まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2015年01月

本日はニコ生が盛り上がっているそうですね!
モンストや他の人気ゲームもあって今日は大変です。
マックスむらいが引退することになることを期待しているので見ようか見まいか悩みますがお腹が減ったので悟飯を食べに行こうと思うのでやっぱり見ないことにしましたw
後から情報だけ拾ってまとめることにしよう、うん。


で、今日は「初見」という言葉を使ってみました。

この初見には憲法第九条なみに広い解釈があるらしい。

ツイッターなどでみる「初見ノーコン!」は大体が他でなにかしらの情報を得ているパターンが多い。
明らかにそのダンジョンのために組まれたPTですからさすがにわかります。

1ダンジョン自体は初見だが、データはわかっており対策済みのPTでのノーコン

という初見ノーコン。
まあ嘘ではないよねw

でもちょっと違和感がある。
マックスむらいはキライなんだけど、一応アイツは初見で挑んでいると思うんだよね。
熱い戦いは前情報がないからこその盛り上がりだと思うわけです。
だからこそ、前情報がないということ=信用が大切になるんだけど、マックスむらいに対する信用はボクはないので盛り上がらないと、そういうことになるわけか。

あ、あとついでに突っ込み入れさせてもらおうかな。




アヌビスでノーコンとかどうでもいいですから!!!!!!!!!!!!!!!!


そんなもの報告されてもまったく反応ができないんだよ。
そらできるだろうよwwwww
ダンリセかどうかとか言うより単純にどうでもいい。




さて、言おうか言うまいか迷っていたことをぶちまけてもしかしたら友達が減るかもしれませんが、言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズンなので言っておきました。



さあ、ボクは今日は2番の初見である、何も前情報がない初見をやってみたいと思います。
でも、本当のことを言うと、攻略を調べてPTを組もうとしても多分組めるキャラがいないというのが理由かもしれません。



2015-01-31-14-38-45
挑むのはいつものPT
このPTで果たしてノーコンできるのか、コンテ何回で行けるのか、そのあたりが今回の攻略の趣旨になります。



2015-01-31-14-39-06
1Fは見慣れたドラゴンが出てきました。
コイツはたしかチャレンジダンジョン9にも出ていたと思います。
散々戦ってきたのでダメージや動きは頭に入っていますからね。
ここでスキル貯めようと思えば貯めれそうな気もする。



2015-01-31-14-39-40
やはりダメージはこんなものでした。
火ドロップが落ちてくるだけで対して問題はなし。

ちょっと意外というか、もうちょっとインパクトの有る初戦になるかなとも思っていたんですが、最初は小手調べというわけですね。



2015-01-31-14-40-09
とりあえず撃破。
スキルは温存。
使う必要はありませんね!



2015-01-31-14-40-15
さて2F。
ここでは炎の天空龍が登場です。

しょぼい先制攻撃が来まして、この数字を見る限り、天空龍ラッシュに出てくるやつと同じようなレベルかな?


2015-01-31-14-40-31
やはりそうでした。
適当に組んだコンボでワンパンしてしまいました。

なんだったんだろう。
実は攻撃が強いんだろうか?
それともなにかサービスなのか・・・。
ちょっと疑問が残る2Fでした。




2015-01-31-14-40-38
3F青ソニア。
やはり出てきたか。
こうきたらもうあとの展開はお察し。
どうせ他のソニアがでてくるんでしょうって。


2015-01-31-14-40-54
ダメージはなかなかのものだけど、耐えれないわけじゃない。
ということは殴り合い希望ということですね?

すみません、アテナPTは殴り合いには向かないんです。
ちょっと相性の悪さを感じるな!

2015-01-31-14-41-24
属性的にはアテナPTが最も得意とする水と闇。
なので順調に削ってきたんですが、ここで光ドロップの枯渇。
しかもなんかオーロラドラゴンを召喚しようとしています。

これはおそらく次に即死ダメージが来るパターン。
読め読めの展開なのにどうにもできないのが悔しいw

2015-01-31-14-41-30
しかたなくヴァーチェの変化発動。
光ドロップがないんだもの、しかたないじゃん。



2015-01-31-14-41-42
闇だったのでここは楽勝。

ということは、ソニアシリーズであれば後半は闇。
HP半分以下にさえすればアテナPTいけるんじゃね?
もしかしてという希望がわきます。




2015-01-31-14-41-48
4Fやっぱりね!!!
緑ソニアじゃん、じゃあ次は赤ソニアでしょ。
わかってる、わかってるよ。

でもね、これは否定的なわかってるじゃないんだよ。

そう、期待っていうのは時に裏切らないことも重要なわけ。

いちいち相手の裏をかこうとする姿勢は本当に疲れるというかめんどくさい。
昔こういう友だちがいませんでしたか?
「お前さ、~だろ?」
っていうと必ず
「いや、~ではない」
と明らかに該当しているくせに否定してくるタイプ。
そういうのいいからね。

ソニアグランはソニアの親玉。
ソニアシリーズが道中に出てきてこそ盛り上がるわけですよね!!
いい演出だと思います。。。。。ってあれ!?

