まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2013年03月

今日は熱だしちゃったのでベッドで更新です。

iPhoneからなので見づらいかもしれませんがお許しください。

あと、文章も乱れてるかもです。


タイトルと予告通りラファエルと天使ルシファー狙いで引いて見ました。


一発目!
image


確かに天使だけども!!

地味にこいつの確率もあがってるのか!?




次。早速金!

image




なぜだ?

対象なのこれ?



次。

image


悪魔タイプでました!

一番ブサイクなのでました!


次。またまた金玉

image



だから、なんで!?

水ですらないのに…

運が良かったのかな。

アヌビスもシヴァももってなかったのでうれしいです。


次も金玉!
image


かぶったああああw

ブサイクなのにかぶった!



金玉四連続から

魔剣士ラッシュ!





そして、金がでたらー

image


こいつはお約束でしょうね!

水フェスやってるしね。


遂に最後!

金玉!

image


でたー!

一瞬、なぜボクがモンスターになってんねやろ?

ってビックリしたルシファーさんです!

かっこいいお!!!



結果はこんな感じです。

image




アモンがかぶりましたが、それ以外は持っていない神だったので大満足です。


まだラファエルさんを引けてないからもっかいまわそうかなとおもってます。

なので途中経過でした!


太鼓の達人をまわしてミネルヴァもあと少しの所まで来ました。

image

image

あと2つ・・・

素直に上がってくれることを願います。

あまった死神で、このあいあのポリンで上がりきらなかったリリスをあげました。

4人スキルマになったのでさらにあまったやつで

image

死神ばっかりドロップしますよね・・・

メカドンでラー様は1も上がってくれません。

さすがにちょっと心が折れそうです。

ラーは二人いまして、今か今かと待ってくれてるんですが

メカドンが落ちない+落ちても上がらない

ラー二匹が餓死しそうです。








ところで、ボクは過去ハーデスが欲しいと書いてきたことがあるんです。

そうすると、あら不思議。

ボクの周りでハーデスが出まくるという不思議な現象が起こってしまいました。

もちろん、ボクの元へはハーデスは現れず



そこで、わかったんです。

欲しいと欲しいと鼻息荒くしてるとやはり相手は引くものです。

押してダメなら引いてみろってばっちゃんがいってました。





父は押して押して押しまくれって言ってたけど。



ドッチが正しいかわかりませんが。

とりあえずばっちゃ案を採用し

じゃあ、逆にいらないっていっておけばいいんだ!

と、こないだハーデスなんていらないって記事も書きました。




そして今。

image


image


スクロールしてるのすらわかりにくいですが○○○匹います。






べ、別に誰かのために集めてるわけじゃないんだから!
 

これはただの趣味。


そ、そう!趣味!趣味なの!


あんたのことなんか全然関係ないんだからね!



勘違いしないでよね!!!


いきなり金髪にしてイメチェンしてるやつなんてぜんっぜんタイプじゃないんだから!

スサノオ1スサノオノミコト1


金髪&ロン毛なんかより坊主頭のほうが男らしいんだからっ!








木フェスお願いします。



これまで、オロチやエジプト神が修正されたこともあるので

神タイプに匹敵するタイプとして登場した悪魔タイプの魔神たちのスキルも修正されるかもしれません

現在データとして存在するスキルが実装された場合を考えてみました。


 ベリアル

ベリアル。

あてにならないですが、攻撃力が高そうです。
また、それを踏まえると、回復力も0ではないのでそこそこかなーと。

副属性闇は魅力的ですね。
石掘PTでつかえますね。または闇PTなどなど。

呪いですが、反撃ですのでおそらくダメージの3倍返し。

3倍返しでは話になりませんね。

だいたいがHP20000前後しかないのに、死にかけまで食らっても

2万×3=60000


しにかけまでくらってこれではちょっと悲しい。


ただ、全員魔神だと別。

60000×6で360000ダメージ。

これならまだ使えるかもしれない。
ただ、同時に反撃のスキルを使えるかどうかがきになるところ。
たぶん・・・・・つかえないんじゃん・・・?


