まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2015年06月

gf

godfes_title2

引くか引かないか迷ったんですが、テンションを上げるために、前回のクソフェスの記憶を払拭せねばならない。
そのためにここで引くか、ということで行ってまいりました。


どうせ、通常シリーズは全部持ってるから前半でも後半でもいいですから、前半行きます。

欲しいモンスターは・・・・


1位!!・・・ティフォン!!
typ

ティフォンにすごい可能性を感じているのだ。
ティフォンPT使っている人もまだ少ないし、ティフォン極めたいのだ。
レアだしかっこいいしw



2位・・・カエデ!

まあ別にどっちでもいいけどなんとなくバステトPTに入りそうだから。




3位・・・ツバキ

なんか強そうだし、イルムと組ませて使ってみたいから。



4位・・・闇メタ

もってないから





以上!!
あとは全て1体以上もっております。
すげえフェス限定狙いですけども。


とりあえず様子見してみた。

2015-06-30-15-03-52
とりあえずもらった石3個。


2015-06-30-15-03-58
今日の一発目も★卵ゲットなの!



2015-06-30-15-04-02
ピエドラ。
なんか哀愁を感じるね。


2015-06-30-15-04-14
初金玉はそろそろ10体目くらいになるオシリス様。
スキル上げに使ってやろうかなw



2015-06-30-15-04-26
亀じじい。
雑誌買った人は今どういう思いでこのはずれ亀を手に入れているんだろうか。





ダメだな。

やはりここは追加で。

2015-06-30-17-09-21



「とりあえず」5000エン。


2015-06-30-17-09-34
お?初ゲットの闇ライダー。
スキル上げは・・・・しないと思うけどw

でも持ってないキャラはいいね。





2015-06-30-17-09-45
ハズレ金玉その1。
汁を搾り取ってやりたいですね。



2015-06-30-17-09-56
ラクシュミーたん。

進化前やっぱかわいいなあ。
かぶりすぎてムカツクけどかわいいからどうしても恨めないわ。

で、かぶったキャラどうしたらいいんだろう。
そろそろボックスが破裂するんだけど。



2015-06-30-17-10-08
きましたフェス限定!!!

やっぱりおでんフェスなのwwww
あーやっぱりフェス限定のなかでもでやすいオーディン、白メタはいっぱい出ちゃうのかなあ。



2015-06-30-17-10-19
フウちゃん。

猫娘は好きだけど、これ猫っていうかヒョウ?





2015-06-30-17-10-30
あーーーー、、、、またこっちでちゃったか。

こいつは6体もいらない。
やっぱでやすいなーガディウス。
ガディウスも6倍とかなってくれたら良かったのになあ・・・。




2015-06-30-17-10-42
クロネコ。

ボクの手紙をとどけてもらおうかな。





2015-06-30-17-10-53
なんとか姫はいらない。


2015-06-30-17-11-03
別ゲームだとたいてい人気のあるウンディーネ。
パズドラでは人気ねー。



2015-06-30-17-11-14
闇の龍剣士だっけ。
じつはバインド解除要員としてゆうしゅうだよね。
スキル上げもしやすいし。
結構おすすめ。

被りはいらないが。

2015-06-30-17-11-24
なんとか姫。





2015-06-30-17-11-35
おまえまじでふざけんなよ。
なんかほんとふざけんなよ。

てか金でなくなったなあ・・・・。





2015-06-30-17-11-46
お、ようやく金卵。
忍者ハットリクン。
最近はあんまり人気ないなー。
前は超人気者だったのにね。



2015-06-30-17-12-19

二体いらないドゥルガー。


パズドラには二種類のモンスターがいる。
二体目がいてもいいモンスターと二体目がいらないモンスターだ。
ドゥルガーは後者。


































次ラストか。



結局欲しいキャラは手に入らず、新しいキャラは闇ライダーだけ。


まあ、フェス限定狙いってのがそもそも間違ってるんですけどね。














で、ラスト。

2015-06-30-17-12-30
あれ?
これ、もってないやつじゃん・・・



あ!闇メタだ!!!!


