まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2014年08月


うーん。
旅行やら何やらがあったとはいえ、聖の龍騎姫はしっかり回してるんですよね。ボク。
でもビックリマンコラボは最初に挑んで以来です。

2014-08-31-21-56-57
まだ一つもクリアしてないというねwwwwwww

飽きたとかではなく、純粋に回す気になれないんですよね!

スキル上げ対象がまずびみょい。
対象は全部持ってはいますが使うことがまずないし。
せめて無課金攻略で使えそうならとっておいたり、スキル上げしようってなるんですが・・・。
童話シリーズとドラゴンナイトシリーズって無課金レベルと思うんですがどうでしょう。。。
魔剣士みたいなポジにしてくれたらいいのにね。



さらに最も回すことをためらう理由がこいつだ。
c100fbdb
山本P。いや、ヤ魔モトPだっけ。
まあムカつく顔してますわ。
実物のほうがいくらか愛嬌ある顔してますがね。


自分で作ったゲームに自分のキャラ入れるってどんな気持ちなんでしょうね。

最近はわざとなのかなんなのか知りませんが、ユーザーに対して敵対的な言動が目立ちますね。彼。
いろいろ追い詰められてるのかもしれませんけど、まだまだパズドラがナンバーワンだと思いますよ。
なのでださいから焦るのはやめていただきたいね!

で、コラボダンジョン回しててこんな奴出てきたらスマホ叩き割りそうになりますからね。
なのでいまいち回す気になれないんだよね!!!
回してる人ゴメンネ!





唐突ですが、最近いいなーって思うのが闇ルシPTです。
そのために久々に金曜ダンジョンとか回したりして素材集めしました。

2014-08-31-22-19-47
こんな感じとかでいいのかな?
まだ育成もできてないから実戦では使えないんだけど。
アテナPTをメインで使っていますが、それに似た感じで使えないかなーと考えています。

闇属性強化が8つだっけか。
列揃えるだけで相当な火力が出ますねこれ。
んで、通常時は光か闇を4つ消しで二体攻撃で進んでいくとか妄想しています。
トドメは闇2列+攻撃タイプ2倍エンハンスを乗せると。
これで400万位出るんじゃないかなーって踏んでるんですがどうでしょう。
もしこんなかんじのPT使っている方いたら使い心地教えてくださいw

闇メタはもうこれでほとんど必要なくなってきたな・・・。
yamimeta
今見るとデザインも古く感じてしまう。
一時期一強時代を築いた闇メタ姉さんだったんですけどね。
未だにボクは引けていませんがね。
20万どころか30万~50万くらい費やしているはず(合計で)ですが引けてないですねw
前は引ければ闇メタのPTをつくろうかなーって思っていましたが今ひいても多分育成しない気がs・・・。

究極進化でこんなふうになってくれないかな。
yamimeta2
絶対強いですよねこれ。
でも、リーダースキルも覚醒も完成されているのでここからどう進化するのか・・・。
まさかの4.5倍?
HP99%以下で発動?(あんま意味ないけど)
覚醒にさらにスキルブーストと闇属性強化が付いたり?

そんなぶっ壊れ性能を期待しつつ、ビックリマンコラボをスルーしたいと思います。

神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!



0、究極ウルズPTのおススメ基本戦略

ウルズPTの基本戦略は火か闇染めでの属性強化を利用した列攻撃がいいと思いました。
特にウルズが火属性ですので火染めがいいと思うのですが幾つか問題点もあるので後述したいと思います。

2014-08-24-22-08-52
こちらがヘラ・ウルズの究極系、覚醒ヘラ・ウルズ↑↑です。
さすがに進化素材が鬼なだけあり、ガチャモンスター級のスペックになります。

スキル上げは絶望的につらいですが効果は大きいですね。
10%へらすってのはあってもなくてもいいんですが、火ドロップだけを強化するというのはちょっと悲しい。
闇ドロップも同時に強化して欲しかったと思います。


◯いいところ。
リーダースキルでは回復力とHPがホンの少しずつあがるというのが強力です。
3万近いHPと高い回復力を同時に確保できます。
これで実戦で通用する攻撃力が備わればアテナに匹敵かそれ以上の力を持つ降臨モンスターとなりますね!

◯わるいところ。
スキル上げがかなり厳しい
究極進化前と後でスキルが変わるので究極進化させたウルズを合成させないといけない。
その割にはそんなに強力でもない。
さらに、スキル上げしなかったら16ターンとかなり長い。
そのくせ、スキルブーストを持っていないのでターン短縮できない。
この辺りがアテナと比べてもちょっと精査が足りていない気がしてなりません。
ボクはスキルブーストと火属性強化をもう一つ足してようやく使えるレベルかなと思いますが・・・。




テンプレPT例1

2014-08-24-22-23-24
悪魔タイプで火属性というのがなかなかにネック。
こういうのを組んでみました。
育成はまだ追いついていませんが。
PTを組もうとすると幾つか問題点が見えてきました。




1、赤ソニアはほぼ必須?

2014-08-24-21-59-10
多分、ですけどね。
火属性で悪魔タイプといえばやはりソニア。
ターンは少々重いですが全ドロップを火と闇に変えるという強力なスキルが魅力。
列を組むウルズPTならば必須になるのではないでしょうか。
ただね、ソニアもってるんならソニア×呂布で似たような強力なPT組めちゃうんですよね><。
しかもそっちはエンハンス2.5倍付きで・・・。
まあそこは考えたら仕方ないのでおいておいて。


ソニアのスキルは強力なスキルなのですが、闇に偏った時が問題なんですよね。

ボスをワンパンするためには最低でも二列確保するか、20個以上の火ドロップができるようなそんな偏りがほしい。
そう、アテナPTのメイメイからのヴァーチェのような強力な変換がほしいところ。
となると火と闇を含む陣といえば・・・。




2、ハクはどうだろうか



2014-08-24-22-31-54
一応悪魔タイプ。
副属性に火を持っていませんがまあそこは大きな問題ではなく。
むしろ道中闇ドロップでも攻撃できてよい。

大きな問題なのは、水ドロップを火ドロップに変える悪魔タイプの火がいないということ。

水を火に変えるスキルは

主我覇道の編纂・・・曹操(神・攻撃)
ドロップ変化・火・・・フェニックスナイト・ホムラ(バランス)
ダブル攻撃態勢・火・・・アレス(神・攻撃)