 
ベリアルは悪魔タイプ攻撃2.5倍。
正直、魔神の中では最もゴミになる。

だって、もっと使い勝手がいいのがいるうえに、バステトや属性6.25倍などありふれすぎている中
悪魔タイプ縛りは正直使いづらい。
しかも、相方も用意しなくちゃならない。しかも闇6.25倍がイースで登場してしまっている。
悪魔タイプのほとんどが闇なのでほぼ不要だ。

とはいえ3倍はやりすぎ。中途半端に7~8倍になるように調整するとか。 









アモン

魔神シリーズは全員LSが違う

悪魔タイプの強化を施すための登場だと思える。
中でも、アモンは割かしつかえ。。。るかわからない。
今後悪魔タイプは充実していくのだろうけど現状では数が圧倒的に少ない。
ALL2.25倍も242PTの登場でかすんでしまう。




ではやはりスキル

バカみたいな攻撃力の敵が増えてきているのでいっそのことレベル1運用はどうだろうか。
しかもゾンビPTで。

悪魔とサタンぶちこんで、ゾンビPT。

食らったら3倍返しで倒していく。
HPが1になるスキルもなんのその。

ターンが長くって非常にだるいですけどね。
ヘラ降臨などではかなり役に立つと思いますよ。

まあ、ニッチな使い方ですけど。もっとほかにありそうだけど。










アスタロト

今回追加された中で唯一の見た目女性。
スカートの透かしなど気合は認めるが、全体的には好きじゃないです。残念だ。

彼女のスキルもどこかで見たスキルの悪魔版。
これだと、闇ノエルことルシファーさん(天使)のほうが使いやすいね。

とにかく、今後魅力的なモンスターは悪魔タイプでだすよ!ってことでしょうか
しかも闇以外で。
闇で出すんなら闇タイプブーストで終了だし。
闇属性があるので悪魔タイプはほんとに立ち位置が難しそう。


 

じゃあ、なにつかうか。スキルでしょ。

もう攻撃捨てるのもいいね。
アスタロト×アスタロトでHP4倍。さらに回復4倍。

くらっちゃえくらっちゃえ!反撃で倒すぞーってか。

3000のHPいったとして、6人で18000。とても平均的なHP。
もし、悪魔タイプに体力バカの5000~7000とかのHPが現れたら大きく変わるかも?
それでいて回復がマイナスだったらだめだね。むしろ攻撃が0とかでよろしく。


さて話を戻して約20000のHPを確保して4倍されて、80000のHP。
これだったら4~5万の攻撃は食らってもOK。
4万の攻撃を食らえば3倍返しで120000のダメージ。
もし、6人同時に使えると6倍で72万のダメージ。
おおwこれはなんだか強そうw




・・・・さっきのゾンビPTのほうが圧倒的に楽に編成できるね。






バアル

どこかの怪しいマジシャンみたいですね。

悪魔タイプなのに光属性とはなかなか異端。
こいつのリーダースキルが2.5倍の最終形態。
HPが半分切らなければどんなPTだろうが2.5倍
相手もそろえてくれたら6.25倍。
しかもお得に光属性だから弱点はない。
こいつがあれば既存の6.25倍PTはすべて不要になりますね。
HPが半分以上になるような敵に会った時だけ調整すればいいし。
バステトみたいに4コンボ考える必要すらなく。



じゃあスキルは使わなくていいのか?

スキルの使い道、ここまで一生懸命考えたけど、ゾンビ以外ならば
 結局ちょっとしたダメージの追加的なものにならざるを得ない気がする。
大きなダメージは期待できないかもしれないです。

じゃあ修正が入るとしたら・・・?


超猛反撃とかどうでしょうねw
受けたダメージの10倍返し。

もしくはスキルの重複ありとか。




ルシファー2

最後は闇×闇であろう、ルシファー。

こいつだけは恨みスキルではなく、イビルノヴァ。
超ダメージですから天使ルシファーの超絶ダメージより弱そうです。
その分、HPは1にならないですからダメージ次第では使えそうですが、期待は出来なさそう

リーダースキルは新北欧の悪魔タイプ

まあ、これから悪魔タイプがどれくらい強いのがでてくるか、ですね。












まとめ。


魔神シリーズは既存の「強い」モンスターと比べると若干の見劣りを感じる
ビジュアル、能力ともに。

育てたらめっちゃすごいステータスとかかもしれませんけどね。

どれもこれも、悪魔タイプの数が少ないことが原因。

体力タイプや回復タイプのブーストだっていっぱいある中で

タイプ強化の売りは汎用性の高さ。

悪魔タイプのほとんどが闇というのもちょっときになりまくる。


もっと、レアガチャ以外を増やすべきではないでしょうか?

