まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2013年11月


・モンスターが進化前からスキルを持っている。

・さらにそのモンスターもどれもスキルが強力で使いやすい。

・ガチャに使えるモンスターがいる。



などなど。
前回エヴァコラボが来た時にも書いたんですが本当にCDコラボは優秀です。
ですが、最近のスペダンなどと比べてもCDコラボはやはり群を抜いて楽しい気がします。
そう、楽しいんです。
CDコラボが楽しくない方は今回の記事は合わないと思うのでまた別の機会にお会いしましょう!


その理由は
育てたモンスターが活躍するから
ではないかと思いました。






最近のスペダン難易度が上がりすぎていますよね。
ボク、けっこう課金しまくってるし、かなりモンスターも種類あるし、スキレベもあげてきています。
にもかかわらず、降臨でもないスペダン地獄級でめっちゃ苦戦します。
これだったら無課金や小額課金の場合クリアすることすらも難しいですよね。
さらには経験値も少ない、と。
スタミナはそのまま50とかなのに、と。


いや、そこじゃないんですよ。


最近は既存のモンスターつぶしが激しすぎることが問題なんです。











せっかくそだてたゼウス
もしくはギガグラのスキル上げや各種モンスターのマゾいスキル上げ
何のためにやってるんでしょうね?
そもそもスキル上げなんてやってなくても戦えないことはないわけですが。

そういったモンスターの強いものをことごとくつぶしてくるのが最近のダンジョンの傾向です。

だったら何のために育成しているのかなと疑問に思うことすらあります。

ボクはドラクエは十分にレベル上げしてから先に進むタイプなんで、鍛え上げた自分のPTが敵を軽く粉砕していく姿に快感を覚えるんですよね。
そのために石もつかったりして結構無駄なんじゃないかっていうスキラゲもやって。
んで強いPTで楽しくダンジョン回りたいわけですよ。
そう、俺TUEEEってやりたいからマゾいスキラゲしてるって部分もあるんですよ。
まあ一部趣味ですが。
半分オフゲーなんだし許されると思うんですけどねー。



それなのに、最近はまず階層が5とか7ばかり。
スタミナはそのままで。

必然的にスキルはたまらない
この時点でギガグラやラスゴ、CTWなど15ターン以上のスキルが使いにくくなる。
ってさ。そもそも30ターンや20ターンのままの人の方がはるかに多いわけで。
スキルマにしても使えないっていったいどうなのよって思うわけですよ。
厳密にいえばうまくやれば貯めれますけど今言いたいのはそこじゃない。



さらには敵の攻撃はあほみたいな大ダメージ
前までは地獄級だろうとダブル半減なら時間かけてクリア出来ていたものばかりだったのですが、今ではそんなものはだめだと言わんばかりのダメージですね。
耐久モンスターはルシファーの存在でかろうじて息をしている状態です。



転機は覚醒実装だったのでしょうか。
それまではそこそこ何でも回せた気がします。
覚醒スキルの実装でモンスターがさらに強くなる!スキルが使いやすくなる!
裏返せばそれに合わせたダンジョンだらけになり
覚醒しているのが当たり前になりつつある気もします。
今回の蒼の海賊龍なんかは覚醒スキルでスキルブースとでもしないと15ターン以上のスキルが使いづらい状態でした。

もちろん、攻略法はありますし限定されたモンスターを使えばクリアは可能です。


ですが、これまで必死で育ててスキル上げたり、鍛えたりしたモンスターが使えなくなってきているのは間違いないです。







その現状に比べ何度行っても相当な反響があるCDコラボ

雑魚は雑魚らしく雑魚
中ボスの数も多く退屈もしない

そして、ボスの難易度も考えられている。
スペダンと比べるのはおかしいですけどね。
じゃあABコラボと比べてもいいですが。


そして一番楽しく思えるのが地獄級を回る時も育てたモンスターがバリバリと活躍してくれるところです。


ヴァルキリーを育てて回復PTなんかでも撃破。

ゼウスPTでももちろん撃破。

イースPTだって撃破可能でしょう。

もちろん麒麟、海山もOKだし、四獣の神もOK。

最近でたヨミーでも行けるし、イザナミ、ウズメ、タケミナカタだって行けるでしょう。

タイプPT、属性PTでも行けるでしょうし、31バステトだって行ける気がします。

自分がお気に入りにして、作って鍛えてきたモンスターであればだいたい行けるんですよね。
これが楽しくないってことはないですよ。そりゃ。
自分の育てたモンスターたちがスキルや攻撃力でバリバリと活躍する姿が久しぶりと言うかここ最近パズドラをやっていてたまりまくっていたストレスが晴れていくようで本当に楽しく感じるダンジョンです。


