まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2015年07月


始まったゴッドフェス(前半)
的中確率「超絶×3UP」対象モンスター
★5 戦国の神シリーズ
★5 戦国の神シリーズ
★5 三国の神シリーズ
★5 三国の神シリーズ
フェス限定モンスター
赤龍喚士・ソニア 緑龍喚士・ソニア 青龍喚士・ソニア 秘女神・カーリー 威女神・カーリー時女神・ウルド 時女神・ヴェルダンディ 時女神・スクルド  赤龍契士・ガディウス 黒龍契士・ティフォン白獣魔・イルム 黒獣魔・ズオー 緋龍喚士・ツバキ 藍龍喚士・スミレ 碧龍喚士・カエデ月龍喚士・サツキ 日龍喚士・カンナ


新シリーズの戦国武将(脇役?)シリーズが入って狙いが増えたので行ってきました。



ほしいものは


1、ティフォン

2、カンナ

3、ツバキ

4、戦国シリーズのどれか。


ティフォン、カンナ、ツバキは持っていないのでほしい。
戦国シリーズはどうせそのうち被るくらい出るんだろうと思うので急いでほしいわけじゃない。




ではいってきます。

2015-07-31-15-25-58
最初は銀。

さらに銀。

2015-07-31-15-25-49
2015-07-31-15-26-02
親指姫とドラゴンショウグン。
ショウグンはもうアシガルに名前を変えた方がいいんじゃないか。
そっちの方がまだ先があっただろうに。
ショウグンじゃあもう上がないし究極進化は来ないのかもしれないな。



2015-07-31-15-26-15
持ってないのが出た。

ガネーシャ。

シーフを持っているので金稼ぎでは特に必要はないのだけれど、1ターン無効はなにか使える場面があるかもしれない。





2015-07-31-15-26-27
金はいいんだけど、元が銀なんでモンスターポイントにすらならない、腹立たしい金。




2015-07-31-15-26-41
こいつが出たことを忘れるレベルでどうでもいい。
すぐにポイントに変える。





2015-07-31-15-26-52
銀祭。


ゴッドフェス中だよね?

あーもしかしてMPが実装されたから金抑え気味だとか?w





2015-07-31-15-27-03
お?新キャラか!?


明智光秀かな??
いつかティフォンを引いた時のために4体までは被りOK。





2015-07-31-15-27-16
今気付いたのだけど、光フェスか何かやってる?
光率がちょっと高めな気がしてきた。


2015-07-31-15-27-26
まごうことなきはずれかな。







2015-07-31-15-27-37
バアル様!!!
MPゲット!!!!


完全に山本さんに遊ばれています。
MPゲットで喜んでたらいけませんね。




2015-07-31-15-27-48
またでたスミレ。
もう4体目?かな。

でもまだ出てくれないツバキちゃん。
そろそろ出てほしい。





2015-07-31-15-27-59
赤ソニア。


フェス限の波が来てる!!!
今しかない!!!





2015-07-31-15-28-10
あああー。


りょふだったか・・・。
MPゲットかな・・・。







2015-07-31-15-28-22
ライダーは一時期当たりキャラだったけど、またはずれっぽい扱いになりつつあるなあ。
二体同時攻撃二つ持ちが珍しいときは強かったけど、もう当たり前になりつつあるし、需要がなくなってきた。







2015-07-31-15-28-32
新キャラ真田幸村 !

もってないので嬉しい。
あとで何に使うか考えよう!!!





2015-07-31-15-28-43
ヴィーナス!

MPゲット!



覚醒ヴィーナスってどうなんでしょうか。
覚醒ハーデスってちらほら活躍の場がある気がしますが、覚醒ヴィーナスはやはりアヌビスなどのコンボ系で活躍したりしているのかな・・・?





とりあえず次ラストー。



2015-07-31-15-28-56
 おー。

新フェス限のカンナ!!
使い道がなかなか難しいけど、レア中のレアだし、もってないし嬉しいぞ!

今回はこのカンナちゃんが引けただけでもあたりかな! 




前回のように、新しいキャラが全然出ないとかいうことはないみたい。
前回はマシンタイプほんと出にくかったし・・・。

新キャラもぽつぽつ出てくるし、フェス限定もそこそこ出てくるし、なんていうか普通にゴッドフェスを楽しむことができました。
最近引きがよわくてまともなゴッドフェスにならなかったから・・・w


 

もう次のモンスターポイント交換モンスターが登場しました。
現在はシヴァ=ドラゴン。
破格の5倍性能+2way列どちらも可能な強力なモンスターでしたが次は・・・!