今頃、今頃になって、ようやくキター!
使いどころとか全くわからないけど!!!

なんとか持ってないの引けてよかったな・・・・。


姉さん、やっとボクのところに来てくれたんですね・・・・;;
ありがとうございます。
さっそく育てていこうと思います。



ただ、もう・・・・ボックスに空きがない・・・
拡張しないとな。





 

山本のツイートで今回のゴッドフェスはこれまでとは趣向を変えてみるとの発言がありました。
godfes_title2
前回も趣向が変わりましたが、フェス限定が悲惨な確率になり(というか昔のフェス限定の確率くらい)急速に萎えたんですがはたして今回は!?


開催は明日からで、いつも通り前半と後半になるというところまで同じなようです。

ラインナップは

前半
gf


後半
GF2


と、なっており。
すこしみやすくなっていました。
★の数とモンスターの名前がはっきりしてわかりやすいですね。


まず前半のおすすめ。
toyo1
インドシリーズでは、リーダーを探しているならシヴァ、ラクシュミーがおすすめ。
少々大変ではありますが、最終形態の覚醒まで育てれば特にシヴァは現在クリアできないダンジョンがほぼないような状態です(極限の闘技場は除く)

次にインドラ。
ドラゴンや神系の多色PTなどで人気です。
多色系PTはひとつは抑えておきたいのですが、そのなかに敵のダメージを激減させるスキルを組み合わせられるようにしておくことが重要。
3ターンもダメージ75%カットできるのは

インドラ
シーフ(CDコラボガチャ金)

だけです。
75%カットは即死級ダメージでも耐えることができたりするほど優秀なスキル。
高難易度ダンジョンではかなり使えたりします。


egypt2
新エジプトシリーズはどれもリーダーで活躍中です。
たぶん一番使い勝手がいいのはハトホル。
光で染めやすく攻撃力もなかなか。
高難易度ダンジョンでも使って行けます。

他だとヌト、オシリスが優秀な4ターン変換スキルでサブでも使って行けて便利です。
もちろんリーダーとしても活躍させれます。

高いHPと耐久力を求められるダンジョンが増えてきているので、このシリーズのどれか一つは持っておくと安心です。


sangoku
後半。
三国志シリーズ。
三国志シリーズ多くない??
気のせいかな。

曹操は究極進化で優秀な変換火力サブになります。
シヴァ、ベジット、ソニアグランなどのサブから攻撃タイプ系PTのサブまでこなせます。

孫権はスキルが最強。
2ターン遅延2ターン回復タイプ2倍。
回復タイプ系PTでは必須といってもいいレベルです。
まあ、、、回復タイプ系PTってのがなかなか難しいですけど。
特待生イシス、ベジット、ソニアグランのサブなどで使えると思います。

劉備は言わずと知れた木属性最強クラスのアタッカー。
サブでの運用がおすすめ。
二体同時攻撃を3つもちます。
バステト、ヴェルダンディPTなどで大活躍できます。

大喬&小喬はリーダーモンスター。
発動しやすいリーダースキルが特徴。
まだランクが低いうちならばこのモンスターが一番の当たり。

呂布は、プラスが少なく火力不足なうちはボスを倒す時の心強いエンハンススキルとして入れられます。
後半のエンハンス不要PTが完成してくるとお払い箱に。

wa2
新和の神シリーズ。

どれもこれも上位互換がいて微妙です。
アメノウズメは覚醒シヴァの方がいいし、ウミサチヤマサチも究極キリンのほうがいいでしょう。
ウミサチヤマサチはそれでも優秀なステータスと覚醒を活かしてサブで使う道があります。
クシナダヒメもスキルが強かったんですが、最近は敵が先制攻撃で2回以上攻撃してくるのでなかなか使えなくなりました。
イザナギはアテナPTなど神タイプ系PTのエンハンス枠としてしばらく使っていけます。
ボクも297ふって使っていましたが最近は出番が減少。
エンハンスはだんだん不要になりつつあります。
オオクニヌシがこの中ではリーダーとして一番使えます。
ですが、サブの編成火力の出し方パズルとどれをとっても上級者向け。

