まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2016年07月

 アナティフォンがフレンドさんの間でかなり人気になっていました。
BlogPaint
 思ったよりみんな使っているのでこれはきっとめっちゃ使えるのだろうと思い、急いで作成。

1体だけ、かなり旬から外れて手に入れて、全く使うことのなかったティフォンを育成しました。



2016-07-31-15-50-20
適当に育成し、サブにドラゴンかバランスのキャラを詰めて試運転してみました。



2016-07-31-15-53-16
回復十字を決めただけでは大したダメージが出ない・・・。
コンボしづらいのでいくら少し攻撃力が上がったところでヨミドラの攻撃力と大して変わらない。
むしろ、エスカマリを入れていたらヨミドラの方が火力が高いんじゃないか。

火力を補うには、サツキのような二体同時攻撃3つ持ちが不可欠のようだ。




2016-07-31-15-55-07
ちょっとコンボが乗ったりすればかなりの火力は出る。
火力面はほんとにヨミドラよりちょっとたかいかなーくらいをイメージしておけばいいくらいかな。





2016-07-31-15-56-07
最大の特徴はなんといっても高いHP。
50000を超えることが可能。
もうすこしちゃんと+をふったりしていけば山本Pの発言にあるようにカーリーに耐えられるのかもしれない。

結局軽減とかつまないと厳しいとは思うのだけれど。

HPが高いので、回復ドロップが足りなくても敵の攻撃を受けることができる場面は多い。
軽減を発動していればほとんどの攻撃を受けてもびくともしない安定感がある。
たおしそこねてもOK。


2016-07-31-15-58-57
ただ、貫通を考えた時はやはりサツキがほしいかも。
でもひどくない?この火力差。

回復ドロップを生成できる、列もちか二体同時攻撃持ちがもう少し欲しい。
闇天使が回復ドロップ込みの陣もちだったらよかったのになあ・・・。



2016-07-31-16-04-26
火力が低いことなどを利用して、うまく根性をはがしたりすることもできる。
微妙な倍率だし。

副属性をうまくつかえばダメージ吸収にも対応できそうなイメージだった。
実際には試してないので何とも言えないが。


2016-07-31-16-04-33
ヘラの先制もこの程度のダメージ(HP最大より)

回復ドロップなしで次の攻撃も耐えれるレベルになる。



闘技場1は過去の倍率に合わせてあるので6倍なら十分に戦える。
そのうち7倍以上でいかないときついダンジョンだらけになるとすぐにアナティフォンは消えてしまいそうだが・・・。



2016-07-31-16-06-29
コンボミスった。
回復ドロップつくりすぎた。



使った感想としては、ヨミドラでよくね?感がすごい。
闘技場をいくなら、の話だけどね。


それ以外に行くのなら圧倒的な耐久力をもっているのでヨミドラとは比べものにはならないけれど。

回復ドロップをつくりつつ戦えるので、回復倍率がないことはそこまで気にはならなかった。

それより、やはりサブにもっと二体同時攻撃を2個以上持つキャラや属性強化をもつキャラで染めていきたい。
かといって、シンファを大量につむくらいなら使いたくないしw

スキルの回転は13ターンは重いなあなんておもってたけど、2ターンの短縮がなかなか強力でわりとよくスキルは回転していた。



バインド、封印、先制大ダメージ全てに対応しつつ火力はそこそこ。


うん、ミルと似たような感じで使えるかな!
サブ次第だけど!





 

イザナギが覚醒し、大幅にキャラとして変更されたので見ていきたいと思います。

 ea5488b9-s
※+297時のステータスです。


ステータス

 HPは普通。
攻撃力も普通。
回復も普通。
全体的に突出したステータスはないが、そこそこのステータスになる。

覚醒

 二体同時攻撃が二つ。
ドロップ強化が二つでそれなりに高い攻撃力を発揮できます。

そのほか、スキルブースト、封印耐性、操作延長と必要な覚醒はだいたいそろっています。
ただ、操作延長はできれば二つは欲しかったかもしれません。

スキル

 6ターンという非常に短いターンで発動できる2倍エンハンス。
HPが半減するというリスクは背負うものの、ターン数はかなり短いし、HPがへっても回復力が激しいので使うタイミングさえ誤らなければ特にデメリットは感じない。

リーダースキル

 新たに十字消しリーダーに生まれ変わりました。

ミルと同じく、十字消ししないとなにも攻撃力が上昇しないタイプ。
なので回復ドロップが5つないと戦いが厳しくなるため、できるだけ回復ドロップを生成できるキャラをサブに入れる必要がある。

しかし、イザナギ自信がミルと違い、回復ドロップを生成できないリーダーになるため、回復ドロップの確保できないターンが生まれやすくなっている。
ターン数が短いのでスキル継承などで対応しておくのもいいと思う。

その代わりというか、回復力が破格の2倍。
しかも常時。
神とバランスタイプが常時回復2倍になるので、HPの確保さえできれば回復はいとも簡単に行えます。
回復ドロップが3つあればHP最大まですぐに回復。
あとは敵の攻撃に耐えられるだけのHPを確保できるかどうかです。
攻撃を受け切ることができればHPはすぐに回復できるため、耐久力は十分に高く、壊滅級などの毎ターン即死するようなダンジョン以外では回復ドロップの枯渇(5個に届かない)が起きても大丈夫です。




ミルに比べてお手軽に入手できる回復十字リーダー。
火力は7倍なので若干物足りない時もあるが、その時はエンハンスを入れてやればよく、これまでのサブ専門からリーダーもかのうなキャラに生まれ変わりました。
ミルと組ませることも可能なのでかなり当たりのキャラになります。

 


新しく追加予定のフェス限定のシトリーの評価です。

20160728223010
今回の女の子枠。
★6なので割と出やすいはずですね!