となっており。
そう、火と言えば攻撃タイプがいるんですよ!!
攻撃タイプの火染めがめっちゃ強い。
なのでウルズで行くって人が少ないのはこの火&攻撃タイプで行く人が多いからではないのかと。
いろいろ変換考えたけど攻撃タイプかドラゴンタイプにどうしてもぶつかるんですよ、火属性は。
山本プロデューサー(あんま呼びたくもないがw)が火属性ドラゴンを強化していると行っていたように、火属性はやたらとドラゴンタイプが追加されています。
また火のドラゴンには結構優秀なのも揃っているので使いやすい。
なので火染めするならばドラゴンか攻撃がいいんですね。
もし、ウルズが悪魔タイプ3倍でなく攻撃タイプ3倍だったらエグかったでしょうね。
幾つかモンスターが死にますがw

もしくはウルズのメイン属性がなぜか闇になったりしていたらw
これは強かったと思います。
サタン死亡レベルの悪魔タイプ最強のリーダーとなったことでしょう。
でもこれはまあありえない。


で、希望というか頼みの綱はホムラなんです。
ホムラは究極進化したのにタイプが追加されていないんですね。
ヴァーチェは神タイプにバランスタイプまで付いて優遇されております。
他、カオスドラゴンナイトもバランスタイプとドラゴンタイプの2つが。
エンシェントドラゴンナイトもバランスタイプとドラゴンタイプ。

水のフェンリルナイトと火のフェニックスナイトだけバランスタイプしかないんですね。


これは差別だ!!


ということで速やかにフェニックスナイト・ホムラに悪魔タイプを付けてください



・・・・とはいったものの、全然イメージにあわねえw
どっちかといえば攻撃タイプですよねww
でも、バランスが付いてるんだからそうは行かないですよね!ね!
フェニックスナイトとフェンリルナイトは悪魔タイプってことで手をうってもらえませんかねえ・・・。
そしたらウルズPTはアテナPT級の力をもつ強力なPTになれるはずなのです。
ハクの陣からホムラの変換で火よりの二色が作れるんですよ。
これならばラストの変換攻撃強力なものをよういできるんですけどね。

2014-08-24-22-53-51
こんな感じにね。
もちろん闇がもっと多い時はいっぱいあるけれど、ソニアの陣よりは確率的に火を多くゲットできます。
これで大体ウルズだけで30万前後のダメージを作れます。
属性強化1、プラスナシ、エンハンスなしで、です。
属性強化があと5つくらいあれば、45万から50万、プラスをふってれば70万程度のダメージを単体で出すことも可能です。
これにエンハンスを乗せればウルズ単体100万程度(PT全体で400万前後)出すことができるので相当な火力になると思うんですけどね。




じゃあ無駄に水が残るけど闇を火に変える方は?
こちらも目ぼしい奴がいないんですよ。
マグマボールと全艦発進くらいですね。
どちらも攻撃タイプやドラゴンタイプと、そういうわけです。




あと一歩が足りない感じです。
ホムラが悪魔タイプとなるのがありえないなかのありえる可能性くらいか。
もしくは新スキルで悪魔タイプで火属性で闇か水を火に変えるモンスターがでてくれるか。






3、ベリアルさんは安定

2014-08-24-22-08-45
やはり属性強化をいれつつスキルブーストも組めるベリアルさんも必須モンスターといえるでしょう。
ガチャ限ってところが難点ですけども。

ターンは重いですが木を火に変えてくれます。

この木を火ってのがからあげことプロメテウスさんとかぶってしまっているんですよね・・・・><
2014-08-24-22-13-54
プロメテウスは貴重な火属性悪魔タイプ。
なのに、ベリアルさんとかぶるとか・・・・。
プロメテウスさんは回復も火に変えるのですこし違いますけどね。

列が作りやすいのはプロメテウスかもしれません。
そのかわりこちらはスキルブーストがありませんが。

ソニアを入れるならベリアル。
いれないならプロメテウスの方がいいかもしれないですね!



木を火に変えれるので、七星陣で木と火を含むものをいれたら・・・?と思いましたが
それはレイラン(神・攻撃タイプ)これも攻撃タイプ・・・か。










4、エンハンス枠は・・・

ウルズの列強化がもう少し多ければいいんですけどね。
オススメなのがこいつ。
2014-08-24-22-23-57
スキルブーストに属性強化を2つも持っています。
倍率は1.3倍とかなり低いですが、その分ウルズPTは属性強化が多いですから。

ボクが記事の最初にあげたPTであれば属性強化は8個。
つまり一列作るだけで1.8倍の倍率がかかることになります。

1.3×1.8ならば2.34倍。

2列作ると
1.3×1.8×2=4.68倍。

これならばかなりの火力を叩き出せそうですね。
ここにウルズのドロップ強化も乗りますからね。



他にフレイムエンハンスとかも相性が良いんですが、フレイは神とドラゴンタイプ。
ここもドラゴン・・・か。

そして悪魔エンハンスと言えば・・・。

2014-08-24-23-43-18
三国志最強の英雄、呂布様がいらっしゃるんですが・・・。
呂布もってたらそもそも呂布PT作るっていう話にw

2014-08-24-23-23-20
まあなんというか。
見事に噛み合った攻撃を繰り出せます。
悪魔と闇であればほんといくらでも組み合わせが効きますからねwww
画像はキャラが見づらいですけどw

ハクで陣
アンリで水を闇に(これで闇多めの配置に)
さらにルシファーでドロップ強化。
とどめに呂布のエンハンス。

列1個でもいいし、列2個でもいいし。

かるーく呂布単体で260万ものダメージを作ってしまいます。
全体で1000万も普通に狙える攻撃力。
それを呂布のスキル16ターンでブチかませてしまいます。
呂布持ってたら呂布使うほうがはやいwww

ちなみに呂布だと攻撃力が高すぎて無駄になっているので攻撃倍率を落とし、回復倍率があがる赤ソニアと組ませるのがかなり流行っております。
エンハンス二発もいらんしね。





ということで、エンハンス枠も結構悩ましいのです。
悪魔エンハンス系はほかにリリスなんかも使いやすいですが闇ですね。

他に火属性エンハンス系でなんか悪魔っぽいのいましたっけ??