うん、ストレスを感じるんだよね、最近のダンジョンは。
もちろん、敵が多様になって楽しい部分もいっぱいあります
そこは分かっているんです。

ゼウスや五右衛門が強すぎて、それらを封印したいのはわかります。
そう言う声が多かったですもんね。

新しいダンジョンでる→ゼウスで余裕だは
みたいな。

なので、難易度の高いダンジョンもないと退屈すると思います。



でも、毎回じゃなくていいんじゃないでしょうか。
もうね、毎回毎回きついんですよ。








こないだ山Pが行っていたようにスタミナ150にまだ到達していない人のほうが圧倒的に多いんですよね?
そんな人たちが蒼の海賊龍の超級(地獄じゃないよ!)をまわるんでしょうか。
んで、その価値もあるんでしょうか。

いやないわw
ないないない!
ウミヤマのスキラゲ?ふっざけんなよ!ぜんぜんおちないんだよ!



すみません。取り乱しました。
まだスキレベ1なもので。




とまあ、鍛えたモンスターたちが大活躍するダンジョンも定期的に欲しいですよね!
せっかく強くしたんだしね。


ま、ずいぶん身勝手な意見ですけどー。









あ、イシスはもう少し強くしてください。
属性可変とかマジやめてください。それはホルスでいいじゃん。
イシス死にますからそれ。
イシスは3色に意味があるのに4色や5色とかありえないですから。
1色抜きとか出来るのがいいところですから。
使ってないのがまるわかりですから。
イシスちゃんのことちゃんと考えてあげてください。


 




究極進化アルテミス究極進化ペルセポネなど追加中!!
こっちもよろしくお願いします!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ









今日はお仕事で全然回れず今頃攻略になってしまいました。
みなさんいかがでしょうか!?

今回イザナミ降臨!は地獄級があるので無課金攻略やってみようと思います!!


挑んだPTはこちらだ!
画像1
魔石龍×2の可変半減PT!!

魔石龍の大洞窟でいつでも入手可能な魔石龍を使ってみました。
ミスリルダマスカスです!

この二匹でこのダンジョンに出てくるモンスターの全てに対応可能です。
魔石龍の入手については無課金攻略シリーズで紹介しているのでそちらも参考にしてね!
(この二匹はまだですが・・・攻略したらリンク貼ります><)


魔石龍のリーダースキルはリーダーチェンジ。

途中でもリーダーを交代できるという代物。
今回のイザナミ降臨では敵がランダムで選ばれるためこのスキルを利用して常に半減を狙います。

セイレーンとピエドラは攻撃に耐えるために入れました。
スキルマがほぼ必須です。
ドロップ操作に自信がある方はセイレーンをヘラに変えてもいいし、ピエドラをリリスに変えてもイケルと思います。

ヘラは必須
カグツチが闇だったときに必要になります。


画像1
フレンドはもちろんルシファー。
なるべくプラスがふってるくらいの方がいいです!
とにかくキツイ戦いになるので。



では、攻略開始です。





1F ショウキ×ジャギ(固定)

画像2
先制で暗闇にされます。

さらに99%ダメージ+攻撃という見た目通り、鬼のような連携攻撃をしてきます。
なので、最初にリーダーにするのは光半減から。
これによって99%減を49%減に変えることができ耐えることが可能になります。
画像3
この程度に。


あとは、敵の攻撃は必ず2ターンに一度被り、このダメージを受けます。このくらい。
画像4
これを2ターンで回復し続けます
毎ターン回復でも余裕ですが、上手にやればさほど難しくありません。
5ターン目以降はピエドラ、セイレーンの防御態勢もありますからね。




