが、それでももう少し早く回したい!と思いました。

ゼウスPTとかだったらどうなんだろ5~10分くらいかな?

5分とはいわないけど、半分の15分くらいにしたいところ!











次はもっと早く回れるようにしたい!

そして、安定も欲しい!



ということで新たな候補として考えたのは

現在絶賛活躍中の、

光の暦龍・ラフロイグ!!!
最大ステ:HP3818 
攻撃1113 回復439

こいつならHP問題は当然クリアできる。

なにより、スキルのプラズマボールが強力!

ってか、暦龍だったらなんでもいい気もする。


暦龍は以前のアップデートでHPが大幅に強化+スキルも強化されました。

さらに、暦龍のスキルは最短4ターンまで圧縮可能!キタコレ。

これで、雑魚戦は4ターンもあればサクサクっとすすむことができますね!



ヘラがスキルレベル低いうちはいちいち30ターンも待つくらいなら

プラズマボールばんばん連発する方が絶対早い気がする!


そこで、次回のヘラ降臨までに用意しようと思うPTは

リーダー
アマテラス+緑おでん

ラフロイグ

ラフロイグ

ゼウスorヘラ

ネプチューン



ラフロイグのスキルマ×2を今日から目指す!

無理かwせめて一匹はいきたい!

このPTならば、攻略速度と安定を両方兼ね備えたPTになる!(はずだ!)

暦龍こもりまくらないとなあwwww







あとは、候補として考えているのは最近出た五右衛門PT。

ゼウス最強説は五右衛門の登場で正直終わりかなと。

五右衛門の方が強いんじゃないの?というか楽そう。使ってないからわからんけどどうですか?

ボクもゲットだけはしてますが、まだギガンテスやらが育ってないので使えてないです。

いつか五右衛門25倍PTでばんばんやりたいものですw

めっちゃ攻略早そうだしねw

いってくるかーw


前の降臨の時、レインボークリスタルPTでのヘラ育成に限界を感じて

なんとかノーコンできるPTをと考えて今日まで育成してきました。



予定では

覚醒ヘラ

覚醒ヘラ

覚醒ゼウス

モルボルキング

を育ててHP確保していく予定でしたが、途中のフェスでネプチューンさんが

起き上がってこちらを見ていましたので馬車にのせてやることにしました。

んで、メタドラ回りまくって育て上げたPTがこちら。

IMG_0479

アマテラスもアマテラスオオカミにし、回復2500を超えるように育てました。

念のため、緑おでんも少々育てていますが回復量が高いアマテラスさんがフレさんにはいません。

代わりに、緑おでんさんは数名お友達にいらっしゃる(感謝!)ので使わせてもらおうと思っています。

上記のPTであれば、緑おでんさんのHPが3000程度あればハーデスの攻撃にも耐えられるので

いけるんじゃないかと思っています。


上記のPTは別にヘラではなくハーデスでもいけますし、ゼウスもヘラやハーデスでいけますね。

重要なのはHPが高いことだけなので、光の機械龍でも暦龍でもいいですね。

とくに、暦龍なんかいいかもね。


耐えまくって、グラビティで大きく削り、あとはちまちま削るという作戦です!

これで、1階でのターンかぶりに泣かずに行けるの・・・か?

次のヘラ降臨で試してみたいと思います。






まとめ。

アマテラス+覚醒オーディンPTで行く場合。


雑魚戦はまあなんとかなる(と思う)高レベルが条件だしね。


神との連戦でポイントとなるのは3箇所。





関門その1
8Fネプチューン


防御力が高すぎて、リーダーに攻撃UPのないアマテラス+オーディンでは到底突破できない。

ので、毒持ちが必須

候補は

1、常夜の魔女・リリス

リリス

 HP  1277
 攻撃 1088 毒で毎ターン1088ダメ






2.モルボルキング

モルボルキング

 HP  3025
 攻撃 668  猛毒で毎ターン1336ダメ

 