最初っからエンハンスかよ!!!
しかも3倍って、普通に攻撃力が1万だったら3万ってことでしょ?
耐えらんねえじゃん。


てかさあ・・・
一撃も食らってないのに3倍とか言われても正直困るんだよね。
聞いてるのか?ジークフリート、お前のことだよ。


2015-01-31-14-42-36
まあおそらく即死攻撃は間違いないんで全力で行くしかないですよね。
もしかしたら耐えれたかもだけども・・・。



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イザナギまで導入してワンパンしました。

これで残弾数はゼロ。
次の赤ソニアは耐久で切るといいんだけども・・・。




2015-01-31-14-43-14
やはり登場した赤ソニア。
こちらのスキルはすべて放出済み。
これはやばいかもしれない。


2015-01-31-14-43-27
しかも回復とかしてくるしwwww
これはキツイ!!!


2015-01-31-14-44-00
しかも攻撃痛い!!
耐久できない程度ではないけど、アテナPTにはキツイ!!!

ああ、オーディンとか連れてくればよかったかも・・・。


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てーれー

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てーれー

くっそ!!!
ノーコンどころかすでに2コンもしちゃったよ!!!!


赤ソニアが鬼門。
それか、緑ソニアでスキル温存していたらよかったかも・・・。
2015-01-31-14-46-41
赤ソニアで痛恨の2コンでなんとか突破。
コンテのお陰でスキルは回復しました。

ここまでで得られた教訓は、ある程度の火力と耐久する力が求められるのかなと思います。
赤ソニアも後半は光だし、HP半分きってすぐ即死ダメージってわけでもないからハトホルとかそういった体力と回復がしっかりしたPTならばスキル無しでの突破も可能かもしれませんね。
緑ソニアをスキルで突破し、赤ソニアを極力スキル無しで突破する。

そうして次のボスであるソニグラに挑むというパターンがおそらく正解だったのではないかと予想します。



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いよいよボスのソニアグラン。

2015-01-31-14-47-20
最初っから全力で行きます。

でもよく見たら光と闇に対して耐性がついてますね・・・。
ってことはそもそも光のアテナできたことが間違いだったってことか・・・。

そりゃないよ・・・。

闇はさあ、優遇されている上に火力十分なんだけど、光はまだその領域に達してないんだから闇と同じ扱いするのやめてくれよおおおおお



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全力の攻撃も虚しく、かなり残っちゃいました。

これは厳しいか・・・。



2015-01-31-14-47-53
なんかよくわからんけど生き延びました。
なんか喋ってましたね。

ってことは次が即死攻撃かな?


2015-01-31-14-48-20
と思ったら微妙なダメージの攻撃+毒。

あれ?けっこうやさしい?


2015-01-31-14-48-56
やさしくありませんでしたw

でも、のこりHPを見てもらえるとわかるように、光ドロップがもう少し多かったり、コンボがもう少し決まっていたら倒せていたと思います。

なのでこれで3コンで


2015-01-31-14-49-18
ようやくの撃破。



結果は3コンでした。




うーん、うまくやればノーコンをアテナPTで狙えないこともないか?



まとめ

2015-01-31-14-49-39
おそらく耐久系PTならば周回も可能ではないかと思います。
これをどうにか無課金PTでクリアできれば、無課金でもかなり遊べるゲームになると言えましょう。

のんのアカウントがこのグラソニを攻略するのはいつになるかわかりませんが、無課金で入手したモンスターでぶっ倒してやりたいですね!!!


2015-01-31-14-49-35
能力的には無課金の中では間違いなく最強の攻撃力。
アテナをも凌駕する火力です。

扱いは癖がありますし、サブに何入れるんだって言う問題もありますが、そのあたりは今後の追加によってさらに使い勝手が上がることもあるでしょう。








ボクは思うんですが、降臨モンスターがやはり使える、もしくは最強でないとゲームとしてダメだと思います。
これまでやってきたオンライン系のゲームでインゲームで最強装備や最強モンスターがあるゲームは盛り上がっていました。
課金もみんなやってました。
その、ゲーム内でとれる最強の装備やモンスターを攻略するために課金するわけですね。

しかし、最近のパズドラはガチャモンスターが最強であるので、課金する意味が無いです。
課金して強すぎるモンスターをそろえてしまったら、そもそも降臨に行く必要すらなくなってしまいます。

チャレンジダンジョンがその救済なんだろうけどそれにしてあまりにしょぼすぎる。


ソニアグランの登場はすこし光明が見えたかなと思いました。

インゲームにぶっ壊れ性能のモンスターを投入し、もう一度あのゼウスの盛り上がりを出してほしいと願っています。
そのインゲーム最強モンスターをゲットするために、それを育成するために、課金して強いモンスターを狙っていくというのがやはり面白いんではないかなーって思いました。おわり。


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モンストはレアガチャなんて要らない!?



