まぁぼのパズドラ研究所

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2016年11月

先日行われた山本PのFFコラボガチャを引いたキャラの強化が発表されました。


ちょっと見ていきたいと思います!!!

エモ★4

強化前
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強化後
20161130190622
覚醒がすごい事に。
木の軽減3つ、闇の軽減3つもつきました。
さらに、スキルのヘイストターンが2ターンになりました。


うーん・・・この修正でめっちゃ使えるようになる!ってことはさすがになさそう。
ただ、スキルがそのうち使えるようになりそうですね、操作時間短縮系の妨害って防ぐ方法がスキル鹿アリアませんからね。



リノア★5

修正前
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※現在ドロップ強化がついています。


修正後
20161130190652
封印耐性とバインド回復が追加。
さらに、スキルのバインド解除ターンが4ターンに増加。

さらに、リーダースキルが最大8倍にまで上昇。


うーーーーーん・・・・!!!!
2回引いたからめっちゃ強くなるって言ってたんだけどなあ・・。
ステータスがもうちょっと強化されてほしかったかも。
特にHP。

リーダースキルも、スキルも、覚醒も強化されてかなりの強化ではあるんだけども・・・。
HPや回復倍率がない以上今前線に出てくる事はなさそう。

でも、最大8倍もあれば、闘技場は軽くクリアできそうな気がする!
バインドにはかなり強いし、水の変換系スキルを多めに積みこめば強そうだ。
ぜひ使ってみたいです。



ティーダ★5

修正前
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修正後
20161130190747
属性強化が2つも追加され、さらにスキルブーストも。
これならぎりぎりリーダーとしても使えるかもしれません。

スキルが効果が2ターンになりましたが、1.5倍ってのがなあ・・・;;

サブで属性強化要員としては入れられそうですが、スキルがあまりにひどい。
できれば水ドロップ3つくらい生成してくれると最高だったんですけどね・・・。
ティーダ×6PTとかいう遊びもできるくらいには強くなりそうだったんですが。


一応金卵らしいキャラにはなったんじゃあないでしょうか。
頑張れば闘技場行けなくはないかもですが、リノアなどにくらべるとやはり使い勝手はあまりよくなさそうです。
属性強化系のキャラは変換系スキルをもつことが強キャラの条件ですしね。




ジタン

修正前
jitan

修正後

20161130190829
ドロップ強化や二体同時攻撃が増えて、なかなか使いやすくなったように思えます。
今頃、ですけど、この方全ステータスが上がるタイプだったんですね。
リーダースキルがかなり強化され、最大4.5倍に。

あれ。
結構強い気がするなあ。

全ステータスアップが大きいので、あとは二体同時攻撃を上手く組みこんでやれば強いPTになりそうです。
ただまあ、木属性の二体同時攻撃というとカエデがほしくなる。
カエデがいるとカエデリーダーでいいよね、になる。

むう。

ただし、5ターンも効果があるドロップが落ちやすくなるスキルは7ターンで回転率もいいのでサブで生きる道は十分にありそうです。



バッツ★5

修正前
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修正後
20161130190901
覚醒がいろいろ増えていますが、二体同時攻撃が3つになったのがでかいぞこれは!
サブで十分に使って行けそうです。

リーダースキルもちょっと強くなっており、HPも上がるタイプ。
リーダースキルは最大5.25倍とちょっと物足りないものの、二体同時攻撃を積めばそれなりの火力までは到達できそうだ。

これ、闘技場にチャレンジしてもいいレベルなのではないでしょうか。
リーダー倍率が後ひと押し、6倍にのってたら相当使えたんですけどね。

バッツ自身がとても優秀なスキルを持ちますので、バッツ入れまくりPTの可能性も出てきたように思えます。
バッツ×6の毎ターン変換しつつ木の2コンボ(4消し)なんていう楽ちんPTも面白そうですね!!


バッツ売り払ったのもったいなかったなあ・・・・。





ティナ★5

修正前
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修正後
20161130190941
スキルブーストが増えたのは嬉しい。
けど攻撃力は増加とはいかない覚醒。

スキルが8ターンのヘイスト付きで生成系。
火と光をつくり出せるのであれ?ツバキとかいくつか相性がいいリーダーがいますね。
これは二体同時攻撃か属性強化か、なにかしら火力が上がればそうとう優秀なサブキャラになれそうでしたね。
もったいない。

