まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2015年04月



すぱっと結果報告だけ。
動画もとったけど、狙いが微妙だし、回数も少ないので省略。


狙い

1、闇カーリー
2、スクルド
3、アンドロメダ


今回はアンドロメダが対象なのでちょこっと引いてきました。


2015-04-30-15-00-33

こちらが結果。



2015-04-30-14-57-05
2015-04-30-14-59-06
もってなかったのはこの二人。

アンドロメダが引けたのはラッキー。
あとヴェルダンディちゃん。
スクルドのほうが良かったけど、グリーンのドラゴンフルーツ余りまくってるから丁度いいや。



メインはパート3なのに、予定外に引いてしまったぞ・・・・。



パート2では闇カーリーが対象外なので問題外。


パート3で

1、闇カーリー
2、スクルド
3、闇メタ
4、ティフォン

かな。
これらでほぼコンプリートになっちゃうけども。


ってかんじ。
明日はキングカーニバルたくさん回さなきゃ!


 ゴールデンウィーク前半もそろそろ終わり、いよいよ後半がスタート。
目玉は結局FFコラボなので今回もカミングスーンはなし。

top
では、イベント内容を確認しつつ、今回やることを考えようと思います。

イベント期間(後半):
05/02(土)00:00~05/10(日)23:59
 
期間は明日から5月10日まで。
GWにかぶせるイベントだったらもっと詰め込んでもよかった気はするが!


tama
やっぱり後半はたまドラでしたねw
合計9体もらえるそうです。

たまドラの価値はもうかなり下がってきているのでどっちかというと魔宝石のほうが嬉しい。



godfes_title
毎度おなじみのゴッドフェス。
しかし今回は初の3回に分けられたゴッドフェスになります。

期間(Part1):04/30(木)12:00~05/01(金)11:59
期間(Part2):05/01(金)12:00~05/02(土)11:59
期間(Part3):05/02(土)12:00~05/03(日)11:59

本日先ほどから始まったのが第1段。
明日、明後日でのこりの2発がやってきます。


ラインナップはこちら。

パート1
part1
残念ながらメタトロンシリーズは対象外。

北欧の神シリーズと英雄神シリーズが対象です。

北欧の神シリーズはS級以上のPTにはほとんどはいることがありません。
理由はスキルのエンハンスが不要な場面が多いからです。

英雄神シリーズは究極進化でかなり使い勝手が高いモンスターになります。
どれもサブ、リーダーどちらでも使えます。
全員高火力が出せますが、スキル上げが大前提という点があります。
そのスキル上げがアンケートダンジョンなどで行えます。
巷でパンドラが強いといわれていますがそれはスキルレベルを上げた上に、サブがそろっていて初めて力を発揮します。

持ってないのがあれば、って感じですかね。
ボクはアンドロメダがないのでちょこっと引こうと思ってます。
ラクシュミーPTを作りたいですが、スクルド、アンドロメダの二大柱がないので引きたいです。



パート2
part2_
残念ながらカーリーが対象外。
ボクは闇カーリーを持っていないのでこれは引きません。


第一弾インド神シリーズ、三国神シリーズが対象。


第1段インド神シリーズは全員が究極進化が可能でかなり強くなるうえ、シヴァ、ラクシュミー、パールヴァティーは覚醒進化も可能です。
覚醒進化させると、現状S級~SS級(最強レベル)のリーダーにまで成長するので持ってない場合はぜひ引いておきたい(サブはそれなりに大変だけども)
インドラも各種ドラゴンPTから神タイプPTまで幅広く活躍するし、ヴリトラも使えないわけでもなく、スキルあげは面倒ですが上げておけば周回系PTに使えたりもします。

三国神シリーズは全員が究極進化が可能です。
特に三国神シリーズの究極進化後は強力で、どれも優秀すぎるリーダーかサブになれます。


パート2のゴッドフェスはカーリーを狙わない+まだ持ってないインド神、三国神があれば狙い目ですね。
またはまだ手持ちがそろっていない方はインド神、三国神ともにあたりばかりなのでおすすめ。



