まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2014年10月

可愛いのが追加されました。

 hatohoru
ハトホルは前回のニコ生でも発表されていましたね。

覚醒スキルはまだ分かりません。
もうすぐ判明しますね。

スキルとリーダースキルについて見ておきます。

スキルは久しぶりのギガグラ系。
火力が十分なキャラなのでどちらかというとこのスキルはネフティスに欲しかった気もしますがw
それでも、ボスのHPを削ることでその分火力を削ることができるので十分強いスキルと思います。
ターンが短めに設定されていますし、使いやすそうですね。

リーダースキルは、5属性をそろえると4.5倍。
回復込なので、そこまで欠損がおこるわけでもないですが、結構大変ではある。
麒麟やドゥルガーよりは発動が楽なのは間違いがない。
そんで、20倍の火力です。
それに加えてHPと回復力が上がるので殴り合いで相当な威力を発揮しそう。


ハトホルでかいし欲しいですね。







nehutexisu
ネフティス


一目見てイシスを思い出しました。
イシスに似てるなー。
リーダースキルも似てるし。

って調べてみたら、イシスの妹らしいですね。
それだけで欲しいです。
黒イシスって感じでかわいい。
今度のゴッドフェスは行きますわ。



スキルはドロップ強化と闇エンハンス。
スキルがそこそこ使えるので覚醒次第ではサブとしても使えますね。

リーダースキルはかなり簡単に発動できる3倍。
ただ、HPと回復が上昇するのが闇属性のみなので闇主体にPTを組む必要がありますね。
1.5倍のエンハンスがあっても3倍では火力は足りません。
覚醒に2体攻撃やドロップ強化が多めなどがないと降臨攻略は力不足になるかもですね。





この二人、究極進化したりした時やばい事になりそうだ。

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最近同じようなリーダーばっかり使ってるなぁ・・・。

そう言えば覚醒が変わって結構強くなったんじゃなかったっけ・・・



ヘラ様!!
hera
出来れば進化前の顔に戻ってほしいヘラ様。
あの奇跡の一枚となってしまったこのブログのトップ画像でもある進化前ヘラ様は国宝級の可愛さ
なんだろう、お気に入りのキャラが成長していくのはうれしいはずなのにね。
やはり絵が好きか嫌いかって大きいよね。

2014-10-28-13-59-37
ご覧ください。
この優秀なステータス
HPも高いし、攻撃も高いし、回復もそこそこあるし。

しかも闇属性で悪魔ってきたら使いやすくてびっくりしますよね。

スキルのギガグラも結構強いし、覚醒にスキルブーストついてますからね。
15ターンは長いけど、スキルブーストあるから結構速いと思うのよね。

さらに二体攻撃でしょ?
闇4つ消せば、18倍ですよ。
元の攻撃力も高いし30000を超えるダメージを簡単に出すことができる!
いやー最近インフレが進んできたせいでこういうモンスター見逃してましたね。

ヘラって無課金でも手に入るわけですよね。

そりゃまあ、究極素材にデビリットが必要ですから簡単とは言いませんが。

それでも、ガチャせずにここまで強力なモンスターが手に入るってのはいいことですよね。
最近ガチャモンスターばっかり追加してるから完全に忘れてましたけどね。
ちょこちょこ過去の降臨モンスターもいじられてはいるんですよ。

ギガグラが時代遅れみたいな風潮あるけど(自分が過去に言いました)、二発ぶちこめばHP半分削るからね?
最初からボスのHPが半分なんだよね。
これって素敵なことだよね。


2014-10-28-13-56-03
とりあえず無課金PTを組んでみたよ。

闇×悪魔で統一
ヘラ様リーダーにしている人がいなかったからバットマン。
同じHP80%以上で攻撃力上がるってタイプだから相性がいいはずだよね!?

リリスでエンハンスもできるし、固定ダメージも出せる。
なかなかにバランスがいい。

バットマンのせいでギガグラ二発とはいかないけど、バットマンのエンハンスがあるしね。
こいつ、ちょっと強すぎない?

いつものピエドラとデュークも従えて。
悪魔タイプで行くならこれしかないでしょう。

ダークレディ―も悪魔タイプだし強いと思う。


これ、けっこういけそうな気がするよ。





とりあえず、スペダンで試運転と行きますか。
いきなり降臨はまだ早いと思うの。
サブの調整とかしないといけないしね。

蟲の龍だっけ?
じつはボク、まだクリアすらしてないんだけどな!!!
だって魔法使いもってないんだもん。

このあたりをさくっとクリア(超地獄だから少々くろうしてもOK)できるようであれば、今後の降臨でも積極的にリーダーとして使っていける、そんな確信めいた予感を感じています。

道中の硬い虫のモンスターが出た時だけは怖いが、それ以外は18倍火力で粉砕していきたいところ!!!