リーダーとしてはバッツに似た感じで使えそうです。
ただこちらは最大5倍ちょっとで、二体同時攻撃も属性強化も足りませんのであまり火力を出すことができなさそうです。





シャントット★5

修正前
454cbf68-s


修正後
20161130191027
属性強化が思い切って2つも増えました。
いつもいらないと思うのですが副属性の属性強化まで追加されていますねw

リーダースキルが最大4倍っていうのは微増すぎですね。
あとスキルブーストがない以上はリーダーとしては使えなさそうです。
サブに入れて属性強化要員として使う道が増えた、というところでしょうか。






ヴァン★5

修正前
2777-status-s


修正後
20161130191058
一気にいろいろ増えました。
超強化と言っていいでしょうか。

属性強化が二つに、スキルブーストで二体同時攻撃と列のハイブリッド型が属性強化方面に強化されました。

この子もスキルは優秀なので、これまでスキル継承要員として頑張ってきたと思いますが、今後はそのまま入れても使えそうです。


リーダースキルは使いやすいものの、最大倍率がちょっと控えめかな。
属性強化が多いので、サブをうまく整えるとかなりのダメージは出せそうです。
ティナと組ませたりイルム・・・はイルムがリーダーでいいか。

うーん、これもステータスも優秀だし、闘技場は通用しそうな気がします。
サブでもリーダーでもそこそこに使えそうですが、どちらかといえばサブの方が効果が大きいでしょうか。
リーダーだともっと強いのがいっぱいいますもんね。








ライトニングさん ★6

修正前
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修正後
20161130191220
いっきに属性強化が追加。
これによって最大火力が超強化されるわけですね!!!

少なかったHPも大幅に強化され、まさに純粋に強化された!という感じがあります。
光の列をつくりつつ多色を消す、覚醒二喬のような戦い方をするととても強そうです。


回復力が大きく上がるのはいいですが、若干これ、覚醒二喬でもよくね?感はありますかねw


大きな変更に、なぜか神タイプが追加された事があります!
これはラードラPTに入る資格を得たことに!!
ラードラPTが苦手とする高防御の敵相手に全体固定ダメージが効果的ですし、6色陣ももちろん効果が大きいです。

ただ、覚醒は若干かみあいませんのでそれは注意しましょう!



ティファ★6

修正前
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修正後
20161130191259
ライトニングさんは順当な強化だったと思うが、ティファさんはぱっと見どこが強化されたのかわからない。

回復力が微増してるね。
あとHPも・・・


あとはリーダースキルでした。
リーダースキルが、最大火力は増えなかったけど、6個で2倍が追加されたそうです。
6個2倍は正直あまり使えない、というかすでに十分ダメージ吸収に対応できていたのでそんなに可変倍率は必要なかったように見えますが、回復力面においては6個から発動できるようになったのはでかいです。

しかも火でも光でもよくなりましたので、常に光がなくとも火がいっぱいあれば光が少数でも戦うことができるようになりました。

7×6盤面であれば、火か光どちらかが6個以上ある事はかなり高い確率で起きそうですし回復力の発動が楽になったのは耐久力の大幅な上昇と言えるのではないでしょうか。

火力面があまり伸びると7×6盤面なので強くなりすぎると考えられちゃったんでしょうね。
耐久面を伸ばしてきました。

これもまた、うまく強化されたというか、使い勝手が悪くなることなく強化されたなあという感じでしょうか。





しかし、★6の強化にしては。。。
わざわざあとから引いたキャラにしてはちょっと物足りなくもなくはない。
いや、十分ではありますけど、なんていうかパっとしない。



とおもっていたら、やはりもう一つ隠し玉がありました。


ノクティス★6(特別)

修正前
CyFt-i2UcAAMPUZ



修正後

20161130191413


どこだ!どこが修正されたんだ!!!!
パラメータ2倍はなりませんでしたw


が、コンボの最大倍率が強化されています!
最大7倍??

3コンボ4倍
4コンボ5倍
5コンボ6倍
6コンボ7倍

になるそうです。
一気に使い勝手がかわりますね、これ。
既定路線でしょこれ。
最初から決まってたでしょこれ。


最初に高い値段吹っ掛けて、あとから値下げして安く見せる商法でしょこれ。


つーか、さいしょからノクティスなんてこの倍率じゃないとバランスあってなかったんだよなあ・・・。
ようやくまともに使えるようになりそうです。
これならノクティスはどこでもそれなりに通用するうえに、最大火力が大幅に伸びてこれも強力になりました。



本当は山本Pがあの動画でノクティスを引いて、強化したかったんでしょうねw
ノクティスが強化されるのが次のコラボ復刻時にならなくて本当によかったです。
強化されたらまた使ってみようと思います。








以上、簡単に感想を書いてみました。
大きく変化したのは

バッツ
ライトニング
ティファ
ノクティス

かな?
ティファは地味ですが、回復力面安定は素晴らしい。
ノクティスは既定路線にようやく乗った。
そんな感じでした!