3、ネプチューン各種

アビネプ

 HP  3102
 攻撃 1451 超猛毒で毎ターン7255ダメ


ほかの毒持ちはHPが少なすぎて論外。上記のうちどれかを育てる必要がある。

ただ、HP確保がかなり大変ですからおすすめは2のモルボルキングちょうどいま手に入るしね。

モルボルキングとネプチューンはHPに大差はないですから充分替えとして機能します。

モルボルの方が育つも早いしね。

その代わり、毎ターンのダメージがかなり下がるので倒すのに時間がかかると思います。








関門その2 
9F ハーデス


大ダメージ82133を放ってきます。

これに対抗するには、根性PTか、半減か、オーディンかというところ。

今回は緑おでんこと、覚醒オーディンで対抗するとするとダメージは8割減で

16450になります。

これが6ターンに1回。6ターンですから、回復はどうにでもなる。

そこで、高HPが必要になってくるんですね。

神タイプなどはHP3000超えるものも多いですのでおすすめですが手に入りにくい。

オススメは体力を削ることのできるハーデスやヘラ。

一番はゼウスですが・・・まあもってるならヘラ降臨は苦労しませんねw

虹の番人や暦龍、体力タイプなどがいいと思います。







関門その3 
10F ヘラ



ヘラは毎ターン攻撃なのが厄介。スキルなどは使ってこないストレートなタイプ。

ということは、毎ターンの攻撃を防ぐ手立てがあれば自動的に勝てるということ。

緑おでんであれば、ダメージは2470程度まで減らすことができます。

ということは、毎ターン2500弱の回復が用意できれば勝てるということ。

候補としては

1 アマテラスオオカミ

アマテラスオオカミ

 回復量 500以上
 高レベルか、+をふっていればなんとかいける数字。



2 大海の歌姫・セイレーン

 回復量 830以上
 レベル最大で691なので、+卵を45程度食べさせれば達成できます。




3 大樹の精霊・アルラウネ

 回復量 830以上
 レベル最大で717なので、+卵38個食べさせると達成。


4 天空の使徒・エンジェル

 回復量 830以上
 レベル最大で730なので、+卵33個。



彼女たちの毎ターン回復のリーダースキルで対抗していく。

やはり、オススメは卵がいらないアマテラス。

しかし、レアガチャだしね。

どうしても無課金で行く場合はセイレーンがいいかも。

ほかの二人の方が回復量は高いですが、実戦で使えるのはセイレーンなので。





以上。

ということは無課金(レアガチャにたよらず)でノーコンしたければ

「セイレーンの回復量830、フレに緑おでん用意、モルボルキングを育てる」

で用意は整いますね。あとはどれだけ早くクリアできるか。

HPは虹の番人で確保してもんですが、それだと倒すのにかなーーーーり時間がかかります。

とはいえ、昔は何十個も魔法石使ってたわけだし

早く倒したいなら虹クリPTで魔法石ぶっ込めばいいしね。

ヘラを二~三体ほど確保してこのPTに混ぜればかなり時間は短縮できます。

ゼウスならもっと。




ヘラのもつギガグラビティのスキルマックス目指して頑張ります。

あ、ヘライースでたらそっちも頑張るお!

でも、まずはヘラから!


待ちに待ったCDコラボ。

ザコ敵も使えるモンスターだらけで、ボスのバハムートは超強力モンスター。

ちょっとだけCDコラボモンスターの魅力を。





トンベリ


ねえねえ、トンベリさんってさ

なんか人魚みたいな感じに見えない!?

でも、よーく見たらちっこい足があって、ヒレみたいなのはしっぽなんだよね。

あ、知ってましたか。そうですか。


トンベリ

彼は過去何度か使ってきましたが、スキル「包丁」強力です。

敵のHPを15%削るというものですが、これは後半に行くほど強力。

まだヘラやハーデスを持っていないとしたらこの包丁はぜひ手に入れておきたい。

また、ヘラを持っていても、包丁はこのダンジョンで簡単にスキラゲできるので

最短ターンの15までは行きやすい。

15ターンに1回15%削るんですからめちゃくちゃ強力です。

さらには水属性なので、3色ダンジョンに入れるというのも魅力。

炎の暦龍の時などは活躍できます。

ぼくはトンベリといえば、

トンベリFF

こっちのほうが馴染みがあります。きもい!つよい!思い出のモンスターでした。











ベヒーモス


アパンダ

進化するとアパンダになります。

このモンスターのリーダースキル「カウンター」は火属性のカウンターとして優秀。

さらに、スキル「シールドブレイク」敵の防御力を半減するんですが

これもスキラゲしやすく最短8ターンまで短縮できます。

さらに攻撃タイプなので火力も高く、メタドラなどにも突っ込めます。

ナイト系よりはステータスが優秀でスタメンにも入れられますのでコイツもかなり使えます。

マシンゴーレム系は光と闇しかないので火を連れつつ敵の防御を下げたい時はこいつがいいですね。



ちなみにさ、ベヒーモスって神話で出てくる怪獣なわけだけど

その別読みがバハムートなんだよね。どうなんだろうね。それって。

あと、ベヒーモスといえばやっぱりこれ

ベヒーモスFF

こっちのほうが強そうだお!!!













