まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2016年08月

一人遅れてアルレシャの究極進化情報が公開されました。

正直、このシリーズはあまり使いこなしていないのでその点ご注意ください。


CrAqAmbUEAAEynN
まず、副属性が木の木アルレシャ。

こちらはリーダースキル強化型になります。

最大6.5倍程度のなかなかに高い倍率になります。
ただし、倍率発動条件が5個消しなので2体同時攻撃や属性強化といった攻撃力が跳ね上がる覚醒スキルとは相性が悪いです。

5こけしはドロップ強化の覚醒と相性がいいので、サブも水ドロップ強化を持つようなキャラを入れるといいでしょう。
ベストは水エスカマリですが、そもそも水エスカマリをもっているなら水エスカマリをリーダーにしたほうがいいです。
後はアクベンス、覚醒フェンリルナイトなどかな?

同時にHPもあがるので敵の先制攻撃に耐えたり、ある程度の耐久力を持つことになりますが、回復力は上がらないので長い時間の耐久は難しいです。

スキルも回復を消すため余計に回復力には難があります。

スキルが回復消さなかったら、回復ドロップ強化を複数持っているので回復力は割と高めだったんですけどね。

スキル自体は7ターンヘイスト効果つきスキルなのでかなり強力です。
毒やお邪魔を消す効果もついており、陣いらずにもなります。


ただ、リーダーとして使うにははっきりいってもっと強いリーダーがいっぱいいるため、この子をわざわざリーダーで使うというのはあまりやらないかもしれません。





CrAqUodVIAATk5Q
副属性が闇の闇アルレシャ。

なんか、ずいぶんとイラストのバランスがよくなったような気がします。
けっこうかわいいと思います。


こちらは覚醒強化型
スキルブーストが2つになりかなり使い勝手があがっています。
ゴッドキラーも刺さるところは多いですし、使い道は多くなりました。

ただ、劇的な変化みたいなものは見られないので、今のアルレシャが純粋に強化された感じですね。

なぜこいつだけ遅れたんですかね。
イラストの関係?






今サブで使っている人は迷わず闇アルレシャへ。
今まで遣ったことがないような人も闇アルレシャへ。
これまでリーダーとして使っていたという珍しい方だけは木アルレシャへ。

けっこうこういう、どちらかしか使われないんじゃね?っていう究極進化おおいですね・・・。












 

本来光属性のイザナギとアポカリプスの闇属性バージョンが登場。
入手方法はパズドラレーダーとの連動のようです。




20160825221815
まずはイザナギXから。

リーダースキル

神とバランスタイプ縛りがあるものの、回復十字半減と最大火力5.25倍という攻撃防御同時にできる強力なリーダースキルです。

さらに回復力が高く、回復ドロップが5つなくても回復力だけで耐久することも可能ですし、素で3.5倍の火力が出るので火力の調整もしやすいです。
スキルで回復ドロップを作れないので、回復ドロップのマネジメントをかなり丁寧に行う必要があります。

ただし、最大火力5.25倍は現状ではかなり低い部類に入ります。
覚醒やスキルのエンハンスなどでしっかりと補強してあげないといけません。
まあ倒し損ねたところで高い防御力を発揮していれば殆どの敵の攻撃には耐えれます。

スキル

ノーマルイザナギと同じ神タイプエンハンススキル。
7ターンと短いターン数で使うことが可能で、低めの火力を補う役目を行えます。


覚醒

驚きの二体同時攻撃3つもち!
闇の4付けしで攻撃力が大幅に跳ね上がります。
サブでつかっても十分に活躍ができると思われます。

その上スキルブーストが2つもあり、本当に使いやすく仕上がっています。

評価

火力がなあ・・・と思います。

イザナギ自身は十分な火力が出せそうなのですがサブは回復ドロップを作るキャラを入れないといけません。

例えばアポカリプスXなんかは二体同時攻撃を持っているのでなかなか相性が良いのですが、5.25倍ではそこまでの火力を期待はできません。
頻繁にイザナギのエンハンスを使用し、火力の補強を行うといいでしょう。