 

CLI03lZVAAAOdzv

ネプチューン=ドラゴン!!!
来月の登場らしい!はやい!!!

こっちは進化後
CLI03nnVEAEhiGT
※修正が入り、闇属性強化がひとつ、水属性強化に変更されています。

え?

ラクシュミーじゃないんかーーーーい!!



ということはなんというかいろいろ出てくるってことか。
次はwwwwwスサノオドラゴンwwwww
やばい超期待w



〇ステータス
HPがかなり高い代わりに攻撃、回復ともに抑え気味に調整されています。
神タイプとドラゴンタイプが付いているのはシヴァドラと同じ。

〇覚醒
属性強化が3つ。


〇スキル
超絶毒!
これは新スキルだ。

毒・・・等倍
猛毒・・・2倍
超猛毒・・・10倍

ときているんで、超絶毒・・・50倍!
これで、毎ターン7万くらいのダメージ・・・しょぼ!!
これじゃだめだ。
超絶毒は100倍!(※希望的観測です)100倍(※非公式情報です)でいきましょう!
それで、毎ターン15万くらいのダメージか。
あ、これならあれだ。耐久PTにいれたら結構なダメージソースになる。

2ターン短縮は16ターン後に使うことになるので結構きつい。
3回目のスキル使用時に使うって感じでしょうか。



〇リーダースキル
4倍リーダー。
倍率はシヴァドラと同じとはいきませんでした。
回復1.5倍が付いているのはシヴァドラと同じ。

縛りが緩くなっており、水か闇。
ってことは闇染めしてもOK。

その代わり、無条件ではなく、5個以上消しが条件になっています。
んー、倍率はわからないけど、5個3倍、6個3.5倍、7個4倍とかそんな感じだろうか。


アンドロメダでよくね?ってなりそうなんだけどどうだろう。
もちろん最大火力は属性強化が多いネプドラの方が上になりそうだけど、スキル枠2個つぶれるし、どっちもどっちな気がするのだけれど。
回復が上がらないけど、回復泥作れるしアンドロメダでいい気がするなあ。

神羅万象のバランシールもそうだったけど、もしかすると2色攻撃がキーになるようなダンジョンが登場するという前兆だったりするのかな??



スキルブーストが1個しかないし、属性強化が3つあること以外になんか優れている点が見いだせないんだけども。
たっかいモンスターポイントを消費して、貴重なピィを使ってまで手に入れるべきリーダースキルとは思えない。






〇総合評価

となると!おそらく毒の威力がすごいんではなかろうか。
なんせ、超絶だもの。

強いのは強いし、鍛え上げれば一線級になるだろうけど、30万ポイントを消費してまで手に入れたいとは(ボクは)思えないかなw
シヴァドラは周回用にとってみたんだけど、割と使い易かった。
まずは新しい毒の超絶毒の威力に期待したいですね!!


 

神羅万象コラボが復活します。
その際に、一部のキャラクターのパワーアップと究極進化が予定されているとのこと。
すでに公開されている情報をご紹介したいと思います。





〇新キャラ バランシール アナザー
CLIQ-VEUwAAbndF
 やはり、神羅万象は区別がつきにくいんですが、女の子は比較的まだ区別がつくかな!
ものすごい勢いで胸部が突起しています。
天地創造とかするってことは結構偉い神さまかな?
でも悪魔タイプももってるっているのはなんじゃろ。

〇ステータスについて
回復が少し高いかなーくらいであとは見事に普通。

〇覚醒について
光と闇の属性強化。
あとはスキブと封印耐性の強キャラセット。
うーん、属性って一つに絞るのが今の主流なので現状、こういった2種類の属性強化は使いづらい。
というかもっと強いのが山ほどいるのでこいつを使うメリットがない。
今後、2属性同時に高い攻撃力が必要になるような降臨が出てきたりすると注目されるかも。

〇スキルについて
闇3、光3作るらしいけど、面白い効果だけど、これも結局特化できてないことになる。
闇と光を同時に使用するっていう場面が少なく、使い道が狭そう。
この場合、ヴァーチェやアポロンなどの闇に対する変換も一緒に使うと多くの光ドロップを確保できそう。
防御態勢でよくね?ともなりそうではあるけど。


〇リーダースキルについて
最大3.5倍って・・・・。
まさか、つなげればつなげるほど、っていうタイプか?
光と闇どっちでもいける英雄神の劣化バージョン。
結局闇か光に特化させることになるだろうし、すごく意味不明。