今はインフレに取り残されてなかなか使い勝手が悪いモンスターたちです。





次にフェス限定シリーズ。



フェス限定シリーズは、手持ちと相談した方がいいです。
人によって当たりハズレは違います。



まぁぼのイチオシモンスターは・・・・


kali1
どーん。
光カーリー!
ステータスがとりあえず化物みたいな感じになっています。

image
高い回復力攻撃力。
そして火力特化の覚醒スキル。
できれば2体欲しいです。

とくに、今回のチャレンジダンジョンをあっさりクリアできる覚醒ラーのお供につかうと強いです。






次のおすすめは~
tokim1tokim3tokim2
じゃん!
時女神シリーズ。

目的がはっきりしているところがいい。
ウルドなら火PT。
覚醒シヴァなんか泣いて喜ぶ相棒です。

スクルドは水PT。
覚醒ラクシュミーとの相性抜群。
ただし、こいつだけレア度が高く、入手が困難。

ヴェルダンディは木PT。
覚醒バステトのサブとして入れておくと回復しつつ攻撃したり、劉備と組んで大ダメージ狙ったりと便利。
ただ、こいつこの中で出やすいとかない?
ボク、こいつだけが5体以上いるんだけど。


など、時女神シリーズは封印耐性を持ちつつ、回復を含んだ3色陣なので使い勝手がよろしい。
さらにスキル上げが頻繁にくるところも使いやすい。
おすすめなのだ。






次は~
typ
ティフォーーン!

実は持ってません。
持ってませんが、すごく強いと思います。

f95cbaf2
画像は古く最大6倍ってなってますが、今は彼は最大6.5倍の超火力となります。
ぶっ壊れキャラと騒がれた曲芸士と似たようなもんです。
パンドラとの相性が若干わるいですが、そのあたりはどうにかほかのキャラで補えばよろしい。
また、今後闇の回復との二色変換は出るかもしれないしね。

火力的には曲芸士以上を狙うことも可能。
それよりは回復ドロップ3個から攻撃力が上がり、回復ドロップ5つでもそれなりの大ダメージを出せるところ。
2体攻撃と属性強化のおかげでさらに攻撃力をあげることも可能です。
無理に闇で染めなくても十分な火力が出るし、多色っぽく編成しても強そう。
いろいろ試したいのに引けてないから試せないのが悔しいw








以上、今回のゴッドフェス情報でした。
ボクは今回の対象では闇メタとティフォン、ツバキ、カエデを持っていないのでちょこっと様子みてからひこうかなと思っています。
前回みたいなフェス限定絞りまくりフェスだったらひかないかなw













次の新降臨である猪八戒と沙悟浄の能力が公開されました。

kourin


公式からわかる情報は

イベント期間中、新たな降臨ダンジョン
「沙悟浄&猪八戒降臨!」が48時間限定で出現!
ダンジョンの難易度は「地獄級」と「超地獄級」の2つで
全てテクニカル仕様!

道中では強力なモンスターたちが登場し、先へ進むと、
「流砂の妖仙・沙悟浄」や「大食の妖仙・猪八戒」 が
キミを待っている!

キミは名高き蒼と紅の妖魔に
打ち勝つことが出来るのか!?


 ということで、地獄級も設置されています。
また、沙悟浄と猪八戒は別々、またはランダム出現ということがわかります。
同時だったら猪八戒「と」沙悟浄って書くよね?

 
能力はこちら。
CIZry0vUAAAud3F
デザインはみんな大好きな可愛い女の子。
ブタの猪八戒さんは見るのも嫌なくらい汚らしい化物がよかったですが、これはこれでいいですね。

まず、悪魔タイプと体力タイプ。
どうせなら孫悟空や三蔵法師とタイプ合わせてくれればいいのに。

覚醒は残念ながら3つ。
素材、ということでしょうね。
いまや覚醒は5個以上ないとスタメンはれません。または凄すぎるスキルがあるか。

猪八戒のスキルはドロップリフレッシュ。
あーあ。
やっぱりノルディス路線は続くんですね。
名前だけ変えて効果は同じスキルってのが今後当たり前のように出てくるということですね。
じゃあこのスキルが猪八戒に向いているかというとそうでもないので、使いどころは難しそうです。
ドロップリフレッシュを必要とするPTは多色系が多いです。
その場合ドラゴンがつけばベジットやソニアグラン、マシンがつけばゴーレムズなどで使えます。
今回は体力悪魔なので・・・だれだ?