いざ!




2014-10-28-13-56-12
入った瞬間に昇天。

バットマンフレ一人しかいなかったし、終了です。



ばーか!!!!!!!!!!!

 


本日ムラコのツイッターににて新エジプト神の一部のステータス画像が発表されました。
このほかにハトホルとかもいますがそれらは明日か明後日だそうです。
まずはセト、ヌト、オシリスの3体からですね!

 B079I2OCEAATnvQ
セト。

覚醒が気になりますね。
ドロップ強化を二つもってきました。
ドロップ強化の恩恵を受けるようなキャラクターになるということでしょう。

ステータスは体力タイプっぽいですね。
回復が低いですが、HPと攻撃はかなり高めに設定されています。

スキル。
ドロップ変換をしつつの属性エンハンス。
属性のエンハンスはまだまだ数が少ないですね。
攻撃態勢・火と同じような効果を発揮しつつのエンハンスはかなり強力だと思います。


リーダースキル。
これは本当に疑問を感じる。
なぜ、多色系だけHPや回復が上がると攻撃倍率が下がるのか。
他の3倍系リーダーはそのままHPとか回復あがったじゃん。
リョフとかアテナとかさ。
多色系だけ扱いがひどいと思うのですがどうでしょうか。
発動にパズルが必要なのに、さらに倍率落としてくるのはちょっと納得がいきません。

今後多色系はHPや回復が上がる場合は攻撃倍率が下がる方向というのがわかりましたね。
ということは既存の多色系はステータスが上昇しないということですね。
 


 






B079QYqCYAAor6Z
ヌト

こちらもドロップ強化を二つ持ってきました。
二体攻撃もあるので、この辺りがどう倍率に影響してくるかが気になりますね。


ステータスはこちらはバランスタイプぽいかな。
攻撃力を落とされているのはおそらくは二体攻撃の影響。
二体攻撃ついてもここまで火力が下げられると意味がないようなw


スキル。
これから増えてくるであろう、4ターンの列変換系
縦ということで、確実に5つの水ドロップを作ることができますね。
うまく使いこなせば盤面に多くの水ドロップを作ることができるし、変換のターン数が4と、変換系の中でも最速になります。
ガンガン変換使っていけるのは大きいですね。


リーダースキル。
5コンボで3倍。
これがもっともありがたいかもですね。
コンボ系はもともと5コンボは3倍くらいでした。
でも最近はコンボを組むよりも列を組む方がはやいと言うことで使われておりません。
リーダーとしては、3倍だったらわざわざ5コンボ組むよりもタイプ系PTで統一して無条件3倍の方が圧倒的に使いやすいと思われます。



使い道。
リーダーとしてはけっこう時代遅れ感があります。
なので優秀なスキルを活かしてどちらかというとスーパーサブとして使いたいところなのに、スキブと列がない。
既存のPTにいれるには相性が悪く感じますね。
この子を活かしていくなら今後の覚醒のドロップ強化や、追加されるモンスターによってきめていくことになりそう。未来志向で。
現時点では覚醒とリーダースキルが微妙で、スキルだけ飛びぬけて強い、そんなモンスターです。







B079rELCUAA26ui
オシリス。
こちらは前発表がありましたね。


こちらもドロップ強化が二つの覚醒
時間操作延長があるのはリーダースキルと相性がいいですね。
二体攻撃もあるので火力はそれなりに確保できそうな印象。


ステータスはこちらもバランス型か。
全体的に低めでバランス良いです。
HPがちょっと高いほうかな?


スキルはこちらも縦変換
4ターンという短い変換がウリ。


リーダースキル。
木属性でそめればそれなりに使えそうなスキル。



使い道。
ただ、セト、ヌトのところで書いた二つの悪い要素が集中した感じ。
HPと回復が上がる代わりに倍率が低い。
3倍リーダーで倒せない敵が出ない限りはあまり使われない気がするなあ。
こちらもドロップ強化の覚醒がどうなるか待ちですね!