最近新モンスターはほとんどレアガチャ。

いくらレアガチャを引きやすい仕様とはいえ、通常モンスターが強かったからこそのパズドラ人気なのに

それを忘れてしまっているのでは?と感じます。

初期、ロードが強かったころ、ADKが強かったころ。

それをみてボクもこのゲーム始めました。

むしろ、神タイプよりも無課金で手に入るロードやADKのが使えるじゃん!ってのが素直にすごい!と。


課金すれば強くなれるゲームは散々やってきたからぜひ無課金要素も充実してほしい。

そうなってもおそらく今と変わらず課金すると思うんだよね。ボクは少なくとも。



魔神の実装はこれからの悪魔タイプの追加を示唆するものでしょうが

悪魔タイプの充実はぜひノーマルモンスターでの登場を期待します。

あ、忍者みたいなんじゃなく、もっとつかえるのでおねがいしますねww

登場ダンジョンも後半に追加されても、始めたばかりの人が手に入れられないし。



もう、いっそスペダンの雑魚敵とかも変えたほうがいいんじゃないだろうか。

毎度おなじみのデーモンやデビルばかりでなく、そこに新しい悪魔タイプモンスターを充実させてほしい。







なんてね。

えらそうなこと書いてごめん。聞き流してください。




 



天使タイプではなく、神タイプでの実装が濃厚のようですね!

天使版ルシファーがとりあえずかっこよすぎます!


画像やデータはすでに上がりまくっているので、実際の運用を実装前に想像してみたいと思います。

 ウリエル

ステータスは初期ステータスはほとんどあてにならないんですが、注目すべきは回復力
おそらく、軽く500は超えるでしょう。

スキルもLスキルも回復関連なので、もしかすると天使シリーズは回復力特化型かもしれません。

回復力の1位は、キングゴールドネッキーの832ですが実際に使い勝手を考えると
1位はホーリーセレスの741。

これを超える、もしくは近くになるような回復力であれば・・・?

火PTでは回復力不足が深刻でしたがウリエルの登場でそれが大きく変わるかもしれません。
期待度の高い神ですね。

また、副属性がつくことも大きな特徴です。
しかも主属性と違いますから、単純計算攻撃力は3割増。
さらに、火+光の組み合わせはレアガチャ龍とフォーミュラーだけなので
枠としては非常にありがたい。
さらにさらに、副属性光を持つのは他にもギリシャ神シリーズがいますので
幅がさらに広がります。

アポロンの時代がくるかもしれませんねwwwww 









ガブリエル

ガブリエルもウリエルと同じように回復力が高そう。

水×光の副属性もとても貴重
副属性の充実で、ますますイシスホルスのPTの幅も広がりますし
属性PTも組みやすくなると思われます。

スキルについてですが
水PTが攻撃するときには不向きなスキルです。
自分の属性である水がなくなることになります・・・・・が!!!!

実はこれは運用次第でうまく使えそうです。
水PTでは微妙でも、天使シリーズは光PTに組み込むことができるということですね。

これまで回復を行うためには防御態勢・光のフェアリオンを入れるか、パール、セイレーンに頼るか
でしたが、 フェアリオンはステータスが低く、パールセイレーンは属性が光ではない。

そこに天使シリーズが入り、いざという時に変換で助けてくれる、と。
もちろん、ヴァルキリーとセットで相性が良くなると思われます。

ただ、ターンが長め+スキラゲは当分出来なさそうなので
まだまだパールやセイレーンのほうが使いやすいでしょうね。





 