 

楽しみにしていたFFコラボキャラの修正決定ガチャ。
山本PがFFコラボガチャを引いて引けた金卵以上のキャラを上方修正するという約束です!!


ボクは★6はライトニングさん以外、★5は全てのキャラをもっているので、すっごく楽しみです!!!



その結果がこちら。

2016-11-29-16-01-16
楽しそうな山本P。





2016-11-29-16-01-44
1体目シャントット。
どう強くなるんだろう。
属性強化が追加されたりとか・・・?w




2016-11-29-16-02-50
2体目ティーダ。
出ると思ってたけど出た。

ぜひめっちゃ強くして欲しい。
使いどころがなさすぎるのだ。





2016-11-29-16-03-14
3体目リノア。

この子は登場当時はかなり強かった。
ちょこっといじればかなり強くなる要素を持っていると思うのでここでおおばけして欲しいと願うが・・・。





2016-11-29-16-03-41
エモ。
銀なので対象外。





2016-11-29-16-04-06
エモ2連続。




2016-11-29-16-04-30
ジタン。

順調に金卵を引いていく。






2016-11-29-16-04-59
リノア被り。

被ったことによってさらに強化してくれるとか???
ちょっと楽しみです。





2016-11-29-16-05-25
エモ。

3回も引いたのでエモちゃんも修正するかも、とのことでした。







2016-11-29-16-05-51
エースだっけ?なんだっけ。
銀なので対象外。





2016-11-29-16-07-05
ヴァン。

こいつはスキルだけつよい、みたいな扱いだけどはたして。






2016-11-29-16-07-45
ティナ。

FF6は好きなのでぜひ強くなって欲しい。

というか、ほんとに順調に金を引いていく山本P。
かなりのキャラがすで上方修正が決まった。


しかし、肝心の★6は引けていない。





2016-11-29-16-08-22
12体目パンネロ。

銀なので対象外。






2016-11-29-16-09-01
バッツ。
この子もスキルが強いが、どう修正されるのか。





2016-11-29-16-09-46
ぼやけたけどアーロン。
これで14体目。


いよいよ次で最後。






2016-11-29-16-10-39
最後の最後で★6ライトニングを引く。




ぎゃああああああああああああ!!!
なぜ、唯一持っていないライトニングさんをひいてしまうんやあああああああ・・・。







と、思ってたらここから、もう1体★6を引くまで引いてくれるとのこと。
みんなの期待はおそらくノクティス。
ノクティスをここで引いて、ステータス全部2倍になれば最高なんだけど・・・。






2016-11-29-16-12-21
2016-11-29-16-12-39
2016-11-29-16-13-05
2016-11-29-16-13-19
2016-11-29-16-13-31
そして最後。

なんとティファ。

ノクティスは残念ながら修正されることはなかった・・・・。あああ。
後ひと押しあればノクティス強くなるのになあ・・・。
残念。



ティファは正直ここから強化といっても下手するとぶっ壊れるし、変ないじり方しても強くなれないし、難しそうだ。
普通にリーダー倍率を0.5倍くらい増やすとかでもいいかもしれませんね。







ティファはなんとか持っているのでティファに期待しつつ上方修正を待ちたいと思いまっす!!!!
ライトニングさんをお持ちのかはおめでとうございます!
 

今回は固定杯ということで、実力が試されるランキングダンジョンです。

2016-11-28-14-19-18
ボクは実力勝負のこの固定杯でまともなスコアを取れた事がないので今回も上位10%以内を目標に頑張ろうと思います。


ノクティスは一度使っているのでまったくわからないわけでもないし、今回はライトニングさんを除いて持っているキャラばかりだからある程度使い勝手や能力もわかっているし、やりやすいです。



2016-11-28-14-26-22
1回目。
これはヒドイ。

つーか、敵もたおせないし、これ難しくないですかね。
全部4~5コンボしないといけないし、闇中心にドロップを確保しておかないと倒せないとは。
最後の4F5Fの敵なんかは特に気合入れて攻撃しないと倒せないし。




2016-11-28-14-26-27
あー、さすがにこれはひどいか。
ランキングダンジョン参加者の中でも下位5%。
偏差値で言えば20くらいか。

さすがにこれはダメダメすぎるのでとにかく全部をワンパンで倒すことを目標に調整。







2016-11-28-14-32-20
10万点を超えることができました。

これで



2016-11-28-14-32-25
うわ・・・・これでも上位10%には入れないのか。
みんなのパズル力高すぎやしませんかね。

もう、いまでもパズドラ続けている人ってそうとうなパズルのうまさを持つ人ばかりってことだろうな。





 2016-11-28-15-12-47
そしてなんとか11万点をこえて




2016-11-28-15-12-52
10%以内に入りました。
しかし、初日でこのくらいということはじりじりと下がっていき、最終日には10%以下になっているんだろうなあ。