モルボル

スキル「くさい息」が強力。

このあたり、FFをよくわかってるなあって感じですね。

敵を猛毒にするんですが、猛毒は攻撃力の2倍のダメージを与え続けます。

しかも防御無視です。メタドラも一撃です!

サキュバスがまだ揃っていない人などはぜひモルボルを4匹は捕まえておいたほうがいいと思います。

また、スキラゲすれば15ターンまで短縮できて仮面やメタドラで使いやすくなります。

体力も高く、ネプチューンがいないとき、ヘラ降臨などでも使える優秀なモンスターです。




モルボルといえば、FF10をやってて初めてザコ敵に全滅させられた思い出。

くさい息ってどんだけくさいねん!ってちょっと呆然とした記憶があります。

モルボルFF

平原は何時間過ごしたことやら・・・・・









クリスタル


ライダー系のスキラゲに使えます。

レインボークリスタルだけはスキルが強力。

前半はコイツにどれだけお世話になったことか・・・・

「恨みの一撃」はHPが少ないほど大ダメージ。残りHPが1なら10万ダメージをたたき出します。

ダメージを受けていなくても1万と、前半ではかなりの攻撃力です。

ゾンビPTとも相性がよく、ヘラ降臨や虹の番人などでも大活躍できますので

ぜひ4つは抑えておいて欲しいです。









バハムート

バハムート

ステータスが超優秀。

高HP、高攻撃力。


ただし、スキルは9999ダメージ固定と、ちょっと物足りないですが

リーダースキルはADKと同じくドラゴンタイプの攻撃力2.5倍。

ADKと違い闇属性ですから弱点のない構成を組むことも可能です。

CDKと最高の相性で、闇ドラパという強力なPTを組むことができます。

また、スキル「メガフレア」防御貫通するのでチョキメタでは大活躍です。

ほかにも耐久PTとかならば防御の高い敵相手でも戦っていけるので使いどころはいっぱいあります。



バハムートFF

バハムートといえばこれが一番印象にのこってます。

どんどんド派手になっていくメガフレアですがのメガフレアはなんていうか衝撃でしたね。

「メガフレア」

「ブォン・ヒィーン・・・・ガガガガーン!ガーン・ガーン・・ガーン・・・ガーン・・・・ガーン・・・・・・シューン」

わかりませんよね。そうですよね。



でも、バハムート=ドラゴンみたいになってますが、それはFFだけの話で

神話上は象とかカバみたいなものらしいですよ!どうでもいいけど。











と、初めてCDコラボに挑戦する人や、ザコ敵無視してた人用に講釈をたれてしまいました。すみません。








次はイシス教信者として、イシスPTでCDコラボ超級に行ってきました。

スタメンはこちら。

IMG_0449

今日のチョキメタでレベル最大となったヘラたん。愛してます。

そして、ちびちび育ててきたゼウス
ここはゼウスでなく、アークハーデスでもいい気もします。
もしくはシャングリラなど光の大ダメージを出せるモンスター。

ヴァルキリーは全く育ててませんw
いちおう変換要員。ヴァーチェでもいいけど、そうすると闇ドロップが消えちゃうからね。

そして!村子がつぶやいたのをみて作りまくったオーダたちから炎のアーマーオーガ
実は結構使いやすいですね彼ら。
何しろ必要経験値が圧倒的に少ないからすぐ育つ!
ファフニールが育つまでは彼に頑張ってもらいます。


多様性に富むのがイシスPTのいいところ。

人によっていろんなPTを組むと思いますが私の持ちキャラではこんな感じのPTになりました。



こんなPTでいってきます。

ステージ1

IMG_0450

普通に3色消して撃破。




ステージ2

なんかでた。

IMG_0451

アレクサンターだっけ?

前回も出てきて1匹もってるけど、また出ました。

でやすくなってんのかな?

前回はクリスタルとりそこねて進化してないけど今回はしてやろうかな。

しかし、「メリークリスマス!」ってなんでやねん!!!