〇総合評価・・・普通
リーダーとしては今のままではまず使わない。
まだ、常時3倍のADKとか究極リリスでも使っていたほうがマシ。

サブとしても光るスキルではないため、使わないかも。
スキルレベル最大にすることが前提となっているスキルなのでスキル上げもしないといけない、が。

要は一線級ではないということ、パズドラのリーダーランキングなどに参加するようなキャラではない。
今のすさマジインフレのなかではリーダーとしてもサブとしても上位PTにははいる枠はないので無理に狙う必要はないかも。
でも別に弱くはないです。
ただ、「弱くはない」というレベルなのでプラスまで降って育成する人は少ないかもしれません。



 



〇究極進化 アスモデウス アナザー
CLIShEiUwAEUcQU
顔が怖くなっちゃった・・・。
結構好きだったのにな、前の。


〇ステータス
回復が高めのステータス。
HPや攻撃も低すぎるということもなく、ステータスはとても優秀です。

〇覚醒
究極前と変わらず。
2体攻撃で火力UPは相性がいい。
封印耐性、スキブの強キャラセットに操作延長までついて無駄のない覚醒に仕上がっています。

〇スキル
どこで使うのか5色陣。
4色指定のキャラのサブで変換と合わせて使うという方法がある。
普通につかうと、ドロップの偏りが激しくてなかなか火力としては期待しづらい。
火か水を闇に変えるようなキャラを入れて使うといいと思う。

〇リーダースキル
発動率はとても高く、欠損しにくい。
毎ターン4.5倍の攻撃力で攻撃が可能で、うまく4消しすればもっと攻撃力を上乗せできる。
究極前に比べ、回復力も上昇するようになり、安定感が増した。
アスモデウス自体が回復力が高いので、かなりの上昇となりそう。
闇のハトホルのように使うことができます。


いや、これ、ハトホルよりは強いのではないだろうか。
覚醒がハトホルよりも優秀です。
image
こちらは光属性縛り。
アスモデウスは悪魔縛り。
悪魔ってほとんど闇だし、数も多いし、相当組みやすいし、あまり不自由しない。
普通に闇染めの多色PTがつくれそう。

さらに、HPと回復力が大幅に上昇。
スキルは陣なのでここもハトホルより使い易い場面が多い。


覚醒の2体攻撃もあるのでアスモデウス自身の攻撃力もハトホル以上に高く出せる。


ということで、ハトホルの上位互換、という感じにまで完成されたのではないでしょうか。



〇総合評価・・・強力な耐久系リーダー!
チャレンジダンジョンでも通用するレベルの能力です。
最近のはどうかわかりませんが、ちょっと前までのチャレンジダンジョン10ならば割とどれでもクリアできそうなリーダーです。
ハトホルがそもそも強いですからねw
封印耐性を持っているので自由度が高い分、ハトホルよりPTを組むのが楽でしょう。
結構お勧めで、流行ってもよさそうなモンスターになりました!
 


ティフォンは度重なる強化と相棒の登場によって最強クラスへまた一歩近づきました。
現状でも最高レベルの火力を誇る曲芸士とちょっと比べてみたいと思います。


〇曲芸士
kyoku





〇ティフォン
image
 
曲芸士・・・クリスタルディフェンダーズコラボガチャで入手できたモンスター。
ティフォン・・・ゴッドフェス限定で登場するレアキャラクターで現在のパズドラの主人公。

 



PTのサブキャラクターとして

曲芸士・・・パンドラ
image



〇ティフォン・・・明智光秀
2273




似たようなリーダースキルと似たようなスキル、そして似たようなサブがそろった曲芸士とティフォン。
細かく見てみます。






〇ステータス
1、HP
曲芸士が2503、パンドラが2948。
プラスふって6人で22738くらいのHPになる。

ティフォンが3813、光秀が2828.
プラスふって6人で24878くらいのHPになる。

こうしてみると大差ないように見えなくはないけど、2万~2万5千当たりはデリケートゾーンで、敵の一撃に耐えるかどうかのラインになるのでHPは多い方がよいとは思う。

2、攻撃力
曲芸士は攻撃力が1900以上ある。
しかし、サブのパンドラは攻撃力が1300程度と低いので総合的にはそこまで高くはならない。
ティフォンは1546。光秀が1719と少し高め。
合計はそこまで差がないかもしれない。
でもどっちかっていうと攻撃力は属性強化込で考えていかないといけないと思うのであとでリーダースキルのところで計算する。