5、他の3倍PTとの比較

現在3倍PTはバーゲンセールのように大安売りされています。
各種タイプごとにも3倍は出そろい始めていますし、全てを検証できていないのではっきりとはわかりません。


とくに似ているというかライバルとなるものといえば、同じ降臨モンスターであるアテナPTでしょうか。

1,アテナPTと比較

前回アテナPTの考察を行いました。
アテナPTは回復力が上がらない上にアテナは回復力0なのでステータス面ではウルズの方が上になるかもしれません。
でも、アテナPTは二体攻撃に特化している部分が強く、さらには変換にヴァーチェという非常に相性がいいお手軽なモンスターがいました。
その御蔭でアテナとヴァーチェさえいればとりあえず強いPTが組めてしまいます。
さらに、メイメイやイザナギなどが入ればほとんどの降臨をスピーディーに撃破でき、さらに光主体なので弱点がない。
もっというとゲリラダンジョンを回すのにも適している万能PTです。
そのくせガチャ限が少なくて済むのでやさしい。
アテナPTの魅力はガチャ限PTにも引けをとらないレベルにあります。


2、呂布やソニアPTと・・・・


ちょっと比較するのがかわいそうになる気がします。
こちらは重課金PTですしね。
やはり悪魔は闇で染めるほうが強く戦いやすい気がしてなりませんでした。


3,攻撃PTと・・・


こちらはまだ検証不十分ですが、火属性の攻撃PTは相当強力なものがいくらでも組めます。
また闇ルシ+闇と光のライダーズ+半蔵なんかはエグいですよ。
列強化に二体攻撃にえらいこっちゃなってます。





ということで、現時点でのまとめ

究極ウルズPTはあと一歩足りない!
この先火属性悪魔タイプでいい感じの変換が現れれば化けると思います。
たとえばホムラが悪魔化し、さらに二体攻撃はずして火属性強化になるとか。

現状同じ無課金で組むのであればアテナPTの方が楽な上に強いと思われます。
また、ガチャひいてて呂布、赤ソニア、闇ルシなんか引いた日にはソッチのほうが強いので移行してしまうことになるのではないかと思います。

なんというか特化していない点が物足りないのですね。

アテナPTのような通常時の破壊力+光属性という万能性+揃えやすいサブ
闇ルシPTのような通常時の破壊力+闇属性という万能性+列強化による異常な破壊力。
などなど。

火属性というマイナスを背負っている割にはどうしても物足りない感があります。




スキルについても。
アテナはスキル上げが比較的楽。
それに比べめっちゃくちゃ難しいウルズのスキル上げに対して、効果はただの火ドロップ強化。
しかもターン16ターン。スキブなし。
せめて20%けずるとかだったらまた変わったと思うんですけどね。

鍛え上げればほとんどの降臨をクリアできるほどのポテンシャルはあります。
ただ、サブがガチャで揃えなくちゃいけないし、ガチャ引くなら闇の強力なモンスターの方がすべての面で強いし、ソッチのほうを育てるほうがいい気もします。
ガチャでベリアルとかイフリート、赤ソニアを引いて、闇より火が充実している人が狙うならありかなあって感じでしょうか。





うまくまとまりませんでしたが可能性を感じるが、現時点では3倍+α系の中ではめだって強いモンスターでも、お手軽なモンスターでもない、と結論づけて置きたいと思います。

ホムラの悪魔化やウルズの覚醒の見直し。
これによってアテナPTのような魅力のあるリーダーにもう一度検討しなおしてほしいなと思います。

たくさんスキルやモンスターがあって見落としている点などあるかもしれません。
この使い方すれば輝くんだよ!みたいなのがあれば教えていただけると嬉しいです。

神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!



ツクツクボウシの鳴き声も聞こえ出し8月ももうすぐ終わりですね。
学生さんたちの長い夏休みもあっという間だったのではないでしょうか(ゲス顔

ボクはこの季節が最もパズドラにINできないのでブログが更新できずにムズムズしています。
コメントもあまり返せておらず本当にすみません(全て読んで力の糧にさせてもらってますありがとうございます)
しかし、もうすぐまた更新できるようになるので頑張ろうと思う次第です。
その時は記事の内容ももう少し踏み込んだものを中心に書けるかなと思います!



ボクはエヴァコラボやガンホーコラボは以前にあらかた回っていたので今回は助かりました。
明日から始まる新コラボは9月に入ってじっくり攻略してやろうと思ってます!

限られたIN時間ですがなんとかヘラ・ウルズの究極進化は行うことができました。
2014-08-24-21-59-02
ゼウスを少しだけ周回して赤の宝玉をゲットして究極させました。
うーん、けっこう強いような気がしますね。
あとでウルズについての記事を書こうと思います。



ホントはエヴァコラボでラミエルさんのスキル上げしたかったのになあ><
エヴァコラボはよwwwwww


神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!





01
02
詳細が発表されましたね。


まだすべてではない可能性はありますが評価コメントなどを交えてご紹介したいと思います。
ステータスや詳細が完全になったらまたきれいに書きなおしたいと思います。
総合評価は暫定的なものです。
 

ビックリマンコラボガチャの評価

エキドナロココ(金)

1488
〇ステータス&覚醒
なぜか神タイプがついてますね。
遅延スキル持ちで神タイプっていうのでは新しい枠かもしれません。
ステータス的には回復タイプが付いているので回復がそれなりにのびるのかな、と予想されますね。
覚醒はスキルブーストがないのが残念ですね。

〇スキル
おそらく3ターン遅延+4000回復。
威嚇と同じ効果かと思います。
属性も同じ、タイプも半分同じでエキドナでいいじゃないかってなりそうです。
しかも肝心要のターン数が16ターンスタート。
金卵なのでスキル上げできるほどひくならものすごい金額になりますね。
正直、ターンが長すぎて使いものにならないと予想。
スキルブーストもない15ターン以上のスキルは現状ほとんど使い物になりません。

〇リーダースキル
回復タイプの攻撃力が3倍。
そして、HPと回復がほんの少しあがる。
結構安定しそうなリーダースキル。
冒険の初期であればかなり重宝しそう。
しかしながら後半は3倍になるスキルはありふれるものとなり火の回復タイプということで需要も低くなりそうです。

〇総合評価 大当たり
初期に引ければあたり!
後半はウルズやらアテナやらもっと優秀な3倍が手に入るのでそれまでは使えると思います!

