まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2014年09月

ひさしぶりにゴッドフェスを引きました。

狙いは

1 闇カーリー 
2 光カーリー
3 もってないやつ

持ってない奴は、神インドと魔術師シリーズです。
でもあまり要りません。
カーリーだけ欲しいです。




結果。


一発目ドリアード。
ちっさすぎだろ。



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2匹目。
スキル上げするかどうか。


2014-09-30-16-02-09


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またお前か。



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5 もってなかったけどいらにゃい・・・。
スキル上げがめんどすぎんよ





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6 お前まだいたのか




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7 あらら。
これでスキルあげしないといけなくなったか。




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8 こんにちわ!





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9 だれ?メフィストフェレスがでるようになったの?





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10 お前の進化前がスキルマだ。





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11 3体目くらいかな。




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12 こんばんわ!




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13 誰だ?




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14 おおい!ゴーレムまだでんのかよ!!!





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15 あ、もってないわ。
そのうちスキル上げがきそう。





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16 なんか派手だからカーリーかとおもっただろ。
ピエドラだけおいていけ。




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17




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18 よくでるねあんた。
CDコラボが合ってた時はでなかったくせに。






2014-09-30-16-06-55
19 さようなら





2014-09-30-16-07-14
結果。
これに光ゴーレムいれて20連です。
カーリーには会えず。
限定は赤おでんのみ。
という結果でした。



金率は50%くらいあるね。













 

本日から始まった銀屏。
名前の変換がでなくってちょっとめんどくさい娘です。
wikiにデータもなかったんで適当に突っ込んで意味不明にカリンに虐殺されたりと、結構めんどくさい降臨ですね。



今回のダンジョンは張飛と同じくタイプ縛りのダンジョン。
回復タイプか体力タイプがメインになっているモンスターのみで入ることになります。



ボクが今回挑んだPTはこちら。
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リーダー:究極マスターリング
体力タイプのHPが2.5倍になり、攻撃力は1.5倍になるマスリン。
ここは 究極させてなくても大丈夫だし、うん、ぶっちゃけなんでも良かった気がするなあ。

サブ
体力が欲しいので最近手に入りやすくなったジークフリート

カリン対策の天狗

回復力対策のエンジェルリリス
体力で固めたいけどそうすると回復力不足で余裕で死ねますしね。


フレンドは悟空
こういう時使わずいつ使うんだ!ってくらい悟空。



今回はプラスはほぼありません。
超級だしね。




1F ザコ忍者×5
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先制とか小賢しいことを未だにやってくる光忍者萌え。

ここはふつうに4倍決めるだけで突破できますね。
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2F 水の変態忍者×闇の異常者
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闇の方は防御力が高いのでさっさと倒したほうがいいと思います。
水の変態の方はお色気とかいってバインドばっかりしてきやがります。
なので後回し。
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闇やっつけたらあとは水を倒せば終了。
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3F かっぱと招き猫と幽霊
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ここは最初に4倍をバシっときめてかっぱと幽霊を退治します。
あとは招き猫の猫パンチは数発耐えられるのでその間に倒します。


4F 犬と印象の薄い木
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木の忍者はなんか印象がうすかった。
ここは火の犬のお邪魔ドロップがめんどくさいけどそれ以外は大したこともないので
さっさと4倍決めて倒します。
天狗のスキルがもうすぐ貯まるかなーくらいになってるように注意。


5F カリンちゃん。
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元気いっぱいのカリンちゃん。
こいつはなんターンかしたら10万を超える単発ダメージをうってきます。
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このスキルのあとにうってきます。たぶん。
なのでそれまでに倒せるなら倒したい。
2014-09-30-15-41-00
ボクは倒しきれなかったので天狗さんにチェンジ。
天狗さんで1ターンたえてなんとか撃破。
2014-09-30-15-41-44
このあとも即死攻撃してくるのかは不明です。

してくるようだったら悟空のスキルでぶっ倒したほうがいいと思われます。


6F 関銀屏
2014-09-30-15-41-52
天狗のまま突入。
でも、エンジェルの自動回復もあるおかげでなんとか耐えることは可能でした。
そのうちHPを半分以下にまで削ったんだけど・・・。


2014-09-30-15-44-23
はあ?
って感じでした。
一瞬止まりましたね。

まんじゅうくって体力回復とか、お前まんじゅうめっちゃあるやん。
お手軽か!