新しいエジプト神から見える現状

1、多色系の冷遇

コンボ系はまだしも、多色系(イシスやホルスなど、〇色同時に消すと攻撃があがるもの)はサブをあまり選べません。
多色系は5色入れねばならず、変換が相性が悪いものが多く、列も組みにくく、時代から完全においてけぼりされています。
たしかに、属性やタイプの縛りはないとはいえ、実際は属性やタイプPT以上にPTを組みにくいのが現状の多色系。

そこへ、他の属性やタイプ系リーダーは倍率を落とさないままHPや回復が上がるものが究極で実装されたのに対し、多色系はHPと回復があがるかわりに倍率がおとされています
ふつうに究極でイシスやホルスにHPとか回復を高めるリーダースキルを付加することは出来なかったのだろうか。
多色系は大ダメージに耐えるにはあたらしいリーダーでこれまで以上に大変なコンボを決めないといけない。

うーん。これから多色やコンボ系は修正はあるんでしょうか。
もちろん今でも十分強いので必要はないのかもしれませんが、時代にはあまりついていけていない感じがすごくしますね。
そして、これ以上火力は必要がないので回復やHPなどの安定の方向へ伸びてくれるといいのですが、どうでしょう。



2、コンボ系の未来

コンボ系(バステトやオオクニヌシなどの〇コンボ以上で攻撃があがるもの)も多色と同じような状況ですね。
コンボを多く組めないといけないのであまり多く変換するわけにもいかない。
が、多色ほどシビアではなく、2色であってもうまく組めば沢山のコンボを組むこともできますね。
ただ、コンボを組むと言う性質上属性強化とはすこぶる相性が悪い
さらに二体攻撃もけっこう相性が悪い
4つそろうものをつくるとコンボ1減りやすくなるんですよね。
なので最近の流行りである覚醒による恩恵をあまり受けれていないんですね。




3、ドロップ強化はどうなるのか!?

覚醒のドロップ強化スキルが強化されることが決まっていますが、これが多色系を救うカギとなるかもならないかも。
倍率がおちてても、覚醒ドロップ強化によって攻撃力の底上げが可能ならば新エジプト神は新時代を築いていくかもしれません。
全体的におとされている、0.5倍分の倍率を補えるような火力UPが実装されるかどうかがポイントになりますね。

ただ、あまり大幅な強化はないんじゃないかというのがおそらく大半の見解な気がします。
その理由はドロップ強化を持つモンスターが多すぎることw
雑魚モンスターが持っている確率No1の覚醒スキルなので単純に強くなりすぎるとバランスが大崩壊しますね。
また発動が簡単なこともあります。
二体攻撃や列攻撃はそろえるのにそれなりに苦労します。
がドロップ強化による攻撃UPはとくにパズルを必要としなさそう。

現在調整をしまくっているところだと思うのでどういう結果になるか期待ですね。

最近追加されるモンスターをみるとどれもドロップ強化を多く積んでおり、期待が高まります。






以上簡単なご報告と考察でした。


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本日から新しく追加された騎士シリーズの評価です。

 

蒼炎の鎧騎士・ニム

B0mwnwDCUAAgTZR
女性ですね。

目玉はやはり攻撃タイプエンハンス。
攻撃タイプの火属性は充実しているので相当使えますね。
これまで攻撃タイプのエンハンスは

・ノブナガ(闇)・・・1.3倍
・マサムネ(木)・・・1.3倍
・ケンシン(水)・・・1.3倍
・覚醒ネプチューン(水)・・・2倍
・マリ(木)・・・1.5倍
・諸葛亮(木)・・・2倍
・ほのりん(火)・・・3倍
・ジャギイネコ(闇)・・・2倍

などなどでした。
意外にというかなんというか火属性攻撃タイプでエンハンスがほのりんくらいしかいないんですね。
なのでとうとう出てしまったという感じの火属性攻撃タイプエンハンス。

スキルブーストと二体攻撃もありステータスもそこそこ。
まあそんなに高いわけでもないけど、エンハンスが強力なので仕方ないところでしょうか。

属性強化がないところが残念ですが、そのぶん倍率が2.5倍と破格なのでこれは強いでしょうね。
曹操、アスカ、ミサトなどの火属性攻撃タイプ使う方には嬉しいかもしれません。
ただ、すでに攻撃力が足りているならこのエンハンスは攻撃力が高すぎるようになってしまいます。
こいつを入れる代わりに変換を増やしたりしてもいいですね。




蒼大剣の鎧騎士・アークライン

B0mzAw_CYAAd4Ot

今回最当たり枠と注目しています。


まず、光属性の回復タイプ。
これは最高ですね。
最近強い光属性は体力に持って行かれパなしでしたから。
白メタさんにHPUPが付いたので後必要なのは火力。
属性強化の少ない光回復タイプには高い倍率のエンハンスが不可欠でしたのでコイツがピタリと当てはまりますね。