ミカエル
 
ミカエルはイメージは火だったんですが、今回は真逆の木属性。
耐久木PTがさらに耐久力UPできるかもしれませんね。

天使シリーズのリーダースキルですが。
いわゆるノエルスキルですね。
これで、天使を手に入れればノエルを気兼ねなく食わせることができます。

フレイヤ×アルテミスなどの北欧×新北欧のコンビの攻撃力4、HP2、回復2の安定PTと
北欧×天使の攻撃2、HP2、回復4の大回復PT
新北欧 ×天使の攻撃2、HP4、回復2の大HPPTも作れるようになります。

特に、神北欧×天使のHP4倍PTは耐久力が高いPTになりそうです。
しかも、ここに伝説のスサノオさんが入れば・・・・!!!!
HPは実質8倍でありながら攻撃は2倍というちょっといいとこどりすぎるPTもいけます。

敵の攻撃力が高いダンジョンや毎ターン回復を要するダンジョンなどでは活躍しそうです。








ラファエル

もっとも残念な風体のラファエルさん
もうラファエルさんというしかないですよ。まったく。

回復が他の天使に比べると低い分HPが高い。この後どうなるでしょうか。



ただし!この子は天使シリーズのなかで別格です!!!(見た目でなくw)

この子だけ
すべてのドロップを回復ドロップに変化
という爆裂スキル
もち!

これはやばいですよやばい。いや、やばいってば!

ゼウスPTにいれて、ヴァルキリーと組ませれば・・・! 
全部光ドロップに!!!!!!!
しかも、ターンが五右衛門やディオス(未実装)とちがい若干短い。
使いやすすぎる!



いやいやいや、それだけじゃない !!!!!

回復ドロップ変換だから・・・他の属性でも行けるじゃん!

まだ出ていない、全部闇、全部水だって、攻撃態勢と組ませることで可能になります。

しかも、最大23ターン。短い。

五右衛門PTにいれたっていいよ!
五右衛門のスキルひくいうちはこいつ入れて、変換すれば疑似大花火!!!

エンハンス、ドロップ強化が人気になりそうな予感です!!!!





でも、これ、本当に実装するの・・・・?
コラじゃないの・・・・?あーおれ、釣られたのか・・・・そういうことか!

ちょっと見た目と相反して強すぎると思います。













ルシファー
最初のルシファーは正直ロードと同じようで弱そうに見えちゃったんですが

進化後ルシファーはかなりかっこいい。ボクにそっくりです!(


スキルはサタンのスキルによく似ていますね。
ダメージはいかほどでしょうか・・・

ぶっちゃけ、五右衛門PTにはサタン様が入るのでこの子は要らない気もします。
二人も火以外いれると攻撃力落ちるしね。

サタンは回復0要員+HP調整要員として二つ役目を持ってますしね。

この超絶ダメージというのがどんなものかわかりませんがサタンを超えるようなものであれば
おもしろそうですが・・・・ラファエルさんを超えられそうにはない気がします。


ラファエル、ルシファーのリーダースキルノエルがいなかったので貴重になります。
ただし、闇と光はHP2倍、攻撃2倍がいないので、ロキやデスピナスと組ませて

攻撃2、HP2,回復4とかになっちゃいそう。 

回復が高い分安定はするのかな。



















まとめ。

ラファエルさんがすごすぎる。
以上。 

あと、ルシファーは観賞用にほしい。

 