パート3
part3
フェス限でもっともハズレとの呼び声も高い(どこで)関羽が対象外。狙い目か。

四獣の神シリーズと第2弾エジプト神シリーズが対象。

四獣の神シリーズは現在メイメイのみが覚醒進化が可能。
スキルレベルを上げると強力なのでスキルレベルを上げたいところですが、まず、スキル上げには素材のレベル上げや進化が必要でたいへんめんどくさいです。
さらに覚醒進化でスキルが変わるため、いまスキル上げをすべきか悩んでいる人も多そう。

ボクはレイランをはやくイルムPTで使いたいので覚醒するならさっさとして欲しい。

覚醒後は強力なサブキャラとして活躍できることが予想されるのでぜひ持っておきたいですね。



第2弾エジプト神シリーズは、どれも耐久力に優れたリーダーになれます。
今回のFFコラボや最近のチャレンジダンジョンなど、耐久力を必要とするダンジョンが増えてきています。
まだ究極進化すらしていませんが、攻撃力ばかりがあがるリーダーが多い中、HPや回復力が大幅に上昇しつつ、攻撃力もそこそこあがるこのシリーズは強力。

個人的にヌトはよくわかりませんが、それ以外はどれも強い印象があります。
とくに、ハトホルやオシリスは人気のようです。





yamato_rush
極限!大和ラッシュ!

今回が初登場。
さりげなく黒くなっているバレバレなボスは五右衛門さん。

これまでのラッシュはどれもドロップありでしたが、今回はカグツチが敵に混じっています。
まさか落ちるとは思えませんので、もしかするとドロップしないものもいるかもしれませんね。


さらっと全属性そろっているし、スキル封印が出てきそうだし、難しいダンジョンになりそうですね。






top
一度きりチャレンジ。

このダンジョンはLv1~Lv10まで存在するぞ!
ダンジョンをクリアしていく毎に新たなLvのダンジョンが出現し、
一度クリアしたダンジョンが消えていく
「クリアは1度きり」の形式となっているぞ!

※ダンジョン名は全て
「一度きりチャレンジ!【ノーコン】」で出現し、
フロア名が各Lvごとに違う表記となっています。


だそうです。
ということはチャレンジダンジョンのノーコンバージョンってこと?
tyaredan
ノーコン専用チャレンジダンジョンみたいなものか。
報酬はどれもチャレンジダンジョンと同等ですね。

違うのは、属性がランダムだということと、ピィが3体しかもらえないということ。
うーん、難易度はやはり下がるんでしょうかね。

じゃないと、スタミナのわりにレベル7とか不味すぎますよね。
スタミナ70つかってしかもノーコンしないとだめで、手に入るのは宝玉1個。
あほかw

しかも、それをクリアしないと次に進めないという・・・。



ただ、嬉しい部分もありました。

さらにダンジョンをクリアするごとに、
初クリア報酬として魔法石1個が手に入る!
すべてのダンジョンをクリアすることができれば、
合計で10個の魔法石が手に入るぞ!

ということで、クリアしないと次に進めない代わりにクリアすれば毎回魔法石がもらえると。
なるほど、それならばわかる気がしますね!!






tama
20万経験値ありがとうございます。






coin2
やってきました!!!!



コインダンジョンの

◆星宝の遺跡
※期間: 05/02(土)00:00~05/10(日)23:59
消費コイン:30,000,000 / 有効期限1時間
潜入に必要な最低スタミナ:30


これか。
これが今回のイベントの真の目玉は。
なんと、一週間も星宝を回すことが可能です。

3000万コインも必要なんで、今のうちにキングカーニバルでコインを貯めておく必要がありますね。

GWはとにかくキンカニ+星宝をひたすらまわして、そろそろ人並みにプラスを集めたいと思います。
ボクは平均+所持数よりもかなり少ないみたいなのでw


あとは、ノーマルダンジョンの3倍が終わり、テクニカルダンジョンの5倍が始まるので注意しましょう。


みなさんも充実したGWをお過ごしくださいね!
コメント欄にはぜひみなさんのGWの予定を書いてくださると、悔しい気持ちでいっぱいになれます。
よろしくお願いします星


























