まぁぼのパズドラ研究所

無課金攻略から、各種モンスターの評価やランキング、ネタ記事までパズドラを超絶楽しく遊ぶためのブログです。 ぜひ暇つぶしにご利用ください!

2017年01月

いろいろといっぱい進化がきていたので目移りしてしまいます。
とりあえず全部育てるのはちょっと先送りして、とりあえず使ってみて感触がよさそうなのを探してみようと思います。

まずはエジプトの3匹をチェック。
どれもリーダーになれそうなので楽しみです。

〇ヌト
image
なんかまえとあまり雰囲気の違いが分からないけれど、リーダーとしてかなり強力になったような気がします。
水属性という緩い縛りでHPと回復が1.5倍とかなり上昇。

そして5コンボという割と出しやすいコンボ数から攻撃力が上がり、最大5倍。


さらに、覚醒には2体同時攻撃がついており、7コンボ2倍もあり、2体同時攻撃3つ持ちを超える倍率がかかります。
これは期待。



image
とりあえず2体同時攻撃で編成してみました。

火力はどんなものかな。




image
7コンボいかないとこんなもの。。。。
あれ、2体同時攻撃2つついてんのにな。



image
7コンボ。
うーん。
7コンボでは100万いかないか。


image
4消し7コンボで火力が跳ね上がりました。
うーん。
実質7コンボ以上から倍率がつくキャラみたいな感じになりますかね。
さらに4消しも必要って感じでした。




image
水の4消しを複数絡めたりするといい感じの倍率になりました。


うん、火力はそこそこ。

耐久力場抜群に高いせいで火力はやはり若干抑えられているのかなあと感じました。



〇気になった点
6コンボ以下がほぼ火力にならない(ただ吸収対応にはなるけど)
操作時間が足りない(人によるけど)
火力が7コンボという割と大変な作業が必要な割には少々物足りない。
スキル封印耐性を入れるの大変。
バインド耐性が必要。


かな。
闘技場などで戦う場合、エンハンスが必要になり、さらにバインド、封印にも対応しないといけません。
一応水しばりという割と緩い縛りなので何とかなりますが、使い勝手としては毎回4消しの7コンボを狙わないといけないのがちょっと大変でした。





次おしりす
image
全然雰囲気が変わってしまった。
なんか死にそう。


image
とりあえずこんな感じで試運転。



image
HPや回復力はしっかりとしている。

ただ6コンボ程度だとやはり火力にはならない。
image
7コンボを超えて、8コンボとかいくと一気に火力が跳ね上がる。




image
落ちコンものれば気持ちがいいくらいの倍率になる。






image
はい。
ヌトを使うんならオシリスの方がいい気がしました。

どうせ7コンボ以上させないとまともな火力にならないんで、7コンボ以上狙うんならオシリスの方が強いです。
8コンボ以上決めれば第一線で戦えるほどの高い火力も出るし、難易度に見合った火力がもらえるなあといった感じ。


弱点はヌトと同じく、バインドと封印を完備するのが大変。
2体同時攻撃を複数持つキャラで染めたいけどバインドや封印に対応させようとするとまた違う編成になるし・・・。





最後にハトホル。
image
大きさはそのままにずいぶんと雰囲気が変わりました。
牛乳をぶちまけるのはさすがにマズイと思ったんでしょうか?



image
使ってみたらこれがすげえ使いやすい。

ただ7コンボするだけ。
他の2体と違うのは、4消しが不要なところ。

ハトホルは2体同時攻撃を持っているわけではないのでただコンボさせるだけで火力が跳ね上がる。



image
もちろん4消しを入れて消した方がサブの幅が広がるのでそっちの方がいいんだけども、別に光ドロップが3つでも100万超えくらいは簡単に出してくれる。


5色消しも欠損はそんなに起こらないし、この高い耐久力とこの火力を同時に達成できているのならば相当強いなという気がしました。


欠点はヌト、オシリスと同じくバインド封印。


そして。
image
落ちコン。
7コンボすると一気に火力が乗ってしまうんでこのパールが超えられなかった。
ダメージ調整が大変ではあるけれど、今回の3体の中では相当使いやすく感じました。


7コンボ以上2倍の覚醒2個もちはやばいですね!
めっちゃ使いやすいです。
なんか新しいというかむしろ古いというか。
4消しや列、5消しにとらわれず、ただコンボするだけでいいので狙うのも結構楽だし。


今後も7コンボ2倍の×2の覚醒持ちが増えてくるのかな?
いずれ×3こ持ってるキャラとか出てしまうんでしょうかw





闘技場タイムアタック。
体調不良中だったので記事にし忘れていたのですが


image
画像は取ってあった。
ボクは山本Pに投票していたのだ!!!!




