まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2014年12月


完全無課金攻略のんのはドラゴンボールが良いタイミングで来てくれてかなりうれしいです。
激アツだったテンカトリンガーコラボガチャで手に入れたミニ二喬とミニ呂布や、ポリンの塔で手に入れたドロップスでどんどん攻略します。

ただ、まだ育成がまだまだなので超級をクリアするには至っておりません。

2014-12-29-12-13-51
 まだ上級が限界。
でスタミナが貯まるたびに挑んでたんですがドラゴンボール全然落ない。

メインで改級をまわしてても落ないし、全然落ない。

ネットでいろいろ調べたところもっとよく落ちるって言うんですけどね。

2014-12-30-16-29-30
 そしたら中級で初ドロップ!!!!
悟空のおじいちゃんの形見、四星球ゲット!


さらに

2014-12-30-17-27-56
 六星球もゲット!!!


ってこれは難易度はあまり関係ないのかな?
スタミナ効率的には中級でいいのかもしれない!!!





初級はダメでした。
敵が一種類しか出ないので、ボール手に入れるチャンスが少なすぎました。



でも超級や改級は複数ドロップもしているみたいだから ドロップ率には結構左右されるんだろうけど。

ドラゴンボールを7つ揃えてデンデをゲットしたいんです!!!
しばらくはスタミナが貯まるたびにドラゴンボールコラボを回そうと思っております。

ドラゴンボールコラボダンジョンのキャラクター自体も結構使える可能性があるのでしっかり回そうと思います。
 


 ※無課金、小額課金向け
降臨チャレンジですが、下の方のいくつかは地獄級レベルだそうですね!
ということは無課金攻略でも太刀打ち可能です!

降臨チャレンジ!

双勇者(勇者降臨) 

クリア報酬・・・200万コイン
難易度 低め



無課金攻略PT例・・・デスピナスPT
おすすめPT・・・HPか回復が高め

a63509c4-s
攻略当時、回復力と攻撃が上がるリーダーは少なかった。
今ならば回復力と攻撃力を両立するリーダーも多く、HPの確保も容易になってきたので楽に攻略できそう。
魔石龍をつかって半減でも攻略できる事はできる。
でも高めの攻撃力でさっさと攻略できるならしたほうがいい。


796a3f8a-s
中ボスはヴァンパイア。
ドロップ率が比較的良いのでヴァンパイア難民はここでゲット叶。

ボスはベルセルクとハイランダー。
攻撃態勢をもち、最終進化まで育てると降臨攻略も可能になるリーダーとしても使える。
ベルセルクは高HP。ハイランダーは高めの防御。
HPがひくいハイランダーより、防御の低いベルセルクから倒すほうが楽な場合がある。



聖女神(女神降臨!)

報酬・・・2000友情ポイント
難易度・・・高め
ドロップ・・・ダークゴーレム、ヴァルキリーなど

おススメ・・・フレンドに覚醒セレス、ミネルヴァ、ハーデスなど

当時はゼウス降臨と並んで最難関ダンジョンの一つでした。
b7162bb7-s
ボクも無課金攻略に挑みましたが会えなく撃沈。
1コンまでは何とかいけるかとういうところでした。


後半のヴァルキリーの攻撃が激しい。
耐えるために耐久しようにも攻撃力UPがないと1Fで躓くと言う編成。
当時は回復や半減と攻撃力UPが両立するリーダーは少なく、攻略が限られていました。

現在では攻撃力UPと他のステータスUPのリーダースキルを持つモンスターは豊富なのでしっかり選べば攻略可能。

ヴァルキリーは一番人気で、さらに最終進化まで進化させるとガチャ限定に匹敵する強さになります。


義龍 (カネツグ降臨)

報酬・・・超キングメタルドラゴン

あとで攻略してみます。

つかってるひと見た事がない・・・・。



剛戦神 (ヘラクレス降臨)