 


今回のFFコラボダンジョンですが、かなり難易度が高めですね。
これまで、超地獄級といえど、ある程度の火力があれば割と簡単に攻略できてきました。

たとえばアテナPT。
2015-04-28-15-31-26
ボクの中ではスペダン、コラボダンジョンなどの周回はこのアテナPTがやりやすかったです。
今までは。
 
スキルを使わなくとも光の4消しで数十万の大ダメージを出すことができ、さらにボス用に強力なスキル攻撃も備えているバランスの良いPTでした。
しかし、今回のFFコラボの超地獄級は、へたすると絶地獄級レベルですね。
いや、へたしなくてもこれは絶地獄級の表記でよかったのではないだろうかってくらい。
ラッシュのようなきつさがあります。

今回、アテナPTを試してみたところ、火力不足を痛烈に感じました。
あの、アテナPTで火力不足とは敵のインフレもすさまじいことになってきました。


まず、ダンジョンのおさらいから。
2015-04-28-15-57-41



1F カオス

2015-04-28-15-58-17
FF1からの参戦、カオス。

HP 2770586

初っ端から270万を超えるHPの敵です。
ゴッドラッシュの最初のガイアで160万ですから、かなりの強敵が最初から現れます。
HP半分以下で「ヘイスト」を使用してきます。
これは攻撃力2倍になるのでそのあとはなるべくくらわずに倒さねばなりません。

ベストはワンパン。
もしくは2発で倒すくらいの高火力があると楽。
でもそれって一発で100万近いダメージ与える火力ですね。



2F パラメキア皇帝

2015-04-28-15-58-37
今回のコラボダンジョンはなんと背景が毎回変わっていきます。
すごい気合の入りよう。

さらに後半の「いんせき」は

2015-04-28-15-59-19
背景にエフェクトが入ります。
これができるならもっとボスの攻撃に背景を多用してほしいですね!
緊張感や臨場感がでてとても楽しいです。

HP 3001142

ここでもHPは300万オーバーと高い。
攻撃力も高い。
さらに、パラメキア皇帝は力をためる的な行動をしないので倒しづらい。

そのかわり
スロウ・・・スキルターン2ターン遅延
カーズ・・・スキル封印2ターン
を使ってきたときはダメージがないのでその間に倒すことが可能。

2万を超えるダメージはないのでここは打ち合いするか、高い火力で早めに押し切るか。
ここでも高い火力があると楽に行けそうです。



3F 暗闇の雲

2015-04-28-15-59-51
グッドデザイン賞の暗闇の雲。
ゲームでの鬼畜っぷりとは違い、ここでは逆に一休みできる場所。

HP 3185586

HPはやはり300万オーバーと高め。
また、1F火、2F水、3F木と各属性が登場し、必ずどこかで弱点が発生してしまう。
この点は後でもう一度触れたい。

2015-04-28-16-00-08
攻撃は17706ダメージの「はどうほう」と、8853ダメージの通常攻撃を繰り返すだけなので、場合によってはここでスキルを貯めたりもできる。

それでも17000ダメージに耐えるってのも大変ですけどね。




4F ゼロムス

2015-04-28-16-00-31
何がなんだかわからないボス。

HP 3346975

300万オーバーのHP。
闇属性でのスタートです。

攻撃が激しく、99%ダメージや毒なども使ってくるのでここは早めに倒したい。


1ターン目に通常攻撃かメテオ。
2ターン目に「ゴゴゴゴ・・・・」でなにもしない。
次のターンで「ビックバーン」で36105という大ダメージをぶっぱなしてくる。

このダメージに純粋に耐えるPTはまず存在せず、耐久系のリーダーか耐久系のスキルを使う必要がある。
4Fですので、一応はターンを貯めるヒマがあるから耐久スキルを持って行ってもいいんですが、やはりここも3ターンの猶予のうちにさっさと倒してしまう方がいいかもしれない。