見事山本Pが優勝!!
リューネももっているし、これは嬉しい!

山本Pが投票率最低だったんだって・・・?
みんなわかってないなあ~!
プロデューサーだよ!?
パズドラの生みの親だよ!?

ありがとう山本P!

リューネを超絶強化お願いします。
 


まずはゴテンクス。
C3ERJFXUcAAhqlf
リーダースキルが火と水属性の合わせキャラならば無条件6倍。
さらに高い攻撃力に加えて2体同時攻撃持ち。
スキルは回転率のいい4つ生成スキル。

個人的には今回のDBコラボキャラのなかでは大当たりの部類。
普通に使っても強いのですが、せっかくなので闘技場で動かしながら性能を見てみました。



image
PTはこんな感じに。

ちょっと前までは火と水の属性を併せ持つキャラはとても少なかったのですが最近は結構増えてきておりPTの幅がそこそこあると思われます。
タイプ縛りがないのが助かった。


乱馬は正直反則な感じはするが・・・。
乱馬がいるなら乱馬リーダーでいいもの、ね。



image
6倍とはいえ、2体同時攻撃と高い火力のおかげで火力はすこぶる高いです。
4消ししていけばいいだけなので変換スキルもほとんど必要ありません。
火と水をバランスよく配置しておけば、火か水のドロップが4つあれば闘技場の敵はたいてい突破できる、みたいになれます。

ただ、HPが高めの敵だとやはり火と水両方4消ししておきたいところ。





image
4消ししなかった場合は大して火力が出ません。
これはまあ仕方がないところ。

それよりも仕方がなくないのはスキル封印をくらいやすいところ。
封印耐性が足りていないのでいろんなところで封印をくらった。
覚醒フレイをいれて封印耐性をもっと増やしておけばよかったです。





image
火力の調整が「一応」できるのでなんとかパールも突破。
普通にあれだ、99ターン耐久した方が楽かもしれん。

火の3消しでもうオーバーしちゃうので苦労しました。
一応水だけでも攻撃が可能なのがよかった。




image
ラストのカーリー。
ウルドの陣からゴテンクスのスキル×2を使い、盤面をほとんど火と水ドロップに変換。

水属性2倍のエンハンスを使用し



image
危険ゾーンは突破する事ができました。

7コンボ出たときの甘寧は素晴らしい火力が出ます。



image
あとはとどめを刺しておしまい。
カーリーは後半火属性なので倒しやすかったです。





気になったのは封印耐性。
あとは火力面は二体同時攻撃をしっかり充実させておけばそんなに気になる事もなく。
なかなかに強力なリーダーでした。
気軽に使って行ける6倍リーダーとしては優秀な方ではないでしょうか。







一方ベジットですが・・・。

C3ERqqQVUAAUZfS
攻撃力はもともと5倍ほどありましたが今度は6.25倍・・・・。
6.25倍はちょっときついんじゃないかなあと思います。

回復力は破格の2.5倍。
これだけあれば回復ドロップ3つもあれば一瞬で回復可能です。


気になる攻撃力ですが、ベジット自体は6倍もあれば十分な火力が出ます。
高い攻撃力に加え、二体同時攻撃×2と7コンボ攻撃力2倍。
4消ししつつ7コンボ以上出せれば相当な攻撃力を出すことが可能です。



ただ問題はサブ。
2体同時攻撃を複数持つキャラは多くなってきたもののベジットはドラゴンタイプ縛り。
これがきつい。


2017-01-28-18-07-17
2017-01-28-23-55-41
2017-01-30-16-42-52
2017-01-30-16-57-10
いくつかミスもあるものの、失敗しまくりました。


スキル封印耐性を100%しづらい事がまずめんどい。
バインドもベジットは効かないけど他のキャラのためにバインド解除入れないといけなかったりするし・・・。



あと一歩火力があると楽になる場面は多かったんですけどね。
使ってて回復力こそ高いけどあまり楽になった感じはしませんでした。


PTが悪いのもあると思うのでもう少しPTの編成について練ってみようと思います。







 

最後の隠し玉?ではないけどパズドラの中でも超大型で目玉のコラボであったドラゴンボールコラボのキャラクターたちが大幅に調整されます!
C3EQJCcVUAABbkJ
ほとんどが急激なインフレ前のキャラで、闘技場もなかなか大変なキャラばかりでした。
一気に大幅な強化を期待したいところですが・・・!!