ボクは要らないかなw




シャーマンラーン(銀)

1490
〇ステータス&覚醒
ステータスはまだ不明。バランスっぽいですね。
覚醒はお邪魔対策と時間延長。
ないよりはマシですね!って感じ。

〇スキル
全体攻撃になるスキルはゴミスキルです。
理由は二体攻撃など全体に攻撃する方法が豊富なうえ、無課金で手に入る31バステトが最短6ターンで使えるスキルを持っているからです。

〇リーダースキル
難易度と効果が釣り合っていないスキルです。
5色消すのはかなり難しいので使う価値はないでしょう。





魔肖ピエドラ(銀)

1492
〇ステータス&覚醒
ステータスは回復が低そうですね。
覚醒はスキルブーストがあるのはありがたい。
また、まだ封印耐性もちがそろっていない人にはよさそうですね。

〇スキル
お邪魔と毒を回復に変えるスキル。
ギニューさんが活躍できていないことからもわかるように対して使えません。
これが3ターンくらい、いや、せめて5ターンで使えるならばまた違ったでしょうが。
毒やらお邪魔はだいたい回避方法があります。
また、最高の対策方法は、ドロップを入れ替えるタイプのスキルを使うことです。
七星陣などですね。
コラボガチャモンスターすべてに言えますけど、スキル上げができないと使えないスキルはほんときついです。

〇リーダースキル
まあ狙うほどではないですが、他にいいリーダーがいないうちは使えるかもです。
ぶっちゃけたいしたことないです。







ヘラマリア(銀)

1494
〇ステータス&覚醒
まともな覚醒がついています。
スキルブーストも二体攻撃も時間延長もどれもサブに入れうと嬉しいスキルですから、覚醒はいい感じですね。
ただ、これがまともに見えるくらいほかの覚醒がひどい。
聖闘士星矢コラボとかはかなりよかったんですけどね。

〇スキル
ピッコロのスキルによく似ています。
火のノーリスク大ダメージ攻撃。
かなり使えますね。


〇リーダースキル
ゴミ





スーパー覚醒ゼウス(金)

1496
〇ステータス&覚醒
金枠だけあって、覚醒は一通り揃っていますね。
リーダースキルとも相性がよくて強そうです。

〇スキル
ゼウスの35%には及びませんが、スキル上げなしで24ターンスタートのスキルで初期段階ならば非常に使いやすいと思われます。
回復するっていうのもリーダースキルと相性がいいですね!
ただし、現状はHPを減らすスキルはあまり使い勝手がいいスキルではなくなってきています。

〇リーダースキル
光バットマンと同じになるのかな。
こちらはメイン属性が光なのでその点が優秀なところ。
しかし、光バットマンの方が圧倒的に覚醒が優秀なので混合させたりして使ってもいいですね。

〇総合評価 大当たり
まだ降臨をクリアしていないようなプレイヤーにはかなり使えると思います。
彼がいてしっかり育成しておけばある程度どこでも降臨くらいまで対応していけます。

ただまあ、、、、ゲーム内でとれるゼウスのほうが強いですね。
ターンも20ターンまで短縮できるし、属性の制限もないし。
なので無理に欲しいものではないかもしれません。



覚醒ブラック・ディオス(銀)

1498
〇ステータス&覚醒
ステータスは回復が若干低いかもですがバランス良さそう。
バインド耐性が二つついたのはありがたい。
バインド耐性一つだけほど無意味なものはありませんからねw

〇スキル
スキル上げできればいいですけど・・・。
いままでほとんど来ていませんからね。コラボガチャのスキル上げ。
来ればそこそこ使えてこなかったらほとんど使い物にならないスキルです。
なぜなら最短5ターンで攻撃態勢・木があるからです。

〇リーダースキル
前半は割と使えるスキルです。
どんなモンスターでも3倍にしてくれるので最初のほうだったらかなり重宝するはず。
また、フレンドにもってくるモンスターも多くのモンスターと合わせることができるのでいいですね。

〇総合評価 あたり
この能力で銀卵ならけっこういいんじゃないかな!
最初に引くモンスターとしてはけっこういいと思います。
そのうち強いモンスターを手に入れれば使わなくはなると思います。
3倍モンスターはもっと強力なものがいっぱいインゲームで手に入ります。





覚醒ヘラクオーディン(金)

1500
〇ステータス&覚醒
回復がないですね。
二体攻撃が二つあるだけであたりです。
二体攻撃が二つあれば4つ消すだけで大ダメージが狙えますからね!

〇スキル
まあゴミとも言えないですが50倍ですから前半くらいしか役には立ちません。
スキル上げがほぼできないのでターンも長いですしね。
回復量はおそらく与えたダメージの10%くらいなので緊急回復用としては使えます。

〇リーダースキル
体力タイプの3倍系ですね。
木属性の体力タイプはまだそこまで充実していないので使えることはないでしょう。












全体的に。

今回のガチャはリーダースキルに力を入れたのかなーとおもいました。



以下否定的な意見になります。すみません。

しかし、現状コラボモンスターでリーダーとして使われているのはほんの一部だけです。
よほどのスーパースペックでもない限りは使われないんですよね。
今回、いまのところめぼしいというかぶっ壊れレベルのモンスターがいないため、このガチャを引く人はかなり少なくなるのではないかと予想しています。
またインゲームで手に入るモンスターと同じようなスキルが多いので育てるならそちらのほうがいいです。
だいたい、こんなの引くくらいならふつうにレアガチャ引いたほうがいいに決まってます。
近々復活するドラゴンボールガチャの方がいいに決まってます。

単体でしかみれていないなーって思います。
入手したあと、わざわざ育成してプラスをふってってやっていく価値があるだろうか。
また、フレンドを集めることができるだろうか。
そういった点を深く考慮されていないと思えるラインナップでした。

コラボガチャはもっとスキルを特別なものにしてほしいですね。
そしてターンあげれないんだからターンそのままで使えるのもにして欲しいですね。

しかし、まだわかりませんけどね。
このあいだの聖闘士星矢コラボのように当たりモンスターの発表がまだの可能性もまだありますしね。

神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!


