まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2016年10月

FFkorabo
FFコラボが久しぶりに復活ですね!!

当時はユウナやセフィロスなど、一時代を作ったなかなか強キャラの多いコラボだったと記憶しています。
ダンジョンもかっこよくてよかったはず。


今回は新キャラを幾つか発表されていました。

ボクはFFコラボは2,3、5、6、10
とやっています。
なのでそれらのキャラにはかなり思い入れがあるのです。



a-ron
アーロンはなかなかうれしい。
火属性っていうのはイメージではないけどそこはいいか!どっちかというと闇なんだけどな。


貫通能力をもつキャラなのでそれにちなんだスキルなんかだといいんですが、FF10の主人公のティーダくんが素早い動きが取り柄のはずなのに対してそれが生かされていなかったところを見ると、あまりそういうキャラのイメージは無視してくるかもしれません・・・。





(20161031-200616)
そのほかオニオンナイトは3をやっていたなら絶対強いだろうと予想ができちゃいます。
今回の壊れポジションだったりするのかな!?



(20161031-200651)
FF12からパンネロ。
あまり良く知らないのでコメントは控えます。



(20161031-200722)
銀魂後のシュトラが究極進化。
FF14でしたかね?


今回はコレだけだけど、当然他のキャラも究極するでしょう!!!

今でも全く使えないことはないんですが、ユウナとかやはりちょっと火力不足になってきたし、セフィロスもね、もう一声ほしいよね。


ということで、他のFFキャラにも期待したいです。

そして、新キャラも期待したい!!!


FF5にはまだレナ、ファリス、ガラフ、クルルといった主人公級のキャラがいます。
FF6には準主人公のロック、セリスなど魅力的なキャラがまだまだいます。
FF7はティファ、エアリスがいるので今回はどちらかは来るのではないでしょうか!!
FF10はアーロン・・・・。キマリは通してもらえなかったんでしょう。


FFコラボとはながーーく付き合っていってほしいですが、キャラがあまりに増えすぎるとガチャがカオスになるのでそのうち分けてほしいとも思っちゃいます!!

(20161031-200841)
続報楽しみ!!!





 

ツバキの分岐強化が発表されました。

20161031221057

◯良い点
スキルブーストが2つ
ダブルドラゴンキラーでドラゴンに対してダメージが9倍

◯悪い点
リーダーとしてはかなり弱い
副属性がない 
ドラゴン相手にしなかったら弱い




完全にサブ用の分岐です。

確かに、もう一方のツバキはリーダースキル強化されたのでこちらはサブとして強化されるとは思いましたが・・・。
結局大方の予想通り、今後に実装されるであろうキャラの実験台になりましたね。
おそらく今後同じようにダブルキラーを持つキャラがどんどん出てくるんでしょう。
その最初としてドラゴンキラー。



ドラゴンタイプを持つ敵は結構多くて、使えるところは多いんでしょうが、ドラゴンタイプじゃない敵ももちろん多いわけで、使える場面は限られます。
活躍する場面も限られます。
でも、色んなキャラが揃っており、敵に合わせてキラーもちを変えたりしている人にはいい感じのキャラかな。


ボクはそこまでキャラが豊富ではないのと、たった1~2体がドラゴンにだけ強くなってもなあ、という感じであまりこの強化は今の時点では嬉しいとは思いませんでした。

でも、今後ドラゴンの高HPの敵。
レーダードラゴンみたいなのと戦うときには活躍させられそうです。
それ以外は・・・。

それに、今は二体同時攻撃を3つや4つ持っているキャラも多いわけで、そういうキャラの方が圧倒的に強いし、使いやすいです。
どんな相手でも4消しで攻撃力が2倍~5倍とかなるんですから。。。



ボクはツバキを色んな所で使いたかったのでボクの理想とはかなり違う形でした!
弱くないし、めちゃくちゃ強いけど、正直言うと大変不満ですw
 


降臨も種類がとても増えてきて、どの降臨がどのPTで行けばよかったのかパっと思いだせません。
特に最近のマシンシリーズは見た目も雰囲気も似ているもので区別がつかないんです。
歳のせいでしょうか。

image

だいたい、よくわからないときはミルかパールかイルムを使って攻略することが多いです。

ミルは最も安定するのですが、火力が若干不足気味なのと、回復十字がめんどくさいです。
イルムは最も火力が出しやすく、回復力も高いので安定させやすいですがギミックにちょっと弱め。
パールは回復も高く、ギミックにも強い上に火力も高いですが、HPにちょっと不安があったりしました。



今回は降臨なのでとりあえずパールで行って駄目だったらミルって感じで行こうと思います。





image
 コスモクルセイダーはあっさりとクリア。

あれ・・・難しい奴じゃなかったっけ。
どれか根性がいっぱい出てきたりするやつがありましたよね。
ジャスティスだったかな。リヴァティーだったかな。

このあたりの三人衆はマジで区別つかないですw




 結局すべてパールで攻略は可能で、割とギミックがめんどくさくない降臨が多かったですね!
image
同キャラ禁止と全属性必須はこんな感じで適当に副属性を合わせてみました。

木属性の場合、木×水がわりと層が薄かったです。
育成不足だったりしたんですが、回復ドロップ消す子とかばかりでした。


image
苦手属性のスルトも特に問題なく撃破。
やはりパールの火力は本物です!!






前回の記事にも書きましたが、こう転生シリーズが優秀だと、エジプトシリーズにもぜひ転生して欲しいです。


でもまだ先に超究極MPドラゴンシリーズや、強化されたツバキちゃんの発表などがあるだろうからまずはそこからですかね!!
はやく生放送で詳細が知りたいです! 