どちらか片方を倒すと攻撃力が3倍になってしまいます。
なのでできるだけ両方のダメージを揃えながら戦います。
画像5
光の方は体力も低く闇の攻撃が通りやすいので闇のほうに多くダメージを与えていくといいです。



画像6
うまく調整すれば同時に倒すことも可能j。
ただ、光はのこっても耐えられますが、闇の3倍攻撃には耐えられませんので
光を先に倒さないようには注意してください。








2 新龍(光×水 or 光×闇)
画像7
先制攻撃があるので体力に注意。


ギガグラ×明星で・・・
画像9
瞬殺です。
どっちが出ても最初は光なので明星が2倍効果になるので余裕です。


画像2
光×水でもOK。





3 ツクヨミ(固定)

画像10
先制で暗闇してきます。
まず、リーダーを闇半減に変更。

そして、セイレーン、ピエドラの防御態勢を任意に発動します。
暗闇状態でも回復ドロップは四角なのでわかりやすいです。

あとは全力で回復します。
画像12



回復後はただただ耐えるだけ。
明星がたまるまで耐えます。
画像13
耐えるのはカンタンなのですが、闇ドロップに変換するスキルを多用してきます。
なのでダメージが大きくなってしまい、調子に乗ってコンボさせすぎるとダメージを与えすぎてしまいます。
ダメージを与えすぎ、HPが残り30%以下にしてしまうと強力なスキル攻撃を使ってきます。
なので、攻撃は控えめにした方がいいでしょう。
特にHPが半分超えると闇のダメージが2倍になるので注意が必要です。
※与えすぎてヤバイときに闇ドロップがいっぱいの時は、コンボを減らし、なるべく闇ドロップを一塊にして消すとダメージが乗りにくくなります。


HPが半分以下になったらリーダーチェンジ。
画像14
光半減に変更です。



そして・・・
明星とギガグラがたまりました。
画像16
もしHPがまだ半分切っていなければギガグラでHPを半分以下にして
リーダーを闇×火半減にしたまま明星で撃破します。

もし、敵がすでにHP半分以下の場合。
リーダーを闇×火半減に変えてから明星で撃破します。

まあ別にかえるの忘れててもいいんですけどね。



4F ヒノカグツチ (火×光 or 火×闇)

画像18
ここもどちらが来るかわかりません。
どちらにせよ先制攻撃で死ぬことはありません。


★火×光の場合★

先制攻撃はHP全回復。ありがたや。
前半の火属性のとき。
耐えるのはカンタン。2ターン攻撃だしね。

後半の光属性の時。
リーダーチェンジが必要
うまくてきのHPが半分になった時にチェンジします。
そうするとダメージは12429の半減で6500程度
2ターンもあれば余裕で回復です。
そして、HPが半分を切っていればいつ明星をぶっぱなしても大丈夫
ただし、リーダーを光×水半減にしておくこと
さらに、セイレーンとピエドラのスキルをつかって回復ドロップを大量に温存してから明星を打ちます。
このあたり、注意してください。




★火×闇の場合★
(今回はこちら)

先制攻撃は99%ダメージ。

明星後なので関係なし。HP1のまま。

んで、セイレーン×ピエドラで一気に回復します。
前半はカンタン。
ただし、HP半分削る前にギガグラと明星を貯めねばなりませんので注意。

後半、闇属性になったら1撃で死にます。
なので、そうなる前。
HPが半分すれすれになったくらいで
リーダーを光×水半減にチェンジしてから
ギガグラ×明星
で削り切れます。
光と同じく、セイレーンとピエドラのスキルを発動しておいて回復ドロップを確保しておきます。

ただ、これが結構たいへん
思いの寄らないダメージとかでるのでとにかく闇はコンボさせなようにしないといけません。
ボクの時は抑え気味に行ったのにギリギリでした。

画像22

ここまでけずればあとはギガグラ明星で撃破。
画像23

とにかく、ダメージを与え過ぎないように注意してください。
マジでHP減りやすいです。








5F イザナミ (光×水 or 闇×火)