ステージ3


IMG_0453

普通に撃破。一撃ですね。


ステージ4


IMG_0454

ここも一撃撃破。

9倍ならそこまで攻撃力がなくても一撃いけると思います。



ステージ5


中ボスその1 トンベリキングさんたちです。

IMG_0455


最初に3色けしてお供のトンベリを始末し

キングさんでスキルを貯めます

IMG_0457

なんかHP削るとスキル使ってきやすい気がするのでなるべく先にスキル貯めて

倒すときは一気に。

回復が間に合わないときは随時イシスのクイックヒールを使います。

クイックヒールけっこう使えるよ!これでターンが3ターンだったら・・・・ハァハァ

ヘラのスキルがあと少しくらいになったら殺しちゃいます。













ステージ6~8も普通に撃破

クリスタルの攻撃がかぶってる時くらいは頑張るけど

それ以外は三色で充分倒せます。





そしてステージ9 

中ボス その2 モルボルキング(アパンダのときもあるんだっけ?)

IMG_0461

ワンパンでこのくらい減ります。

オーガが回復ゴミだからすこし回復キツイけど、ここでスキル貯めることもできますね。

ボクはあとゼウスがちょっとで貯まるので普通に倒していきます。

5~8発?くらいで倒せると思います。








ステージ10


そして最後はラスボス、バハムート。

IMG_0464

ワンパンでだいたいこのくらい減らせました。

最初は必ず「マイティガード」(状態異常スキル無効)を使ってくるので

2発は殴ることができます。ありがとう。

ダメージは6000弱なので、回復頑張ってれば耐えられると思います。

HP12000以上あれば2発は耐えられるので、そのあいだに回復ドロップわかせて回復。

やばい時の「クイックヒール」でHP半分まで削ります。

どうしてもやばい時は、先にギガグラなどつかってもいいですね。


だいたい5~8ターンってとこだったかな。覚えてないけどw

IMG_0465

半分以下にしたところでカウントダウン開始。

もうあちこちで攻略記事があると思うのでみなさんご存知でしょうが

このカウントダウンが終わるとスキル「メガフレア」をぶっぱなしてくれます。

ダメージはなんと10万以上。しかも連続攻撃

ということで防ぐにはジーニャのスキルくらいしかありません。

FFでは一番好きな召喚獣なのでメガフレアがこうも強力だと

なぜか嬉しい気持ちになってしまいます。誰に言えばいいのかわかりませんがありがとう!!wwww



話がそれましたが、コッからが勝負。

3ターンでのこり半分のHPを削らないといけません。

ゼウスの「ラース・オブ・ゴッド」

ヘラの「ギガグラビティ」

を開放!

IMG_0466

このくらい減ります。

さらに、ヴァルキリーの「攻撃態勢・光」

を使います。

そしたら、うまく連鎖がのれば一撃。失敗してもなんとか3ターンもあれば行けますね。

先にギガグラなど使っちゃったときは踏ん張って連鎖させましょう。

光が全然なければちょっと危ないですけど。

イシスPTなので、水が多くても結構なダメージ出せますからそこは光PTよりもゆるいです。








で、クリアと。

IMG_0467



かかった時間は10分程度かな。

この時はバハムーは落ちませんでした。









ゼウスPTでもノーコンできたんですけど、光が全然育っていなかったので

けっこう苦戦しちゃいました。

バハムートまで行けばあとは楽なんですけどね。

ヴァーチェなどのスキルレベルが低いのもあって、途中に気軽にドロップ変化が使えなかったのが痛かった・・・

光が足りなくなった時に攻撃ガンガンきたりすると死にました。




いずれ地獄級も攻略したいと思いますが、いまはひたすら超級まわって

バハムートのスキラゲ目指したいと思います。地獄級は事故った時が痛い!

(ゼウスのフレさんがあまりいないので、地獄級はあまり回せないのです><)



こんばんは、助手まよです(≧∇≦)
iPhoneからの更新にかえました

ナーガ集めにいそしむ毎日です❗

image

こんな感じで…

image

まったく落ちないときもあるけど、二十枚ぐらいためて
エキドナのスキルアップに使いました

スキルレベルは5になりましたo(^▽^)oわーい

まだまだ頑張るぞー

あ、伝説龍ダンジョンも行ったよ❗

image

途中で二回も死んで、魔法石つかって生き返ったんだけど
まぁぼ博士に無駄だからやめれば?って言われて
伝説龍採集はあきらめました

エキドナのスキルアップだけに専念します


おまけ

友情ガチャ引いたよ

image


今日もまだまだナーガ採集がんばりまーす

このページのトップヘ