前回、北斗の拳コラボのイラストがこれじゃない感がひどいと書きました。
いただいたコメントでも同じような感想を持たれた方が多く、やはりみんなそう感じたんだなあと思っていました。

しかし、新しく発表されたイラストを見てみると!!

 あ、脳内ではバトルボーナスの音楽を流しながら見てください。

BGM

01

右下にケンシロウの形をしたガチャドラがいますw
てかケンシロウかよwwwww
せめてリンとかほかのもんがあっただろうっていうwww

そして日付は2月4日!
近日になりましたね!!!


02
ガチャラインナップでしょうか!

火のケンシロウとラオウ。

おおお???

ケンシロウとラオウの顔が!!!!


02
前回の鼻なし画像。

眉毛がケンシロウらしく太くなり、さらに鼻がちゃんと描かれていますね!!
コメントで教えてくださった方ありがとうございます!!


ずいぶんとマシ。。。いやこれは失礼だな。
とてもいいデザインに変わったと思います!!
おそらく2chあたりの反応を見て変更になったんだろうと思いますが、この変更で売上数十パーセントは変わったと思いますからいい変更だったと思います(何をえらそうなこと言ってんだろうと自分でも思いますが)

ケンとラオウは火属性みたいですね!!!




そして、トキはなに属性なのか。
白い、しろいよトキ!!!!

まあどの属性でも特に驚きはしませんが、闇だけはないなってくらいでしょうか。
って思ってたら、水属性でした。
たしかに水のような動きとか言ってたような気がしなくもない!


03
レイ様は水属性ですね。


おそらくレイあたりまでは金卵なんじゃないかなあ?
もしくはシンまでか?だとするとちょっと金おおいし。



次はマミヤ!
といえばおっぱ・・・・・
レイは変態ですね。
お世話になった方も多いかもしれませんね。

この猛者達の中では比べ物にならないくらい弱い彼女ですが、パズドラでは関係ありません。
火属性です。



シンは髪の色が金髪ということと、見た感じの色が普通なのでそのまま光属性になるのだろうか。
イメージとしては光が近いかな。
とおもってたらやはり光属性



04
さらに、ユダwwwwww

やべえ、美しい男出た。
このイラストも雰囲気が出てていいですねw
おそらく木属性。
うーん、まあどれがふさわしいってこともなかったけどね。



シュウ
割と手を使う技が多い北斗の拳の中で足技をメインとする珍しいキャラ。
こちらも木属性。
こんかい木属性ちょっといじめすぎじゃ?w



そして聖帝サウザー。

退かぬ、媚びぬ、顧みぬ!

は自らを帝となのるだけある名言でした。
が、北斗神拳が効かない理由は失笑ものでした。
やはり聖帝らしく属性は光!



05
子の表記からするとやはり今発表があったキャラたちはガチャで間違いないですよね。

さて、ダンジョンはどこになるのでしょうねえ。
シンとサウザーがガチャにでちゃったら、ボスどうすんだろう?
ラオウもガチャだし。

個人的にはハート様が中ボスでボスがシンって流れが熱いんだけどなあ。


アミバってことはないだろうしw
url
さすがに天才のアミバでは盛り上がりに欠けすぎる
でもでてきてほしいw
レア枠でアミバきてほしいなwww

キバ一族とか、あのでっかいやつなんだっけ。でかいやつとか、ウイグル獄長とかいろんな敵はいるんだけどなんだかボスにはあまりふさわしくないような?

で、残るボスになれるとしたら二部?
カイオウとかファルコとかそのあたり?
いやあ、そのあたりを持ってくるのは次でいい気がするし。
やっぱり北斗の拳と言えばラオウ編なんだが・・・。


ユリアがいないな?
レアガチャで出てきそうなのに。

まさかのユリアボスの南斗五車星が雑魚とか!?w
なんかこちらが敵になったみたいになるねw


他には、、、ボス候補もいないか。

うーんダンジョンはどんな感じになるのか。
楽しみですね?




jyagi


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モンストはレアガチャなんて要らない!?



完全無課金アカウントのんのです。


前回しばらく伝説龍をまわすとか言ってましたね。
とりあえず目標の一つであるリリスですが。


リリスよりも強い毒がいくつもあるんですが、リリスの場合はそうも言ってられないんですね。
なぜかと言うと、究極進化後が問題に上がるわけです。

2015-01-30-14-44-33
こちらが究極進化(難易度が高めの方)です。









まあ、エロいですね。

パズドラさんもやるときはやるんですよw
なんか正統派?王道みたいな?きどってますけど、やることやってますよw
子ども向けのゲームですからみたいなこといって、子供がこんなあほみたいに露出したデザイン見てもまだ理解のできない悶々とした気持ちになるだけでしょうが。

エロいですよ。
こんなんエロくなくて何がエロいんですかね。
パズドラの中では屈指のエロさです。





どうせならアップにしておきますか?