ってかさあ。
最近のパズドラの敵の動きって嫌がらせでしかないものが多すぎんだよね。
あの即死攻撃とかほんまなんなん?
もっとおもしろいギミックを!

ああ、愚痴はやめておきましょう。



しかし、攻撃力自体は大したこともないのでまた削る作業に。
途中で天狗のスキルがたまったらマスリンと交代。

2014-09-30-15-44-54
HPがある程度減ってきたらダメージが増えます。
こうなるとこの貧弱な回復力ではきつい。
んで、このくらいになったので悟空のスキルでエンハンスかけて一気に攻撃しようとしたら・・・・。



2014-09-30-15-45-26

倒しちゃった。
悟空つよ!!!!!


ってことでノーコンでした。








まとめ

カリンの即死攻撃という卑怯な攻撃以外はたいして怖いところもなかったような?
体力タイプ染めとかせずにある程度回復を入れておけばどうにでもなる気がしました。
んで、悟空のスキルの攻撃力がやばいんで、強い悟空連れて行けば相当楽に倒せそうな感じです。
悟空フレ探しましょう!




今回の攻略の動画はこちら。









 

炎の蟲龍

top
初配信:2014年9月28日

〇ざっくり言うと・・・
・ダンジョン難易度・・・7/10 スペダンの中では少々厄介。超地獄級が特に。
・モンスターの評価・・・8/10 ボスは特に有用なスキルを持つ

・スキル上げすんの?・・・クリシュナがあれば迷わず周回。持っていなくてもフラムシックルそのもののスキルを上げても使えるので周回しておきたい。

一応アテナで超地獄級攻略してきました(動画です)




<公式謳い文句>
新たなスペシャルダンジョン
「蟲龍」シリーズが登場!!
今回のシリーズは「中級」~「超地獄級」までの
5種類の難易度にチャレンジできるぞ!

道中では、「忠義神・関羽」のスキル「首尾一貫の剛毅」と
同じスキルを持つ新モンスターなども出現!

mon2
ダンジョンの最奥では
炎鎌で敵を薙ぎ払う「炎の蟲龍」など、
逞しき蟲龍達がキミの前に立ちはだかる!!

また、「炎の蟲龍」は「クリシュナ」のスキル
「火の目覚め」を持っているぞ!
他の蟲龍達も同様に
別モンスターと同じスキルを持っているので、
パワーアップ合成すれば
スキルレベルをUPすることができるかも!

だ、そうです。


ステージ


ダンジョン難易度・・・7/10

超地獄級とはいえ、降臨級の難しさがあるわけではないです。
あくまでスペダン基準での超地獄級。

超地獄級は確定ドロップ。


〇最大の難関は5F中ボスです。
デーモンとキマイラが2体ずつ出現しますがどちらも攻撃力が馬鹿でかい。
水モンスターで倒したいところですが、ウォーターバインドを結構な確率で撃ってくるのでバインド対策をするか、一撃で倒してしまいたいところ。

ただし、6Fはザコ敵が出てくれるのでスキルのため直しはできなくもないのでスキルをもったいぶらずに5F使ってしまうのもいいと思います。

あと虫みたいな新モンスターは高防御系ですがぶち抜きは可能でした。

フラムシックルの評価

炎の蟲龍・フラムシックル
IMG_2810
総合評価・・・8/10

〇ステータス
HPが他のスペダンドラゴンに比べかなり低め。
攻撃力も高くない。
回復は最低限。
と、ステータスはいいところはあまりない。
回復が200超えているのだけは救いかな。