ウーヴ

 C3EQXDGVYAIzqdN
〇修正点(引用元gamewith)
変更点変更内容
LS攻撃とドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
S敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。2ターンの間、攻撃とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍
覚醒スキル追加封印耐性、2体攻撃
ステータスHP+400、攻撃+250
ステータスは修正してようやく普通?くらいにはなったかなという感じ。
リーダースキルの修正はほぼ無意味なので無視。

スキルの変更点が大きいと思われます。
もともと2倍だったエンハンスが2.5倍に!
・・・ってもうエンハンスは3倍以上の時代に入っているので正直微妙。

覚醒に封印耐性がさらに追加されて全部で3つに。
他にも封印耐性を多く持つキャラはいますが、封印耐性の数を稼ぎたい場合には使える可能性もあるにはある。
 

全体的に見て、お茶を濁した感じの修正です。
当時貴重だった種類のエンハンスというだけのキャラだったので、継承があり、エンハンスの種類も増えた今需要が大きく下がっているキャラ。
追加ガチャ(あるのか?DBコラボ復刻するのか?)で強化されるのを期待したいけど、スキル命のキャラなのでさすがにエンハンス3倍はないだろうなあ・・・。
でも3倍くらいになってくれないと使う事がなさそうだ。




セル

C3EQhHtUkAAfOMH
〇修正点(引用元gamewith)
変更点変更内容
LS悪魔とドラゴンタイプの攻撃力が3.5倍。
木闇の同時攻撃で攻撃力と回復力が2倍。
覚醒スキル追加・木属性強化
・スキルブースト
ステータス・HP+500
・攻撃+200
属性強化が2つになりました。
スキルブーストが増えたのも嬉しい。

ただ、セルと言えば無条件倍率のキャラ!という衝撃があったんですが今回木と闇の同時攻撃という条件付きで回復量と攻撃力が上乗せになりました。
攻撃力最大7倍、回復力2倍は十分強く、おそらく闘技場の周回もそつなくこなすレベルではありますがこれだったらシンドバッドのほうが強いんじゃないだろうか?
無条件倍率じゃなくなったのがちょっと残念だなあという感じ。

HPが大幅に増えてステータスは割と高め。
しかし、スキルのいまいちさと覚醒の中途半端さで器用貧乏な感じがしなくもないです。

せめてバインド耐性が付けばまた変わったんじゃないかな。
スキルがあまり攻撃的ではないのでサブに変換を入れるとするとバインド対策がかなり大変になるんですよね。
スキルがなあ・・・。
木と闇を2つずつ生成とかになると一気に強くなりそうです。


悟飯

C3EQwNfUoAATEtS
〇修正点(引用元gamewith)
変更点変更内容
覚醒スキル・2体攻撃
・封印耐性
LSドラゴンタイプの全パラメータが少し上昇
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で5倍。
S最短:7ターン→6ターン
敵1体に攻撃力×100倍の攻撃。
水とドロップを強化。
ステータス・HP+700
・攻撃+300
・回復+50
ステータスがまず大幅に強化されています。
これくらいあればステータスで足を引っ張る事もないでしょう!

リーダースキルにドラゴンタイプ全パラメータ少し上昇が入りました。
少し・・・か。
1.3倍だとすると攻撃力が最大6.5倍。
HPや回復も上昇しつつ5属性6.5倍かあ。
攻撃力不足ですね。

ただし、覚醒に2体同時攻撃が追加されていますし、2体同時攻撃複数持ちで統一してやればそれなりに火力は期待できそう。
それでも、多色リーダーで最大6.5倍ではちょっと。
闘技場はいけるけど、多色ならもっと強いのがすでに大量にいます。
こちらもせめてバインド耐性があれば。

スキルのターン数が短縮されていますが、ドロップ強化。
ドロップ強化の効果が決して低いわけではないんですが6ターンもつかってドロップ強化というのはやはり少々力不足を感じちゃいます。


うーん・・・・。
なんだかどれも「それなり」な感じでしょうか。
ドラゴンボールコラボからいっさいガチャしていない人なんてのがいれば相当嬉しい強化にはなりそうですが、その後にでた強力なキャラを持っている人にとってはわざわざもう一度育てなおして使うようなキャラではない、みたいなのばかりですね。