画像24
どちらも先制攻撃があります。
詳しく見ます。




★光×水の場合★
画像3
先制でスキルを封印されます。
10ターン効果が続きます。
毎回かけ直ししてきます。
さすがにひどすぎます。

なので、先にスキルを発動しておかないといけませんでした。
さらにいうと、リーダーチェンジもできないので先に光半減を優先させました。
カグツチのときにチェンジし忘れると、10ターン半減なしで耐えることになります。

画像4
あとは前半ダメージは大したこともなく余裕で耐えれます。
10ターンに一度、敵の封印が解けます。
そのときにギガグラ、明星、防御態勢をぶっ放します。
画像6
HPが半分切っても大丈夫。
リーダーそのままで耐えることができます。

画像7
10ターンに一度の隙をついてギガグラで減らしていきます。


画像7
ギガグラでここまで減らしました。
ダメージが155399
今明星はまだ使っていません。

HPが残り30%半分きったらダメージがかなりきつくなります。
毎ターン、17515の半減の8757をくらいます。

あまり長い時間は耐えられないのでなるべく一気に倒したい。
画像8
ここで明星も追加。
回復は防御態勢で余裕です。



画像9
ダメージはこのくらい。
2発は耐えれます。

ただ、ドロップ変換は追加効果になくなるのでいっぱい消して回復をうまく確保します。
回復ドロップがあまりに落ちなければ死ぬ可能性はありますので頑張りましょう。


画像10
こんな危ないことにもなりながら・・・・・






画像11
残りHPは5ターンで削り取ることができました!!


撃破!ノーコンです!!!!


30%切る前の、連続で回復ドロップを変換される方がきついかなw










★闇×火の場合★(今回はこちら)

ドロップ時間が減ります。

これが結構キツイんですよ。
イヤーなスキルを使うようになったものです・・・・・



まず、リーダーを闇半減にチェンジ。
そして貯めておいた回復ドロップで一気に回復します。
ここからが勝負。

敵の攻撃パターンは

・毒×6こつくる。
・6335(半減で3000ちょい)+おじゃまドロップ。
・連続攻撃9505(半減で5000程度)

を回してきます。順番はわすれたけど連続で同じスキルは使ってこないように思えました。
最も怖いのが毒
画像27
すべて一度に消すと20%+15%=35%持って行かれます。
かなりきついので、なるべく次の毒までに回復ドロと相殺させねばなりません。
なので、防御態勢をうまく使い、毒は回復ドロと一緒に消しつつ耐え続けましょう。



途中神バインドありますが、半減は効いたままですので防御態勢で耐えましょう。
画像30

あとはひたすらギガグラを打ち続けます。

★戦い方のコツ★


とにかく毒が辛い。

セイレーンとピエドラはスキルまでないときついです。

毒は4回に1回くらいのペースで使ってきます。
なので、毒を使われたらすぐ防御態勢を使い、回復で相殺します。
次の毒の時はもう一方の防御態勢。
そうすると3回めの毒の時には最初に使った防御態勢が復活します。
なので防御態勢をループさせながら耐えるといいかんじに耐えられます。
画像26
それでも、操作時間が短くほんとにうまく行きません。
考えながらでなく最初にルートを作り一気に動かすようにしないと間に合わないですね。

ボクはけっこう辛かったですね。
防御態勢も火ドロップと光ドロップがないと意味無いですし。
とにかく必死に毒を温存したりけしたりをくりかえし、たえました。


画像32
ヤバイのを何度か乗り越え・・・・



画像34
ギガグラのダメージが10752
ということは残りHPが30万をようやく切ってくれました!!!
毎回ギガグラのたびにSSをとって数字を見るようにしていましたw
見間違えたら大変なことになるしね!!!



画像35
そして!!!!!!





画像36
撃破あああああああああ!!!!




ノーコンでした!!!