3、回復力
曲芸が200の、パンドラが500。
ティフォンが280の光秀が190。
これは結構な差がでるぞ!
1000もの差がついている。
曲芸士はパンドラの高い回復力ですぐ回復できるところが魅力か。


〇覚醒
パンドラが究極している分、曲芸が圧倒的に優れている。
が、ティフォンは主人公なので今後もテコ入れがあるだろうし、いずれ光秀も究極することを考えると将来性はティフォンの方が高いかもしれん。

・曲芸士
パンドラの力によって、スキルブーストが8
属性強化も8
封印耐性は4なので場合によっては封印耐性2個持ちを入れないといけない。
なのでパンドラ4は実は欠陥品なので注意が必要だ。
その場合、闇メインで封印耐性2というとカイトがおすすめ。
陣も回復を含む上、パンドラとの相性も良い。ってか、それならカイトリーダーでよくね?ってなるか。
でも、カイトさんはスキブ1なのでそうすると曲芸の利点である開幕変換ができなくなる。
あとはだいぶ劣ることになるがチェスターさん入れるくらいしかない。
このように、実は、完全封印耐性とスキルブースト8を両立させることができないという微妙な覚醒具合になっている。
んー、封印耐性は絶対100にした方がいいだろうから(封印くらうと致命的)パンドラ4はちょっと無茶なのかもしれんね。
カイト入れるパターンで考えた方がいいのかな。

・ティフォン
全員がスキルブーストで6個。
属性強化は10個。
封印耐性は120%。
最大の欠点は開幕で欠損があることかな。
ただ、曲芸と違って回復ドロップ3つからでも倍率は乗るから、回復ドロップが4~5個あるパターンを考えれば欠損率は曲芸士よりかなり低くはある。

バインドに関しては、曲芸士は完全にバインドが効かないけど、パンドラがバインドされるしあまり意味がない。
今までのように曲芸士の攻撃だけで倒せる敵ってのも減ってきたしね。
結局サブになんらかのバインド対策をしたキャラを入れることになるだろうからそれだとティフォンもあまり変わらん。


〇スキル
これはリーダーはほぼ同じなんだけど、サブはちょっとだけ違う。

どちらも闇と回復をつくる変換で8ターンなのに、なぜか光秀だけドロップ強化が付いている!
これ、強すぎる効果だと思うんですが、どうしてターン同じでこんなことしたんだろう。
パンドラも近々なにかしらの効果がつくのかもしれないな。
その前にダブルドロップ変換とかダブル攻撃態勢とかそのあたりの救済からだと思うけど。

このドロップ強化の効果がたぶん、攻撃力に大きく影響を与えると思う。
後で計算する。

ちなみに、曲芸士からのパンドラ、ティフォンからの光秀、どちらもほぼ確実に回復6と闇6を確保できる点が強力。


〇リーダースキル

曲芸士・・・回復2コンボ7倍。
ティフォン・・・回復6個消し6.5倍、5個消し4.5倍・・・・

そろえるにあたっては6消しよりは3消し×2の方が楽な場面は多い。
でもまあ、6消しって別に一列にしないといけないわけじゃないから、あとはなれか。



1、火力

この項目を研究したいだけで今回記事を書き始めた。
ちょっと計算してみた。
ぶっちゃけ曲芸士は封印対策しないといけないからパンドラ4なんていう使い道の狭いPTは検証しても仕方ないんだけど、ティフォンと比べるうえで便利がいいので

曲芸士・・・パンドラ×4
ティフォン・・・光秀×4(パンドラ混ぜてもいい気はするけど)
で計算した。

ティフォンは属性強化が2個多く、ドロップ強化が乗りやすいのでそのあたりでどこで曲芸士を超えるかしりたい。


(例)闇1コンボ、回復2コンボor回復6消し
 
・曲芸士&パンドラ= 958244ダメージ
・ティフォン%光秀= 729995ダメージ
※回復5つだと=349879ダメージ

さすがに倍率がそのまま影響するから大きな差がでる。
さて、次は1列。



(例)闇1列、回復2コンボor回復6消し
 
・曲&パン=300万ダメージ
※強化泥1含むと350万まで上がる。
・ティ&光秀=255万ダメージ
※回復5つだと=122万ダメージ
※強化泥6つだと347万ダメージ

ここでようやくティフォンが曲芸士に並ぶ。
ドロップ強化の光秀さんのスキルを使うと1列で曲芸士に匹敵する火力が出るということが判明した。
逆を言うと、強化ドロップじゃないと追いつけない曲芸士の高い火力に驚いた。



次は2列。
(例)闇2列、回復2コンボor回復6消し

・きょくぱん=1000万
※列に強化泥を1個含めると1180万までいく。
・ティフォン=919万
※回復5消しだと440万
※すべてドロップ強化済みだと・・・1250万!