★研究記事

ひたすらどんちゃん周ってます。

ラーのスキルレベルをあげたいなと思ってやってますが

メカドンの落ちはそこまでいくないのでマックスは無理かもしれません。。。


余計なお世話ですが、ラーをお持ちでない方はメカドンを保存されていたほうがいいと思います。

今日はご存知の方はすでにご存知の固定ダメージスキルについて


毒など色々ありますが

1、属性を無視する。
 こちらの属性も相手の属性も関係なくダメージを与えます。

2、防御力を無視する。
 相手の防御力がいくらだろうが決まったダメージを与えます。

この二つが特徴といえます。

それでは固定ダメージにはどのようなものがあるか。



1、毒の霧

image
1、毒の霧 ターン15 最短10ターン

所持モンスター:サキュバス、リリス、常夜の魔女・リリス
          音符の死神プラス
          ゴーストリング

効果:自分の攻撃力と同じダメージを毎ターン与える。


リリスの攻撃力が最大1088→1088のダメージ
音符の死神プラスが最大765→765のダメージ
ゴーストリングが411→411のダメージ


攻撃力と同じダメージなので最大ダメージはひくい。
なので、HPが1000以下で防御が高い敵などに向いていますね。
ゴーストリングは素材のため、スキレベが上げられません。
リリス、もしくは現在コラボ中の音符の死神がおススメです。強いし。
曜日ダンジョンの仮面やリット系を手に入れる際には序盤必須のスキルです。
また、今回のどんちゃんの死神のように高防御の敵も増えてきてますので
ぜひ押さえておきたいですね。








 
2、猛毒の霧、くさい息

image
 2、猛毒の霧、くさい息 ターン20 最短15ターン

所持モンスター:ネプチューン(猛毒の霧)
          モルボル、モルボルキング

効果:自分の攻撃力の2倍のダメージを毎ターン与える。


ネプチューンの攻撃力が最大894→1788のダメージ
モルボルキングが最大668→1336のダメージ

攻撃力の2倍だけど、攻撃力が低いのでそこまでという感じ。
それでも毒の霧よりは優秀なダメージだけど、大きな欠点がある。
ターン数が長いということ。
最短でも、毒の霧の最大ターンと同じ程度なので、使い勝手が悪い。
しかもネプチューンは上げるのがほぼ不可能。
毒の霧をもつモンスターがいない場合と、体力が必要な場合に有効か。
 










3、ヒュドラの毒

image
3、ヒュドラの毒 20ターン 最短15ターン

所持モンスター:海王神・ヘブンズネプチューン
          海王神・アビスネプチューン

効果:自分の攻撃力の5倍のダメージを毎ターン与える。

ネプチューンの攻撃力が最大1451→7255のダメージ

ヒュドラの毒は他の毒とは比べ物にならないくらいの強さ。
実用性としても強力なスキルです。

チョキメタから敵のネプチューン、水の歴龍などHPが高くても対応できます。
ただ、ネプチューンは神タイプで簡単には手に入らないのが残念。









4、ソーラーレーザー

imageimage
4、ソーラーレーザー 14ターン 最短9ターン

所持モンスター:ラー、太陽神・ラー
          メカドン

効果:5000ダメージを与える。

攻撃力、敵の防御力に関係なく全員に5000ダメージ。

前半ならば、この攻撃力でもけっこう強かったりする。
ネプチューンを持っていなければ、ヒュドラの毒の代わりにも使える。
また、毒の霧よりもターンが短いのも特徴。
スキルレベルは上げにくいのだけど。
スキルレベル上げずに使うならこちらのほうが早いし強い。

チョキメタではこいつがいるとかなり助かったりする。
冒頭で述べたとおり、ラーをお持ちでない場合はメカドンを2~3匹確保しておくと
次のチョキゴルで大変楽になると思います。
4匹そろえてもいいですね。
チョキメタが1ターン目に出てこない限りほぼ確実にクリアできます。 












5、メガフレア

 image
5、メガフレア 20ターン 最短10ターン

所持モンスター:バハムート、究極召喚・バハムート

効果:9999ダメージを与える



バハムートの攻撃力、敵の防御力に関係なく全員に9999ダメージ。

固定ダメージとしては最強。
9999ダメージは後半、、、というかバハムートを手に入れるころにはたいした威力ではない。。。
現状、バハムートを複数入れるとかでない限り、ソーラーレーザーで十分だったりする。
高防御でHPが5000以上の敵が増えると出番があるかもしれないが
コラボモンスターだから後発組が不利になるので無いと思う。






7、スーパーキングゴールドゴールドネッキー 

とかいうの が敵に832の固定ダメージらしい。
持ってないから知らんけど。
雑誌の景品らしいです。 











まとめ。

これらは防御の高い敵を倒す時に使えます。

たとえば、メタドラ系。とくに超キングメタルドラゴンはHPも高く、固定ダメージ攻撃が有効です。

他にも、仮面、リット系などを倒すのに有効です。 

このページのトップヘ