無課金でもガチャ限並みかそれ以上に強い究極アテナ。

究極アテナPTにはメイメイかアポカリプスか?
はたまたエンハンスはイザナギ?トール?パズドラベア?
なんて話もあがっているアテナPTのサブについていくつか考察していきたいと思います。

 

0、アテナPTのおススメ基本戦略

まずアテナPTの基本戦略は道中は覚醒スキルの2体同時攻撃を利用して変換を極力使わずに進みます。
※二体同時攻撃はドロップを4つつなげて消すと攻撃力が1.5倍になり、二体同時攻撃が2つある場合、さらに1.5倍され、2.25倍の攻撃力が加算されます。
※全体の攻撃力に倍率がかかるのではなく、消したドロップによって加算される攻撃力にのみ倍率がかかります。なので4つ消しを2個作ったら4倍以上とかにはなりません。

光ドロップ(または木ドロップ)が4つあれば大抵の雑魚はワンパンで倒せます。
防御力が少々高くても10万程度ならば貫通も普通に狙えます。

中ボスが出現する場合、変換を使い8個かまたは12個の光ドロップをつかって4つ消しを2~3セット作ります。
もちろん育成にもよりますがこれでたいていの中ボスもワンパン出来ます。
だいたいPT全体で100万を超えるダメージが望めます。




ボスの倒し方
そしてボスを倒す際ですが、ここは安定させるためにも大量の光ドロップをつくった攻撃をお勧めします。
場合によっては4つ消しを作りますが、安定させるために大型の変換を使った攻撃を行います。
2014-07-11-01-13-19
このような状態を作ります。
ここではメイメイのスキル(盤面のドロップを木光闇に変える)とヴァーチェのスキル(闇を光に変える)を使用して光が多めの2色の盤面に変換後、アテナのドロップ強化をつかったところです。

アテナのスキルであるドロップ強化は、同時に多くのドロップを消すほど効果が大きくなります。
盤面すべてを光ドロップにしてドロップ強化した場合、ドロップ強化の効果は最大の2.8倍が乗ります。
さらに覚醒スキルであるドロップ強化の効果も確実に乗ることになるので現在ではかなりの強スキルです。

さらにここにエンハンスを加えれば相当なダメージを期待できます。
これで、安定して300万(育成によっては500万以上)のダメージを出すことができます。

この時に、光属性強化があるとダメージが増えるので、アテナPTにおいても光属性強化はあればあるだけ効果は大きいです。
とはいえ、属性強化は道中はほとんど使用しないのでないならないでも大丈夫。
それよりは光ドロップ強化の覚醒スキルが多めにあったほうが道中も最後も火力が乗りますので強いですね。

ちなみに、アテナが木属性強化をもっているので最後の変換時に列を組むと攻撃が伸びそうですが、光がメインの場合、攻撃力を伸ばすために出来ればコンボ数を増やすようにした方がいいです。
いかがその例です。




パターンA 木×9
2014-08-19-18-36-33
3つ消しを3つでコンボ数を狙ってもいいですね。
今回は4つ消しを2つ作ってみました。

2014-08-19-18-36-40
1個余り。
光ドロップを同時に21個消したのでドロップ強化の効果で2.26倍されます。

2014-08-19-18-36-48
6コンボくらいしちゃいましたがアテナ単体で85万程度のダメージ
エンハンスなしでこのくらいのダメージが出ます。

副属性だけでも14万程度のダメージになるのですさまじいですね。
イザナギのエンハンスがあればアテナだけで150万以上のダメージが見込めます。




パターンB 木×11
2014-08-19-18-29-42
すこし木が多くなりました。


2014-08-19-18-29-53
木の4つ消し×2と3つ消し×1
光ドロップは19個なので2.08。

2014-08-19-18-29-58
光が少ないですが、木が多くなったのでアテナの副属性の攻撃力が高いです。
これでもアテナ単体で56万程度の攻撃力が見込めています。

このように光ドロップを繋げて消す場合は属性強化が多いとダメージが増ええるので効果的ですね。
沙織やトールなどを入れるとここにさらに倍率がかかります。
属性強化1つで1割増えますね。
トールをいれればここから2割の強化が見込めると言うわけです。

なので2体攻撃をメインとはしていますが、光の属性強化があれば最後の一撃の上乗せとなるのでないよりは合った方がいいですね!


パターンC 木ドロップ13
2014-08-19-18-37-51
これはアヴァロンの変換です。
木ドロップが多くなることもありますね。
ここまで光ドロップが少なくなってしまうとドロップ強化による倍率はあまり見込めません。

光が17個になるので、まとめて消してもドロップ強化の恩恵は少なくなってしまいます。
こうなれば今度は光の4つ消し(二体同時攻撃を生かして)を狙いましょう。

2014-08-19-18-38-19
光の4つ消しを4つ。
木の4つ消しを1つ。+7つ消し。

2014-08-19-18-38-30
ちょっとコンボが乗ってしまいましたがアテナ単体で100万を超えるダメージとなりました。
コンボなくても80万程度はかるく超えていたと思います。
もちろんエンハンスなし。


このように、木ドロップが多少多くても安定したダメージが狙えます。
ただし、この時は光の属性強化は効果を発揮できません。



最後のこのようなパターン。
2014-10-16-00-53-37
これは最大限の攻撃力を出せる黄金のパターンです。
光ドロップが25、木ドロップが5です。

2014-10-16-00-53-52
ちょっとわかりにくいですが、光の4つ消しを一つつくり、残りの光ドロップはすべて一緒に消してやります。
2014-10-16-00-53-59
この時はトールのエンハンス(光属性1.5倍)を使用していましたが、アテナ単体で200万を超えました。
アテナ二人だけの攻撃で420万を超える大ダメージです。

この大火力が究極アテナの魅力です!