光回復タイプ(白メタ)使いには喉から手が出るほど欲しい存在です。
スキルブーストもあるので白メタPTに入れてやれば5ターン後にはエンハンス発動ですね。
HPもそこそこ高めにしてくれているし、これは入れたいところ。
副属性もあっていますしね。

地味に、リーダーとしても使えそうです。
HPと攻撃があがります。
回復タイプで染めれば回復力は十分になるので、耐久型リーダーとしても機能させることが可能ですね。

地味に神タイプついているんですが、何かに使えるかなあ?

ボクはコイツが欲しいです。





蒼対剣の鎧騎士・クレーゼ

B0nIiKkCcAAx5rY
こいつも女ですね。
いつか脱ぐんでしょうね。
究極が来たりしてさ。


体力タイプだからってなぜかんたんに回復力を0にするんでしょうかね。
ほかの属性もやってみろよ。
回復タイプの攻撃1にしたり、攻撃タイプのHP1にしたりさ。
体力タイプ(たまに攻撃タイプも)は0が当たり前とかほんとひどいと思う。
ただでさえ回復低い奴ばっかりってのに。
絶対使い勝手悪くなるし。

いくら高い倍率着ても元が0だったら意味がないし、ほんとやめてほしい。
回復0にするならもっともっと尖らせろよって思います。
山本Pが回復力が相当嫌いなんですよね、確か。


話がそれましたが闇の体力ってのはいまのところあまりフィーチャーされてません。
入れるとしたら水体力PTでしょうかね。
蒼ソニアと蒼おでんの水体力PTにいれるとプラスがほぼ必要なくなるくらいの火力になるでしょう。





紅嵐の鎧騎士・デルガド

B0nI-OeCAAAEXxX
木属性はなんかパワーって感じなんでしょうかねw


バランスタイプのエンハンスは実は競争が激しい。
バランスタイプは木属性に優秀なのも多いのでメンバーは揃えやすいと思います。

おすすめはゼウスディオス。
先制攻撃に耐えられるならばこのエンハンス入りの木花火でぼすワンパンし放題になります。

今回ステータスが一番いいのはコイツになるのかな。
バランスタイプは基本低いラインでバランスが取れているモンスターだらけでした。
攻撃力があまりに低いので結局火力不足とかになりがち。
回復も中途半端で耐久ができず。
HPはまあ、そこそこあったかな。

となるとエンハンスの存在はかなり大きいです。




翠氷の鎧騎士・ミューズ

B0nJvSACIAEgRGE
神タイプと体力タイプ。
光だったら・・・。



神タイプの2.5倍エンハンスがHP1にならずに出たのは嬉しいですね。
これでイザナギと同じような仕事ができるモンスターが増えました。
属性はかみ合いませんが、その分倍率が高いのでイザナギと同じような仕事はこなしてくれそうです。

とくにイザナギが最近頑張っているといえばアテナPTですが、アテナPTでももちろん入れて使えると思います。
道中水属性でも攻撃が可能になるというのもいいかもしれませんね!

イザナギとミューズどっちがアテナPTに向いているか。
はっきり答えればイザナギでしょうねえ・・・。
最後の一撃でしかエンハンスを使うと思うんですがおそらくダメージは大差ない気がします。
数十万ミューズが上になるかな?どうだろう。
メイメイとヴァーチェを使うんであれば、ですけどね。

この水属性を活かして水×光の陣を組んだりすると全然変わってきますね!
でもアテナの副属性を殺す=3割程度の火力を捨てるってことになるから結局光と木で染めるのが一番強いわけです。



ただ、そんな光に水を入れるくらいならば水の神様と一緒に使うほうがいいでしょうね。
イズイズやサラスヴァティー(は必要ないか)、孫権や最近ドロップ強化がついたラクシュミーとか。
3倍リーダーあたりはこのくらいのエンハンスが欲しいところだったので水PTなんかが光ってくるんじゃないかと思いますね。





以上、簡単な解説とご紹介でした。
自分はこう使うよとかあればぜひコメント欄でご紹介ください。


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前回はフェアリオンを使った攻略を行いました。
今回は耐久ではなく最近ハマっている攻撃的PTでの攻略をやってみたいと思います。

挑んだPTはこちら。
2014-10-22-02-56-29
これはどこかで・・・・


そうです、アテナ地獄級火曜ダンジョン地獄級をクリアしたPTです。
デューク×呂布PTならばヘラクレスもクリア可能です!