5F ネオエクスデスorギルガメッシュ

2015-04-28-16-01-14
グッドデザイン賞&なんだかよくわからないボス再び。

光属性のみの登場。

HP 3370031

ネオエクスデスの攻撃もかなり激しいもの。
ただ、HP40%を切ると「宇宙の 法則が 乱れる」を使ってきて何もしない。

高火力で一気にHP40%以下に削ることができれば2ターンで倒してしまうことも可能。
ここでは最初に先生状態異常無効をつかってくるので遅延系のスキルは使えない。
遅延系のスキルを使うのなら4Fのゼロムスまでに使っておくといいです。


ここでギルガメッシュが出たら要注意。

HP 3116650

たかいHPだけでなく、とんでもない火力とスキルを使用してきます。
HP50%を切るまでも8000~16000程度のダメージを連発してきますが
HP50%を切ると

攻撃力2倍
ダメージ50%減少(1ターン)
状態異常無効
24568ダメージ

この4つを全て同時にぶっぱなしてきます。
これがかなりきついですね。
なのでHP50%になる前にエンハンスなどで一気に倒してしまうのがベスト。





6F ケフカ

2015-04-28-16-01-32
ケフカ第一形態。

HP 2240308


HPがここでは少なめ。
それでも200万超えてますけど。

このダンジョンでもっとも弱い敵で、ダメージは5000程度。
毒などを使ってきたりはしますが、ここでスキルを貯め直ししてもいいですね!




7F 堕天使ケフカ

2015-04-28-16-03-02
背景が胸熱。

HP 3925900

HPはボスにしてはまだマシな方かも。
400万近くありますが、これくらいなら揃ったPTならワンパンを狙うこともできる。

1ターン目は「こころないてんし」で99%ダメージだし、HP50%以下で「カオスを越えて終焉が近づく」で何もしてこないし、3ターンの猶予がある。
高火力PTなら3ターンで400万削ることもできるでしょう。







というダンジョン。
特徴をまとめると

・300万を超える敵が連続で出てくる
・火、水、木、闇、光のボスがまんべんなく出てくる上、ボスは光と闇に耐性をもつので得意属性というのがない
・1~4Fまでは遅延系スキルが有効、5F以降は使いづらい
・なにもしないターンがあるボスが多い
・先制攻撃でのダメージや状態異常がない

という感じ。
これを攻略するには大きく分けて二つ考えられると思います。

1、耐久系PT
最大ダメージが最後のケフカ(HP15%以下)の15万ダメージ。
これは流石に耐えれないけど、HP15%なので倒してしまえば耐える必要はない。
ケフカはほかに「ミッシング」で41156ダメージを放ってくるけどこれは1回だけ。
ほかにでかいダメージはゼロムスの36105ダメージ。
これも1ターンのみ。
次がギルガメッシュの24568。

と、耐えれないわけではないダメージに調整されています。
なので高い回復力と高いHPをうまく用意できれば耐久しつつ倒すこともできますね!

また、ラクシュミーなどの高い耐久力と一発の大火力をもつPTもうってつけ。
たえつつスキルをため、HPが低くなってからの大ダメージを受ける前にスキルなどを使用して倒すのも攻略しやすい。


2、超火力系PT
当ブログ評価でS級やSS級と評価しているPT。
一線級のPTであれば、300万程度のHPであれば1~3発で撃破できるため、攻略しやすい。
先制攻撃系がないので、とにかく7F分スキルを使用したりして一気に火力で押し切るという方法がおすすめ。
ボスのなかには2ターンや3ターンほど猶予をくれるボスも多く、だいたい100万前後のダメージを毎回出せるようなPTであれば楽に攻略できる。