せっかくの機会ですからね。
別になんか捕まるような画像ってわけじゃないですから。
全国3000万ダウンロード。
王者パズドラのゲーム内スクリーンショットですから、なんらやましい事もなく、まして、変態だのなんだの言われるのは心外ですのでそのあたりを先に断っておきます。

ririsu



変態ですね。

いや、なんかさ、もう少しまともな服着ようよって逆に突っ込みたくなりますね。
こんな敵がでてきたら、見えそうで、はずれそうで、まともに戦ってられません。

で、上ばかり見てないで下もおかしいです。


パンツですよ。


いやー水着とかさ、そういういいわけはもういいんですよ。
見せパン?
パンツでしょ、って。

なぜか腕と脚はごつい鎧で守ってますが、まぁぼが考える女性の体で最も大切な部分の装甲が薄いと思うんですよね。

これ、逆だとどうなるか分かりますかね。

男だったら、ブーメランパンツで手と足だけ鎧来ているようなものです。
そうなったらもう完全に変態と言うかもう変質者となってつかまっちゃうわけですね。
男女平等などあったものではないと言うことですか。

あ、一応もう一つ、究極進化し易い方も載せておきます。
2015-01-30-14-44-45
ボクはこちらもかなり好きなんですよ。

なんか目玉にすごく目線を持って行かれますがリリスのこのがね。。。。どうも魅力的だと思います。
無題
どうですかね。
すごく魅力的ではないでしょうか。

この、肩が露出する型のドレスがすごく好きですね。
ロング手袋までつけてたら最高です。
おこちゃまにはわからんとは思いますけどね、そんなあからさまなエロスは若い時だけで十分なわけです。





あ、ずいぶんと外れてしまいました。
今日は天空龍のお話だったはずなのに。
ああ、そうそうリリスが必要な理由を語ったわけだから外れていたわけではないですね。


そう、回復娘を集めておきたいと言うお話でした。


ということで闇の伝説龍を周回して行きました。

2015-01-28-23-34-48
副産物で闇の魔剣士をゲット!!
これは・・・今のところボクの理想のPTに居場所はないですが、使うこともあるかもしれないのでこれはこれで嬉しい。
闇系PTを作るとなれば強い。
悪魔タイプがつけば一気に戻ってこれるんだけども。


で、リリス。
2015-01-28-23-35-22
 2015-01-29-12-20-22
2015-01-29-13-42-38
2015-01-29-21-42-51


ん?





2015-01-29-21-43-51
あw
おちたぁw


ゲヘゲヘこれを成長させたら・・・・♡

なんだ、やっぱよく落ちますね。
リリスはえっと4~5回目くらいで落ちました。
これはほんとストレスなく周れる範囲で素晴らしい設定だね!!!

 



しかし・・・・なんかあれですよね。

2015-01-30-14-58-54
落ちた時はこんな感じ。
これから成長していくわけです。

推定中学生くらいでしょうか。
反抗期まっ盛り。
ちょっといたずらとかありつつ、まだお父さんの相手をしてくれる頃でしょう。


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あ、もうこれは高校生から大学生くらいまでいっちゃったでしょうか。
まだ背伸びしている感がありますけど、もう完全に父親の事はなめくさってる時期ですね。
当然お風呂に一緒に入らないどころか洗濯物も別なのは当たり前。
下手すると一緒に食事することも拒否られる頃です。


あ、ステータスですが、他の回復娘と同じく回復が高めではあるんですが、回復娘の中では低く設定されていますので注意が必要。
実は闇属性は最初の頃、回復力が低いものが多かったんですね。
なのでこのリリスでも闇属性の中ではトップクラスの回復力となり、回復力確保役として活躍できます。


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もう ギャル になってしまいました。
あの頃は可愛かったなあなんてアルバムをみるも、面影だけ。
化粧によって完全に化けてしまったこのリリスはおそらく歌舞伎町の女帝を目指していることでしょう。

でも結局派手すぎてナンバーには入れるもののトップになれることもなく終わる、そんなリリスを見守ります。

ここまで育つと回復力はなんと600を越え、前半に手に入る闇モンスターではかなりの高スペックになります。 
さらに自動回復が覚醒の一段階目でつき、回復力は本当に十分なものに。
闇系で染める時にネックとなる回復力の低さをたった一人でかなりカバーしつつ、これまで役に立たなかった毒もエンハンスで道中役に立つようになりましたから、相当に有用なモンスターだと思います。

 


ここから究極進化が2種。
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子育てに失敗した場合、リリスはぐれてしまい、場末のスナックに落ち着くことになります。
ちょっときつい目つきと、さらに増えた露出でもう目も当てられません。

攻撃タイプがついて、さらにリーダーとしてもかなり有用なこの攻撃タイプリリスは究極進化の素材にエンジェリットを使用するのでちょっと勇気が必要。
攻撃タイプなのでHPは低めになっちゃいます。



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子育てに成功した場合、若いころのやんちゃは貴重な経験となり、落ち着いたころには素敵なレディとなるわけです。
 父親に対しても「あのときはお父さんを困らせちゃったね」などという健気な発言によって長年の苦労が吹き飛んでしまう馬鹿親。