入手難易度によりますが、これがゲーム買うだけで他に入るのなら割と安い買い物かもしれません。












20160825221854
つづいてアポカリプスX

リーダースキル

HPが1.5倍、攻撃力が最大6倍。
割と手軽に6倍を出せる上に、スキルや覚醒が噛み合っているので見た目以上の火力が出せます。
お手軽な周回PTとして使うことが可能です。

スキル

全体で見ても超強力な回復込みの3色陣。
使い道が多すぎるレベルで使いやすく、変換と合わせて闇を多めにしたり、回復ドロップと闇を同時に作れる陣は大変貴重です。
今後の闇の回復ドロップ十字消しリーダーと合わせて使えそうです。

スキル自体は光のアポカリプスと同じです。

覚醒

 光と闇の属性強化を2つずつ持ちます。
正直光の属性強化は要らなかったのでは?とは思いますが。

さらに2体同時攻撃も2つ持ちます。

なので、列編成、4消し編成どちらでも対応可能です。

ボクはミルを多用しているのですが、このどちらも対応可能というのがとても使いやすい。
ドロップが少ない時や、敵が弱い時は4消しで突破し、敵が強い時はじっくりと列を絡ませて大ダメージを作って攻撃します。

評価

 リーダーとしてもサブとしてもかなり優秀なモンスターです。

どうやって手に入れるのかまだ良くわかりませんが、4体くらい揃えておきたいくらいです。
闇イザナギに突っ込んでもいいし、アーマードバッドマンとも相性がいいし。
闇の十字消しリーダーが登場すると相性がよいので入れたくなるモンスターだと思います。

できればボクは複数手に入れたいです 







以上、いきなり優秀な色違いモンスターがXのとかつけて登場。
某おはじきゲームか!とびっくりしましたが、なりふり構っていられなくなったのでしょうかw
今後も色違いXモンスターが登場するのかな!?
 

悪魔将軍

20160825215422
キン肉マンと似た感じでこちらは列タイプみたいな感じですが大きく違うので見ていきます。

リーダースキル

最大12倍の超火力!!
さらに全パラメータ2倍で耐久力4倍!

と、数字だけ見るとすさまじいんですが、5個以上ドロップを繋げないと消せないという大きすぎる制限があります。
キン肉マンは4消し以上。
ドロップの4コンボと5コンボとは比べ物にならないほどの差があります。

5個以上消しとなると平均コンボは2~3。
くめても4くらいが限界。
そもそも5つない色もいっぱいあるだろうし、攻撃色も毎回5個以上消していればすぐなくなる。
なのでドロップの枯渇もすさまじい。

正直、5消し以上制限はまだまだきつすぎる制限なんじゃないかなあと思うのだけれど、ホルスやラーが登場したばかりの頃は同じように言われていたわけで、今後スキルやプレイヤーの能力向上によって使いこなされるようになる可能性はあるかもしれない。

耐久力が高く見えるが、回復するには回復ドロップが5つ以上ないと回復できない!!!

そんなしょっちゅう回復ドロップが5つ以上あるわけではないことはミルなどを使ったことがある人ならわかるかもしれない。
それだけでも耐久できるかどうか怪しく感じてしまう・・・。

スキル

ドロップの枯渇が激しいし、落ちコンしないので不要ドロップがいつまでも消えないので変換がほしいところだが、12ターンは長すぎる。
サブではほとんど使えないし、リーダーで使うならサブに回転の早いスキルを持ったキャラが必須だ。