ステータス

 回復が800を超えてかなり高い水準です。
HPも低くないですが、攻撃力は控えめになります。

覚醒

 ドロップ強化が3つ。
火力上昇がちょっと少ないかな。
スキルブーストやら必要な物はそろっているけど、もうすこし火力を上げる覚醒が欲しかった。

スキル

 2色を1色に変換する、ダブルドロップ変換系スキル。

意外でした。
かなり昔ならこういうスキルも当たり前に登場していましたが、最近はターン数が多い代わりにヘイストだったり、同時にもう一つの効果がついていたりとあったんですが、ストレートに変換のみというのは久しぶりです。

リーダースキル

 十字1つにつき3倍タイプ。
本人の変換スキルと合わせて使えば割と安定して水ドロップを提供できるため、高い火力を発揮することも難しくはないなかなか強いリーダー。

HP補正があるんですが、悪魔縛りなので微妙。
本体の回復力がかなり高いので耐久力は高いんですが、火力一辺倒気味と言わざるを得ないかなあという印象。

上手に★5だなあ、というレベルで調整されたキャラではないかと思いました。

総評

 変換キャラとしてはすごく汎用性も高く便利。
リーダーとしては火力面では上がいるし、安定面でも他に上がいるし、かといって両方のバランスは火力が高めで耐久面はそこまで、という感じになっているうえに、PT編成の難易度も高く、無理に使って行くキャラではなさそうです。

 

新しく三体追加されるフェス限定キャラのうちの一人です。

20160728223036
★7なので出現率はかなり低いキャラになります。

ステータス

 HPも4500以上と高く、攻撃力は2300以上とかなりの高め。
回復力も260以上とそれなりに用意されており、ステータスはさすがフェス限定という水準です。

覚醒

 ドロップ強化が5つ。
 いれるだけで火属性の攻撃力を底上げできますが、属性強化や二体同時攻撃ほどの上昇率はありません。
火属性にはドロップ強化を多く持つキャラが増えてきましたので、ドロップ強化を積みまくったPTをつくりやすくなってきています。

スキルブースト、封印耐性、操作延長、と必要なものがしっかりそろっておりサブ、リーダーともに活躍できる覚醒です。

スキル

 7ターン変換ヘイストなのでループさせやすく強力なスキルです。
本来ならツバキについていそうなスキルでしたが、ダンタリオンが手に入れて登場です。

回復と攻撃ドロップ両方を短いターン数で作れるためPTの安定度が大幅に向上する、トップクラスに使えるスキルです。
特に回復スキルを短いスパンで作れるスキルは貴重です。
リーダースキルともかみ合っており、スキルだけで存在価値が生まれる強力なスキルです。

リーダースキル

実質狙い易いのは火ドロップ十字消し+回復ドロップ×2コンボの11.5倍の攻撃力。

しかし、HPも回復も上がらない。
ただ火力が高いだけのリーダースキルです。
いくら強力なスキルを持っているとはいえ、今時ただ火力だけ高いのであれば他にいくらでも強いキャラがいるので目立って活躍するのは難しそうです。


総評

サブで使う方がメイン。
リーダーではもっと使い易く強力なリーダーがいっぱいいるのでそちらを使った方が良いです。
もちろん、超火力リーダーを持っていない場合はリーダーとして使うこともできます。
攻撃力の上昇のきっかけは火ドロップの十字消しなどですが、攻撃力は全員あがるので同時に消した余計なドロップによる攻撃力もバカにできない火力になります。

うーん、当たれば嬉しいが、狙ってほしい!とは思わない、かな。

 

また新たにフェス限が追加されます!
フェス限多くなりましたねえ・・・。
そろそろまたフェス限外しが来る頃・・・かな?

20160728223154
今回の★7枠のパイモン。
相当強そうです。

ステータス

HPがかなり高い。5500超えているので相当なレベルです。
攻撃や回復もそこそこ高めにあって文句なしの高ステータスです。

覚醒

ドロップ強化が4つ。
この辺は控えめ。
ドロップ強化自体はリーダースキルととても相性が良い覚醒になります。

操作延長2つもリーダースキルと噛み合ってて嬉しい。

スキル 

光と回復を生成する、和の龍契士シリーズのカエデやスミレの光バージョン。
相当期待度が高いスキルです。

7ターンヘイスト付きというだけでも強いのに、回復と攻撃同時に行えるスキルです。
複数持っていても嬉しいスキル。


リーダースキル

回復と光の5個十字消しを同時に行えば9倍の火力+軽減の効果。
攻防一体の超強力なリーダースキルです。

パイモン自身のスキルを使えばかなりの確率で回復と光ドロップを5つずつ作ることが可能です。
これはスミレやカエデを使ったことがある人にならわかるはず。
そして、十字消し2つはそこまで大変ではないです。

パズルの難易度もそこそこで81倍の火力を出しつつ軽減×軽減で最強クラスになります。


総評

複数欲しい・・・。
3体いたら現状最強レベルのPTが組めることでしょう。
あれ、あの合体するマシンとかどうしたんだろうか・・・。

唯一バインドにだけ弱いのでバインドが激しいのならミルを入れてもいいと思います。
しかし、リーダースキルはミルよりも強力なのでバインド対策がうまくできそうならばリーダーで使いたいですね!

スキルにおいても覚醒においてもステータスにおいても、複数いれて運用すると凄まじいことになりそうなキャラです。
超絶大当たりでいいと思います。












 

このページのトップヘ