おすすめ火力リーダー

 一部のリーダーを紹介。


1、ガディウスPT
2015-04-28-15-30-19
ウリエルがないので適当に組みました。

ガディウスは回復ドロップが2コンボすれば36倍。
劣化曲芸士なんて言われることもありますが、火力は素晴らしく高いです。
このPTでの攻略動画を最後に載せておきます。



2、イルムPT
2015-04-28-15-30-25
全部で7Fしかないし、6Fのケフカなんかは耐久可能。

なので6発のスキルで敵をワンパンして沈めていくイルムPTは強力。
光と火の2コンボづつの4コンボで36倍。
イルムが光と火の2色変換をもつのでイルム発動時はほぼ敵をワンパンできる大火力が魅力。
画像のPTはあまりおすすめではないですけどねw
光レイランなんかがおすすめです。


3、ズオーPT
2015-04-28-15-30-34
これも適当に組みました。
緑ソニアがもうひとりくらいいるといいかな。
回復やばいけど。

ズオーはイルムの木、闇バージョン。
ズオーのスキルが3色なのでイルムほど安定した大火力が出るわけではないですが、十分な大火力が出せます。
緑ソニアのスキルを使えば木と闇の2色にできるので400万程度のHPならワンパン可能です。



4、覚醒シヴァPT
2015-04-28-15-30-43
すみません、素材が足りずまだシヴァを覚醒できていません。
シヴァも高いダメージが出せるので、火力で押すこともでき、ダメージを受けたところで高い回復力で復帰が可能です。
ほかのPTに火力は劣りますが、安定度ではこちらのほうが上になります。




ほかに、ベジットPTや覚醒ホルスPTなども大火力を出せるのでおすすめ。
最近出たフェス限は36倍などの大火力を出せるので強いですね。
ボクはもってませんが、ティフォンでももちろんいけると思いますし、曲芸士なんかは全部ワンパン楽勝攻略でしょうね。


もちろん、周回を考えないなら覚醒ラー、光カーリー、覚醒バステトなんかでもパズルは少々めんどくさいですが大火力が出るので攻略しやすそう。







まとめ


大火力が出せるPTがあると簡単に攻略できるのに、大火力がだせないと一気に難しくなる。
そんなダンジョンになっています。
なので、もしかすると楽勝だという声も上がっているかもしれませんね。
しかし、スキル上げやプラスなどをふったりして成長させているPTでないととたんに難しく感じるでしょうね。

これまで、だいたい1ターンで50万程度出せるようなPTが強いPTでした。
3倍のリーダーとかであればそのくらいが出せましたしね。

今回のダンジョンはだいたい100万前後のダメージを求められるダンジョンだなあと思いました。
これから一線級やSSランクとして活躍していくリーダーたちを探して育ててみるきっかけにしてみるのもいいかもしれません。




おまけ。
プラスなし(フレンドのぞく)
スキルあげも適当なガディウスPTでの攻略動画。

※運に頼りすぎだろう、と思った方、思わなかった方はチャンネル登録お願いいたします!

プラスもないのにかなり高い火力が出ますね。
スキルブーストのないガディウスでここまで戦えるので、ほかのPTならなお攻略しやすそう。

イルムやズオーも試したいのですが、フレンドさんがいません!
まだまだ新フェス限はすくないですね。
曲芸士をもっていると必要ないというのが最大の理由かもしれませんけどw




★フレンド様募集★
まだ育成途中なのですが

イルム
ガディウス
ズオー
特待生イシス


を攻略で使ってみたいので協力してやってもいいよ、という方いらっしゃいましたがフレンドになっていただけると嬉しいです。

パズドラID:117842446
名前:まぁぼ
属性:水
ランク:568
リーダー1:ベジット
リーダー2:カグツチorシーフ

よろしくお願いいたします。










 


FFコラボひかないつもりだったのについつい引いてしまいました。

狙いはこうです。

1、セフィロス

2、ユウナ


あとはいらない。
リノアが出たらまあいいかなくらい。


こちらが動画です。



金はけっこうでますねえ。
これ以外にもちょこちょこ引いたんですが、金はでます。
でますが、スコールさんなんですよ・・・・。


今回のガチャははずれ金を増やしてさもあたりがいっぱい出ているように見せかける作戦のようですね!!