まとめ。

盤面を2色を作った時に木ドロップが多くなることもあります。
特にアヴァロンなどを使った場合は運が悪いと光ドロップがかなり少なくなります。
そんなときは光ドロップを4つ消しできるように組むことで大火力を期待できます。

光が多ければ光をくっつけて消し、木が多くなれば光は2体攻撃を狙って4つ消しのセットを作る

これがアテナの最終攻撃の極意ですね。
光の4つ消しを作れるのは最大で18個までです。
光ドロップが20個を超えた場合は光ドロップをくっつけて消したり、光ドロップ4つ消しワンセット+残りみたいな消し方をしましょう。
18個以下の場合は4つ消しを組んだ方がいい場合が多いですね。
それ以上光がある場合はドロップ強化が効果を発揮してくれるので繋げて消します。



このように、道中は2体攻撃による大ダメージでラクに突破し、ボスは変換からの安定した大ダメージでワンパンしていくというスタイルがおススメのアテナPTです。






1、ヴァーチェは2体必須

vatye
ヴァーチェ
  • スキル: ドロップ変化・光
    • 闇ドロップを全て光ドロップに変化させる
  • Lスキル: 大いなる天啓
    • 神タイプの攻撃力と回復力が2倍になる
神タイプ/バランスタイプ
HP:2179
攻撃:1297
回復:378 
覚醒2体攻撃 / 光ドロップ強化 / HP強化

アテナPTを作るのであればほとんど必須レベルのヴァーチェ
ステータスや変換でいえばそこまで強いわけではないんですが、スキルの軽さが売り。
5ターンに一度使える変換で使いやすい。
ステータスもバランス型のおかげで最低限のステータスがあるのもありがたい。

そして、覚醒に二体攻撃があることもプラスポイント。
アテナPTは道中や中ボスは二体攻撃を利用して大ダメージを出すのだけれど
ヴァーチェにも二体攻撃が付いているためドロップを4つ繋げて消すと攻撃力が1.5倍になる。
攻撃力1297でも1945の攻撃力に跳ね上がるのでかなり強いです。

なによりも入手が簡単な点もありがたいですね。
アテナPTのメンバーがまだあまり揃っていない方はヴァーチェを二体スキルマックスにして入れましょう。
サブがそろっても周回などで使い勝手が良いのでアテナを使う場合は2体ほしいですね。




2、アポロンについて

apo
アポロン
  • スキル: ダブル攻撃態勢・光
    • 闇ドロップと回復ドロップを光ドロップに変化させる
  • Lスキル: 光明神の魂
    • 火と光属性のHPと攻撃力と回復力が1.5倍になる
神タイプ/体力タイプ
HP:3158
攻撃:1353
回復:446
覚醒HP強化 / 攻撃強化 / 回復強化 / スキルブースト

アポロンは強力な変換スキルで盤面に大量の光ドロップを作ることが可能です。
ただ、アテナPTの良いところは少ないドロップで大ダメージを作るところにありまので、アポロンを入れるならヴァーチェの方がいい事も多くあります。

攻撃力も2体攻撃を考えた場合ヴァーチェの方が上
ただし、アポロンはスキルブーストをもつのでその点ではおおきくヴァーチェより優秀です。
また回復力もかなり高く、回復が不足しがちなアテナPTにはありがたい。

場合によってはメイメイやアポカリプスよりも多くの光ドロップを作ることができるので中ボス撃破などには有効だったりします。
メイメイがない場合や中ボスが強力で大きな攻撃力が必要な時などは入れていきたいですね!

ただ、火属性が入るのがちょっと美しくないかもw



3、メイメイ、アヴァロン、アポカリプスではどれがいいか?

使い分け、という話もあったりしますが、光系でいくならメイメイ一強です。
アヴァロンとアポカリプスは木染め系ならばアヴァロンもありですがアポカリプスはあまりですね。


apokari
アポカリプス
  • スキル: ラストジャッジメント(ターン11/16)
    • 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化させる
  • Lスキル: ファイナルカラミティ
    • ドラゴンタイプのHPが1.5倍に、攻撃力は3倍になる
覚醒2体攻撃 / 光属性強化 / スキル封印耐性 / 暗闇耐性 / スキルブースト

ava
アヴァロン
  • スキル: オーバードガイア(ターン15/20)
    • 全ドロップを木、光ドロップに変化させる
  • Lスキル: ニルヴァーナソウル
    • 木属性と神タイプのHPと攻撃力が2倍になる
覚醒木属性強化 / 木属性強化 / スキルブースト / スキルブースト


meimei
メイメイ
  • スキル: 北方七星陣(ターン9/14)
    • 全ドロップを木、光、闇ドロップに変化させる
  • Lスキル: 霊亀の舞
    • 木、光、闇で同時に攻撃する時、攻撃力が3.5倍になる
覚醒木ドロップ強化 / 光ドロップ強化 / 闇ドロップ強化 / 木属性強化 / 光属性強化 / 2体攻撃 / スキルブースト


これらの3人は最後ボスを倒すときの大変換要員
ボスのワンパンを狙っていくための変換スキルモンスターたちになります。

一応アポロンも近い実力をもちます。が、この三人ほど安定はしません。
彼らがない場合はアポロンで代用可能。
アポロンは単体で変換できる代わりに数が不安定という要素を持ちます。
また、お邪魔系に弱いと言うのもありますね。


ではなぜメイメイ一択なのか。

最速の9ターンが何よりもでかいです。

まず、アヴァロンドレイクの15ターン(スキルブーストが1個多いので実質は14ターン)もスキル貯めるのはアテナPTには向きません。
アテナPTは変換要らずの二体攻撃による大ダメージがウリです。
なので15ターンもターン貯めてたらせっかくの良い部分を潰してしまうことになります。
回復があまり高くないので耐久も不向きですしね。