リーダースキルはキャラ入れば強いですよーてきなリーダースキル。
ぶっちゃけ孫悟空もってりゃわざわざこんな雑魚をリーダーにはしませんwwww
なのでお飾りリーダースキルですね。



総合評価・・・素材

回復0とか使いにくすぎますからね・・・。
スキル封印耐性はありがたいのでまだ封印耐性キャラが揃っていない人にはいいでしょうが、それでも回復0が足を引っ張る。
リーダーとしても使えるわけでもなく、スキルも上げるだけ無駄ですから素材のためにいくつか確保しておけばOK。





次に沙悟浄
CIZry43UsAA8iM9
いいですね~。
新しい形の沙悟浄ってかんじで。
かっぱのイメージがつよいですが、この沙悟浄はワニ。
「ぐわああああああああああああ」とかいって死なないといいですが。


まず攻撃タイプと悪魔タイプ。
水攻撃を推してきている・・・?
ブタと共通の悪魔タイプですね。

覚醒は残念3つ。
毒耐性がなんだからカリンと組ませろといっているように聞こえなくもない。
だったらおまえ・・・木ドロップもいっしょにつくらなあかんやろw
リーダーカリンとは組みづらいですね。

スキルが4色陣。
4色の陣は偏りが激しすぎて、ドロップリフレッシュと大差ありません。
使うなら変換と一緒に使わないといけないので3色、2色の陣にかなり劣ります。
使いどころは・・・ん?あれ?この属性の並びは・・・・。

image
おおお!あなた様でしたか。
極限の闘技場で調子に乗っている光カーリー。

カーリーのリーダースキルにジャストフィットじゃないですか。
カーリーと属性の相性もいいのでカーリーに沙悟浄いれときゃとりあえず属性確保OKなんて結構いい仕事しますね。

そうなると覚醒の2体同時攻撃も意味が出てくる。
もともと結構高めの攻撃力で多色と相性がいいのでなかなか使えそうだ。
スキブもあるしね。
ってことはなるほどこう組めってことか。

カーリー×カーリー
カーリー、カリー、カレー、沙悟浄

なるほどwwww
陣6連発楽しいじゃんwww
封印耐性100%。
スキルブースト11個。
操作延長5。
全員2体同時攻撃持ち。
うはてまwwwww

バインドと先制攻撃の回復ができない欠陥脳筋PTだけどな。

または、カーリーを複数持っていない人はカーリーのかわりにとりあえず入れておけばいざって時に活躍してくれそうです。
これでもし、2体同時攻撃あたりがもう一個ついてたりしてたら相当使える降臨キャラだったかも!?

ただ、ターン12はちょっと重いね・・・。
回復が混ざってるわけでもなし。
2色陣から3色陣になるとターン減るのに3色陣から4色陣になると逆にターン増えるのおかしいよねw
使い勝手は圧倒的に3色陣なのにさ。
4色とか不安定すぎて全くあてにできないし。
4色陣は8ターンにしていいと思うんだけど・・・。


まあ、半分くらいは冗談。
真面目に評価すると、カーリーのサブとして一体いれてもいいけど、それ以外は後半はあまり使えないキャラ。
ステータスがとても優秀なだけに結構もったいない。
 
でも、こういったしばらくの間中継ぎで使えそうなキャラっていいと思います。
とりあえず沙悟浄育てておいて、カーリーの二体目引いたら食わせるとかそういう使い方できるし。