〇覚醒
スキルブーストがあるのが大きい。


〇スキル
最短6ターンで3ターンの間効果が持続するスキル。
新インド神のクリシュナが同じスキルを持つのでスキルレベルアップに使える。ss01b_20140727181523da0
このスキルは3ターンのあいだ火ドロップが落ちやすくなるという結構特殊なスキル。
うまく使いこなせればドロップ変換を温存できたりする。
2体攻撃を主力にしたPTなどではかなりの威力になりそう。


〇リーダースキル
大したことないです。


〇強いところ/弱いところ
スキルが貴重。
しかもスキルマックスまで上げてやればサブとしてもかなり使える。
なのでクリシュナを持っていなくてもスキルのためにフラムシックルを持っておくのはありだと思います。
余裕があれば2体スキルマックスを作っておくと面白いかもしれません。
3ターンの間効果が続くのでループさせることが可能になります。

スキルの効果ですが、使っていると体感的にも落ちやすさは感じれる程度には落ちるようになっています。




デメリットはやはりHP少ないことですね。
実はクリシュナもそんなにずば抜けて良い覚醒を持っているわけでもなく。
しかも神タイプで攻撃タイプを持っているわけでもなく。
むしろフラムシックルのドラゴンタイプのほうが火と相性が良いんじゃないかという話もあるくらいです。







ワントン
3b23df97
総合評価・・・3/10

〇ステータス
ステータスはごみ+くらい。
タイプがドラゴン。
昆虫タイプなんてないけどドラゴンはないだろう。

〇覚醒
なし

〇スキル
フェス限定神の赤関羽と同じスキルを持ちます。
そこそこ使えるリーダーですので持っている方はこの機会にスキル上げをしておくと良いですね。
スキルの威力的には大したことはありませんので、わざわざコイツを育てる必要はないでしょう。


〇強いところ/弱いところ
強いところですか。
うーん。
スキルが面白いところ?
でも攻撃態勢火の方がいくらかマシですし微妙です。



デメリットはいっぱいありますねw
タイプ、ステータス、覚醒などなど。
スキルあげ用のモンスターですから仕方がないといえばそうですけどね。


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新しく始まる蟲龍シリーズの詳細が出ていますね。

スキルは新インド神シリーズのようです。
これまでスペダンのボスがスキル上げだったことはなかったような気がします。
スペダンのボスは地獄級で確実にドロップするし、新インド神は上げやすい感じになりそうですね。


IMG_2810
こちらがフラムシックル。
新インド神をリーダーとして使うならば別ですが、スキルだけで考えた時コイツは結構優秀ですね。
というか、これまでのスペダンのなかで最も優秀な部類になりそうです。


ss01b_20140727181523da0
クリシュナのステータスは

最大HP3135 攻撃1517 回復203

もう一度フラムシックルのステータス
最大HP1728 攻撃1355 回復244

◯ステータスの比較
比べてみると、HPに大きな差がありますね。
ドラゴンにしてはフラムシックルはHPがかなり低い部類に入ります。
スキルが強力な代償でしょうね。
ですが、最低限のステータスがあるし、強力なスキルですし、無課金で手に入るモンスターの中では相当優秀ですよね。
攻撃もクリシュナが高いですが、そこまでの大差ではない。
回復はなんとフラムシックルの方が高い。

◯覚醒の比較
覚醒で考えると、属性強化とスキルブーストですから一長一短です。
数が多いのと貴重さで言えばもちろんクリシュナが優秀です。
ですが、スキルブーストも結構使えるしフラムシックルもワルクはないですね。

◯リーダースキル
は比較になりませんねw




クリシュナがいなければフラムシックルのスキルマックスを作るのはアリなんじゃないかなーって思いました。

題名のクリシュナvs炎の蟲龍ですが、蟲龍が優っているのはスキルブーストがある点とドラゴンタイプという点ですね。
火属性は割りとドラゴンタイプが充実してきているので組み入れやすいかもしれません。