うーん、なんか差がそんなにつかないな。


ほぼ発動不可能とは思うけど、闇3列。強化済み。

・きょくぱん・・・2660万!
・ティフォン・・・2900万wwwww
※回復5消しの場合でも1400万!

数千万とか何のゲームの単位だよって突っ込みたくなる。




ここまでの火力計算でわかったことは・・・
最大火力においてはティフォンはドロップ強化してちょうど曲芸士と同じくらいの火力になる。
という感じ。
あとはもう誤差だ。






〇最後に使用感

ティフォンは最初に書いたとおり、回復6個の塊をつくるのが2コンボ作るよりも若干めんどくさい、というか大変。
それでも、曲芸士を使っていて、回復ドロップがあと1個あれば行けたのに!と感じるような場面でティフォンはそれなりに高い火力を発揮できる点で使い易い。
4.5倍って結構高いよね。


最大火力は曲芸士と並び、道中の欠損しにくく、封印耐性は100%のティフォンPTはかなり強いというか、曲芸士を超えてきたんじゃないかと思った。
バインドだけは曲芸士には聞きませんが、サブを考えれば大して差がない。

あの曲芸士を超えるモンスターが出ていること自体が、当時は考えられない。
すごいインフレですねえ・・・。




 

ぜひ最後にコメント欄に皆さんの希望のシリーズなんかを残していただけると嬉しいです。

ちょいとパズドラもアップデートを控えて嵐の前の静けさ的な感じですね。
こういうときはいつもパズドラで出してほしい神シリーズを考えてしまいます。



1、幕末シリーズ
34152549_624
以前戦国シリーズが出たときにコメントでもいただいたのですが、幕末シリーズは是非に出してほしい。
モンストではすでに出ておりますがパクリでもいいじゃないか、と。
いや、っていうかパズドラの方が何かとこれまでパクられてきたわけで。
いや、そもそもパクリとかそういう問題か?www
ということで、出してほしい。
維新三傑+坂本竜馬くらいかな?

西郷隆盛は・・・木かなあ。なんとなく。
大久保利通とかどうなんですかねw
総理大臣がその系統だから下手にだせないとかあるんですかね?ないか。
あと一人は徳川慶喜あたりでいいんじゃなかろうか。
どれも大物だしね。




2、幕末シリーズ2 新撰組シリーズ
fEVybyDB
これはぜひにお願いしたい。

火・・・土方歳三
水・・・近藤勇
木・・・斉藤一
光・・・沖田総司
闇・・・芹沢鴨

あたりで。
新撰組っていつの時代も人気だし、すごく需要があると思います。
下手に女体化とかせずに、バリバリかっこよくなるといいなあ。
01NsBQ0
土方さん。
五稜郭にいくといっぱいいます。






3、仙道シリーズ
img_0

これは結構意外なんだけど、我々になじみの深い(?)仙道があまり出てきてない。
西遊記シリーズも出たことだし、これもあっていいころかも?

太上老君
元始天尊
太上道君

などなど。
てかこうなったら封神演義シリーズみたいにしてもいいかもだけど、知名度が低すぎるかも。





4、ペルシャシリーズ
YbONYPGOoM4ByUpLL7hvAdhjtKkFijb2
ペルシャの神話とかはあまりなじみがないけどアリな気がする。
やはり日本史上の人物が登場するのは面白いけど、海外にも展開しているパズドラで日本でしか通用しないキャラをあまり出してもどうかと思うし。
各国の神話を扱うというこれまでのスタイルもやってほしかったりする。

歴史上の人物でもあるけどクセルクセスとかは降臨してほしいw
ザッハーク、ティシュトリヤとか響きのいい感じの神やドラゴンもいるのでこのあたりはぜひ。





5、童話神シリーズ

すでにシンデレラなど王道が出ていますが、ボクが最も好きなおとぎ話(?)である「不思議の国のアリス」がまだ登場していないのには安心しました。
あのコンテンツはなんていうかすごく好きなので銀卵に混ざってほしくはなかった。
ディバインゲートやモンストを始め、他のコンテンツでは結構登場しているアリスなんですが、パズドラではまだ。
もう童話は解禁したんだし、ずっと前から言い続けているアリスはそろそろ来てもいいのではないだろうか・・・。





このページのトップヘ