まとめ。


カグツチのところと、後半の毒がきつい!
カグツチはうまくやればまあほぼクリア可能。

でも、毒はそれなりに運も絡みますねえ・・・・
一応失敗することはありませんでしたけど、かなりうまく防御態勢を使わないといけないし、ヘラのスキルが低ければそうとう長い間耐えないといけません。
とにかく集中力との勝負ってかんじでした。


光の方もノーコンすることができました!!!
後半のダメージ調整がうまくいけば何とかなると思います。
30%以下での闘いがあまり長くならないように調整してやるといいですね。






またわからないところなどあればお問い合わせください★





神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ


ブログのランキングも頑張ってみることにしました。
応援よろしくお願いします★

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村


パズル&ドラゴンズ ブログランキングへ  


中間折り返し地点ですね!
このドラゴンも割と使いやすい。

敵のパターンで多いのが水×闇、火×光なので、火×光の半減はありがたい!
ボスの名前はヒヒイロカネ。

ヒヒイロカネってなんだろうって調べてみたら古代日本にあったとされる伝説の金属なんですってね。
三種の神器もヒヒイロカネで作られたとか何とか。



というわけで、今回は緋石の刃龍を攻略します!
今回のPTはこちらです。

画像1
火半減PT。

よーく見ていただくと分かる通り、これまでの魔石龍攻略のリーダーの色が変わっただけです。
なので細かい説明は割愛!

詳しくは蒼石の飛龍翠石の頑龍を参考にしてください★

このメンバーは魔石龍討伐隊と名付けようかと思っています!w
一度で3度美味しい!

魔石龍討伐隊!出動です!!







1F~2F

画像2
いつもどおり、ルビドラが高確率で出現してくれます。
ここで明星までスキルを貯めましょう!

★もしミスリットに出会ったら★

ミスリットが1Fででたら、ミスリット以外を全力で倒しましょう。
2F以降であればミスリットは明星で沈め、防御の構えなどをつかってリカバリ。
今何階に居るのかをよくみてスキルを貯め直します。



敵を倒す優先順位は


光ペンギン>リット>かばん

です。
今回は火には半減が効いてますしね!



3F カーバンクル×2

画像6
ギガグラ×2から光のカーバンクルを倒します。

いつもどおり、カーバンクルのターンの調整は忘れずに。
残す方を2ターンにしてから倒します。



画像7
今回回復ドロップ不足が起こりとちゅうで防御の構えを使うシーンがありました。



画像9
あとは等倍+毒などでちまちま削り倒すだけです。

頑張るんだゾ♪




4F~5F

画像10
再度雑魚戦。

ミスリットに出会わないことを祈りつつ倒していきます。



画像13
このくらいの数だとちょっと危険ですね。
防御の構えなどでがんばって乗り切りましょう。

場合によってはリットから倒したほうが早いこともあります。
リットは攻撃はつよいですが体力はないので、この場合は2匹もいるから先に倒したほうがいいですね。




6F 火の番人

画像16
半減が効いてるので問題なし!

倒すときは、HPが半分よりちょっと超えた辺りで明星です。
いつもどおり、ね。

後半はスキル攻撃だから耐えるのが厳しくなるので失敗しないようにしましょう。
とくに次の戦いのためにスキルを貯めておく必要はないです。




7F ヒヒイロカネ

画像17
まず先制攻撃くらいます。

こいつは最初は火属性。
後半は光属性と、属性チェンジします。
最初ならば半減が効くのでそこまで耐えるのは難しくありません。

攻撃は2ターン攻撃です。
ダメージは17375を半減でだいたい9000程度。
まあ余裕でしょう!


今回も戦うにはちょっとコツというか攻略があります!


まず、明星を貯めなおしてください

ギガグラは打ちません

画像18
貯め直したら真っ先に明けの明星をぶっこみます。
翠石の頑龍のときとよく似た戦い方です!

先に明星、です!


画像19
さらにギガグラ×1をお見舞いします。


画像20
今回もいい感じに半分近くまで削れました。

ここから再度明星とギガグラを貯め直しです!

前回の翠の時と違い、敵の防御は2800程度しかありません。
なのであまりにコンボさせすぎて殴りまくるとHP半分切ってしまうこともあるかもです。
でもけっこうHP残っているんでそこまで気にしなくても大丈夫。









画像22
もう一度たまりました。

HPはこのくらい削ってしまいました。
逆にこのくらいまでは削る必要があります
(総ダメージ4万以上20万以下が目安)

ダメージが貫通した時ちょろっと計算しておくと安心。
めんどくさい方はだいたいボクと同じくらいまで削っといてください。

もし、ぜんぜん削れていない場合は必死に!HP半分近くになるまで削ります。
でもHP半分をきらないようには注意してください。
そんなにギリギリではないですので!