もう、あれだ、やっぱ普通に究極進化させた方がストーリー的にはいいんじゃないかと思えてきた。



ステータス的には攻撃は控えめですが、HPが最低限の2000を超える。
回復力も700に迫り、使いやすい悪魔タイプもしっかりとつく。
なのでサブとして使うのであれば究極進化はどちらでも大丈夫
リーダーとして、闇メタや闇ルシと組ませてみたいと言う方の場合は光の究極進化をしたらよいと思います。





 ながくなりましたがリリスの紹介はここまで。

で、前回のコメントで天空龍でも回復娘がおちるという情報をいただきました。
アドバイス本当にありがとうございます。

ということで、伝説龍でしばらく止まっておこうと思いましたがせっかくだから天空龍も回してみることにしました。



2015-01-30-14-32-06
回復なし。

そのかわりドロップがそろえやすくなるというメリットもあったりします。
二喬の場合は関係ないですが、ホルスやイシスなどを使う場合はそろえやすくなります。

2015-01-30-14-32-21
おおお!
っとなりました。

背景がきれいですね!

これまでダンジョンダンジョンっていって、くらーい穴の中ばかりのステージだったものがいきなりぱっと開けたような空。

しかも後では流れ星などが流れるエフェクトまであり、この辺りの開発も進んできたなあなんて窓から外を眺めるわけです。



2015-01-30-14-34-42
9Fでやはりエキドナが出現。


2015-01-30-14-35-12
残念ながらドロップはしませんでしたが、調査によるとここもけっこう落ちるらしい。

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ボス戦に二喬のスキルが間に合うと回復が可能。

ボスの攻撃は回復がない分抑え気味に調整されています。
なのでこの貧弱なHPでも一発は耐えれたりする。

回復もできるし攻撃もできるので二喬のスキルが活躍し撃破。

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経験値は伝説龍と同じくらい。

しかもたまたまかもしれないけど+も落ちてるし、ここも伝説龍と同じく美味しいダンジョンと言うことですね。

敵の強さは実は伝説龍の方が上。
天空龍は先ほど書いたとおり、攻撃力が抑え目に設定してあります。
なので高めの攻撃力で周回できるのであれば天空龍の方が周回には向いていそうですよね。





だったらということで調子に乗って水の天空龍も。
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当然操作ミスしたら死ぬので注意しましょう。。。。






じつはここに書いてないだけでそうとう死んでるんですよねw
伝説龍もスタミナたまったころにぽつぽつまわしてたんだけど二回に1回くらい死んじゃってあまり回れてませんでした。
ほんとはもっと確実に回れる半減PTもいいんですが、半減系はまぁぼアカウントのときさんざんやったので今回はなるべく、ですが攻撃的に回したいと思っています。


短期目標は変更。


1、エキドナのスキル上げ
天空龍でまわす!

2、天空龍ダンジョンの突破
次の段階に移りやすくしておく。

3、エンジェルの確保
できれば2体くらいはほしいとこ。

4、セイレーン、リリスのスキル上げ
ポリンの塔で回すべきか?


というとこですか。
でも、実はいま来ているポリンの塔を回したいという気持ちもあります。
あそこで手に入るあわりんでセイレーンのスキル上げとリリスのスキル上げとかもやっておきたいし。

うーんどっちがいいかなあ・・・・。

土日は伝説龍とかのドロップが上がるから回したいし、ポリンは今のうちだけだし、悩みます。
ポリン、かな?

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モンストはレアガチャなんて要らない!?


完全無課金アカウントのんのです。

伝説龍を攻略し始めてから経験値の効率がよくランクもよく上がるようになりました。
ランクを上げる作業というのはやはりなかなか辛いものがあります。
同じダンジョンを延々と回ったりするわけですからね。

ところで効率厨なんて言葉をご存知ですか?

まあ、そもそもなんていう表現が時代遅れも甚だしいわけですけど、ネット黎明期から掲示板などを駆け巡ってきた人にとっては普段の言葉でもつい出てしまってもおかしくないくらいに溶け込んでいる言葉になるでしょうか。
ま、厨房=中坊=中学生をバカにして表現した言葉で、実際に相手が中学生かどうかではなく、中学生レベルだね、なんてバカにする言葉なわけだけれど。
今ではなんか無駄にこだわる人みたいな意味合いで使われることも多いかもしれません。

今回の効率厨ですが、これは効率にこだわりすぎる人、という意味愛が強いです。
もちろん、若干以上にバカにしたニュアンスを含むわけですが。

とはいえ、効率を求めると言うことはすごく大切なことであると思います。

だって、延々と作業を繰り返すわけですから、自分自身に「これが最良の方法なんだ」と言い聞かせる必要があるわけです。
そこで、周回しているダンジョンが効率がよければ「俺はいま効率がいい事をやっている」という満足感につつまれるわけですから、それだけでストレスが変わると言うものです。

こんな説明ではよくわかりませんね。
車の運転にたとえてみればいいかもしれません。

例えば高速道路を使うと最も早く到着できるわけですが、金がかかる。
これは課金ですね。
課金すれば早く進むことができると言うのは別にパズドラに限った話ではないです。
課金が悪なんていうのはもはや昔話。
どんな世界でも同じことなので中学生や高校生でパズドラをやっている人たちはしっかりと社会勉強をしてください。

次に、拘束を使わないのであれば下道で行くことになるわけですが、みなさんナビなり地図なりを使って最短経路を検索しますよね?