次にアポカリプスは11ターン。
そこそこの早さで打てるのでメイメイほど早くはないですがボスには間にあるレベル。
ですが、メイメイの場合、道中に一回使ってもボスまでに再度貯めれる点が最も強い点です。
9ターンなので二回目使うのにかかるターンは18ターン。
ですが、11ターンだと二回目使えるのは22ターン。
1回の差は小さいですが、2回となるとこの3ターンの差が響いてきます。


光と木ドロップの確保量の面
アポカリプスは11ターンもかかったあげく3色の陣ですからヴァーチェやアポロンの補助が必要になります。
アポカリプスの最大の弱点は木を作れないことです。
アテナの副属性の木にも二体攻撃の効果は乗りますし、かなりの攻撃力になるんですね。
なので、アポカリプスはアテナPTに無理に入れる必要はないです。
メイメイがいればメイメイの方がいいです。
スキル封印耐性を生かしたい時に入れるくらいでしょうか。

アヴァロンは単体で2色陣を作れるところが最大の強み。
その代わりに光と木の二色になるので光ドロップの量が少なくなる場合があります。
その時は木属性で攻撃することになるので攻撃力がかなり不安定になります。
アヴァロンは期待値は光:木が1:1ですが
メイメイはヴァーチェと組み合わせることで光:木が2:1の期待値で変換が可能です。

覚醒について

・アポカリプス・・・スキルブースト、2体攻撃、光属性強化
・アヴァロン・・・スキルブースト2、木属性強化2
・メイメイ・・・スキルブースト、2体攻撃、光属性強化、木属性強化

以上を比べてみると、アヴァロンは特化型ですので、木系で染める場合は強いです。
光系で行くのであればやはりメイメイがいいでしょうね。


木染と光染について

結論から言えば光染めがいいです。
木染も十分以上に強く、サブも豊富で揃えやすいです。
ですが、火に弱いという弱点を背負うわけですね。
光によせたPTならば弱点はないわけで、光染めができるならば光染めしましょう。
ヴァーチェが2体いればそこそこ戦えるのでそんなに難しくはありません。



まとめ

これらのどれかがいるとボス戦でワンパン攻撃を狙っていけます。
どれもない場合はグリーンチェイサーの進化後であるウィンドチェイサーを入れて代用してもいいですね。
タイプとステータスは残念ですが、スキルはメイメイと同じなので強力ですし、木属性のメイメイの部分の火力が無くなるだけなのでそこまでのマイナスではないです。




4、エンハンス枠

アテナPTでは最終的にボスを倒すうえでボスのHPが300万を超えるようであればエンハンスがあったほうが倒しやすいです。
izarin
イザナギ
  • スキル: 創造の息吹(ターン8/11)
    • 1ターンの間、神タイプの攻撃力が2倍になる
  • Lスキル: 現世の超神効
    • HP80%以上で、神タイプの攻撃力と回復力が3.5倍になる
覚醒光ドロップ強化 / 回復強化 / 攻撃強化 / スキル封印耐性

やはりアテナPTのエンハンス枠筆頭はイザナギです。
神タイプの攻撃力が2倍になりますし、ターンも11ターンと短め。
さらに光属性でステータスもそこそこ高いですので使いやすい。
持っているなら入れたいですね。
ただし覚醒が物足りないですね。


to-ru
トール
  • スキル: サンダーエンハンス(ターン9/17)
    • 敵1体に攻撃力×10倍の光属性攻撃をし、3ターンの間、光属性の攻撃力が1.5倍になる
  • Lスキル: 雷戦神の強襲
    • 攻撃タイプのHPが少し上がり(1.35倍)、攻撃力は3倍になる
覚醒光属性強化 / 攻撃強化 / 光属性強化 / スキルブースト

トールも究極進化で使いやすくなりました。
副属性も木ですし相性がいいです。
こちらはスキルブーストに属性強化が二つもあり覚醒は十分。
最終攻撃である大変換の時にはダメージを上乗せしてくれます。

1.5倍ですが3ターンと長い間効果が継続するのでボスの連戦や一発では倒しきれない時などに使いやすいですね。

ただし、エンハンスが光にしかからず、アテナの副属性やメイメイの主属性にかからないのが残念。


kikoumei
木諸葛亮
  • スキル: 百戦百勝の求道(ターン8/12)
    • 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍になる
  • Lスキル: 開化の兵法
    • HP80%以下で、木属性の攻撃力が4倍になる
覚醒2体攻撃 / 2体攻撃 / スキル封印耐性 / スキルブースト / スキルブースト

木属性ですが孔明もありですね。
高いステータスに超優秀な覚醒で攻撃にもメインの火力で参加できます。
道中の光ドロップの節約も可能になり優秀です。

ただしエンハンスは攻撃タイプにしかかからないので孔明とアテナはかかりますが他は注意が必要です。
威力的にはトールのエンハンスとあまり変わらなくなる可能性もありますね。
そのかわり木ドロップが多くなっても気にならないという点で安定感は上がりそうです。

また、木孔明はアテナ級の火力を期待できるモンスターです。
なので、最後の2色変換を行った時、たまに木ドロップがやたら多くなるときがあります。
そんなときでも安定した高火力を期待できる点は強力です。






この中ではどれを使ってもそれなりに使えると思います。

トールの場合
2014-10-16-01-54-19
この消し方で
2014-10-16-01-54-25
このダメージ。



イザナギの場合
2014-10-16-01-55-25
この消し方で
2014-10-16-01-55-32
このダメージ。

トールを入れた場合、この後さらに2ターン1.5倍が継続する点が強力。
イザナギの場合は副属性やメイメイの木属性の攻撃力もエンハンスがかかるので一撃の威力が見た目よりもかなり高いです。


木孔明は若干ターンが重いですがスキルブーストが二つ付いているのでスキレベ1のイザナギよりも早くたまります。



この三人のうち、どれかを持っていれば入れたいところですね。

どれもない場合、サンダーエンハンスは無課金でも入手可能なので探すのもいいですし、ビームスコラボで入手できるパズドラベアでも代用が可能です。


2014-10-16-02-18-57
パズドラベアのエンハンス。
この場合、木属性にもエンハンスがのるので一撃だけで見るとトールのダメージに匹敵します。
なので代用としては十分使えますね。