ですが、超地獄級はキツかった・・・。
 ということで今回は地獄級をクリアします。


リーダー:ヴァンパイアデューク(スキルマ)
攻撃態勢闇で回復ドロップを闇に変換します。
リーダースキルは闇属性の攻撃力と回復力を2倍にしてくれます。
この回復力UPが敵の攻撃に耐えるために必要ですね。

サブ
ピエドラ
デュークの相棒。
防御体制闇で耐久したり、攻撃に参加したりと大活躍です。

リリス
回復力の高さで入れました。
さらに悪魔タイプ1.5倍のエンハンスが重要になってきます。

ドラゴンゾンビ
たかいHPで活躍。
コイツがいるおかげでリリスを入れることができています。
さらにドロップ強化闇で攻撃力をアップしてくれます。

カオスデビルドラゴン
 水ドロップを闇に変えてくれます。
変換要員でありながら悪魔タイプをもっているので攻撃力にも参加です。



フレンド:呂布297
今回も297ではなくても行けますが、なるべくプラスを振っているお友達を探したほうがいいですね。
場合によっては呂布ではなく赤ソニアでも行けなくはないと思います。
その場合、最後の攻撃はワンパンではなく二回くらい大ダメージを与える必要があるので戦い方を少し変えましょう。





★★戦い方★★
2014-10-24-14-01-18




1F ケルベロス
2014-10-24-14-01-34

適当に戦っていると倒しちゃうので、できるだけ粘って倒します。
ここでリリスが貯まるように耐久しておかないと次がきついです。




2F ファフニール
2014-10-24-14-03-08
難関。
ここの突破が一番大変。
ピエドラデューク、たまっているならカオスデビルドラゴンなども動員して、目覚める前にリリスのエンハンスと合わせて倒します。



3F ギガンテス
2014-10-24-14-04-56
ここはそこまで大変ではないです。
99%ダメージがきても次の攻撃はHPが50%以上のうちは2ターン後(1ターン攻撃してこない)なので落ち着いて回復していれば耐えれます。
HP50%以下になったらいっきに倒します
光属性になっているのでダメージが2倍となり、少しのコンボで倒せると思います。
やばいなら変換つかってもOK。
スキルはどうせたまります。


4F エンジェル
2014-10-24-14-05-58
すこしでもターンを稼ぎつつ倒します。
たおしちゃったら倒しちゃったで仕方ないですが、ドロップ操作の時間が短くなるので注意。

次、5Fヘラクレスは先制でスキルを封印してきます。
なのでエンジェルを倒す前にピエドラで回復ドロップを作り、回復ドロップを温存して5Fに進みます


5F


耐えていきます。
詳しくは動画を見たほうが早いです。


2014-10-24-14-06-11
先制でスキル封印されます。

貯めておいた回復ドロップを消さないようにします。


2014-10-24-14-06-23
99%ダメージです。
ひっしで10000以上回復させます。


2014-10-24-14-06-34
10000ダメージ。
つぎにバインドされるので回復を必死でやっておきましょう。


2014-10-24-14-06-48
全員バインド。
デュークの回復力も呂布のHPUPも消えるので注意。
回復が間に合ってない場合は回復。
間に合っている場合は回復ドロップを確保。

2014-10-24-14-07-01
毒ドロップ7つ。
回復します。

2014-10-24-14-07-10
10000ダメージ。
次は攻撃してこないので、この隙に回復ドロップと毒ドロップを相殺させ消していきます。

2014-10-24-14-07-41
敵がエンハンス。
次回2万のダメージがきます。
回復をしっかりと。
ボクはここでピエドラの防御態勢をつかって回復しました。
毒は後から消すことも可能だから回復を優先。


2014-10-24-14-08-06
20000ダメージ。
これで攻撃は終了。


2014-10-24-14-08-24
カウントダウン開始。
5ターン後即死ダメージがきます。


2014-10-24-14-09-27
その間に整地。
火と木ドロップを減らし、ピエドラが回復したところでスキル全開放。


2014-10-24-14-09-39
ワンパンです。

ノーコンでした。
コツをつかめば周回も可能だと思います。



こちらが攻略した動画。


まだゲットしていない、またはそろそろスキルレベルあげようかなって方は参考にしてみてくださいね。
もちろん課金モンスターを混ぜればもっと簡単に攻略できますね!


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