パズドラにおける経験値効率とはそういうものです。
誰だって遠回りはしたくはありません。
できれば最短距離で目的地に着きたいものです。
そのためにあらかじめ目的地までの道のりを探すと言う行為が、パズドラでいえば攻略サイトを回ると言う行為によく似ているのかもしれませんね。

中には「地図なんていらない、道は俺があるいた後にできるもだ」なんてタイプの方もいるでしょうね。
ただ早く目的地にたどり着く事を目指すのではなく、途中に観光地によってみたり、ドライブのように周りの風景を楽しんだり、そういった方もいると思います。

すばらしいですね。
パズドラでいえば、新しいダンジョンに行くたびにドキドキしたり、敵に倒されることも楽しみの一つになるでしょう。

しかし、ボクはすでに一度通った道であるのでこの楽しみ方があまりできません。
楽しみと言えば、数年前に通った町がちょこちょこ変わってて「あ、ここは昔薬局だったのにスーパーになってるなあ」みたいな楽しみ方になっているわけです。

で、初めてでもないので新鮮な驚きなどを皆様に提供できるわけではない。

となればボクに出来ることはなるべく無駄のないコースを探して伝えることかなと思うわけで、効率をある程度求めていきたいなと考えたりもするわけですね。





ずいぶん前置きが長くなりましたが、ボクが現在挑戦している「伝説龍の足跡」は非常に効率がいい
国道(しかも三ケタの信号が少ないタイプ)を走っているような爽快感があります。
効率がいいと言うのは、経験値もたくさん入り、ドロップもよく、無駄が少ないと言う意味合いになります。

さらにレアモンスターもドロップするとなれば、天気の良い海沿いを気持ちよくドライブしているような感じですね。
2015-01-28-13-47-54
木の伝説龍、難攻不落。
名前はいかついですが、ダンジョンはそうでもない。

本来は難攻不落だったんでしょうけど、ボクは現在ニミ二喬という、スポーツカーのレプリカのような車に乗っているわけですからね。


2015-01-28-13-51-26
難攻不落でもなんでもなく突破。
威嚇が入ってからかなり余裕ができるようになりました。

エキドナの威嚇の15ターンをどうにか貯めることさえできれば突破はそこまで難しくないですね!

道中に出てくる木の回復娘のアルラウネも欲しいのは欲しいんですが、そこまで手を広げるのは今のところ難しい。
それだと、能力的に似ているエンジェルの方がいいと思いますね。
エンジェルが手に入った時にでもエンジェルの可愛さと使える部分について熱く書いておこうと思います。

2015-01-28-23-26-21
光の伝説龍、弾幕の雨。




2015-01-28-23-29-52
特に問題なく突破。
こころなしか、敵のターンが短くなってきた気がしました。
ここまでの敵は中ボスを含めターン数が長い場合が多かったんですが、難易度はやはり上がってきたのかなと思います。

とはいえ、敵は光属性。
どんな属性で挑んでも不利になる事がありません。
闇で行けば攻撃力が2倍となるので、うちの大黒柱である虹の番人の高い火力が炸裂すれば基本的には大丈夫でした。
ここも闇2倍リーダーにそこらへんのレアガチャから現れた外車のようなモンスターの力を借りていけばちょちょいっとクリアできると思います。

エキドナをエンジェルで使い、ボスは孫権で突破です。
エンジェルは落ちませんでしたが、光神タイプPTで優秀な無課金メンバーのエンジェルはいずれゲットしておきたいです。




2015-01-28-23-30-15
そしてとうとうランク80に到達!!!

なんていうか最初のチェックポイント的な場所でしょうか。
ここにたどり着くのに予定よりは随分と時間がかかりましたが(主にボクのさぼりで)やはりこの辺りになってくると目当てのモンスターなども手に入りだして楽しくなりますね!




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とうとうコインダンジョンを購入できるようになりました!!!
仮免許卒業したような気分ですね。
これで一応パズドラの機能はほとんど使えるようになったわけです。

2015-01-28-23-30-48
ふふふ。
これでアンケートダンジョンなんかにもチャレンジし易くなりました!