順番でいえば、先に和の神シリーズが強化されると思いますが、和の神とばしてインド神シリーズが先に転生しました。
syoyuukami
まだ西洋もインドも光と闇属性の転生を残してはいますが。

今回のゴッドフェスの後半にエジプト神を入れてきたこと。
まさかセルケトがくるからホルス狙えってだけではないと信じたい。


もしくは、エジプトシリーズはホルスのように、降臨とセットによる強化で需要を復活させていくのかもしれません。
本当はリーダーで使いたいですけども、またエジプト神シリーズが使えるようになると嬉しいなあ。





ただ、ホルス、バステトあたりはスキルがとても使いづらいものですからよほどリーダースキルが強くないとなあと感じます。
逆に、イシスなんかはバインド解除という優秀な能力(今はバインドターン数が多くてあまり役に立てないけど)もあるし、サブにいれても強そうなタイプなのでPTの足を引っ張ったりはしなさそうです。




次回の生放送、久しぶりだし楽しみです。

 


聖闘士星矢コラボが復活!

seiya_01
他の画像も見たけれど、今回はキャラの追加はなさそうかな!?

そのかわり時代遅れになってしまったキャラ達を全体的にパワーアップ修正されるようです。

スキルの調整

1_20161027131056b6a

リーダースキルの調整

2_201610271310571bf

覚醒の調整


3_20161027131101121

ステータスの調整

4_2016102713110127f



気になったのをいくつかコメント。

黄金星矢

7d06eeb3
※現在のステータス。


〇覚醒に二体同時攻撃がさらに追加で4つに!
かなり貴重な二体同時攻撃×4つもちになります。
4消しすると約5倍の攻撃力となって攻撃できます。
現在は2体同時攻撃は5つ持ちにシェアトがいますが、攻撃力が低く、完全にゴミになりました(相対的に)
4つ持ちに、ヤマタノオロチがいますがこちらも攻撃力が低い。

カンナが攻撃力1600を超えて4つ持ちで最高火力ですが、星矢も攻撃力が1600近く、4つ持ちで相当な火力源になりそうです。

〇変換+お邪魔処理+固定ダメージのスキルへ
カンナとちがって、星矢は攻撃的な変換スキルを持っている点が強力です。
カンナはエンハンスなので使いどころが少なかったですが、星矢は光ドロップをつくり出す変換スキル持ちになります。
さらにお邪魔ドロップを消しつつ固定ダメージも出せるようになり使える幅がかなり広がりました。
ようやくターン数に見合った能力になったのではないでしょうか。
これならばカンナよりも使える場面は多いかもしれません。

〇最大8倍のリーダースキル
HP満タンの条件はついたままだけど、最大8倍の超火力を手に入れました。
ドロップや属性タイプに左右されずに8倍出せるのはかなり貴重ではあります。
使い道は少ないですが。

HP満タン条件がやはりきついし、さらにはスキル使用時という条件も割ときつい。
なので条件に見合った能力ではあると思います。

〇総合
サブとしてかなり優秀になって復活したと思います。
光PTの火力と変換を担うサブとして重宝する当たりキャラになったと思います。





沙織

2124-status-new-s
※現在の沙織

〇覚醒に自動回復が3つ追加。
自動回復の時代はほぼ終了しているんですが、つきました。
HPの上限値が昔のように1~2万だったころならまだしも、3万どころか5万や6万のHPが出てきている現状でHP500固定でしか上がらない自動回復はもう付いていてもほとんど意味がありません。
今後何かしらの修正がはいったり、自動回復の数に合わせて効果が出るようなスキルが出たりしてくれると思いますが、いまのところは役立たずです。
残念。

〇リーダースキルは微増・・・
倍率が最大3.5倍から4倍になります・・・。
が、現状まったく付いていけないままです。
残念。

〇貴重な覚醒無効短縮効果が
スキルに覚醒無効をターン短縮する効果がつきました。
覚醒無効解除はこれから増やしていく方針なのでしょうか。
また、覚醒で覚醒無効解除を弾く時代とかくるんですかね。
すでにスキル封印は100%防ぐのが当たり前の時代になってしまいましたが、今後は覚醒無効を防ぐのが当たり前の時代がやってくるんでしょうね。
そうなると覚醒の数が足りなくなっちゃいますね。


一輝

ikki
※現在の一輝です。

〇スキルが強化!割合回復に全体固定ダメージがついた!
もともと優秀なバインド解除スキルでしたが、さらに効果に全体固定ダメージ+割合回復がついて、いっきに超優秀スキルになりました。
ターン数こそ重いものの、固定ダメージは優秀だし、回復も割合高いし、バインド解除以外の面で使えるようになったのは大きいと思います。
一輝だけに一気に当たりキャラになりましたか。

〇覚醒に闇属性強化が・・・追加。
なぜかパズドラ運営は副属性の属性強化追加にこだわります。
基本的には2色2列そろえるのは大変なのでメイン属性の分しかそろえないんですよね。
そうすると、副属性の属性強化はついていても役に立たないのでとても無駄なんですよね。
なぜかほんとにいつもつけたがりますよね。

〇最大8倍のリーダースキルに!
星矢の別バージョンみたいになりました。
HP満タン条件+火を6つ以上つなげるという条件で8倍の超火力が出せます。
8倍は強力だし、火を6つつなげるのもそこまで大変ではないんですが、HP満タン縛りがかなりきつい。
ただし、一輝のスキルによってHP半分程度までならすぐに回復できるし、ダブル一輝を使えばHPが満タンに確実に戻すことも可能ですので、それなりに使えると思います!
ただ、リーダーが二人とも回復スキルもちになるので、変換スキルが足りなくなりがちになりそうです。







ちょっと気になった3人についてコメントをつけてみました。




 

このページのトップヘ