報酬・・・超キングゴールドドラゴン
難易度・・・対策次第ではいきやすい。
ドロップ・・・ヘラクレス、他登場モンスターすべて低確率でドロップ。

無課金攻略・・・フェアリオン
62b26507-s

少々編成がめんどくさいですが半減PTでも攻略が可能。
もちろん、覚醒脱法組がいればそっちの方がいいでしょうね。



e0ad6289-s
スキル使用不能が厄介。
しかし、ダメージは1万と2万なのでしっかり回復出来れば耐えることは可能。

あとは、最終攻撃までに倒し切れるかどうかがポイントになる。
敵の攻撃パターンはしっかり予習しておいた方がいいですね。



煌女神 (アテナ降臨)

報酬・・・たまドラ
難易度・・・ブリで行けるレベル。毎回HP全快
ドロップ・・・アテナ他

耐久しようとするとちょっときつかったりするけど、ちゃんと対策して火力PTで挑めば、毎回回復もしてくれるのでそこまで難しくはない。

bb0f14c9-s
ほかにもヴァンパイア×りょふなどで闇系の火力PTも戦いやすい。


3b617556-s
最後は即死ダメージがくる。
HP半分きるまではそこまで高いダメージではないのである程度削ってからの大攻撃で倒すのが主流。





全能神 (ゼウス降臨)

報酬・・・ミズピィ
難易度・・・高め、先制攻撃なし
ドロップ・・・ゼウス

無課金攻略・・・フェアリオン
0f4e7576-s
ヘラガン積みPT。
こんなPTそろえるくらいなら真っ向から火力勝負するほうが早い気もする。


敵が光なのでこれもまた呂布ソニ系PTなどでも攻略しやすいですね。
ヴァンパイアリーダーでも、呂布をフレンドにもってくればノーコンが狙えるかも。


残りも時間を見つけてんでみます。







 


 冬のコミックマーケット、冬コミ!
本日はあいにくの雨となりましたがおそらく多くのコミケファンはにわかが減ると喜んでいるのではないでしょうか。
寒いとか熱いとかそういうのは「あたりまえ」ですものね。
ただ、商品や衣装が濡れるのは困るんですが。

 残念ながらまぁぼは行く事が出来なかった今年のコミケですが、パズドラーさんの中でも参加している方もいらっしゃるのではないかと思います。

本日はパズドラつながりでずっとまぁぼが応援している ぴこまりえ さんをご紹介させていただきます。

まずはイラスト!!
※基本的にツイッターに上げておられる画像です。
名称未設定-123mvのコピー
ヨミがお好きなようでヨミのイラストが多い方です!
でもメインで使っておられるのはアスカですw

bdhのコピー
ボクがぴこまりえさんのファンになったきっかけアルビダ(その時は別のイラスト)
当時アルビダさんを超可愛く書いておられました。

3xgのコピー
やわらかい感じが特徴のイラストですね。
キャラの特徴をよくとらえておられてすごくかわいいイラストばかりです。


B3tHrE6CMAAjtp5
カラーもすごいきれい。




この!ぴこまりえさんが今日の冬コミに参加されています!
B1SIuCZCEAE4NII
4コマ本とイラスト本、ほかにスマホクリーナーなどのグッズがあるそうです!
本日参加されている方、これから参加しようとしている方、参加しようか迷っている方(行けるんだったら行けよ!いけないやつもいるんだぞ!)、参加しないつもりだったけどちょっと言ってみようと思っている方!!
おすすめですお!

勝手に宣伝しているので迷惑がかからないように一緒に応援してね!


こちらもツイッターですが4コマの一部紹介。
B4cv-t7CMAAiv4H
パズドラの女神たちがなんと学園ものに!
ヴァルキリーの顔がツボですw





パズドラまとめブログでおなじみの まとめぷらす さんがお手伝いに参加されているようです。
B5-n19ICMAAYXRF
現場での貴重な画像(byまとめぷらすさんツイッター
開幕したらおそらく忙しくて実況出来なさそうだけどw

参加される方とてもうらやましいです、楽しんできてくださいね!