2015-01-28-23-31-02
ちょろっと覗きましたが、今はアンケートダンジョン123。
この中だとアンケートダンジョン2の光の魔剣士が欲しいですが、とりあえずは後回しかな。

だってここまでずっと使わずに貯めてきたコインが120万。
ボクが3ヶ月程度ため続けてきたなけなしの財産なわけです。
その20%を持っていくって言うんだから、これはボクの2週間分(適当な計算)を持っていくに等しい行為なわけで。

しかもね、これ、ダンジョンにいけるようになるだけで、スタミナは自己負担なわけです。

いやあ、コインダンジョンなんて目にしたらふつうはコインで周回できるって考えますよね。
なんだよこれ。
ただ、コイン使って時間限定されて魔法石大量に使えと言わんばかりじゃないか。

アンケートダンジョンを購入したところで、このボクのか細いスタミナではドロップする前にガス欠ですよ。
コインダンジョンは購入後1時間しかはいれませんから?えっとスタミナ12しか回復しないじゃないですか。
そんなスタミナだとアンケートダンジョンの初級ですら回せませんからね。
もうすこしスタミナが多くなってから慎重に買わないといけません。

地図をみてから進むべき場所です。ここは。
もちろん、セレブレティな方は魔宝石とともに突入するのがよろしいですが、完全無課金攻略ですから魔宝石の使いどころはなるべく考えていきたいですからね。




ということでちょっときになるけどとりあえずコインダンジョンはスルーして。

そして、闇の伝説龍も
2015-01-28-23-35-50
撃破。

ここはすこしあぶなかた。
他の伝説龍と比べてターン数が短い。
一撃に耐えられるだけの体力があればいいですが、ない場合は威嚇、もしくは防御の構えがたまるまでしっかりターンをためてスキルを使いながら突破した方が良いと思います。

ボクの場合はミニ二喬が光属性と言うことで得意属性でしたので攻略し易かったです。


2015-01-28-23-35-59
これにて、伝説龍の足跡制覇になります!
ぱちぱちパチ。

これまでのノーマルダンジョンにくらべるとボスがなんていうかしっかりしたボスでしたから、突破してやってという達成感は結構大きい。
メインアカウントで進んでいた時はなかったダンジョンなのでなんていうか感動がもったいなかった気がしますね。
最初の時であれば今の何倍も達成感があったのではないかなと思いました。
これからパズドラを始める人は遅いとかありませんよね。
むしろ新しい舗装された道が多いので快適なドライブが楽しめるようになっているのではないでしょうか。

2015-01-28-23-36-25
いよいよ次は天空龍シリーズ。
回復なしの鬼畜ダンジョンですが、そこはね。
セイレーンの加入もあるし、大丈夫なんじゃないかな―と思っていたりします。


ですが、当面は伝説龍で回復娘を集めないといけないと思います。




さて、冒頭で効率とか言っちゃったくせに、それと矛盾するのかしないのかよくわからないこのことば「いぞがばまわれ」をちょっとやっておきたいなと思います。

ボクはどっちかっていうとドラクエではバリバリにレベルをあげてから挑むタイプなんですよ。
前も書いたけど。2年くらい前にw
あ、さらにいうと、街中は隅々までチェックしますね。
村人はもちろん、花壇の仲間でしっかり調べちゃうタイプ。
ドラクエ2(ファミコン)のムーンブルクの町のラーの鏡のイベントをネットの情報なしに攻略した力はだてではありません。

そんなボクがおすすめするより道なのでぜひ参考にしてみてください。

★短期目標★

1、エキドナのスキル上げ
エキドナのターンが現在15ターン。
できれば12ターンくらいまで減らしておきたい。

2、リリスの獲得
リリスは毒を持つモンスターの中では破格の性能。
さらに、究極進化で闇悪魔PTのエンハンス役や回復力確保要員としてかなり使えます。
なのでここでゲットしておきたい。
闇の伝説龍でおちるよね?

3、出来ればエンジェルもゲット。
エンジェルは究極進化で神タイプがつきます。
光の神タイプはおいおいアテナPTやヴァーチェPTで活躍させることができ、無課金でそろえやすいモンスターになります。
やはり闇か光で育成を絞っていきたいので抑えておいた方がいいですね。
白メタを手に入れられないのでバインドの回復としても欲しいかもしれません。




伝説龍の足跡ダンジョンではこのくらいの槍の腰があったので少しの間足踏みしようと思います。
ですが、いつぞやの魔王の城の悪夢のようなことになるくらいならさっさと飛ばして進みます!
あれはほんと辛かったし高かったモチベーションが一気に落ちた事件でもありました・・・。

とりあえず週末の1.5倍で狙っていきたいですね!


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モンストはレアガチャなんて要らない!?


 

完全無課金アカウントのんのです。

さて、前回ではマーメイドをゲットし、初めて本格的なスキル上げにチャレンジしたりしました。


マーメイドがもつ防御態勢がそこまで使えるの?
って感じですよね。
ということで防御態勢についていくつかまとめておきたいと思います。


 2015-01-28-14-24-00
防御態勢とは指定のドロップを回復ドロップに変えるスキルです。
各属性に存在して、たいてい苦手属性ドロップを回復ドロップに変えることが可能です。

最短ターン数は5ターンと短く、使い勝手がいいのが特徴。


使い方には大きく二つありまして。

1、回復ドロップを増やす。
普通に使うならば回復ドロップを増やし、回復量をあげたり、横一列にけして覚醒スキルのバインド解除とあわsてバインドを解除したりと いうふうに、防御で使用できます。