 
リーダースキルは・・・・これも飾りかな。
豚とくんで292のPTができるとか考えられるけど、孫悟空と三蔵法師いれたら多色PTだからね・・・。
多色PTの9倍とか話にならないし、スキルも肝心の孫悟空と噛み合ってないからねw
ほぼネタ。
 image
孫悟空がスキルつかったら沙悟浄と闇三蔵法師が攻撃できませんwwww



image
光三蔵法師のスキルがぎりぎり役に立つ。



image
闇三蔵法師とかそもそもこいつどうやって使うんだっていう話。




お笑い芸人かなんかの御一行PTになっちゃうよ。
笑いは取れるかもしれないがノーコンは取れません。

これを期に西遊記シリーズのテコ入れ、あってもいいですよね。


 


覚醒カリンや究極ビシュヌに続いてスキルの変更やリーダースキルの修正が行われるようです!!



まずはスキル。

sukiru01
sukiru02

「目覚め」系スキルにドロップ2個生成効果がつきました。
これでただの気休めスキルで2枠もつぶしていた目覚めが変換も行える優秀なスキルとなってくれました。
さらにクリシュナやサラスヴァティが強力なものになります。

緊急時には重ねて使うことで4つのドロップを確保することだってできるわけですからこの変更はかなりでかい。



そして地味にラストジャッジメントにターン短縮効果が追加w
10ターンでターン短縮かあ・・・。
9ターンだったら文句なしに強いスキルなんですけどねえ。
ターン短縮系がだんだんと当たり前になりつつあるな。
さすがにここまでターンが短くなり、さらに効果も着いたとなると出番が出てくるかもしれません。
思いつかないけど。


ってまてやコラ


ターン短縮を単純に付与できるのに、覚醒でターン短縮効果ついただけでスキル上げ直しになっている四神シリーズはなんなんだよ!!!!
アヌビスは!?
もう完全にただの搾取じゃねえか。
ほんとにこれで「いい運営」と思われると思ってんのかよ。
悪役を演じているんではなく、正真正銘の悪だよ、山本。かんちがいすんな。




sukiru03
フェス限定4人衆のリーダースキル修正。
新フェス限定ばかりで忘れ去られている、なんてことがなかったのが嬉しい。


まずガディウス。
使いやすい方向にいっちゃったか。
ガディウス×ウリエルとかそういう使い方する人にはいいでしょうけども・・・。
でもガディウスは属性強化が多いからな。
属性強化を積みまくって(赤オーディンとかいれて)列作れば6.25倍の火力でもそこそこ戦えるのではなかろうか。


次にティフォン。
いよいよ6.5倍という超高倍率に。
火力面も曲芸士に匹敵するレベルになりました。
使い勝手はもうほとんど曲芸士と変わらないのではなかろうか。
火力調整ができる分で曲芸士超えたかな?


次にイルムとガディウス。
今まで3倍だった倍率が3.5倍に。
こんなことしないと使われないほど人気なかったのかな・・・。
でもこの修正はあんまりというか、3.5倍では結局敵を倒しきれないし、ズオーなんて耐久はほぼ不可能なんだし、最大倍率でも上げてた方がよかった気がするよ。
こないだのゴッドフェスが絞りすぎなんだよ。
まさか、フェス限定を強化して無理やりゴッドフェスをまわさせる気か!?





sukiru04
絶賛開催中のデュエルマスターズコラボ。
その大当たり枠が開催中に強化されましたwwww


なんなんだこの小出し小出しはwwwww
最初からしっかり調整できないのか。
貴重な魔宝石ぶっこんで既存キャラの劣化をゲットする奴なんかいないっていうことを運営は理解すべきだ。
これでもまだ足りない。
捜査延長二つくらいつけてやればいいのに。


そして、DMコラボはさらに変更が。
[06/25(木)更新]
①06/27(土)04:00以降、
コラボダンジョンに潜入し敵を倒すと、
「ボルメテウスカード」「ロマノフカード」以外にも、
コラボガチャキャラクターと同じスキルを持った
新たなカードが、まれにドロップするようになります。
最初からやれよ、本当に。
よほどまわす人がいないんでしょうね、過去の北斗の拳コラボのように。
あれもひどかったから誰も最初まわさなくって急きょ途中で修正が入ったんですよね。

だ、ダサすぎる・・・。
こんなの今セールストップのモンストはやらないよ。
完璧に仕上がったコラボ出してくるよ(不具合はあるけど)

最初からユーザーが喜ぶコラボダンジョンにしてくれないのはなんでなん?
そうまでしてしぼりとりたいん?
なんか毎回微妙に「一定のストレス」をかけてくるよね。
もう進化前ドロップとかガチャ上げとかするほど誰も課金しないし課金したくなるほど魅力的なキャラ出してないやん。
ちゃんと調整して!山本!