 


 とにかく年末に向けて勢いよく、激しく追加が行われていますね!
最近の情報を適当にまとめてみました。
すべて非公式情報になりますのでご了承ください。

まずメジェドラ
top
 B5wMof5CcAAAKZv
趙雲やコシュまるにつづいてまたもやレアガチャとの合わせ系リーダースキルとなりました。
歓迎されているリーダースキルですがまずはこのリーダースキルになれさせられているような気がしてなりませんw そのうち強い降臨がでてレアガチャをひかないと・・・なんてことになるか?w
リーダースキルは降臨の難易度にもよりますが条件付き3倍なので強くはない。
オシリスがいたらむしろオシリスリーダーにするだろという感じ。
でもお手軽3倍ではありますのでオシリスを持っている方で周回リーダーがいない場合なんかは重宝するかも。

今回のメジェドラさんは一昔前なら相当な実力をもつスキルですね。
8ターン半減で、さらにエンハンスまでつくという強力なスキル。
1.5倍というのがちょっとですが、攻防併さった強力なスキルですね。
HPがそこまで高くないバランス型にはありがたいです。
オシリスと合わせて使うとそうとうな耐久力となっちゃいます。
ドロップが欠損したり、コンボが組みにくい時などに使うといいかもしれません。

覚醒は控えめですが、封印体制付き。
そして、ステータスはザ、バランス型。
若干低いラインでバランスよくまとまっています。


すでにPTが出来上がっている人には必要がないですが 、これからモンスターを育てていくならば半減用に使えるモンスターだと思います。
あとはダンジョンの難易度しだい。




つぎに今年最後の究極進化モンスターたち。
top


まず劉備が分岐進化。
B5wHsDTCMAAgm1Y
前から発表があった劉備の神攻撃タイプ。
HP制限が付いている時点であまり使い勝手は良くないですが、回復が同時にできる変換スキルで対応できる範囲ならばなかなかに強力。

とはいえそこまで大きな変化ではない。
なんていうか分岐もさあ、どうせならどちらも使えるみたいにして欲しいですよね。
なんか片方はたいていあまり使えない分岐にしてくる傾向がありますよね。



B5wHsF7CMAAi9BZ
新たに発表があった劉備はドラゴンと攻撃。
ようやくいろいろと組み合わせやすくなりましたね。
蜀の武将たちは合わせて使うことで相乗効果を出す的なエントリにしたいんでしょうね。

こちらはリーダースキルの攻撃倍率が低い代わりになんと二体攻撃が3つもあります。
木攻撃タイプは4つ消すだけで凄まじい破壊力を出せるPTを組みやすくなりましたね。
列よりもかんたんにそろえつつ、列を超える倍率になります。
単体サブ火力としてはトップクラス。
変換もあり、回復もでき、スキブ、瀞峡、属性強化まで必要な物一式まで揃っているスーパーモンスターです。

ヴィシュヌや木諸葛亮なんかと組合わせても相当な火力を出せると思いますし、劉備も一気に強力モンスターへ昇格です。
その分素材が大変ですけどね。


そして期待のブリ。
B5wGxrkCEAEjc4K
リーダースキルになんとHP上昇がつきました。
これで高いHPで敵の大ダメージにも耐えられるかもしれませんw

覚醒も水ドロップ3つで、リーダーで使えばその時点で水ドロップ強化6つ。
スキルブーストなどがないので小回りが利くリーダーではありませんが、無課金で手に入るモンスターとしてはかなりの性能になったと言えるのではないでしょうか!!!