トランクス

C3EQ_P6UcAIlKqX
ボクはトランクスにはそろそろ別の形に究極して欲しかったんですけどね。
〇修正点(引用元gamewith)
変更点変更内容
LSドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。水光闇回復の中から、3色同時攻撃で攻撃力が3倍。
S敵1体に攻撃力×80倍の攻撃を。木とドロップを水ドロップに変化。
覚醒スキル追加2体攻撃、操作時間延長
ステータスHP+900、攻撃+200
たかかった攻撃力がさらに上乗せされ、HPは大幅に強化されましたが、キャラ設定上仕方ないというか回復力は0のまま。
回復力0というリスクがあるのならもうちょいステータスあってもよかったかも。


リーダーとしては最大6倍でるもののHPしかあがらないし、そもそも指定3色なので使い勝手もあまりよくないしということで微妙。
こちらも闘技場はクリアできるレベルに達していますがわざわざこの使いにくいリーダースキルを選択する理由はないです。


スキルが割と貴重な木を水に変えるもの。
さらに毒にも対応するようになってそれなりに使える場所が増えたのではないかと思います。
スキルだけでも使えるかな!!

覚醒に2体同時攻撃がついて、2体同時攻撃3つ持ちに!
高い攻撃力と2体同時攻撃3つもちということで、サブでもアタッカーとして活躍できるようになりました。
スキルも変換スキルですし、ステータスも高く、2体同時攻撃系の水PTにはかなり使えるキャラになったのではないでしょうか。

こうなると、属性強化2つが邪魔ですねw
もったいない。



ゴテンクス

C3ERJFXUcAAhqlf
〇修正点(引用元gamewith)
変更点変更内容
LS水属性の攻撃力が4倍、火属性の
攻撃力と回復力が1.5倍。両方の
属性を持つ場合、攻撃力が6倍
S・最短:9ターン→5ターン
覚醒スキル追加バインド耐性×2
ステータス・HP+500
・攻撃+250
リーダーとしての能力が大幅に上昇しています!!

ちょっと大変ですが水と火属性の両方を持っているキャラだと攻撃力が6倍!
さらに回復力も1.5倍!
まさかのゴテンクスが無条件6倍キャラになりました。

愛染のようにここからさらに火力を伸ばせるわけではないので愛染の代わりとはいきませんが、無条件6倍は強力なのには間違いないです。
周回マシーンとして活躍する事でしょう。
バインド耐性も手に入れたのでリーダーとしてはかなり使いやすい。

しかもスキルターンが大幅に短縮されて5ターンに!!
え?5ターン!?
バグレベルではないんですかねこれは。
4つもドロップ生成してさらにドロップ強化して5ターン!?
セルやトランクスはどうしたらいいんですかね???
これはスキルがめちゃくちゃ強くなったと思います。
リーダーとして、チーム内にこのスキルが2つあっても十分強いし、乱馬PTのサブとしてもぴったりと当てはまります。
そのほか最近増えてている水と火の組み合わせ×2体同時攻撃系のPTにはどこでも活躍させることが可能でしょう。


こうなってくると高いステータスも嬉しく感じてきます。
継承キャラではなくこのままつかって大丈夫なキャラになりましたね。
よくみりゃ覚醒もほとんど無駄がないのもすごい。
スキルブースト3つ持ちですしね。

リーダー、サブどちらでも使える大化けしたキャラです。
ようやくテンションが上がってきました。
他のキャラもこのくらいの調整してやればいいのに!!!!


ゴテンクス

C3ERTgUVYAAnlbh
〇修正点(引用元gamewith)
変更点変更内容
LS水闇の同時攻撃で攻撃力が2.5倍、
回復力は2倍。闇光の同時攻撃で
攻撃力が3倍。
(水光闇の同時攻撃で7.5倍)
スキル最短:10ターン→9ターン
敵1体に攻撃力×80倍の攻撃。
火、お邪魔、毒ドロップ
闇ドロップに変化。
覚醒スキル追加・封印耐性
・ドラゴンキラー
ステータス・HP+500
・攻撃+400
攻撃力が大幅強化。
トランクスを超えてしまいましたw
低かったHPも補強されまずまずに。

覚醒スキルに2体同時攻撃が来なかったのが痛いかな。
2体同時攻撃を考えるとトランクスの方が火力が上になるってことで調整したものと思われます。

水と闇の同時攻撃で回復力UP。
さらに光も混ぜると火力が7.5倍。
指定三色で7.5倍は使いづらい。
しかも闇、光、水の三色陣持ちは今のところいないし。

当時まだまだ少数だった2体同時攻撃2つ持ちで、さらに闇属性、変換スキル持ちってことで大変重宝され、べジータ難民なんてものが存在するほどの人気でしたが、これだと別にないならないでいいって感じです。