◯火の目覚めスキルについて

つい先日に修正が入り、そこそこ指定のドロップが落ちやすくなっているようです。
スキルマックスで最短6ターンで発動でき、3ターンの間効果が継続します。
クリシュナであればリーダー同士で使っていれば一度発動してからずっと継続させることもできます。
クリシュナは特に火ドロップを多く使うリーダーなので相性が良いスキルですね。

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新フェス限定神として光と闇のカーリーが追加されました!
簡単に評価を交えてみたいと思います。

光カーリーの評価

ByXOWHICcAAW6Nb
輝耀の秘女神・カーリー



〇ステータス、覚醒
回復タイプ持ちの神タイプです。
光メインということで汎用性は高め。
二体攻撃が二つついているうえにスキルブーストもある。
スキルも優秀なので、サブとしてもめっちゃ使えます。

〇スキル
全ドロップを回復以外の5色に変換。
前に山本Pがつぶやいていたやつですね。
回復ドロップを必要としないホルスなどは嬉しいスキルですね。
ターンも短いですし、使い勝手は良さそう。

〇リーダースキル
キリン、ウミヤマ、ドゥルガータイプ。
この中では最も強力ですね。
スキルが強いという点と属性と二体攻撃でとにかく強いです。
ウミヤマさんはいい勝負ができそうですけどね!


〇総合評価・・・超絶大当たり!

イシスと組むと若干もったいないのが悲しい。
イシスは5色4倍、6色で4.5倍まで出るので6色欲しかったところ。
二喬は別に4色揃えばなんでもいいので、二喬とはかなり相性がよさげ。
光メインで染めつつ、光ドロップを4つ消してやれば相当な火力が期待できます。
やはり、ホルスとの相性の高さが際立ちますね。
ホルスの回復力のなさを補いつつ、ドロップを揃えてくれるとすれば強いです。
回復ドロップがないぶん、コンボも組みやすくなりますしね!
あとはラーともかなり相性がいいですね。
回復を含まない方のラーです。

ボクはどちらかというと安定リーダーのサブで使いたいけど、リーダーとしても最強候補の一角ですね。








闇カーリーの評価

ByXNDAnCcAIvAca
暴滅の威女神・カーリー



〇ステータス、覚醒など
ステータスは★6だけあってかなり強力。
攻撃力も高く、ほかもバランス良い。

〇スキル
こちらは回復を含む、6色のドロップを作る。
回復ドロップが確実に3つできるのかどうかが問題。
できるとしたら緊急脱出用にも、多色コンボ系の止め用にもなんでも使えて万能スキルになりますね。
ラーやアヌビス、イシスやホルスなどいろんな多色系モンスターやコンボ系モンスターと相性がいい万能スキルです。

〇リーダースキル
ラークラスの上級者向けリーダースキル。
指定された5色で6倍。
普段から5色作れるかどうかがとにかく大変。
ラーを使いこなしている人には、2回も運に頼らないターンを作れるので強力なモンスターになりそう。

こちらもどちらかというとリーダーよりはサブで使っていきたいところ。
イシスのPTとかだと火属性がネックだったんでほんと入れたいモンスターですね。

〇総合評価・・・超絶大当たり!

文句なし大当たりですね。
スキルがとにかく万能。
どんな仕様になるか細かくはわからないですけど、ちゃんとドロップが確保される仕様であれば回復ドロップを確実に3つ作ったり、確実に倍率の乗った攻撃を行えたり、ほかの変換スキルとあわせて使ったり、毒やお邪魔ドロップを消し去ったりと何にでも応用が利きます。

ただ闇メタ級のレア度になるだろうからおそらく余裕の1%以下。
手に入れられる人は限られそうですねw




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