話題のアンドロメダ
B5wKtJlCYAA6Bpy
こちらは覚醒が恐ろしく強化されました。
もともと強かったんですけどね、若干火力に不安があったんですが属性強化が追加されてそれが補われてしまいました。
一つの追加でもリーダーで使えば二つ増えるようなものですから、一気に4割近い攻撃倍率UPです。
超強化で間違いないですね。

操作時間延長も列を揃えやすくなりますし、封印体制がニコもありますから、サブに一人詰めるだけで完全にスキル封印も防ぐことができます。
スキル封印があるところでは相当な活躍が見込まれます。

こちらもよい究極進化になったのではないかと。



てか、究極進化が最近凶悪な性能になるものが多いですね。
アマテラスとかもそうでしたが、攻撃に関してはそうとう基準がゆるくなっています。
やはり今後はHPや回復が注目されるようなダンジョンが増えるのでしょうか。







つぎに新しいスペダンモンスター。
c50fe9f2-s
こちらは聖騎士アークラインのスキル上げ素材になりそうです。
が、この子自身もステータス、とくにHPが高いので全く使えないことがない。
アークラインがないならこの子を入れてもいいくらいですね。
まあタイプが悪魔なんでこの子に効果はありませんけど。
2.5倍なのでHPさえあれば気にならないというならあり。



89638d69
こちらはボスでしょうか。
攻撃力が上がりつつ、HPが回復するリーダースキルははじめの方はかなりありがたい。
昔なら夢のリーダースキルですね。

こんなリーダースキルをつけるならぜひ上級のドロップ率をもっとあげてほしいものw
超級クリアできるころにはあまりいらなくなると思うんだけどなあ・・・。

スキルの方はその代わりかなり貧弱なものになっています。






d649d943-s
こちらは閃光の結界のスキル上げモンスター。

ジーニャをあげろってことですねw
ターンがかなり短くなったスキルですから威嚇のように使えます。
威嚇と違うところは敵が状態異常無効を使ってきていても防ぐことができるというところですね。

たとえば、閃光の結界のスキルマックスのモンスターを4体揃えれば、敵が闇属性である限り攻撃によるダメージを一切受け付けないPTを作れますね。






最後にドラゴンボールにおける追加。
 07b
新情報でデンデとポルンガとドラゴンボールが追加されました。

道中でおちるドラゴンボールを集めて合成してデンデを手に入れようとのことです。
これまでにない新しい試みというのはこれでしたね!

すごく面白いと思うのでぜひこういったものを増やしてほしいです。


04637a04-s
こちらがデンデ。
無課金で入手可能ということになりますが、HPを回復しつつ神タイプ攻撃力2倍とけっこうな能力。
回復力も高めなのでそこそこ回復するでしょうし、これが中級や上級でもドラゴンボールがしっかりドロップするのであれば相当強力なリーダーになってくれそうです。
ただ、神タイプってのは前半そんなに手に入るモンスターじゃないところだけが難点。

今回の友情ガチャのテンカトリンガーコラボモンスターなんかを集めておいたりするといいかもです。


素材となるドラゴンボールは、ドラゴンボールガチャモンスターのスキル上げ素材のようです。
6c69080a-s
8f3a8d18-s
362eda1e-s
0c56a4e3-s
42743982-s
悟空やベジータのスキル上げがこんな形で実装されるとは・・・・。
ドロップ率は相当悪そうですが、頑張ればスキル上げ狙えることになりました。

すでにピィを使ってあげた人も多そうですけどね。




ついでに、新たなガチャモンスターの詳細です。
5c91e938-s
ラディッツ。
銀ですね。
覚醒はすっごい微妙。
バインド耐性は一つではほとんど意味がないですね。

ただし、スキルはかなり強力なスキル。
全変換です。
四神と同じ系統のスキルですがこちらはターンがマックス11ターンと少し長め。
その代わりにダメージが入る仕様になっています。

うん、闇と火ですから使える場面は多そう。
ハクをまだ持っていない人や闇体力(いるのか?)をやりたい場合にはいいかもです・・・。

リーダーとしてはイマイチ。
ブリ以下ですからねw




b2fa8429
ナッパさん。

やはり銀。
ピッコロさんと同じような200倍攻撃。
ただし、攻撃力が低めなのが残念。
しかも回復0。
また気安く回復力0にしやがった。
回復力0ってリスク背負わせる割にほかがしょぼいものがなんと多いことか。