ドラゴンキラーがどこかで役に立つだろうなあーって感じ。

ゴテンクスが突然変異だったみたいですね。


孫悟空(SS3)

C3ERdUOVUAEGo9S
〇修正点(引用元gamewith)
変更箇所変更内容
LS体力とドラゴンタイプのHPと攻撃力1.5倍。
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力上昇。最大5倍
S1ターンの間体力とドラゴンタイプの攻撃力2.5倍。
敵1体に攻撃力100倍の攻撃。
覚醒追加・スキルブースト
・悪魔キラー
ステータス・HP+1300
・攻撃力+100
コンセプトはベジットとこちらでどちらも使えるようにしたかった、と当時の山本Pが言ってましたが、ベジットの方はゴネットなどと揶揄されるように、後から後から強化され結局こちらの孫悟空は置いてけぼりをくらいました。
バインド耐性を持っている事がベジットとの大きな違いでしたが、なんとベジットがバインド耐性を手に入れてしまった・・・!
どうするんや。。。


HPが超大幅強化で一気に1300もアップ。
5000を超えてきました。
しかし、低かった攻撃力は微増で1600程度。

リーダースキルの変更点はHPが上がるだけと攻撃力が増加。
さいだい7.5倍とそこそこの火力が出せるようになりましたが・・・。
回復力に補正がないため扱いには困りそうです。
もしかすると後述するベジットさんと合わせて使ってほしいのか・・・!?

エンハンスが2.5倍というのは今さら感はあるけれど、強化されてよかったよ。


ベジット

C3ERqqQVUAAUZfS
ベジットってパズドラの中でもホルスなみに信仰されている印象があるって言うか、ベジットが強くなった時パズドラってすごい盛り上がったと思うんです。
やっぱりドラゴンボールって人気だし、その中でも別格のキャラで、ちょこっとしか登場がなかったキャラなのでそのキャラを使ってオレTUEEしていると楽しい気持ちになるんですよね。

〇修正点(引用元gamewith)
変更点変更内容
覚醒スキル・バインド耐性×2
・火属性強化→7コンボ強化
LSドラゴンタイプの攻撃力と回復力が
2.5倍。4属性(3属性+回復)同時
攻撃で2.5倍。
S敵1体に15万の固定ダメージ。
敵の行動を1ターン遅らせる。
ステータス・HP+700

HPが700増加し、HPは高い水準になりました。
バインド耐性を手に入れ(これがもう少し早かったらなあ・・・)リーダーとして扱いやすく。
スキルの威力が上がったのはあまり意味はないと思う。

で、ドラゴンタイプ縛りはそのままに、回復力が常時2.5倍!
これは大きい。
そして、4属性攻撃で最大6.25倍・・・。

6.25倍!?
SS3の孫悟空よりも低いのか(予想では)

7コンボ攻撃力UPが入ったので最大火力は伸ばせるものの、7コンボで2体攻撃を混ぜる必要があるので少々安定しない感じがある。

それになによりドラゴンタイプ縛りをするほど強いリーダースキルではないと思うのだけど・・・。
せめてSS3の方と同じく体力も解禁してよかったんじゃないだろうか。


4色+(火は4消し)+7コンボという割とめんどくさい条件でようやく出せる最大火力。
しかもHP補正はない。

確かに強化はされましたが、やはりいつもベジットには大きな期待をしてしまうので、期待を超えるというのはなかなか難しいのかもしれません。

強くはなったが復権となると厳しそうなかんじ?
まだネテロとかの方が使いやすそうな気がしなくもないw
またはカイトのほうが強いんじゃないかなw



あとは実際に使ってみてからですね!
今のところはゴテンクスが超大当たり!な予感がしています!






 

すごく楽しみにしていたはずなのに、全然まわせていません!!


 とりあえず、スタミナを闘技場で消費。

2017-01-23-03-08-51
そして
ひたすら天元の黒龍



2017-01-23-04-12-17
PTは以前にご紹介させていただいたツバキを火力にしたガネーシャPT。
1回で五〇〇〇〇チョイの経験値が入ります。


あとはこれをひたすら繰り返せばいいだけなのだけど・・・・



昨日熱を出して(さらに嘔吐)しまい、完全にダウンっ!!!
今もまだ本調子になっておらず、全然まわせていない状態なのです;;


幸いまだ期間があるので目標はとりあえずランク700突破かな??

2017-01-23-03-28-47
ぜんぜんランク上げしてこなかったのでいい加減ここらで700突破しておかないとね。
 

このページのトップヘ