★もし、どうしても不安だという場合★

確実に行きたい場合は、初弾で明星を打たずに、ギガグラ×1をぶっこんだあと、毒と等倍だけで削って半分近くまで削っていくという方法もあります。
それだと30ターン中には削れることはないでしょう。



まとめると。

1,明星貯め直し。
 ↓
2,明星→ギガグラ×1
 ↓
3,再度貯め直し
HP50%を切らないように4万以上のダメージを与えておく。
 ↓
4,ギガグラ×2+明星


という流れになります。



さてフィニッシュ!


画像23
ギガグラ×2から明星撃破です!



ノーコンでした!!!!






★最後の戦いの説明★


気にならない方は読まなくて大丈夫ダヨ。


翠の魔石龍の時と同じような理由です。
後半はダメージがきつく、ダークバインドもあります。
なのでうまく明星とギガグラで半分位上のHPを残しています。
今回はギリギリ半分にならなくても後半光属性なので余裕で倒せています。

内訳は

HP2087222-297200=1790022

ここでギガグラ×1で1253015残ります。
これはHPの50%である、1043611よりも20万ほど高いです。

なので途中20万以上のダメージさえ与えなければHP50%を切ることはありません。
のこりなんですが、もし一切のダメージを与えていない場合はギガグラ×2で613977残ります。
これでは明星で倒せません。

逆算しますと、だいたいですが、残りHPが1213061を切っている必要がありますね。
ですので1253015-1213061=39954
約4万ほどは自力で削る必要があります。

そうすることで後半は明星が2倍ですから倒すことが可能になるわけですね!
なんのこっちゃって話ですよw
ですので”まとめると”のとこの戦い方だけ参考にしてくださいw









まとめ。


戦い方は前回とほとんど同じです。

うまく明星を先にうったりして敵のHPを調整して半減を最大限活かして戦います。
魔石龍も3層まで撃破できました。
ここまではかなり前に攻略済みだったんですが、此処から先はまだ未攻略です。
うまくイケるか不安ですが頑張ります。
できない時はごめんなさい!

わからないところなどあればお気軽にコメントなどでお問い合わせくださいませ。





究極進化アルテミス究極進化ペルセポネなど追加中!!
こっちもよろしくお願いします!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ







友情ガチャの内容が変わってからまだ引いたことなかったんですが50回引けるようになっていたので回しました。


画像3
ジャキがでました。
タケミナカタ降臨いけなくてもこれで闇のストライクが手に入るんですね!
さらにはケンタウロスも。
スキラゲするにはきついけどこれはこれでうれしい。
サイクロプスでてほしい。

また、半蔵のスキラゲのやつもでてますね!
半蔵もってないのでいまいちわかりませんがこれも嬉しい気がします。

チョキゴルはイベント中だからですね。



画像4
オーガ(進化後)がでてますね。

また麦ドラもでるんですね。
経験値がかなり美味しかったと思います。

中忍もでてますね。
ゾンビPTつくるのにいいかもです。



画像5
初めての玉ドラ。
通産100回以上は引いてましたが初めて出ました。


画像6
ウルフにピクシーも出るんですね!

これもストライク系をもつのでストライクほしかったら友情ガチャを引いて手に入れるのもあり。
また、チェイサーもちゃんと出るみたいですね。


こうしているとずいぶんと内容が変わった気がします。
回復娘シリーズなどはでませんでしたけど、それ以外にいろんなものが増えています。
友情ガチャもばかにできませんね。







最近の様子。
ずっとアングリーバード回してるんですけど、ヒュドラがあがりません!!!

画像1
ボスは最初に上がりました。
使いどころは難しいですけどついでに上がりました。


画像2
カノも。
緑じゃなくて青いほうが落ちてほしいんですけどね~。



画像7
ウズメさん。

こちらも使いどころが難しいスキルですがあがりました。





まだ本命のネプチューンがまだなんですよね・・・
まだアルビダさんやウミヤマさんのスキラゲは遠いようです・・・・






究極進化アルテミス究極進化ペルセポネなど追加中!!
こっちもよろしくお願いします!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ





 


魔石龍の2層目。

翠石の頑龍を攻略していきます!!