キン肉マンと比べてしまうけど、うーんって感じ。

覚醒

属性強化型の覚醒。


でも属性強化は1個しかない。


その代わり、スキルブーストが2つあって、リーダーで使う場合使いやすくなっている。


けど、スキルブースト1つでいいからキン肉マンのスキルの闇バージョンにして欲しかったくらいなんですが・・・。

覚醒自体は色々揃っているので使えないことはないもののサブで使うにはスキルも覚醒も物足りなさそう。


総合的に見て

5以上消しが足かせとしておもすぎる。
これではいくら全パラメータ2倍のは各恩恵があっても使いこなすのは難しいと思いました。

せめて悪魔将軍が軽い変換か陣でも持っていれば変わったんですけど、重たすぎるし、今のところボクはあまり使えるなあとは思いませんでした。
こんなのならミルでいいや、と。

もちろん、能力的には闘技場も楽に攻略できるレベルだと思いますが、今となっては闘技場もクリアできるPTはいくらでもある中で、わざわざこの操作の大変な悪魔将軍を使う必要はないレベルです。

闘技場以上の火力を必要とし、闘技場並みの耐久力を求められてくると活躍しそうです。

例えば、ミルは耐久力は高いですが火力はそこまで高くはありません。
悪魔将軍は耐久力と高すぎる火力を両方持っていますから、そういった環境が来れば活躍の場がありそうです。



 


キン肉マン

20160825215137
とんでもないキャラが登場しました。

リーダースキル

ドロップが4以上でしか消せなくなる。
ほとんど落ちコンはしなくなるだろうし、コンボを決めるのも若干大変になる。
最大に組めるコンボ数も減るし、見た目よりもこの制限は重いです。

しかし、5位上に比べるとかなり楽。
ドロップさえあれば割と問題なく組めるし、問題は落ちコンしないことくらいにはなりそうだ。

そんな制限と引き換えに、まさかの全パラメータ2倍!!
え?いいのそんなの!?
HPや回復がフレンドと合わせて4倍ですから、耐久力はトップクラス。
こんな恩恵があるのならキツイ制限も受け入れられるってものです。

しかも攻撃力も4倍。
さらに、火ドロップを2コンボで8倍。
3コンボで10倍と倍率も破格。

火ドロップ8個あるだけで8倍ですよ。
カエデもびっくりの簡単さ。
回復十字とかめんどくさいことせずにぽーんと8倍。

火が12個あれば10倍でどかーんですよ。
コンボ組むのも全然大変ではないし、いきなり最強クラスの攻撃力と耐久力を兼ね備えたキャラが出てきました。

さらにキン肉マンのすごさはコレでは終わらない

スキル

キン肉マンはリーダースキルの関係上、コンボ数を伸ばすより変換のほうが相性がいい。

現在の変換スキルでも最強クラスの7ターンヘイスト付き変換持ち。
ラオウなんかを使ったことがある人ならわかるだろうけど、これがめちゃくちゃ強い。
チーム全体のスキルの回転率がものすごく向上します。

しかも、おじゃまや毒も消してくれるっていうんだから優秀すぎて驚きです。
スキルが強力なのでサブで使うこともできそうです。

覚醒

すさまじい倍率のリーダースキルだけに、覚醒は抑えてくるかと思ったら、リーダースキルに噛み合う2体同時攻撃を2つももって登場。

これでキン肉マンは実質、100倍×2.25倍の225倍の火力がポンポンと出せてしまうリーダーになります。

さらに操作延長もしっかりついているし、必要な物は揃っており隙がない。
ここまで無駄がないのはなかなか久しぶりです。

まとめ

困るのはバインドくらい。
しかし、ヘイスト付きスキルをもっているのでサブの編成は相当自由が効きますから、バインド対策どころか余裕がありすぎて何でも対応できそうだ。

タイプや属性の縛りすらないので、スカーレットでもぶち込んでおけばOK。
ラオウとかもでいいだろうし、ほんとに使いやすそう。


コンボも試してみたけれど、4消しならば平均4コンボくらいは普通にできそうだ。
5消しの制限に比べると全然楽。
操作延長などをつけたりしてパズルの時間を増やせば普通に戦っていける。
高い耐久力があるので軽減などをつめばカーリーの攻撃にも耐えてしまうんじゃないかな。
なのでドロップ運が少々悪くても耐久できる力強さもある。