リーダースキルは張飛と同じ系統で根性で耐えつつ攻撃力も上がるタイプになります。
そのうち根性+回復力UPなんて反則リーダーもでるかなあ?w

 

8484840a-s
なんかの特典で手に入るらしいブルマ。
意外にというか強いじゃん。

ドラゴンレーダーが特に強いわこれ。
これでステータスよかったらぶっ壊れ性能になるところでしたね。
ステータスも最低の最低ラインだけはクリアしています。

これ、例えば陣とか使った後に使えばそうとう光ドロップ増やせますね。
だったら普通に変換しろよって話にはなりそうですけどもw

手に入れられるなら手に入れたいなと思いました。






おまけ。

41644bca-s
最近はやりのミニシリーズ。
てかこちらはたまどらですけど。

まさかこの調子でミニイシスとかでたりするのか・・・・!?
イシスたまどらはやめてくださいねw




以上最近追加になったり発表があったモンスターを詰め合わせてみました。






 

さて、前回の続き。
予告していたテンカトリンガーコラボガチャ残り2回の結果です。

無課金アカウントはスタミナ回復。

 2014-12-26-00-56-20
いざ、チャレダン2へ!
すでに悪魔タイプ3倍のリョフをゲットしてますからね。
こんな闇落ちまくりのステージなら余裕ですね!


2014-12-26-00-57-36
今まで見たこともないようなダメージがでております!!
すごいすごすぎる!!!


さすが9倍だ!!
これまでの2倍~4倍とは話が違いますね。


2014-12-26-00-58-29
ボスもワンパンでした。
すでにリョフゲットってだけでも相当な戦力UPですね。。。
二喬まで欲しがると言うのはちょっと贅沢か・・・・。

いや!こんな機会はそうそうない!!
狙うだけは狙わねば・・・!


2014-12-26-00-58-40
2014-12-26-00-58-50
クリア報酬で友情ポイント2000ゲットだぜ!!
これでガチャ二回引けるよ!






さて私は戻ってきた。

これで今度こそ二喬を引きたい。
二喬とリョフがそろえばなんていうかもう怖いものがない気がする。


2014-12-26-00-59-02

 







一発目!!!!!!!!












2014-12-26-00-59-13
えw
でたw


もうでちゃった!!!
やばいよいい引きしてるかもおおおお!


ついでにもう一回引いたら
2014-12-26-00-59-29
孫権でした。
あまり使うことはないかな―なんて思ってたけど、今ボクはエキドナを持っていないのでこれはこれでうれしいのだ。



まさかの4回でリョフと二喬がそろい、おまけに回復4倍の諸葛亮までそろってしまいました。
運営さんありがとう。レアガチャ引けない人間にとってはうれしいよこれ。


無課金でやっている人や、多色リーダーがいない人はぜひ二喬をこの機会に引いた方がいいと思います。
確率もそんなに悪くないです。
ふつうにレアガチャから狙うよりははるかに出やすい。
また、リョフもリーダースキルも強力ですがスキルが強力なので手に入れた方がいいでしょう。
むしろリョフの方が持っておいた方がいいですね。

ボクは、最悪魔宝石ぶっこんでもいいと思っていました。

魔宝石1個でスタミナ50回復するなら、前回の記事で紹介した方法でスタミナ1あたり5Pの友情ポイントをかせぐことができますから、魔宝石1個で250の友情ポイント
魔宝石4つで1回テンカトリンガーコラボガチャ引けますね。
スタミナが多い人はもっと引けます。

なので疑似レアガチャみたいなもんですが、当たりが出る確率がこちらの方が上だと思っています。

二喬がでなくて、期限が迫ったら持っている魔宝石全部ぶっこもうと思っていたのでほんとによかったです。

スタミナはポリンの塔に回すことができるのであちらもあちらで回しておかないといけないので大変。

優秀な半減キャラを確保するチャンスですからね!
ポリンについてはまたあとで記事にしたいと思います。


 

このページのトップヘ