ボスは翠石龍・アダマント
こいつは結構ほしいところ。
画像1
副属性に闇がつくので、ルシパと相性が良い!
半減ルシに使えますね!

うんほしい。
できれば覚醒させてスキルブースト2つも入れたいよね。

アダマントときくとアダマンタイマイとかアダマンタイトを思い出すんですがすごく世代がバレそうですよね。



今回の攻略PTはこちら。
画像1
なんと、前回と全く同じです!!

なので前回このPTで攻略された方はそのまま行きましょうか!



リーダー:木半減

バインドされないやつならなんでもOK。

サブ:
ヘラ×2
は必須です><
レベルはそこまで高くなくてもいいけど高いほうが安定します。

虹の番人は優秀な体力といざというときの防御の構え要員。

覚醒1リリスは毒+回復力要員。
リリス作っても損はさせません!w
でも、やはり持ってない方も居ると思うのでその時は

ラフロイグ
ケリ姫

などもいいですし

毒の代わりとなる固定ダメージの

バハムート
UFO
第10の使徒

などもイケルと思います。
カオスデビルドラゴンとかでも行けないことはありません。
覚醒させた闇カーバンクルで殴り倒すのも有効です。

やはり回復力が高いものがオススメです。




【WARNING】注意【CAUTION】

やはりミスリットには注意
1Fででたらミスリット以外を全力で倒す。
それ以降だと明星を惜しまずつかって倒し、防御の構えでリカバリする。
といった対策を行ってください。
基本でたらあきらめ気味でw
出ないことを祈りつつ行きましょう!




では行ってみます。



1F~2F

画像2
今回もかなりの確率でエメドラが出現します。
コイツを利用してスキルを貯めるのでそれ以外のザコから倒します。

優先順位は

リット>かばん>ペンギン

です。
蒼の魔石龍の時と同じですね!



画像3
できれば1Fですべてのスキル貯めちゃいましょう。

たまり終わったら毒。
毒がない方は殴り殺す。
HPは150です。


3F カーバンクル×2

画像5
ギガグラ×2からの明星で闇のカーバンクルを倒してしまいます。

倒すときには蒼の魔石龍と同じくターンに注意。
木の方が1ターンだったら一撃食らってあげたほうがいいです。
2ターンにして、防御の構えを使い余裕を持ってリカバリしましょう。


あとは等倍でちまちま削ります。



画像6
キュアーにもめげずに。

萎えそうだったらギガグラ使ってもいいですよw
そのかわり次で貯めなおしてね!




画像7
撃破です!!






そして。

4Fで事件が起こりました・・・・






画像8

ついにこの時が来てしまった・・・・!!!



160
こいつ!
このとぼけた顔してるこいつです!
ミスリットが出てしまいました!!!
ミスリットは毎ターンバインドしてくるという超厄介な敵。
ほっとくとすぐ全滅します。


なので

画像9
明星ロックオン。



もったいない・・?

いいえ、死ぬほうがもったいないですから!!!



ラフロイグやケリ姫など連れてきた方はそれでミスリット倒してくださいね。



画像10
明星後、さらに毒もつかってエメドラも倒しました。

んで防御の構えを使います。
うまく回復できたらいいですけどね。
敵は闇のペンギン。
半減効きませんから、防御です。


画像12
なんとか撃破!!!

ね!このPTでもミスリットなんとかなるでしょ!wwww




5F

画像13
別にスキルのため直しは必要ありません
貯めれたら貯めたほうがいいかなくらいです。
どうせ、次の番人でたまります。




6F 木の番人

画像14
先制攻撃してきます。
このくらいしかくらいません。

そう、今回は木半減がきいてますからね!!
耐えるのは余裕のよっちゃんイカでゲソです。

画像15
今回も番人のHPが残り半分よりすこし左になったら明星で倒します。

番人はのこりHPが少なくなると大ダメージのスキルを使ってきます。
今回は耐えることも可能ですが、無理して耐える必要もないので倒しましょう。

番人のHPは633650です。
半分ピッタリだと明星で倒しそこねるのですこし超えたくらいが目安です。





7F 翠石龍・アダマント

画像17
3ターンなのですこし余裕はありますね。
そのぶんダメージはおおきいんですが。


さてここからがちょっとしたコツが必要になります!!
いつもどおりじゃないので注意!