エンハンスの効果について詳しい比較の記事はこちら。




ですが、ダメージはトールほどは出せません。
トールは光属性強化を2つ持っているからこそのダメージです。






5、その他の持っておきたいサブ

nikyo
大喬&小喬
  • スキル: 則天去私の献身(ターン8/13)
    • 闇ドロップを光に、火ドロップを回復に変化させる
  • Lスキル: 天昇の舞想
    • 4属性同時攻撃または3属性+回復の同時攻撃で攻撃力が4倍になる
覚醒光属性強化 / 水属性強化 / 操作時間延長 / スキルブースト

属性強化とスキルブーストがあること
回復力がかなり高いこと
から、サブとしても優秀です。
変換もヴァーチェの代わりのように使えたり、いざという時に回復ドロップを作ることもできたりと活躍し易い。
スキルレベルも最大にすれば8ターンとそこそこの速さで使える。







sirometa
白メタ
  • スキル: クイックキュアー
    • 回復力×6倍のHPを回復し、 さらにバインド状態を2ターン回復する
  • Lスキル: 聖戦の掌理
    • HP50%以上で、回復タイプの攻撃力が3.5倍になる
覚醒自動回復 / バインド耐性 / バインド耐性 / スキルブースト / スキルブースト / バインド回復

高い回復力にバインド耐性。
スキルブーストが二つにバインド回復と、とにかく回復力とバインド耐性のないアテナPTの補助役として最強といえます。
バインドがあるようなダンジョンだと白メタを入れていくだけでかなり安定します。
アテナPTをどこでも使いたいって場合はぜひにも持っておきたいです。






oden
緑オーディン
  • スキル: グングニール
    • 敵1体に自分の攻撃力×50倍の光属性で攻撃し、HPがちょっと回復する
      • 回復量は与えたダメージの10%
  • Lスキル: 守りの衣
    • HP満タン時に、受けるダメージを激減する(80%減)
覚醒スキルブースト / バインド耐性 / バインド耐性 / スキルブースト / 自動回復 / 自動回復 / 自動回復 / 自動回復


四つの自動回復と緊急時のグングニルによる大回復。
そして、高いステータスが特徴。
あと手に入りやすい。

オーディンを入れるだけでものすごく安定したりします。
自動回復で毎ターン2000上乗せで回復するのは回復力の低いアテナPTにはかなりありがたいです。
スキルブーストも2つもあったりとかなり使い勝手のいいモンスターです。






〇他にはだいたい光属性の神タイプはどれも相性良く入れられます。
他には木属性の神タイプのモンスターも入れやすいですね。











6、おすすめのテンプレ編成

安定型
1422 82582512671299

道中は光4つ、または木4つ消しで突破。
ヴァーチェの変換2ターンでたまるのですぐ使ってもOK。

ヴァーチェの5ターン変換を細かく回すことができるのでドロップ枯渇しにくい。
ボスはエンハンスで大ダメージを出せる。
イザナギは木孔明にしても木の攻撃力が上がり悪くないです。


開幕変換型+バインド耐性可能型
1422 825126713731217

白メタをいれることでスキルブーストは5つで開幕からヴァーチェの変換が可能。
ただし変換が少ないのでうまく対応させないといけないのでイザナギではなく木孔明。

これによって道中は光か木ドロップが4つあるだけで突破し易くなります。
エンハンスが3人にしかかからないことと、光属性が少ない事で最後の火力が減ることには注意したいですね。

白メタを入れるだけでバインド2ターンは食らっても大丈夫だし、長いバインドもバインド回復を持つので解除を狙うことも可能です。
対バインドのスペシャリストですね。
さらには回復力もかなり高いのでその点もありがたいです。


大火力2連発型
1422 825126711311347

道中はヴァーチェのみで突破していきます。
アヴァロンドレイクの木&光の陣ととどめのメイメイ×ヴァーチェの光&木の陣の2段構えが可能。
エンハンスはトールを利用することで2発ともエンハンスを乗せることができます。
また光属性強化が3つ以上になるので最後の攻撃は3割ほど攻撃力が上乗せされ強力です。

ただし、トールのエンハンスは光だけにしか乗らない点には注意。



無課金編成型

1422 8258251098901

ヘラクレスとかいかがでしょうか。
先制攻撃には弱くはなりますが、4ターンの間も神タイプの攻撃を1.5倍にしてくれます。
ターンが長いので場合によってはパズドラベア1319も入れた方がいい時もありますね!
グリーンチェイサーは攻撃倍率は乗りませんが、ヴァーチェと組み合わせて大ダメージを狙えるので入れる価値があります。
サタンくらいならワンパン軽く行けますしね。
降臨のボスはこのPTでも十分撃破可能です。
問題はグリーンチェイサーのスキル上げが難しい事ですね。




そしてまぁぼイチオシのテンプレPTがこちら。
1422 825126712171299

先ほどのバランス型の木諸葛亮をイザナギに変えたこのPT。
このPTを極限まで鍛えるとほとんどの降臨を突破することが可能になります。
詳しくはぜひ当ブログのアテナ攻略を参照してみてください。



まとめ。

究極アテナはガチャ限リーダーに引けを取りません。
アテナPTを鍛え上げればゴッドラッシュ以外はほぼクリアできますし、ゲリラでも高防御を貫通するので使いやすいです。
とくにキングカーニバルなんかは早いですよ!

プラス卵のゲリラも、機械龍周回もほんと回しやすく、万能PTです。
またフレンドもかなり集めやすいですね。

無課金で行く方ならばボクはアテナPTをおすすめします。
プラス卵(特に回復)をいっぱいふってあげましょう!


以上また思いついたら追加します。
木染めは今回はパスしました。


神タイプなど続々追加中!!
★ モンスターの評価やリセマラランキングなどの別館はこちらへ 
こちらもリクエスト受け付けてます★

テクニカルダンジョン攻略中!!
★無課金攻略シリーズまとめはこちらへ

★まぁぼのモンスト研究所もあるよ!



このページのトップヘ