 FFコラボガチャの評価もやったのでこちらも合わせてお楽しみください。
 





で、この後もう一回突撃してきました。
こちらが動画。


FFコラボちょっとスキル上げまわそうかな。

 ちなみに、スコールさんは27回中6回なんと、20%を超える確率での登場でした。
 

ボクがパズドラで嫌いなものが2つあります。
※今回は愚痴が多いので注意。

1つは1F先制大ダメージ。
もう一つはスキル封印です。


この2つはパズルで防ぐ方法がありません。
他に敵が繰り出してくるギミックですが

暗闇は暗記するか、素早く動かすかで対応できます。
おじゃまドロップはそれ以外を消せばいいだけ。
毒も同じく。
バインドはギリギリのラインではあるけど、全員バインドじゃない限りはなんとかなる。


しかし、先制大ダメージはどうしようもない。
ただ、それでもPTを育てればなんとかなるのは救いかな。
ちょうど届かないような設定ですけどね。
要は、先制大ダメージはその時点で攻略できるPTを制限する糞仕様とおもいますね!!!
最初のチャレンジダンジョンに1F先制大ダメージがありましたけど、そのときも散々ブログで愚痴を書きなぐりましたが、その悪夢再びなのがこの第13回チャレンジダンジョン10。

で、もう一つのスキル封印。
これ考えたやつもOKした山本もほんとどうかしてる。
パズルかんけーねーじゃん。
しかも防ぐ方法がキャラクターの覚醒しかないというのもつまらなすぎる。
かなり自己中心的な文句ですけどねw

ただ、ガチャ引かせて、封印耐性を持つモンスターを揃えないとクリアが絶望的という仕様はいくら最近モチベーションが高めのボクでも楽しめず、今回のチャレンジダンジョンは


クソダンジョン!!


と言っておきます。
すこしスッキリしました。
ボクのストレス発散に付きあわせてしまってすみません。
こういう時は大声で本音を叫ぶとスッキリしますね。
現代日本建前社会で生きていくとたまに穴にロバの耳と叫ばないとやってられません。

スキル封印乱発いい加減にしとけよくそったれ。
最近ほとんどじゃん。
PTの幅が狭まってつまらねえんだよ。
こう、テクニックでどうにかなるような楽しいギミックなら歓迎なので、そういうの頼みます。



で、攻略ですが、下手に1Fの対策するより、さっさとコンテするのがこういうクソダンジョンにはお似合いです。
どうしてもノーコンしたい場合は耐久力の高い(HPが3万以上で毎ターン2万の回復が可能なPT)で行くといいのではないでしょうか。
特待生イシスとかかなりいいかんじと思いますがどうでしょうかね?

もしくは火力を大幅に削ってブブソニのような超回復力PTで行くのもいいと思います。
今回は耐久力で勝負するという感じですね!



で、一応ベジットで特攻してきました。

こちらが動画です(UPしてすぐは処理中の場合があります。しばらくしてから見てください★)

※パズルが下手くそだなあ、これからうまくなっていく様子を見守ってやるか、と思った方と思わかなかった方は★チャンネル登録★をお願います!祝!200人!





















痛恨の1コン・・・。
あそこでバインドじゃなかったらなあ・・・。
削り過ぎたかなあ。
インドラの盾のこってたし、40%未満で止めれてたらノーコンだったすね。
悔しいけどもうやり直す気力はないw

この前にも一度ノーコンできそな時あったんですが、いつもどおりのパズルミスで死亡するというのもありました。
なので、ベジットでも運次第でノーコンは可能ですね。
まあ、無理にノーコンするより攻略情報でもみてそのPTでいくか、ラーとかベジットとか強力なPTでサクッと1~2コンでクリアしちゃうのが吉ではないでしょうかw

魔法石1~2個程度でピィがもらえるならまあマシ(完全に飼いならされてますが)ではないかな。





このページのトップヘ