攻撃力の変化もつけれるのでソティスやパールもたおしやすいし、闘技場もヌルゲーになりそうだ。


でも多分ボクはガチャはしなさそう。
キン肉マン余り好きじゃないのでw
引けた方はおそらく現状頭一つ抜けた最強リーダーになるだろうからおめでとうございます。





 







2016-08-25-21-29-26
うちのアポカリプス艦隊の一つをノエルに変えて挑戦しました。

どんな対応すればいいかはとりあえず挑んでから決めるのがいつものスタイルです。
まあミルならばよほどのことがない限りは対応できてしまうんですけどね!


今回は操作時間が4秒固定ってことで昔のパズドラみたいなものですね。
昔はこの秒数で4色決めれる人がヒーローでしたね。


1F

2016-08-25-21-30-31
ミノタウロス。
最初から先制攻撃があります。
そこまで大きなダメージではないですが、HP制限系はいろいろ工夫できるかも?


全8Fなので劉備で突っ走るのはなかなか難しいかもしれませんね。


2F

2016-08-25-21-30-45
何色が出るのかはわかりませんが、ボクは光と闇が出ました。

下の方のドロップを1列変換してきます。
人によっては逆にありがたいかも。

ここはミルのスキルなどを使って軽く突破。

2016-08-25-21-31-09

3F

2016-08-25-21-31-21
タン登場。
HPはそこまで高くはないですが、防御力はやはり高く、しかも火だから劉備で抜くのも難しそう。


 2016-08-25-21-32-16
ここまでは特に問題なく突破できた。
やはり、防御力が高いので安心して攻撃できるところがデカイ。

けど、4秒は短い・・・!
回復十字は近いところにドロップがあれば組みやすいんですが、離れているのを呼び寄せつつ回復十字を組もうとするとやはりミスしちゃいます。



4F

2016-08-25-21-32-45
華龍かな?
特に問題なし!


5F

2016-08-25-21-33-02
闇の妖精。

特に問題なし・・・・

とおもいきや、最後に根性で生き残り、毒ドロップを3つ生成してきます。



6F

2016-08-25-21-33-16
メジェド進化前で登場かわいい。

こいつがちょっとわかりにくいと思いますが、毒ドロップをロックしてきます。
猛毒なのでしっかり回復しつつ消さないと危なし。


さらに、毎ターン何かしらのドロップをロックしてくるので注意が必要そうです。

両脇は高防御低HP型でした。


7F

2016-08-25-21-36-30
スフィンクス。

こいつはたぶんHPを変に残すと発狂ダメージが来ると思うので一撃で倒してしまうのがよいかもね?



8F ボス 

2016-08-25-21-36-39
ケプリは最初に100万以上(だったとおもう)吸収を使ってくるのでここまで列PTとかで突破してきた人は注意だ。

さらに状態異常無効がはいるので遅延でターンを稼ぐことはできない。



2016-08-25-21-37-48
ふつーに3ターンほど耐久したあと




2016-08-25-21-37-59
攻撃して終わり。


あれ?なんだこれ簡単すぎないか?



2016-08-25-21-38-19
ノーコンでした。

そうか、ノエル入れてクリアできるレベルに調整されているはずだから簡単になっているのか。

久しぶりにエジプトシリーズの敵がでてきて面白かったです。





まとめ

2016-08-25-21-38-17
頭にフンコロガシを乗せた衝撃のキャラ。

コンボ追加という珍しいスキルを持つのでどこ頭で使えそうだ。



周回するのなら列系などのあまり操作せずに大ダメージが出しやすいPTで、列生成や陣のスキルをループとかさせて戦えば楽に行けそうな感じがしたよ。

取り急ぎ攻略報告でした。








 

このページのトップヘ