 



ランク999到達記念イベントと同時に気になる二人に新たな進化が登場。

覚醒カリンは前情報の評判が悪すぎたせいか変更が入りました。
CIU9c6zUEAE9pxY
毒耐性がひとつになり、スキルブーストに変更されました。
結局ゴネに屈したか・・・。
だったらイシスはなんだったんだよってすげえむかつきます。
イシスの使いにくさがわかっておらず、「倍率しか見ていない」のは山本だろっていう。



これで、覚醒カリンは他のシリーズと大差ないどころか、むしろ毒に強い分優遇された存在になりました。
しかし、毒耐性1個ってけっこう微妙ですね。
5個ないと完全に防げないし、水系PTで毒耐性を複数積むにはネプチューン入れないといけないし、他のPTにはなかなか居場所がないし、どう使っていいかよくわからなくなったような気もする。

カリンをリーダーとして使うことが想定されている感じがありますね。

水、木、闇にたいして耐性を持ちます。
ということは光、と火が出てきたときが問題。
ですが、火ならば得意属性なのでスキル発動ですぐに倒せます。
残るは光。
一応闇ドロップも生成できるので戦えないことはないとは思いますが、苦手は苦手になりそうですね。

他の四神はメイメイは火を軽減できず、レイランは水を軽減できず、ハクは・・・苦手ない。
カリンは苦手属性である、木属性を軽減します。
ということは倒しにくい木属性の敵が出ても耐久しやすいってことになります。
その分は他の火、水の四神にくらべて優遇されている感じはありますね!

カリンをリーダーで使う場合、火力が若干不足することがあるだろうから、攻撃タイプエンハンスをもつ覚醒ネプチューンを入れることで毒に対して完全に耐性を持たせることができ、相性がすこぶる良い気がします。
バインド対策は・・・特待生イシスでも入れておけばいいでしょう。
あとは属性ですが、木が足りません。
何がいちばんいいでしょうね。





次に一人だけおいてけぼりだったヴィシュヌにも究極進化が追加されました。
CIU-FKlVAAAOerK
これまたとんでもない能力になりました。

まず、目を引くのは2体同時攻撃×3!!
劉備が今2体同時攻撃×3で大人気で、すさまじい活躍をしているところを見ればこの覚醒を持つだけでヴィシュヌが超強化されていることがわかります。
リーダーとしても十分強いですが、リーダーとしては木属性には最強のバステトがいますから、やはりサブとしてみていくことになるかな。


攻撃力は劉備と同等。
強力なアタッカーになりそうです。
劉備が引けてない人は代わりにヴィシュヌを使ってもよいと思います!!



スキルが「木の目覚め」ですが、落ちやすくなるというのには正直期待はしない方がよいです。
でも、今回木ドロップを2つ作るという効果が追加されました。
これは大きいです。
ターンも6ターンと適度に短いターン数なので回転率もよく使いやすそうですね。
ただ、「木の目覚め」はスキルを温存するたぐいのスキルですが、バステトは火力を出すのにスキル使用を条件とする点はあまり相性がよくはないかもしれません。


劉備とどちらがいいかという問題が出そうですね。
今のところ、まだ使っていない段階では劉備の方が、ヴェルダンディとの相性がよく効果が大きそうではあります。
封印耐性もすでにテンプレでは100%になっているのもあります。
これからいろいろと研究が進んでいくと違った編成も生まれそうですね!

一気に当たりキャラになった印象です!






このページのトップヘ