画像18
まず、明星を貯めなおします。

敵のダメージはこのくらい。
木半減がキイてますね!
3ターン攻撃なので十分回復できるかと思います。

ギガグラは打ちません
あとで説明しますけど、HPの調整上これがいいと思います。
もし、木の番人を等倍で殴り倒したらそっちのほうが早いです。


画像19
明星がたまりました。
敵の攻撃が終わった後。
のこり3ターンの時にぶちかまします。



画像20
んでもってギガグラをぶちかますと・・・




画像21
見てください。
まるで計算されていたかのように(計算したんだけど)HPが50%手前で残ります。
このおかげで、木半減が効いたままもう一度スキルを貯めることが可能になります。

敵の防御は1万以上あるんで適当に揃えてるだけでは貫通しません。
なので本気で回復しても大丈夫ですよ!



まとめると


まず明星貯め直し
 ↓
明星(明星が先だよ!)+ギガグラ×1
 ↓
貯め直し
 ↓
ギガグラ×2+明星


といった流れです。



ここからもう一度スキルを貯めなおしましょう!
ダメージは1しかとおりませんが敵の最期は確実に近づいています!がんばって!!

一応ダメージ与えすぎるとヤバイです。
防御は11200ありますのでそれを貫通しない程度にお願いします。
1ずつなら問題なし。



画像22
さあ!再度スキルがたまりました!!!
クソ長くなってしまったけど最期の時です!




ギガグラ×2,明星!!!!


画像23
撃破です!!


ノーコン
でした。
かなり安定です。
(ミスリット出なけりゃw)






★最後の戦いの説明★

気にならない方は読まなくて大丈夫ダヨ。

敵のHPは1045556。結構少ないんです。
なので火力PTだとあっさり倒せたりします。
が、後半属性が闇になったあとの攻撃力は28532です。
いや、そのまえにですね。
HPが半分切ると、光バインドを使ってくるんです。
そうするとルシファーがやられちゃうんですね・・・。
これが2ターンだといいんですが3ターン以上だとほぼ死ねます。
なのでこの問題をクリアするためにHP50%を切らないようにしなくちゃいけませんでした。
1コン覚悟なら闇半減つれていって、最初にギガグラ×2で闇属性に変えて耐えるという方法もあります。
その場合、おそらくルシファーバインドで1回は攻撃に耐える必要があるので、番人なり半減スキルをもっていけば、闇半減PTでの攻略も可能です。
んー。こっちのほうが早いかもしれませんw


まあ安定したノーコンねらいということで、敵のHPが50%を切らないように、でもなるべくダメージを与えるようにするために

まず明星で
1045556-288800=756756
ここにギガグラで756756×0.7=529729

これで、HPの半分である522778よりわずかに上回るHPを残すことができます。
わけわかんないっすよねwwww
なので、順番さえ気をつけてりゃイケるって思ってもらったらOKですっ!

あとはこれにギガグラ×2と明星で余裕で撃破できるという計算になります。
なので、ボスの防御を万が一貫通して大きなダメージを与えないようにしないといけませんが
11200以上ってそうそうでないだろうから大丈夫かなw








まとめ。


今回はかなり悩みました。
最後のHP調整を思いついた時はひとりガッツポーズが飛び出したレベルですw

蒼の魔石龍と同じPTでの攻略ってことでこのPTを揃えるお得感が出たのではないかなと勝手に思っていますw
アダマントは是非に手に入れて欲しいので頑張って攻略してみてください。

ただ、先述したとおり、ボスの体力は低めに設定されています。
火力PTでの押し切りもそこまで難しいわけではないので行けそうな方はそれがいいと思います。

ちょっと複雑になったかもしれないのでわかりにくかったらまた言ってください。

次回は緋石の刀龍を攻略します!!





究極進化アルテミス究極進化ペルセポネなど追加中!!
こっちもよろしくお願いします!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ










このページのトップヘ