2、攻撃態勢と組み合わせる
もう一つの使い方として、攻撃態勢と合わせて使うことが考えられます。
攻撃態勢と言うのは回復ドロップを指定のドロップに変換するスキルで、こちらも最短5ターン。
防御態勢と同じターン数でとても使い勝手がいいスキルになります。




〇攻撃態勢について
攻撃態勢を持つモンスターは多く
varu
ヴァルキリーは攻撃態勢・光をもちます。


vanpaia
ボクがいま狙っているヴァンパイアが進化するとこのように。
このヴァンパイアも攻撃態勢を持っています。


他にも勇者シリーズの
i-ku
ku-hu-
ジークフリートやクーフーリンも攻撃態勢を持っていますね。
他にも回復ドロップを変換するスキルはいくつもあるので調べてみてください。


今紹介した強力なモンスターたちはどれも無課金でゲーム内でゲット可能です。
どれも強力で、後半でも活躍させられるようなモンスターばかりですね。
その強力なモンスターたちをサポートできるのが防御態勢と言うスキルになります。





防御態勢には先述したとおり各属性があります。

防御態勢・火を持つモンスターならば

・フレアドラール
・ECO・サラマンダー・アルマ 

などがいます。
フレアドラールは後半のダンジョンでのレアドロップかレアガチャでしか手に入らないため無課金では入手がなかなか大変。
さらに、スキル上げのためのサラマンダーアルマが進化前でしかドロップしない上にコラボモンスターのため、スキル上げがかなり大変という点があります。


防御態勢・水ならば

・でかあわリン
・マリンゴブリン
・マーメイド(セイレーン)
・シャードラ

などがあります。
でかあわリンやマリンゴブリンはノーマルダンジョンで入手可能であり、とくにマリンゴブリンは進化後がとても簡単に入手できます。
マーメイドさえ手に入れればあとはマリンゴブリンを合成してスキルレベルを上げることが可能です。


防御態勢・木

・パールヴァティー
・トイトプス
・ECO・シャボタン・アルマ

などがあります。
防御態勢を持つモンスターのなかではパールヴァティーが最強になります。
なのでひと昔前はパールヴァティーが最高の当たりとまで言われているほどに強力でした。
それはPTの中に防御態勢を一人は入れるのがスタンダードだった時代ですね。
今では防御態勢そのものを使う人が減ったので価値はさがりましたが。
こちらもシャボタンもトイトプスも入手が困難なのでスキル上げはかなり大変。


防御態勢・光なら

・でかひかりん
・フェアリオン(エンジェリオン)

などがあります。
フェアリオンはアンケートダンジョンで登場しているので無課金でも入手が可能です。
さらに、周回もやりやすいのでアンケートダンジョンがくればおススメのモンスターでもあります。
2015-01-28-15-16-23
ステータスも優秀で、タイプなども相性がよく、可能ならばスキルレベルを最大にして使っていきたいモンスターです。
再起ほど出ていたヴァルキリーとの相性がとても良いです。
おすすめ。


防御態勢・闇ならば

・ピエドラ(ドラウンジョーカー)

などがいます。
こちらもレアガチャモンスターですが、アンケートダンジョンで選ばれていますのでスキルレベルを上げやすいです。
2015-01-28-15-16-33
こちらも最終進化まで育てればかなり優秀なステータスとなり、タイプも相性がよくとても使いやすいです。
特にヴァンパイアとの相性がよく、使いやすいですね。
ある程度後半まで使っていくことも可能です。おすすめ。





という状態です。

このなかで、現在ののんの(伝説龍攻略レベル)あたりで最も簡単にスキルレベルを上げることが可能なのが防御態勢・水となるわけですね。

タイミングに左右されないと言う点も優秀ですね。
ということでおススメなのが防御態勢・水のスキル上げとなるわけでした。

個人的にはゆくゆくは魔王ヴァンパイアロードのPTを作りたいと考えていますので、ピエドラのスキルレベルを上げて使いたいと思っています。
が、それまでのつなぎや、回復力の高いPTの編成で使えるセイレーンは作って置いて損はないと考えます。




実際に、防御態勢と攻撃態勢がスキルレベル最大の状態で使うばあいこのように使用できます。
2015-01-28-15-02-04
最初の状態
闇ドロップ・・・5つ。
回復ドロップ・・・3つ。


2015-01-28-15-02-07

防御態勢水を発動で、火ドロップを回復に変える。



 2015-01-28-15-02-11
回復ドロップが8個に増えました!!



さらに
2015-01-28-15-02-14
攻撃態勢闇を発動すると



2015-01-28-15-02-18
闇ドロップがこんなに!
5個→13個に増えました。

スキルを二つ使用しましたが5ターンに一度多くのドロップを作ることが可能なんですね。



5ターンでタイミングが合ううえに、入手が簡単ということもあり、とても使いやすい組み合わせの防御態勢と攻撃態勢。

ヴァンパイアと組ませるためにもセイレーンやピエドラを育成すると使いやすいと思いますよ!
 
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