もうすこしスコアを上乗せせねばなりませんね。




今回のスキルの使い方は

1~4までスキルなし

5でノクティス
6でセシル&ノクティス

5を上手く突破できるのなら、エクスデスでノクティスをつかって最大ダメージを伸ばした方がスコア出せるのかもしれません。
しばらく様子を見て、10%以下になりそうならまたちょっと頑張ろうと思います。
とりあえずはこれで様子見だ!!
 

最大コンボ数って、昔ちょっと意識した事ありましたよね?


今では7×6盤面も登場し、今までに比べても最大コンボが出やすくなっているような気がする。
2016-11-27-23-46-49
そこで、いろいろと試してみた。

やはり挑むのは3色盤面で操作延長ゴリゴリにして7×6盤面。
かんたんに15コンボ以上がポンポンと炸裂します。




2016-11-27-23-49-38
20コンボの大台も簡単!!!


しかし、盤面が広いのでこれでもまだ若干操作時間が足りなく感じるくらい。


2016-11-27-23-51-22
こんな感じで組んだりしているんだけど、たぶん、ちょっとずらしたりして、落としコンボを誘発させた方が良いのかもしれませんね。








2016-11-28-00-02-33
こちらは26コンボ!!


やってみるとわかるんだけど、20コンボくらいは結構行くんだけど、25コンボを超えるのはなかなか起きない。
もうただただ運に任せるだけみたいなことろあるからね。


18コンボ超えたあたりから、コンボのステップアップしていく音が高音になりすぎて聞き取りづらくなりますw
 ああ、なんか大人には聞こえない高音って昔流行ったな。
今でもあれ、中学生が授業中に流して「先生きこえてねえwww」とかやってんのかな。




2016-11-28-00-57-35
ちょっとみづらいけれど、昨日の最大コンボ。
32コンボが最大だった。

一日でここまで行けたんで、頑張れば40コンボくらいは目指すことができるのかもしれない。
ちょくちょく狙ってみようかな。



パズドラのギネスみたいなの欲しいですね。
運営側では全数千万のユーザーの最大コンボ数って把握しているんだろうか。

やはりだれでも土日ダンジョンは一度は挑むだろうから、数億回の試行回数があるわけで、実際、5×6盤面の時点で34コンボくらいはいったことがあるというスクショも見られました。
とんでもない落ちコンですね。


パズドラコンボ数の日本記録って一体いくつなんだろう・・・?
さすがに50は超えない・・・よね?

2016-11-28-03-30-49
 とても気持ちがいい14コンボ。
 

ノクティスが強化されるという速報が入ってきました!


現状に加えてスキルブーストが追加されるようです。
CyFt-i2UcAAMPUZ

・・・・・・・。



ないよりはまし。
だけども、せっかく残されていた覚醒枠がこれで全部埋まってしまったのは残念すぎます。
そもそも、この子はスキルターン数が短いのでスキルブーストはあまり必要ないと思いました。
ここで、2体同時攻撃がもう一つ追加される、とかであれば大幅な強化となり、ノクティスの評価が大きく変わるところだったのですが、スキルブーストとは・・・。



え?いま強化したってことはやっぱりノクティスが思ったより人気が出ていないってことなんじゃないでしょうかね?
そりゃあそうですよ、似たような能力を持つキンニクマンに使いやすさも、耐久力も大幅に劣っているわけです。
同じコラボの当たり枠でありながらここまで露骨に差がついているわけですから、だれも好んで使おうとは思いません。


求められているのはステータス2倍。
もしくは覚醒で2体同時攻撃の追加、だったと思います。
もしくはバインド耐性の追加によって筋肉との差別化など。


ですがそんな事を考える方にはこの言葉を送っておきましょう。

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望まれている事を実装したらゲームが崩壊する(by山本P)んですから、望みどおりには意地でもしない。
これがパズドラです。
4年間付き合いがありますから、この辺よく存じております。
なので「ハジドラ」とかいいつつ、ツバキを殺したことも忘れはしませんし、ノクティスはキンニクマンの犠牲になったこともオワドラならば十分に想定内。

こんなことはいつもの事ですね!

ノクティスの強化はそのうちあると思っていましたが、これでしばらくなくなると思うと残念であります。



 

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